文化・芸術

2013年1月23日 (水)

懐かしい山手線電車を見た!上京当時山手線の初乗りは30円だった!

Photo

もう100周年電車?がお目見えして時が経つが?
先日、田舎の同窓会に向かう目黒駅で
懐かしい色の山手線を見た。


18歳で、上京したのが、いつの事だったか、遠く昔の事に成ったものだ。浪人して、予備校に通う為に、田舎から上京したのが、往時初めての電車の遠乗りであった。伝を頼って大塚の下宿に納まって、浪人1年目を大いに謳歌してしまった為に、人より大幅に色々なお勉強の機会を賜った。当時山手線の初乗りが30円だったのを覚えているが、高田馬場や巣鴨、駒込に分散して、多くの浪人仲間と、つるんで、遊んだり勉強したりしたものだ。翌年、何とか目黒の大学に合格し、目黒駅から目蒲線などと言う、これがまた恐ろしく、レトロな電車に乗って、入学式に臨んだものである。

Photo_2

当時の目蒲線
は、車内に真鍮の柱が1両に2本位立っていて、その柱に捕まって乗っていたものだ。目黒から大岡山まで通っていたが、当時の初乗り運賃を覚えて居ないが、山手線の30円より安かったのではないかと思う?目黒駅の立ち食いソース焼きそばが最高に旨かった!

大学入学で、大塚から目黒のアパートに住まいを変えて、此処でまた、早稲田や慶応、日大のアフォ共と、お互いの大学巡りをして、遊んだもので、何時ぞやは、潜入した大学(慶応生田だったと思う)の教室に入るや否や、突然抜き打ち試験に遭い、逃げる事も出来ず、なんと自分の大学の学籍番号等、試験用紙に書いて、その試験に臨んでしまったのは、ヤバカッタ!全く解らん英語の試験だった様な?(汗)慶応と言えば更に酷い思い出がある。当時付き合っていた女性(現カミさん)と慶応の学食が旨いと言うので、三田に潜入して旨い寿司?を食したまでは、良かったのだが、その後が悪かった、折角だからと、彼女となんと、これまた英語の講義に参戦してしまい、カミさんは、演壇の真ん前に陣取るものだから、仕方なくカミさんと並んで、講義を受けていると、あの大勢の受講者の前で、事もあろうか?小生が指名され、ナントカの訳を言ってみろ!てえご下命で、出鱈目答えると、その教授様に突っ込まれ、恥の上塗りコーナーと化してしまったのである。まあ他人の大学に、遊びに行くのは学食程度に留め置かないとイカンのであるsweat01

懐かしい山手線を見て、当時を思い出し、つらつら文を書いてみたのだが、と言う訳で、今でも、この目蒲線の沿線に住まい、それは同時に子供達の故郷に成っていると言う事である。人生色々、面白いものである。

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年1月19日 (土)

朝令暮改の後始末 多摩川ドンド焼きラッシュ!?

 

Cut2013_0116_1443_59_2

多摩川河川敷で遭遇したドンド焼きは合計4個
どれも翌日の日曜日が本番だとか?


日曜日と言ったら、天気予報は曇り後、雨、雪!って塩梅ですよ!お餅揃えて用意して置くから、品川からまたお出でよなんて言われてその気になっても、雨、雪じゃあ如何しようも有りませんねえ。皆さん日曜日の本番は、如何されたのでしょうか?皆さん、とても良い方だったので、心配ですが、きっと強行したんでしょうねえ!お疲れ様です。

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "朝令暮改の後始末 多摩川ドンド焼きラッシュ!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年1月 2日 (水)

2013年 初詣 九州熊本

K0010088_2

毎年恒例の年末年始の大移動
初詣は、九州熊本の松橋神社


遠距離結婚の宿命とも言えるのであるが、毎年九州の熊本から関東千葉へと年末年始の大移動が我が家の恒例行事となっている。今年は、一家離散家族を続けている関係で、その移動距離は、軽く10000kmを超えるのである。それがさぞかし過酷な行事と思われるかも知れぬが、爺婆いじりの好きな小生としては、結構楽しくもある。齢80を超える爺婆の半生を、彼らの覚束ない記憶を辿って、聞き出す作業は、発見と驚きの連続で、次第に蘇る記憶とともに、彼らの顔色も、気のせいか艶々して来る瞬間が、何とも温かい。山で出会った爺婆しかり、遠く歩んで来た人々の、思いや知見は、計り知れない奥行きがある。その奥行きを、拙い記憶を頼りに紐解く作業は、家族の楽しみ、発見、再認識なのである。年始に願う事は、彼等にとって今年もまた健やかな年であって欲しい事である。

K0010087

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

であさて今年の稼動は、1月6日。先ずは年末年始で溜め込んだ、脂肪の燃焼から始めよう!久々にメリー参戦で相変もわらず激坂スタートとしたいものである。
>イケさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年5月16日 (水)

何故かNIKE?Les Champs-Élyséesも走りたい

Nike

ルーブルに行ったら何てたってNIKEでしょ!
Les Champs-Élyséesも走ってみたいしね。


久々の渡航です。ブラッセルの面々の様子伺いで、これから人っ走り行って来ます。フランクフルトで、嫌いなルフトハンザに乗り変えなくちゃ成らんのがちと困りもんだが、時々行って家族の様子を見るのは家長の責務で御座る!と言う訳でブラッセルに行って来ます。他に折角ですからTGVで、色々ね。早朝のChamps-Élysées走って見たいがどうか?今回は自転車持って行きませんsweat01


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月30日 (金)

Revival


この子最高だね!!

本物を超えちゃうカバー発見!!サイモン&ガーファンクルのLP全部持ってる隠れSGファンとしては、彼女のカバー本物よりいいかも?
兎に角、上手く歌おうとして居ない所が最高に素晴らしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|