ナイトラン&撮影

2012年9月 6日 (木)

風張林道ナイトラン 道ヤバイかも早朝のダウンヒル001

Cut2012_0903_2000_19

夜明けの風張林道なんて初めてだが
陽光浴びて最高の気分です。

Cut2012_0903_2010_05

ところで動画で良く解らないかも知れんが?路面、かなり荒れてるから注意が必要だ!確かに、奥多摩最近、雨が多かったから、落ち葉だけならまだしも、瓦礫や落石ゴロゴロじゃあ、ナイトランなんて怖い怖い!帰りのダウンヒルだって、相当気を使って走ってたからなあ!と言う訳で、ナイトランやられる方は、要注意ですぞ!

にほんブログ村 自転車ブログへ Logo
ポチットお願いします
m(_ _) m

続きを読む "風張林道ナイトラン 道ヤバイかも早朝のダウンヒル001"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 5日 (水)

風張林道ナイトラン 真夜中のGOAL 手前でクリートに(驚) 熊避けラジオ

P1010030

意外とあっさりとGOALを迎える事が出来たが
直前に23Cが側溝の隙間に嵌まってあわや
クラッシュもご先祖様のご加護で回避!ありがたや!

P1010029_2

こんな所に側溝があった事など全く覚えて居なかったし、気にもしていなかったので、ドスンと側溝に前輪がはまった時は、驚きました。何があったの?って面持ちです。写真の様に28cタイヤなら問題無かったかも知れませんが、23cだとぴったりとはまってしまったのでした。夜間走行は、厳しいですねえ!下見をしてから実施せねば成りませんねえ!とは言えやっと頂上に到達出来ました。イケさんの熊避けラジオの演歌とAKB48の可愛い歌声に励まされたって感じですよ!このゲート前で最後の補給をして、踵を返して、大絶景へ向かい、日の出るを待つ!大絶景では、どんな景色が待って居るのだろうか?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo
ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 真夜中のGOAL 手前でクリートに(驚) 熊避けラジオ "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年9月 4日 (火)

風張林道ナイトラン 林道風張線 落石枯葉の本道を行く!

Cut2012_0827_1432_59

やっときのこセンターを過ぎ風張林道本道を行く
闇は更に深まり、撮影は困難を極めた。


何度かの大雨で、路面は枯葉や落石が筋をつくって並んでいる有様で、それが解ったのは、明るくなって帰りのダウンヒルの時なのだから、よくぞ問題なく頂上へ達っする事が出来たものである。まあ斜度は緩み、亀の子走行故に、大して事故も、問題もなく登れたのであろう。イケさんの持参したラジオで元気づけられ、熊の危険を回避して、気持ち良く登ってゆく事が出来た。しかし又もや問題が!?ずっと被写体をファインダーに捉えながらの走りは、バランスが難しいばかりか、被写体から反射される光で、目が眩んで、前を見るのが厳しい状況が続いた。こう言う時は、無理に被写体を追わず、視線を反らすと、楽になるのもこれで解った。色々と勉強になる走りであった。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo
ポチットお願いしますm(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 林道風張線 落石枯葉の本道を行く! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 3日 (月)

風張林道ナイトラン きのこセンター到着

Photo_6

きのこセンターまでの最後の激坂登攀
漆黒の闇に輝く!!

相棒のイケさんも、かなり厳しい戦いを、しっかりと耐えているのが解る。この斜度で、左のポケットからカメラを取り出し、動画撮影にセットしながらハンドルをコントロールするのは、物凄く難しい!2度もふらついて転倒し掛けて、やっとの思いで激坂激震部をやり過ごしたのである。楽勝モードと舐めきっていたバチが当たったのであろう。此処から先は、比較的に斜度が緩む故、頂上までは何とかなるだろうと思うのだが、難関はこれだけでは無かったのである。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo
ポチットお願いしますm(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン きのこセンター到着 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月 1日 (土)

風張林道ナイトラン 激坂エリア前半戦 暗がりでハンドル捌きが安定しないから片手撮影難航!

Cut2012_0827_1349_11_2

風張林道の激坂前半戦の暗闇を行く
相棒のイケさん3kgの荷物に負けず!


相棒のイケさん。3kgのリュックを背負っての激坂登攀に良くぞ耐えて居られるものだと、感心しながら走っていました。リュックの重さに耐え、更に暗闇の走りに耐え、これはかなりの難易度であろう。人間は、五感をフルに使ってバランス良く自転車を走らせる事が出来ると言う単純な道理を、暗闇と激坂をして改めて認識した次第である。視覚が奪われると、これ程ハンドルがフラつくものか!?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo
ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 激坂エリア前半戦 暗がりでハンドル捌きが安定しないから片手撮影難航!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月31日 (金)

風張林道ナイトラン 回転場到着真っ暗闇だあ!

F1010893

風張林道回転場
辺りは、鬱蒼とした森、漆黒の闇夜。
200ルーメンライトが、スポットライト
を照らして景色をもぎ取ってみた。


漆黒の走りと言うのは、結構難しいのが良く解りました。人間は自分の耳と目で空間の認識を定かにして、上手くバランスを取って歩いたり自転車を運転したりしているものモノですねえ。特に難しいのは、漆黒走り時に片手でカメラ撮影しながら、被写体を追い掛けながら走る事。特に斜度の高い所でもそうした行為は、極めて難しいと感じました。現に、2度ハンドル操作を誤って転倒し掛かりました。それから更に気付いた事ですが、被写体を追い掛けてずっとライトを当てている被写体から反射される光に目をやられて眩しさで、更に視界が狭く成るのを感じました。相棒のイケさんの持参したラジオの御陰で、熊襲撃の心配も無く、得体の知れない恐怖から解放されたのは、素晴らしかったです。ラジオから流れる演歌も時には良いものだと感じた次第です。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いしますm(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 回転場到着真っ暗闇だあ! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月30日 (木)

風張林道ナイトラン 何か居たけど無視して除毛橋到着

Cut2012_0826_1557_15

風張林道への最後の補給場所
藤倉の交差点、除毛橋

多くのヒルクライマーさんこ用達の自販機!この自販機に見覚えの無い方は奥多摩モグリだと言って良いでしょう。風張林道への最後の休憩場所、補給地点の藤倉の交差点です。勿論!自販機で??いえ寒いから暖かい飲み物?ってある訳ないか(汗)。いやこの時はえらく寒かったんですよ。最初は涼しくて良いなんて言っていたけれど、徐々に高度が上がって来ると、やっぱり寒い!まあ林道登れば、また暖かく成るのですが、やっぱりラスト1着替え持ってないといけませんよねえ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 何か居たけど無視して除毛橋到着 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年8月29日 (水)

風張林道ナイトラン 午前1時 檜原豆腐のちとせや通過

Cut2012_0826_1510_42

本宿の交差点にも誰もいませんよ!
檜原豆腐のちとせやさん前も閑散です


毎週通い続けた北秋川の205号線も、夜の風景を見るのは初めてでしたが、檜原街道同様結構明るくて驚きました。更にこの時期には珍しく爽やかで、蒸すような暑さもなく、快適な走りだったのです。時々道を横切る生物がいるのですが、イタチか、それより大きな動物で、結局なんだか解りませんでしたが、熊でなくて良かったです。夜は普段見る事の出来ない生き物や風景を見る事が出来るのが発見であり、ナイトランの楽しみの一つかも知れませんね!お化けの類は、霊感無い我々には、無関係でした。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 午前1時 檜原豆腐のちとせや通過 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月28日 (火)

風張林道ナイトラン 午前0時の檜原街道 檜原村役場到着

Cut2012_0826_1447_59

武蔵五日市を経ていよいよ檜原街道を走る
照明設備が良くて兎に角、何処までも結構な
明るさである。


奥多摩の夜を走る事は、奥奥峠プロジェクト(奥武蔵白石峠を起点に最後は奥多摩の都民の森まで走るってえアフォな企画)以来である。その時には、奥多摩の街道は結構暗かったと思ったのだが、今回檜原街道、北秋川の205号線を走ってみて驚いた!・・・・・街道は結構明るい!街灯が北秋川の奥まで続いている。こんな人気のない所にも!そうか檜原村てえのは、裕福な村で他と合併もしなかった、優良自治体なのである。御陰で撮影順調な午前0時の走り出しである。
ところで、午前0時前後に奥多摩を走る車って結構多いの知ってましたか?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 午前0時の檜原街道 檜原村役場到着 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年8月27日 (月)

風張林道ナイトラン 多摩サイで200ルーメンライトでテスト撮影

Cut2012_0826_1429_34

午後8時に家を出て多摩川原橋にてイケさんと合流
午後10時に一路奥多摩へ出立して先ずは200ルー
メンランプでの撮影テスト


先週、馬込界隈で、200ルーメンのスーパーライトで、カメラの撮影テストをして全く映らなかったのですが、周りに光源が無い暗闇なら其れなりに撮影出来るかも知れないと、多摩サイで先ず100ルーメンでテスト。全くダメでした。次に本命の200ルーメン+100ルーメン2本で、再度テスト。すると結構行けそうな塩梅で、カメラのファインダーにもハッキリと被写体が写っている。これで少し安心して、目的地へ向かったのであります。しかし?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "風張林道ナイトラン 多摩サイで200ルーメンライトでテスト撮影 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|