動画編集

2012年9月19日 (水)

撮影テスト HD1280X720,VGA640X480,QVGA320X240比較

Photo
HD1280X720

Vga
VGA640X480

Qvga
QVGA320X240

家電業界の陰謀か?デジカメ動画とムビーカメラ動画
差別化戦略で、変な垣根を作ってるとは?

解りました、高価なムビーカメラの販売を維持する為に、デジカメ動画機能には、大幅な!決定的な機能差を設けていたのである。デジカメ動画では、大容量SDカードが搭載されて充分な記録容量が確保されていても、1回の撮影記録限界が容量2GB、あるいは撮影時間29分までと、充分な機能が有るにも拘らず、悲惨な制限が施されていて、その為に、デジカメでの動画撮影が難しくなっているのでした。頑張って坂を登ってヘッドカメラで撮影している気に成ってると、気が付けば、この制限によって、動画が途中で切れているなんて事がしょっちゅう起こりうるのである。現に小生は、これで大いに迷惑をしているのだ。動画を、ちゃんと隅から隅まで撮りたいなら、高くて重いムービーカメラを買いなさいって事らしい。またデジカメ動画では、3種(NIKON)の動画設定があり、フレーム速度の違いで画質も、撮影時間も大幅に異なるのであった。今回、御岳の帰りに、雪谷の標準坂で機材一新した、その3種の動画モードでの映像比較を試みた。結果は、続きを読むで体感して欲しいと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへ Logo

ポチットお願いします m(_ _) m

続きを読む "撮影テスト HD1280X720,VGA640X480,QVGA320X240比較"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2012年7月 5日 (木)

とうとう遣ってもた!!!10年来の相棒のパソコンが動きませんよ!

Cut2012_0702_2028_13

もう10年近く使い慣れたパソコンがいよいよ動かなくなった。
と言うよりBOOTすら出来ない異常な状態である

電源バチバチ、リセットばんばん
実は、小生は全くのIT音痴。パソコンのBOOTに大汗掻きながら、最後は電源バチンと落としたり、リセットをバンバン遣って見たり、これぞ正しく迷宮の深みえとマッ逆さま状態である。本人もその状態だと解っちゃいるけど何とか成る?テレビ映りが悪い時、テレビをバンバン引っぱたくと、時々上手く映ったりした時代の人間だから、論理の欠片も無いのである。このパソコンを導入した時のダンボールをロッカーから又もや大汗掻いて引っ張り出して、緊急復旧プログラムなりをセットして、解らん英語を斜め読み!色々あれこれ遣っちまうと、突然動き出した。おおおおお!と久々に雄叫びを上げたのは言うまでも無い!お小遣いを大幅に減らしてパソコンを買うのは、忍びない(某チンジャラはジャンジャン使うのに)、これでお金を使わなくても良くなって良かった良かった。の筈だった!

ああ!パソコン、イニシャライズしちまった
・・・・・バックアップの何にも無いsweat01
パソコンを再立ち上げして、今まで使ってい色々ソフトを使おうとして・・・・・・・・・??
無い!ソフトも蓄積していた写真も何にも無い!辛うじて撮り貯めた動画群は、外付けディスクに居たので、難を免れた。俺は何を仕出かしたのだろうか?冷静に考えると、そう!何とパソコンのイニシャライズをバックアップもしないで、遣って退けちまったのだ!ああsweat01

環境の再構築じゃあ
こうしてパソコンは導入当初の赤子に戻った訳で、こう成りゃ「環境の再構築」じゃあ!
スキャナー、接続、プリンター接続、ムビーメカー確認、写真圧縮ソフト、イケージカッターなど等、アッチこっちのサイトからダウンロードして、アバストの再インストール、CRHOM、FIREFOX.ダウンロードの嵐に加えて、考えた。

ついでにパソコンの強化しちまえ!
と言う事で過去のデータに涙して、ならば最強のパソコン創りじゃあ!目標は、処理速度の倍増計画!散々貯めに貯めたゴミを捨て去って、真新しい高速環境を創るのじゃあ!

(1)ガンガンガン速なんたらの導入・・・・・・・・・・・・・・・これはまあまあだったかな?
     レジストリー欠陥とかとかを削除する機能
   インターネットの最適化で速度アップする機能
   不要ファイルを削除する機能
       サイト>>
(2)めもりーくりーなーの導入・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これは優れものだわ無償だし!
  Cut2012_0702_2109_41_2
  これは上図の様に常にメモリの使用状況を監視していて左上のCをクリックすると
  瞬時にメモリ上のゴミを消去してくれる優れものでした。
  インストール>>
(3)縮専とイメージカッターの再インストールCut2012_0702_2116_59Cut2012_0702_2114_58

 インストール>>

これはブロガーには必須ですね。と言う訳で、大事な写真類を消失しましたが、ゴミだらけのパソコンをお掃除して、まあ其れなりの速さに引き上げる事に何と無く成功致しました。自転車乗るよりずっと疲れる作業で御座いました。皆さんもバックアップは、しっかりね!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月 9日 (水)

夜のじじまに消え行くあざみを走る!? 籠坂峠から須走あざみ夕闇走行の速度と輝度の調整テストVer

Cut2012_0504_0900_11

カメラのファインダーからの外は真っ暗闇だ
こう言う夜間撮影は赤外線カメラが良いのやら?


まあ確かに、根性無しと言われればその通りだ。あざみに着いて体力的には、あざみを登るに問題ないだろうと思っていました。負け惜しみかも知れませんがね。こう言う長い距離を走って峠を目指す時は、確かに消耗も激しいのであるが、補給と休息を適度に採っていると、意外に体は回復しているものなのである。結果を出せなかったのは、11kmも真っ暗闇を走る根性が足りなかったって事である。ところで最近思う事は、例の23cの効果と毎週の奥多摩通勤でなあ?自転車走る様に成ったかも知れん?地味~に続ける事つうのは、歳をとっても成長を促す行為なんだと思うぞ!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


続きを読む "夜のじじまに消え行くあざみを走る!? 籠坂峠から須走あざみ夕闇走行の速度と輝度の調整テストVer"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月28日 (日)

テスト・・・・・・ベルギー殿如何でしょうか?

Cut2011_0828_1006_59

今、世界陸上見ながら
ムービーメーカーで遊んでます


1/2倍速とオールドフィルムの処理を施してみました。坂の様相が一層恐ろしく
感じられますね。まあ、あんまり処理に凝っても仕方ないですがね。内容重視だね。
でも動画の動きは面白いかも?

続きを読む "テスト・・・・・・ベルギー殿如何でしょうか?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年6月20日 (日)

風張林道へのアプローチ坂もいいね!2 (テストVer)

Cut2010_0614_1644_01

風張林道回転場

この動画では、動画の縦横返還をやってみましたが、イマイチぱっとしません
ねえ!?この機能は何を狙ったものなのかが解りません。多分、カメラアング
ルが逆様だったした時の修正機能だと思われますが、正常動画で使う際に、
どんな効果を求めれば良いのだろうか?

二つの動画を、回転させながら錯綜して物語を進行させるなんて、出来るかも?
でも見る側からしたら、渾然一体となって、何ジャラホイ!?って事に成りかねな
いかもですね。まだ沢山機能があるので研究して見たいと思っています。

※ところで、このアプローチ坂って意外に馬鹿にできませんよね。

続きを読む "風張林道へのアプローチ坂もいいね!2 (テストVer)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月19日 (土)

風張林道へのアプローチ坂もいいね!(テストVer)

Cut2010_0614_1632_49

風張林道へのアプローチ坂ですね
一体これを処理するとYUTUBEで
どう見えるのか?


風張林道のアプローチ坂も10%超えで、なかなかですよsweat01
撮影しながら、走っていたのですが、その動画を掲載せずにごみ箱行きかな
って思っていたら、閃きましたよ!この動画使って画像編集色々やってみっか?

そう思って、ムービーメーカーの使った事の無いエフェクター機能を使って編集
してYUTUBEでどう見えるのかテストして見ようとしたものです。今の所は速度と
色、ぼかし等の編集をして見ましたが、イマイチですねえ!
動画、合成とかして仮想現実の動画も面白そうだけど、ムービーメーカーだけじ
ゃ無理みたいですねえ。色々加工も面白そうです。しかし、元の動画が無いとね!

続きを読む "風張林道へのアプローチ坂もいいね!(テストVer)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|