Mont-Ventoux

2011年10月 2日 (日)

Mont Ventoux downhill special

Cut2011_0930_2212_28_2

MONT VENTOUX
風の山よさらば

この山こそ、欧州で最高峰の山だろうと思いました。確かにZONCOLANも素晴らしい坂の在り様で、登頂時の感激を忘れる事は無いだろう!その感激も束の間、VENTOUX風の山に挑んだ。そしてこう思った、孤高のこの山こそ、欧州壱の山だと!当初は、坂のスペックから、高々20kmの低斜度の山と舐めてました。しかし登ってみれば、その凄まじさに恐れ入る。標高1700を越え森林限界、石灰岩の白の世界が広がってからが、この山の本領なのだと悟ったのであった。確かに平均9%の24kmは伊達じゃ無い。ただ黙々と先を見据えて、ひたすら耐える走りの無限を味わいました。

熱中症ギリギリで期せず妻から渡された冷たいコーラと彼女の思いに感動しつつ、最後の力を振り絞って登って待っていた感動は、同じ自転車乗り達の祝福の雄叫びであった!
たった独りでGOALしたZONCOLANも,大勢の自転車乗りの祝福を受けて登頂したVENTOUXも、同じ風の匂いがした。我等自転車乗りにとって、そう風は繋がっているのだと確信したのであった。そして恥ずかしながら30年近く連れ添う妻の存在の奇跡を感じた次第である。


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux downhill special "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 1日 (土)

Mont Ventoux ママチャリでダウンヒル 003 (2倍速)

Cut2011_0920_2130_21

地平線の見える平地に出た

これで、Mon Ventouxの全ての工程を完了しました。心残りは全く無い!カミさんのお陰で、全てが順調に運んだ事は、大いに感謝である。来年のガリビエ&ドュエズに向けてちゃんとやらんとイカンですなあ!舐めちゃイカンし、精進せねば、そう簡単に登らせては貰えまい。それまで、奥多摩でロングを何度も遣らないと、ママチャリメリーのハードルは思った以上に高いのである。ああ!ビンディングしよっかなあsweat01
ホイールも変えようかなあ??


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux ママチャリでダウンヒル 003 (2倍速)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月30日 (金)

Mont Ventoux ママチャリでダウンヒル 002(2倍速)

Cut2011_0920_2103_12

オッサンの折り返し地点から
再びTAKE-OFF


次第に惑星を離れて、地球に舞い戻った感じがします。森林限界線を超えて標高を下げて行くと、至る所に、日本のモノと同じ植物を発見する。これがまた楽しい発見なのだ。これはきっと巨大大陸パンゲアの名残なのだろうか?それとも渡り鳥達の弛まぬ努力のおかげだろうか?色々、楽しみながら登って降りるのであるからして、恐ろしいスピードで降ってしまうのは勿体無い事である。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo


ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux ママチャリでダウンヒル 002(2倍速) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月29日 (木)

Mont Ventoux ママチャリでダウンヒル 001(2倍速)

Cut2011_0920_2049_27

お待ちかねご褒美のダウンヒル
しかしここは超注意だ!


ゾンコランは、独り占めモードで車や自転車とのトラブルは問題なかったが、小石が多くてこれまた危険な道であった。此処は?道路は素晴らしいコンディションなのだが、車やバイクや自転車やランナーさんまで、兎に角、引っ切り無しに往来があるので、超注意だ!
慣れてるローディーさんは、ガンガン飛ばしてカッ飛びモードだが、中腹には悲しい花が生けてありました。亀の子アップヒルの帰りも亀の子てえ訳ですよ!しかし、この空間はどう見ても地球以外の惑星としか思えないわ。有名なツールドフランスの選手のモニュメントを微かに感じながら惑星を飛んでゆく!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux ママチャリでダウンヒル 001(2倍速) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月28日 (水)

Mont Ventoux GOAL

201109101534001_3


ちょっと情け無いGOALもGOALの内よ!
カミさんのコーラで熱中回避在り難や!

残り3km辺りからヤバイとは思っていたのですが、二度とこの山に登る事は無いと思うと無理してでもGOALしたいと思う訳で、でも実は既に全ての飲料水を使い果たし、熱中症か?ハンガーが気になっていたのです。注意散漫に成ったと少しでも自覚した時点で、対処しないと危ない訳で、ハンガーなのか?熱中なのかは解らぬが、若干の注意散漫。これはイカン!何処かで休むか冷たく甘い物を補給せねば!・・・・・でもGOALは目の前だし!
そうして逡巡しながら引き攣る足を騙し騙し登っていると、突然!坂の上から救世主登場!ああ!カミさんよ!君は本当にタイミング良く現れてくれました!彼女から手渡された冷え冷えのコーラのお陰で、寸前で回避!糖分補給で復活、激坂も難なく登攀!
GOALの瞬間は、多くのローディーさんに祝福して戴き、これは感激ですよ!また登りたいなんて思っちゃいましたよ。

       自転車は、世界共通の言語である!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux GOAL "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年9月27日 (火)

Mont Ventoux 鬼の住処は天国への階段よ!もうちょっとだ!

Cut2011_0919_2135_21

この辺りから疲弊度合いが進んできました
確か蹴っ飛ばし走行でハム使い始めたのがこの先か?


もう完全に、四等筋何のグリコーゲンは枯渇してたでしょうねえ!ロードバイクなら休憩ダンシング等で、耐え抜けるのでしょうが、やっぱり改造してってママチャリはママチャリ!それが良いのですが、静かにモガいてるんですよね本人は!ペダルを蹴っ飛ばせば、少しはハムが使えますから!!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux 鬼の住処は天国への階段よ!もうちょっとだ! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月26日 (月)

戦い済んでプールでまったり!!

Cut2011_0919_2109_27

戦い済んでビシーのホテルで水泳でしょ!!


流石に、ビシーで最も有名なホテルです!玄関には恐るべきフェラーリのコンバーチブルなどが停まってたりして、自転車だってお預かり荷物倉庫に大切に保管しますてえ按配で此処は結構リッチなホテルでっせ!ビシーは湯治場の町。天然ミネラルを全身に浴びて健康健康って所でして、ホテルの中にも、公共スパに較べるとそれはリッチなスパが完備!更にプールが屋上に鎮座ましますよ!こりゃあ泳ぎ大好き夫婦ですから、勿論GO!!
??でもだれもいません。貸切プールでまったりね!1km程度軽く泳いだら、リッチそうなオッサンとオバサンが入って来たので、貸切状態をお譲りする事にして、次はスパに!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "戦い済んでプールでまったり!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Mont Ventoux 残り5km 景色最高!風も最高!疲れも最高だあ!

Cut2011_0919_2123_34

風が気持ち良いのです
片手で撮影しながら完全に
亀の子してますなあ!


後5kmでこの戦いも終わってしまうと思うと、??寂しくなんて成りませんとも!早く終わって欲しいと思いつつ、コツコツやらんと仕方ないと思って走っているんですよ。此処はまだ先が見えないので、足元みながら農耕民族でしょう。一気呵成になんて事は皆無ですな!
しかし、更に進むと、あれが見えてきて、心は逸りますが??体がねえ?


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux 残り5km 景色最高!風も最高!疲れも最高だあ! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月25日 (日)

Mont Ventoux 残り6km鬼の住処 斜度7%

Cut2011_0919_2058_50

鬼の住処ですが僅か斜度7%です
楽勝なのに何故こんなに厳しいの?


やっぱりこの峠は、消耗峠なんでしょうねえ!平均9%で24kmつうのは確かに厳しいのかもしれませんが、BRAVE-STARで20km超の風張峠登るのは、それ程厳しいとは思えません。何がこれ程、厳しくさせるのだろうか????
そうか!時差ぼけか?睡眠不足か?空気抜けタイヤのせいか?否!!実力よsweat01


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux 残り6km鬼の住処 斜度7% "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土)

Mont Ventoux 鬼の住処に突入 茶店からカミさんが!!

Cut2011_0919_2048_37

茶店前を通り過ぎていよいよ鬼の住処に突入の手前で
突然カミさんに呼ばれてびっくり!!


登攀途中で、確か7km地点あたりで、車も自転車も居なかったから走りながらポケットから携帯を取り出して、カミさんに連絡を取って、何処で待っててくれているのか確認しようとしたのですが、通じず、仕方なくまあ頂上行けば、合流出来るだろうと思って無心で漕いでいたのですが、後ろの茶店から、カミさんに呼ばれて驚きました。ところが「止める?」てえのが最初のカミさんの言葉でして、ふざけんじゃねえぞ!なんですが?

良く聞いてみると、この茶店を通り過ぎて行くローディーさんの尽くが死にそうな顔をしてたそうで、アホな夫を気遣う言葉だったんですねえ!カミさんつうのは、在り難い存在ですわ!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "Mont Ventoux 鬼の住処に突入 茶店からカミさんが!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧