音楽 オーディオ

2015年10月 2日 (金)

自転車を他所に、最近の音楽三昧 感動です!№001

イタリアのオーディション番組に出演して一夜でスターになちゃった チャーミングな修道女、兎に角、可愛らしくて、歌が最高に上手い!!しかも会場の皆さんがとても感動しているその風景がまた素晴らしい!!更に、脇で応援してる修道女のオバちゃん達がまた可愛い!!

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "自転車を他所に、最近の音楽三昧 感動です!№001"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月15日 (日)

タイムドメインスピーカーが遣ってきた!

Dscn6360

スパー機械&園芸オジサンの傑作スピーカー
タイムドメインスピカーを上から見た処

その詳細は、難し過ぎて、それを説明する事は出来ないが、大まかに言うとスピカーとエンクロージャー内部の不要な振動を、徹底的に排除して、かつて経験した事も無いくらいの、素晴らしい音を再現するスピーカーだそうである。

Dscn6362

1m程度の大きな塩ビのチュウブには、2kgの重りがぶら下がって、、そのおもりと、衝撃吸収ゲルで、振動を抑えて、素晴らしい音色をかもしだす。

Dscn6359

この無骨な足が、何とも玄人っぽくて良い。下手にペイントしない方が断然良い。ハンドメイド感満載なのがまた良い。音質は、ダイナミックでいて、木目細かい。二律背反をブレークして、素晴らしい音色である。今日、音出しをしたが、実際にエージングに入るには、まだ時間が掛かりそう。アンプがまだ到着していないので、セッティングも出来ていないので、音が馴染むのは、8月前後に成るかも?じわじわとエージングするのも楽しみの内である。

Dscn6363

下から見上げると、大砲か巨木の如きである。写真の左隅には、ライバルの波動スピーカーが見える。この競演も楽しみの一つである。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月14日 (土)

イケさんと海への筈がまたしても、川、そして極限のスピーカー!!

Dscn6340_2

今度こそ、観音崎を目指したつもりが、またもや、あらぬ方向へ
横浜、入ると訳の解らんオブジェが?

Dscn6345

いつも電車から見える、横浜の河岸段丘を攻めにイケさんと。
しかし、彼に負荷は掛けられません。まだ療養中だし、無理すると、膝が最悪の事態になりかねない。故に、激坂登攀禁止です。口惜しいでしょうが生姜無い(爆9)此処にお住まいのオバちゃんは、那須塩原の方で、気さくで、長話になりました。こう言う他愛ない会話が楽しいのですよ!

Dscn6352

那須塩原オバちゃんの家から直ぐ近くに、こんな素晴らしいのが居ました。勿論!BRAVE君で、美味しく戴きましたが、イケさんは、食べてはなりませぬ。

Dscn6353

三叉の階段。結構なお手前で、流石にBRAVE君には、荷が重いですなあ。

Dscn6354

一気に駆け上がりの階段。此処は階段が多いです。ガツンガツンとぶつかりながら登って行きたいのですが、至難の業です。軽い自転車でも、この段差は無理??

Dscn6357

結構、疲れました。しかし、これ見ちゃうと、逃げる訳にも行かないし、登るしかないんですねえ!自分が見てますから!しかし、岡本も結構厳しいですねえ!BRAVE君で楽勝だと思って撮影しながら、登って行けば、最後でバランス崩して玉砕でっせ!左側の駆け上がり、斜度狙いましたが何か?ハイ玉砕っすsweat01

さて階段は、此れ位にして、いよいよイケさん邸へ、念願のタイムドメインスピーカーのお披露目に、出陣じゃあ!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2014年6月11日 (水)

何故か壁面オーディオ

Dscn6318

このホームエレクタてえので、壁面収納?否!
壁面オーディオ創ると、欝になるね!


兎に角、高さ1.9mのホームエレクタの調整は、筆舌に尽くし難い。1つでもメモリが狂うと全てが逝かれてしまう。まあ忍耐力の無い小生には、掃き捨てて仕舞いたくなるものである。格闘、3時間。もう顔も見たくない・・・のレベルで、何とか完成!奇跡としか言えませぬ。さて、それでは、某社のオーディオ大先輩に、恥ずかしながら小生のオーディオシステムを、ご覧戴き、ご評価賜りたいと存じますので、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
先ず、最初の写真が壁面オーディオを下から覗いた画面です。

Dscn6313

次は、主にアナログ系システム群のエリアで、頂上には、ハンドメークの波動スピーカー1号機が乗っています。波動スピーカーの右側が、TCエレのイフェクターM300、音像空間を創ります。下のデカイ機材がパイオニアのSACDプレヤー。その下段には、ケンウッドのプリメインアンプと、右側に、そこそこ良い、テアックのCDプレヤー

Dscn6316

プリンターを挟んでデノンの普及機プリメインアンプ。その下が、テアックのMD、とケンウッドのCDプレヤー。これらは、テスト機で、新たなシステムを導入する際に使うものです。
左側には、某社のデスクトップパソコンがあり、USB系の所謂、ハイレゾ音源に対応しています。

Dscn6322_2

左最上位に設置している、テアックのDACアンプは、ドルビー内臓で、サラウンドシステム、2.1チャンネルが組めます。可也の重低音も意外と可能です。DACの上に載っているのが話題の2020系のデジアンで、2700円で、最大68W出力!舐めちゃいけませんよ!
写真では見えませんが、このDACアンプの下に、ソニーブルーレープレヤーが設置され、左記のDACアンプで、増幅して、ケンウッドのトールボーイを鳴らしています。

Dscn6336

ささやかにトールボーイがいるのが解りますね。結構な迫力です。

Dscn6337

トールボーイの更に窓側には、BOZE 161が密かに鳴ってます。
多重音源の効果を探っているのですが、ゲテモノ系と言えなくも無い?(汗)

Dscn6330

波動スピーカー2号機です。現在、鋭意エージング中ですが、段々音が良くなって行くのが解りますよ。

Dscn6321

東京に出て来て最初に買ったBOZEです。現役です。

Dscn6329

リビング兼、リスニングルーム全貌です。オレンジ色が結構良い。

Dscn6323

20年以上共同生活を送っている盟友パキラ・・・がピンチなのですよ(涙)
何とか、延命策が効いてくれれば良いのだが、老衰との診断で・・・・・(涙)

Dscn6319

最後が、メインアンプ2基

デノンPMA2000SE(来週到着予定)トランジスタアンプCut2014_0611_1851_12


Cut2014_0611_1846_01

ラックス SQ38FD (福島で、レストア中。)真空管アンプ

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年12月12日 (木)

ブッ魂消げの超驚き!!目から鱗のオーディオシステム!

Cut2013_1212_1835_10


僅か3000円のデジタル、アナログ変換器が引き起こす
ミラクルを堪能出来ない方は、人生の半分を失っている??

この所、全くブログ記事を書いていませんが、皆様、お元気でしょうか?お師匠様、イケちゃん、先生、ヨネ次郎さん、八王子さん、無宿さん、KOZOさん、タケちゃん元気にしてますかあ?そうそう、ヨヨは、子育てどうなんかねえ?等と、人のことばかり言ってないで自分はどうよ?と問われれば、ハイハイ毎日、毎日兎に角、洗足池の鯉の餌やりと、ちょっと通近距離を長くして、BRAVE君と走ってますとも、1日20kmを超えて、ちゃんと計って無いけど月400kmは、クリアしてますとも!!

どうも腎臓の値がイマイチって事で、激しい運動は控えめにして、正しい食生活は、カミさん頼みで、すこぶる元気にやっております。今日は、まあ激しい運動を控えた代わりに音楽鑑賞等と、柄にも無い事を楽しんで居りまして、A型ですからこれまた凝る訳ですよ。何に凝るかって言いますと、美しい音の再生って事に成るんですがね。原音に近い音!!それもお金を掛けずに、楽しむてえのが、良いのですわ。と言う訳で、色々とオーディオ機器を全て中古機で揃えまして20000円の出費。更に最近話題のハイレゾ音源なるものも現れて、正に原音再生時代の到来を予感する、美しい音の洪水って訳でして。それがたったの3000円のDAC(デジタル、アナログ変換器)を買って来て、中古のアンプとパソコンの間に接続すると、直ぐに聞けちゃうのですから、驚きです!!未だ経験した事も無い様な、透き通った美しい音、音!!

音源そのものは、sonyやオンキョウのサイトから有料でダウンロードして来て、3000円のDACを通して変換して聞くって単純作業で、あの超美しい音が手に入っちゃうんだから、時代は変わる。実は先ほど、DAC(写真)を接続して余りの美しい音色に感動してしばし呆然って訳でしてね、いやあ素晴らしいですよ!音の粒が手に取れる様な感じなんですから!
是非、お試しあれ!!

嗚呼!!忘れてましたが、禁煙ですがねえ!まだ全く問題なく続いてますとも!太るかと思いましたが、意外と太らずに体重維持してますねえ!やっぱり毎日走ってるからだと思い増すねえ!サリンジャーさんのお蔭ですね!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|