« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

都知事選挙に行こうと思う

F10100691

候補している方々のお顔と言い訳?を拝見して思うのは、元テレビの司会者さんみたいな人で鳥越なんとかさん御歳70近くで、頑張っておられるのは、驚きなんだが、こういう御高齢の方を知事にしていいのかねえ?あっと言う間に更にご更に高齢になって、それでも、全うな政治が出来ると思っているのだろうか?

また一方で若いお姉さんみたいな人が頑張って選挙に出馬しているのは、良いとおもう。思うが、お仕事普通に出来るのか心配じゃないですか?優秀なスタッフにささえられてお仕事全うするってえ事ですかね?どれもあんまり期待出来そうに無いから、中肉中背のかたで脂ぎってないっ人選ぼうとおもいます!

それから言い忘れましたが、鳥越オジサン。憲法遵守、戦争大反対!核廃絶この3つ
それだけで結構です頑張ってくださいませね!色々文句言いましたが期待してますです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


ちと目をそらしたらこんな入道雲が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


はしを渡って

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月30日 (土)


中目黒

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


中目黒

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


花房山

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自宅の西小山のベランダから見えた富士山

Dscn6630

驚くべき事に、自宅の西小山のベランダから富士山が見える事を
発見した

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月29日 (金)


昼下がりの道

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


青の景色

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月28日 (木)


空中通路

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月24日 (日)

アサイいいいが良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アサイイがとても美味しい!!

F10100631_2

最近、近所のスーパーがリニューアルしたので、ウォーキングの途中で寄ってみた。
まあ大した収穫は無かったものの唯一アサイーが安くて美味しい。朝のお口のうにウニが
未だにタバコから足洗えそうに無い御仁は、朗報で御座る。きっとこれで朝がスッキリするのは必定かも?まあ試して合点、爽やかな朝を憂い目みて万歳?当たるも八卦で御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


青の風景2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


青の風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月19日 (火)

途轍もなくがっかりの日 であったのだがその事情は?

小生の住む町は、千葉県でも有数の米の産地で、美味しいお米が採れるので有名な干潟八万石と言われる耕作地帯。山から湧き出る清水のお陰で、おいしいコメが取れるし、実は、水道水を飲んだことがないと言うほど。湧水が豊富できれいな町だと思っていたが。そんなところでなんと農薬散布を決行した。我が家の軒先をかすめて、小型ヘリが、容赦なく農薬を、まき散らして行く。じわじわっと、悲しみと怒りがわきあがる心の光景に、言葉もない。ああ!なんてこった!綺麗だったわが町が、農薬に沈ATTANODAGAんでゆく。こんな馬鹿な事があってなるものか!?そうおもって、ここでなんと農薬散布!?農業事務所へ怒りの電話をした。

すぐに相手が出てきて、農薬散布の経緯を、話す事務所の方々。少し冷静になって経緯をお聞きすると。農家の苦悩がそこにあった!今年は、カメムシの被害で、農薬を散布しなくてはならぬほどの、情況だとの事。
農家の実情を鑑みれば、致し方ないことだとは、思うが、こういうことは、事前に、話をして欲しいものである。また大切なことは、散布することでどのような
リスクが生まれて、それにいかに対処するのか、こうした問題を、住民の方々に、丁寧に、お知らせする必要があるだろう。なんでもかんでも、許可を得たのだから遣ってよいという事は無い。問題を隠さず、明らかにして、地域が安心できる方法論で、カメムシに対峙して欲しいと思う一方で、ここの事務所の方々のご苦労と、問題を隠さぬ姿勢に、安堵したのであった。まだわが町、捨てたもんじゃないぞ!


布をするので、外に出ないで下さいと、スピーカがが成り立てている。

Images1

農薬散布・・・・・この言葉は、嘗て良く耳にする言葉で、そのお陰で米の収穫高は、高まり、米の産地として、知られる様になったと聞く。最近、この農薬散布なる言葉を聞かなくなって久しい。おかげで農薬を沢山使わなくても良くなったのかと安心していたのだが、何年ぶりかで、農薬使用が再開されたのであろうか?で、そんな中、驚くべきことに、我が家の軒先を掠めて農薬へりが飛び去っていったのである。正に生活破壊を齎し、米の産地を揺るがす事態である。我が町は、健全に安全で、美味しい米つくりの町。それがわが町の原点なのであるが、何ゆえこんな農薬使用の薄汚い町になろうとしているのが?残念でならない。米農家の色々な難しい状況があるのであろうが、米農家の原点を覆すこの農薬散布。本当に此れでよいのだろうか?

嘗て田んぼに蛍が舞い。清水ながれる干潟八万石が、崩壊する様を見せつけられるのだろうか?そうなる前に、原点回帰をして関東でも有数の米の産地を回復して戴きたいものである。そんな訳で、先ほどすぐに農業事務所に電話してみたらた。怒り心頭で、でんわし
た先に、声がして怒り収まらぬ内から、何かが違うことに気が付いた。相手の方が、おとなしいのである。機先をそがれて、少々面を食らった感である。こういう時に落ち着いた、取り計らいができる人。というのは、なかなかの人。必要な話を丁寧に聞かせてくれた。さらに、隠す事無くなく、状況を語り、何をすべきかを話してくださった。こういう人がリーダーであれば、問題はない。安心してその場をを後にしたのであるが、カメムシの大量発生は、簡単な事ではないだろう。彼らの、獅子奮迅に期待する示し、費消費者の目線で考え、問題を共有し、解決につなげる施策を展開してほしいものである。

最後に、大切なことは、起きている問題を隠してはならないと言う事。さらに、隠さず皆と共有することが、問題解決には欠かせない、こういうリーダーには、きっとそれが出来ると思った。次回また来るのが楽しみである。良い町にしたいものである。

続きを読む "途轍もなくがっかりの日 であったのだがその事情は?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月18日 (月)

緑の力


みどりのカーテン

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年7月16日 (土)


ゲートブリッジ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|


勝ちどき橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


ゲートブリッジ
やっとあえました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


勝ちどき橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


勝ちどき橋

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


ゲートブリッジ2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


ゲートブリッジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


ゲートブリッジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


広々してやかやか良い眺めだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


レインボウブリッジ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月15日 (金)


久々に激坂でもしょくしみようと家を出て池上界隈の激坂に向かい、少々久しい
金坂に向かうも、何かが呼んでいる。ちと振り向けば雪谷の金、銀、銅の3兄弟
久々の雪谷としては、えものが小さい。そうおもって池上線脇界隈最強の線路脇激坂にむかう事にしてアタック開始。。弛んだ身体には、可也酷なこの坂をブレーブと共に登るのは、はたして出来るのやら?まあ大方足付きして玉砕だとおもっていたのに、水泳の賜物か?25%がすんなりのぼれて驚いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


洗足池のまあまあ

この坂は意外と手強い。ブレーブだとどうしてもギアをあげて目いっぱいのテンションで上りきるのが此処のお作法なのだが、舐めちゃいけません3段ギアの3段マックスで登れたことは2度しかなかったYような?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


黎明の刻

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月14日 (木)


なんちゃってパリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月13日 (水)


洗足池

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月12日 (火)


不可解な空

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月11日 (月)

もう戦争なんかやらねえって宣言してる唯一の国が残念な事になるんじゃねえの?

Banar041

誰だって戦争なんてしたくねえだろし、人殺しになりたくもねえ。他人の戦争、片棒担ぐ選挙などくそくらいじゃ兎に角、戦争と、核は、われ等にとって無用の長物じゃあ。安部のなんとかなぞ糞く裸いじゃ。貧乏でもつつましく、生命を全う出来ればそれで良いのである。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年7月10日 (日)


柔らかい朝

午前4時大井埠頭界隈の森 毎朝通勤気持ちが良い

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|


雨あがりの風景

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月 9日 (土)

困った盲腸なんとかならんかねえ?

Main_img1

此れで人生二度目の盲腸(虫垂炎) 昨年もイテテイテテの盲腸騒ぎで、早いトコばっさり遣って欲しかったのに、医師に反対され、手術せずに、散らして終わってしまった因縁の虫垂炎!今度は、外科の先生、切る気満々!やっと盲腸ともおさらばと思って、ほっとしたのも束の間、なんと手術は8月まで様子見てえ事になっちまって、またもや、切りそんじた我が虫垂8月に最終判断が下されると思っているがさて?兎に角、この虫垂炎てえやつは、始末が悪い、盲腸切るか切らぬかで、大論争の様であって、切る派と切らぬ派が拮抗している模様である。、良く解らないが学会も2分されているような?訳で、またもや足止めを食らったのである。で今の心境は、切るきらぬもどっちでもいいから、始末つけて貰えませんかねえ?
追記 この荏原病院は、小生が最も信頼している病院でして、大腸検査など、で素晴らしい先生が居るので安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月 3日 (日)

バングラデッシュの惨劇に驚き、また深く追悼する。

回想記事

Content_ad223b042172d1380a899a0d9_2

何度かホールドアップの経験があるのだが、何度経験してもその冷たい銃口が恐ろしい。
バングラディッシュの惨劇は、未だ、私にとっては冷めやらぬ出来事で、先日ロンドンに住んでいる息子夫婦からの連絡で、防犯スプレイを送ってくれという?勿論、そんな恐ろしいものなど送れるものではないのだが、フランスのみならずロンドンもテロのターゲットになる可能性は極めて高い。自分の身は自分で守るこれを徹する事が安全を多少担保することだと思う。また外出の際のルート犯行など、テロに巻き込まれても逃げる道を決めておくのが有効だと、言われるが、それもそれほど甘くない。今年の秋には、娘の結婚で、モロッコに行かねばならなくなりそうで。今から安全を考えておかなければならないと感じる今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年7月 2日 (土)

名前の列挙してる立候補者の皆様もっと全うな選挙選挙演説できねえの?

先日五反田で、右翼のオッサンが、たった一人で演説してるの聞いたけど、その辺んのノンポリ候補者より全然面白い演説してたもんだから、拍手喝采しちまったよ。

005

右翼のオッサンの方が100倍ましな事しゃべってるき気がするわ。自分の名前の列挙など
迷惑千万政党も立候補立てる前に、しっかり選定なにゃ話にならんて!そんでもって、演説するなら、自分の言葉で信念もってやんなはれ!

しょうもない立候補者なぞで出ない様に、事前に立候補試験でも試験やって、もっとまともな候補者選別して欲しいわ、

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »