初めてのテレビ出演

2012年4月12日 (木)

ぼつNHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-012 NHK潜入レポ

Cut2011_0425_1938_49

NHKだって節電中だぜ!

最初、Kディレクターさん達からは、城内撮影は、事前申請がいるとの事であ
ったが、お嬢さんと、スタッフの男性に案内されて城内に入れば、撮影は問題
なく。ただし役者さんや女優さんはNGとの事でした。まあ、誰にだって肖像権
つうのが有りますわなあ!

小学生の遠足宜しくセキュリーティーの改札脇を、ずんずん進んで行くと直ぐに

            城内真っ暗でっせ!!
そうですよ、日本全国真っ暗なんだから、NHK様も例外じゃおまへんでえ!!
あっちこっちとクネクネ曲がって、辿り着いたのは?

       バレーボールのコートが2つも入る
      バカでかい楽屋つうか物置??


ここに色んな自転車乗りが集められて、暫し歓談!皆さん初めましてのご挨拶の
輪があちらこちらに出来上がり、流石にロードバイクの方々は、主客の様相であり
ました。そして、スタッフの偉そうなオジサンが出て来て、収録時のルール、発言方
法、発言説明のスケッチブックの使い方等々の説明を始めたその時に来ました!

            グラグラグラっとな!!!
         ハイ、皆さん此処は、天上の証明器具など全て耐震
                 ですのでご安心下さい!!

           グラグラグラ!!幸先良いですねえ(汗)

まさか?この後、9時間も拘束されるとは、お釈迦様でも解るまい!??長丁場
の始まりでした。フぅ

続きを読む "ぼつNHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-012 NHK潜入レポ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ぼつNHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-014 いよいよスタジオ入りだよ~ん

Cut2011_0426_0839_14

大部屋を出ていよいよスタジオに入ります

ついに本番撮影に臨みますよお!ここに来るまで長かったのか短かった
のか?3月27日に始まって4月16日に全ての撮影が終わって、その後ち
ょこちょこと、追加質問や追加のデータ(画像、映像等々)の要求やらがあ
って、いよいよ4月28日から番組がリリースされる訳でして、ほぼ1ヶ月。

製作全体を想定すると、テーマ選定から、調査、計画策定、承認、作業の
洗い出しと、役割分担、予算の配布等々等で4ヶ月から6ヶ月のタームで
廻していると想定されますね。スタッフも色々な民間会社の方々が入って
居る様であった。

       民間放送のチームが入って
        NHKは面白く成ったな!


真っ暗な廊下を進んで、初のスタジオ入り。眩いばかりのライティングにメ
ジャーの煌びやかな一面を見る田舎者の心境である。映像では美しく飾り
付けられて居る様に見えるが、意外にチャチなセットには驚いた!撮影技
術を駆使すれば、
       茄子も桃に見えるもんか!?

兎に角、これで拘束から解かれるのは、有り難い。良い作品が出来上がる
事を切に希望するものである。

続きを読む "ぼつNHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-014 いよいよスタジオ入りだよ~ん "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月18日 (水)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-005-2 米治郎さん登場

Cut2011_0423_0941_41

カメラマン 米治郎さん撮影
のぞき坂 頂上の様子は?


この日の、ロケの話は、既に米治郎さんには話をしてあって、小生のカメラ
では、記録出来ない部分の撮影をお願いしていたのだが、ディレクターKの
許可は貰って居なかった(汗)

米治郎さん登場のシナリオは、大雑把なものであったが、米治郎さんの奥様
の素晴しい演技で、ディレクターKから撮影が黙認されたのである。

◆最初のシナリオ
  ヨネちゃん、のぞき坂へと自宅を出たらメールするから坂下辺りで待ってて
  貰って、通行人を装って「あーーら?ロケだわ!と何気に撮影お願いします。

      シナリオはこれだけでした(汗)


◆ところが、オリラジの中田君の撮影が長引き、なかなか小生の撮影が始まら
  ない.謎の通行人も、時間の限界である。そんな時に、米治郎さんの奥様が、
  小生とディレクターKが立ち話をしている最中に、その前を通り過ぎる刹那!!

  あらーー? ノールさんじゃない!ご無沙汰で~す!何してんですかあ?
  タイミングも、演技も抜群である。勿論、彼女の機転に合わせて、おおおお!
  久し振りですねえ・・・・・・今、のぞき坂を登る撮影してんですよお!
  ヨネちゃんは、居ないの??居るなら見に来てよ~!!
  あらら、じゃあ呼んでくるわね!!・・・・・・・・・・と成って

  この会話で、ディレクターKは、ノールさんのお友達なら、撮影は仕方ないです
  ねと黙認してくれたのでありました。米治郎ご夫妻には、その後も撮影でお世
  話になって・・・そして

    とうとう・???と成っちまうのであった!

続きを読む "NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-005-2 米治郎さん登場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月17日 (火)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-001 不審なコメント

Cut2011_0422_1043_36

熱中スタジアム撮影秘話
のリリースを開始します


放映まで1週間を切り他の参加者も続々とブログリリースを開始したので今迄
自転車カンファレンス等歯切れの悪い表現を使ってきましたが、熱中スタジア
ムテーマ「自転車街乗りナイト(4/28予定) 遠乗りナイト(5/5同)」に参加して
来ました。小日向ののぞき坂、鼠坂の登攀ロケ、最終4/16のNHKスタジオロ
ケの模様を、激坂撮影同様に、一連の流れを撮影して来ましたのでNHK潜入
レポを含めて、非日常的報告を開始致します。

EPISODE-001 不審なコメント

プロフィールからメールでコンタクトを取ろうと試みたのですがメールが戻って来
てしまった為に改めてコチラのコメントフォームから失礼致します。…以下再送信。

初めまして。私はNHK-BS「熱中スタジアム」と言う番組を制作しております、共同
テレビの●●と申します。突然、この様なメールを送信させて頂く事をお許し下さい。

簡単ではございますが少々ご説明を…当番組は…「あなたが夢中になっているも
のを熱く語り合いませんか」と言うコンセプトの元に制作されている番組です。
この度…色々な角度からの「自転車ファン」をスタジオに集めて「自転車ライフ」の
魅力を語って貰おう…という企画が上がっております。
そんな中こちらのHPを拝見させて頂き…この様な形でご連絡の糸口を探らせて頂
いております。

ロケ企画として…番組のMCである中田くんが自転車で東京都内の有数の坂道
(激坂)にチャレンジすると言う企画を進行させているのですが…折り入ってご相談
をさせて頂きたいことがございます。

不躾なお願いで、本当にすみません。一度、ご連絡を取らせて頂けませんか?よ
ろしければご連絡先を(お電話等)教えて下さい。
お手数をお掛けさせてしまいますが私の携帯電話にご連絡を頂けませんでしょうか?
お忙しいところ誠に申し訳ありませんが何卒よろしくお願い申し上げます。

NHK-BS  熱中スタジアム
制作   :共同テレビ(03−xxxx−xxxx)
Director:北村 ●●(H、K)
090−xxxx−xxxx
mail ad  : hXXX@happy.email.ne.jp

投稿: 北村 ●● | 2011年3月27日 (日) 07時11分

これが、彼らからの最初のアプローチでした。メアドや携帯番号まで公にして
まで、コンタクトしたがっているてえのは、大方何処ぞの如何わしい押し売りか
メアドコレクターの仕業かと思って躊躇していたのです。
彼のコメントが

ロケ企画として…番組のMCである中田くんが自転車で東京都内の
有数の坂道(激坂)にチャレンジすると言う企画を進行させているのですが…折
り入ってご相談をさせて頂きたいことがございます。

とあったので、精々都内の激坂のレコメンドの依頼かな?と思ってお役に立て
る事があれば喜んでとコメントを返したのでした。この時には全く自分が出演
するハメになるとは、出演斜度10%程度だったと思います。

ベルギーの我が家のHQに相談したら、ここまで、リスクを犯してまでしてコンタ
クト取りたがっているてえのは尋常じゃあないんじゃない?テレビ出るって事に
成ったら、出ればイイジャン!でもちゃんとした格好でね!!
と言われて何か有れば断れば良いと思いつつ、掲示された携帯番号へ電話を
入れてみた。

すると相手は、所属会社、プロジェクトの内容、何故、小生にコンタクトを取りた
かったか?比較的理路整然と、かつ熱意を込めて語り始め、兎に角会おうと言
う事になりました。出演斜度20%

後日、西小山駅前で待ち合わせすると超不審な●黒メガネの「っぽい男が」こち
らは、例のミヤタ君で駅前に登場し、ディレクターK氏(K氏)と思しき男の背後か
ら、Kさんかい??と機先を制したのだった。彼はミヤタ君をマジマジ見ながら、
目線はボロボロになったカゴに釘付けの様だった。
(後に現地ロケ自転車急遽変更事件に発展する)
喫茶店では、番組の詳しい流れや、シナリオめいた話が、ドンドン膨らんで行き、
最早出演を断れる感じでは無くなっていた。出演斜度55%


こうして自転車を語らう事2時間。ディレクターK氏に負けました
K氏の殺し文句は、
「私の父親も旭市出身なんですよ!!」


「なんだあ?それ早く言えよ!!
しょうがねえなあ・・」これで出演が決まりました。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2011年5月16日 (月)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-005 のぞき坂逆撮影 OK映像

Cut2011_0422_1440_59

ディレクターKの厳しい声がこだまする
のぞき坂
 ヘッドカメラじゃ音声入らないのが残念です。

あの893顔のディレクターK、恐持ての顔して、中身は恐持て(爆)の感激屋
なかなか、どーして興味深い人間だ。新人のY君を叱り飛ばしたと思えば坂を
降りてくる老人の介助をしたりで、良い味出してますねえ。

忙しいのか、なかなか連絡付かないのが玉に傷。でも概ねOK牧場だぞ!!
カメラウーマンのたかちゃんは、相変わらずカメラ担いで走り廻ってます。

カメラは、坂下、坂中、坂上にセットされ、更にヘッドカメラで被写体(小生)を
追いかけ捲くるってえすんぽうですな。流石に2度目は、KEEP LEFT!!

続きを読む "NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-005 のぞき坂逆撮影 OK映像 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月15日 (日)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-002 ロケ車に乗って!

Cut2011_0422_1319_16

EPISODE-002
我侭にロケ車を要求してお迎えを頂きました。


今回のロケの唯一の条件が「逆撮影の許可」であった。そちらが小生を撮影
するなら、こちらも撮影風景、スタッフの撮影をさせて貰う事を条件にしたため
わざわざロケ車で来て頂き、ロケの最初から最後までを初めての経験の記録
として残そうと考えたのである。

勿論、スタッフの方々の思いや、この業界の仕事っぷり等など、日常では中々
拝見する事が出来ないモノを見て記録したいと思ったのである。いったい彼ら
は、どんな事をしているんだろう??

約束の時間は、オリラジの中田さんの撮影後、大よそ午後1時、2時ってところ
です。と言われて自宅待機をしていると、大いに時間をオーバーして午後3時近
くにロケ車が遣って来た。聞けば、中田君の激坂登攀に、もの凄く時間が掛かり
何と??回も再チャレンジして小日向の鼠坂29%の登攀に成功した模様だとの
事であった。

早々、ロケ車に乗り込んで、ディレクターのY氏と車内でお話を伺った、逆取材か
まあ、雑談である。ここで解った驚きは??

    お笑いさんは、電車で現場に行き
!!

    女優さんはマネージャーの車で行くのだ

従ってどちらも、こう言うロケ車に乗る事は無い様である?勿論!例外もあるが??
いやびっくり、意外とお笑いさんって、慎ましいく控えめなんだなあ??

続きを読む "NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-002 ロケ車に乗って! "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年5月14日 (土)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-004 のぞき坂NG映像

Cut2011_0422_1417_47

大砲がこっちをのぞいている
自分が撮影されている映像つうのも面白いな!


HEROのヘッドカメラを頭に載せて、激坂登攀は、勿論だが途中の撮影の状況
を逆撮影している訳で、マスコミの方々は殆ど顔出しを嫌がらない・・・これも職業
柄であろう。しかし、女優や芸人等は、撮影困難なのである。

  彼らには肖像権てえ財産があるのだから

撮影シーンは、思った以上に多岐に渡る。単に坂を登ってる映像だけじゃなく出発
の瞬間の映像や到着後の映像、待っている所、自転車の様相、小生の表情など等
細かくカットして映像を創り上げて行くのだろう。そう言う意味では、登れなかった激
坂の登攀模様もカットカットを繋げれば訳無く登攀成功って事に成っちまうかも?

勿論!今回は、ノーカットで登攀撮影ですよ!のぞきや鼠如き、この程度でカットを
      繋げるなんぞ有り得んぞ!!

中田君も、超頑張って最後まで登り切ったと聞く、素晴しいね!!
なんて言っても、この映像はボツ映像に成っちまったぞ!!何故なら?素人だから
道の右側にあるカメラを追いかけてしまって、道の右側を走ってしまったから(汗)

          KEEP LEFT ! !

続きを読む "NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-004 のぞき坂NG映像 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月13日 (金)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-003 のぞき坂到着 美人カメラウーマン タカちゃん

Cut2011_0422_1349_33

美人カメラウーマン たかちゃん

都内有数の激坂?であるのぞき坂に到着すると既にオリラジの中田君の撮影は
完了し、いよいよ小生の登攀撮影の番である。カメラ機材の配置や準備に10名
弱のスタッフはテキパキと仕事を始めている。

ディレクターK氏と談笑していると、本日のメインカメラマン?カメラウーマンが遣っ
て来て挨拶する前に、手にしたHEROヘッドカメラに目が行って、お互い同じカメラ
で遣ってんのね!!から始まって後々まで彼女は、良く働いて呉れていました。
あの重いカメラを肩に走り回ってるんだから驚いた!

この後、色々考えたんだろう、ディレクターのK氏が、やっぱりこの間のママチャリ
の方がママチャリらしくて良いんじゃないか!!と言い出しあのママチャリは有りま
すか?って有るに決まっとる。じゃあメリーからミヤタ君に交換しましょう!

えええ?これからミヤタ君って
持って来るんかい? 
ハイロケ車で取りに行っても良いですか?


この時、実はメリーⅤ-2なら鼠坂の29%など楽勝モードで居たのですが、ミヤタ君
と成れば、話は別だ!それ相応のモガキを入れんと登れんぞ!!

Kディレクターの指示の下、スタッフは超高速で、我が家に行ってミヤタ君を持って来た
ああ!?もう逃げられんわ・・・・・鼠より強度のある幻坂をミヤタ君で何度も登れてる
からまあ、大丈夫だろうと思っていたら、のぞき坂を連続2回登らされる事になり、それ
成りの乳酸モードで、初のミヤタ君での鼠坂登攀と相成った(汗)つづく

続きを読む "NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-003 のぞき坂到着 美人カメラウーマン タカちゃん "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月12日 (木)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-012 控え室事前説明会で、大物親父っさん遭遇!!

Cut2011_0425_2028_03

東京サイクリング協会 副会長 小笠原さん
堂々たる 御年 85.2歳


いや、ただただ驚きましたとも!御年85.2歳には、絶対に見えませんね。
もう矍鑠たるものですよ。自転車暦45年は、勿論、メンバー最長不倒距離
自転車界の生き証人でしょう!彼の自転車哲学は、揺ぎ無く俄か創りの知
識じゃあ、彼には全く通じませんよ。故にひたすらお話を拝聴させて戴きまし
た。
更に、彼のもう1つの顔は、根っからの国鉄マン!青函トンネルの設計やら
新幹線の導入やら、国鉄JRの黎明期を支えた技術者でもあったのです。
こんな

     スーパー爺さんにお会い出来たのも
       熱中様のお陰です!


歓談の後は、スタッフの説明に、皆さん真剣に耳を傾けて、これから始まる大
レースに期待と不安で固唾を飲んで、おりました。

続きを読む "NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-012 控え室事前説明会で、大物親父っさん遭遇!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月11日 (水)

NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-011 NHK敵前ウロウロ de 最後はお嬢さん

Cut2011_0425_1905_36

彼女の笑顔でNHK好印象です!!
こんなに屈託の無い笑顔は、何年ぶりだろう?

いよいよ、覚悟を決して、敵地NHK様に登城します。せっかちな小生は集合
時間の30分以上も前に、お約束のNHK西門に辿り着いていました。

どんな服装でって?このセンスの欠片も無い小生の格好を気にされている方
が多いので、いいますが、先ず!ディレクターのK氏の期待値を考えた。
きっと、ママチャリおっさんに相応しく?

       恐ろしく野暮ったい、ママチャり戦闘服

で登城するに違いないと彼は思っていたし、番組でいじり易い格好で来て欲しい!
と思って居たに違いない!こう言う想定出来る状況じゃあ、天邪鬼が芽を吹くので
ある!!故にその格好は?盟友 米治郎さん共々!

    サラリーマンがちのドブネズミルックで固めて
         やって参りましたとも!!


K氏の驚きは、小生がスタジオに入って直ぐの出来事でしたとも!うっしっし!

最後に、特筆すべきは、熱中スタジアムご一行様の案内のお嬢さん!!彼女は
最高にチャーミングでしたねえ!動画の前と後ろに彼女の笑顔を貼ったのは、あま
りに、素直なで、爽やかな笑顔に魅了されたからでありまして、これで我が家のNHK
の印象は、急上昇したのであり申す! 受信料は、ちゃんと払ってますよお!

続きを読む "NHK熱中スタジアム撮影秘話 EPISODE-011 NHK敵前ウロウロ de 最後はお嬢さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|