« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

チャリ通 今日の激坂 20131129 チャリ通距離を延ばして発見!

F1011414

何の変哲も無い奥の細道。
人の出入りを発見してこの通路を入って行くと?

F1011402

そこは我が母校のとある場所。確か機械棟だったか?
この大学に5年も通っていたのに、こんな通路があったとは?知らなかった。
更に驚く事に、構内には711なんかが、営業してる。独立法人に成るとこう
まで変わるもんなのね!

F1011405

更に距離を延ばしてウロウロすると、こんなお屋敷街へ出た。何処の家も皆押し並べて、潤ってますよおって言ってる様な?まあ庶民には関係御座いませんが?

F1011404

こんなオ屋敷町の一角に聳えるバブルの塔かね?栄枯盛衰の影が見えるが、まあ我ら庶民には、関係ないか?

F1011407

田園調布の激坂界隈は、大方登り尽くして、それ程新鮮味はないのだが、朝も早よからウロウロ時間もあって、あちこちBRAVE君とふら付いていると、お屋敷街の片隅に、突然現れた、ゴージャスな激坂!!凸型坂(坂の盛り上がりが凸型の坂=登攀強度高、因みに凹型の坂=若干登攀強度が落ちる) 頂上手前から、こんもりと盛り上がって凸型激坂としては、なかなか良い形状をしていますよ。実はあんまり激しく走ってはいけないのであるが、こう言う素晴らしい坂は食して挙げないと失礼だ!よってガシガシと登ってみたが、田園調布最強の27%を僅かに凌駕している感じがした。まあ田園調布最強って事かも?

F1011408

盛り上がりが写真じゃあ良く解らん所が残念だが、これと同じ様な凸型激坂が、馬込にもあるが、此処の坂の方が距離が長い分、強度も高い感じがした。嗚呼!乳酸老廃物貯めちゃ成らん!!

F1011412

田園調布から環八を走り、多摩堤通りへと河岸段丘を降りた辺りでまた、看過できない激坂発見。またまたBRAVE君出陣じゃあ!折れ曲がって先が見えないのがまたそそります!

F1011410

凸型激坂の典型ですな。なかなか良い盛り上がりをしてますなあ。階段が鎮座ましましてるのがまた、複雑で美しい!色々ゴチャゴチャしてるのが面白い!まあチャリ通勤の距離を広げると、また違ったモノが見えて来るし、驚きの激坂も見つかったりするもので、ジワジワと、やってみるのも良いものである。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月27日 (水)

チャリ通 今日のチャリ通 20131127 呑み川の行方!?

F1011389
蒲田から東京湾を目指して呑み川を下ってみた。
ここがたまたま出発点になった。

F1011390
右に左に何度も何度も橋を渡って行くと段々船着き場の街から下町工場の街に成って行くのが解る。

F1011393
意外と直ぐに呑み川の突端まで到達した。蒲田から近いのね
広々とした空間は、モノレールの下の空間で、渡り鳥が乱舞するサンクチュアリの様相です。2組の爺さん婆さんのカップルが、こんな人気の無い所で日向ボっこしてました。隠れた癒しのポイントかね?周りには、渡り鳥がいっぱいだし!

F1011394_2

遠くまで見渡せる護岸 暖かくて気持ち良い!爺さん婆さんカップルは、イソイソと退散してちと悪かったかなあ?折角の癒しの時間を、台無しにしてしまったかも?

F1011392

モノレールのラインはずっと浜松町まで繋がってるが、自転車で走れる所は、これが結構スリリングな、接続でして、水門を何度も超えて行かねば成らぬ。これが中々お目に掛かれない特殊な場所だったりして、発見が沢山ある。此処を知る人はそう多くないだろう。

F1011395
モノレールのラインの真下ですが、此処を知る人も多くなだろうなあ?

F1011396
先に述べた呑み川水門である。東京湾の運河と繋がっている様だ。
この水門が他にも幾つかある様で、水門周りはなかなかの風景で、なんだかゆっくりした時間が漂ってる感じがしたのは、他に殆ど誰も居なかったからであろう。

F1011398

F1011399
BRAVE-STARを担いでこの水門の橋を渡るのはなかなかスリリングである。写真を撮るにもカメラが、落ちれば、もう拾い上げる事不可能でして、結構緊張するもんだね。

F1011400

呑み川水門の先には、東京湾の運河に掛かる橋。辺り一体が広々として、気持ち良い。まあそう言う気に成らなければ、この景色に出会える事は無かったのだろう。ちょっと見てみたい、行って見たいは、その自らの声に従うと吉成り!!

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月23日 (土)

チャリ通 今日の激坂 20131123 色々御座いまして走ってる場合じゃ無くて??

F1011379

久々に自転車で気ままなポタリングドス
目的地が有る様で無さそうな?まあ適当に走った事無さそうな・・・・方向へ?
そんな曖昧で好い加減な走りも悪く無いでしょ。山手通りをウロウロしながら
気が付けば何処かで見た様な坂!!ウーーム、落合だったけ?六天坂

F1011380

この写真で何処かが解る人は、小生の知る限り2名居るな!
この坂を登るのが、結構大変だった頃。凄い苦労して此処を登って和田に挑戦
したんだよなあ!見晴らし坂当時は、この程度の斜度でも、超激坂って部類
に入って、ミヤタ君で、此処を登りに来たんだっけ?今回は、訳あって登攀強度
を上げられない中で、でもスルーするには忍びないし、仕方なく六天坂登ったそ
の足で、見晴らし坂アタックしたんだけど、汗結構出てしまって、ちとヤバ
イかもなあ?あまり強度上げれないってのは、結構辛い?

F1011381

見晴らし坂頂上からの風景。其れなりの顔してますが、嘗ては激坂と呼ばれていた坂
だった、この見晴らし坂が懐かしい。BRAVE-STARでダンシングしながら登った先に何
故か?綺麗な姉ちゃんが、こっち向いて怖い顔してたが?変人が赤い顔して近寄って
来る恐怖って事だわなあsweat01 嗚呼、そう思うとリキ入って登攀強度上がっちゃうよおsweat01
下からマウンテン自転車押して上がって来るオッサン!無理しなさんな!

F1011382

実は、訳あって禁煙1週間目、意外に健闘してまっせ!今回マジじゃあ!
デブルかあ?禁煙すると飯がメチャ美味く成るって誰かが言ってたが、そりゃあ
嘘だな!そんなに変わらんよねえ!普通に皆美味しいけど

F1011385_2

ウロウロしてたら、凄い人だかり!面白そうだからBRAVE君押しながら、先に進んで
婆さん連合に、取り囲まれて身動き出来ずに、押し出されて、出て来た所が棘抜き地蔵
ふーーん?名前は知ってたが、地蔵尊まで入って見るのは初めてかも?

F1011384

兎に角、婆さん群が恐ろしいので、脇道に退避して、また迷子!まあ時間は大いにあるから適当に迷子して、再びウロウロしてたら、白山通りに出た。

F1011383

そう言やチンチン電車にも遭遇したわ。

まあそんな訳で??ってなんじゃらホイ?
兎に角、身体の色々佇まいを正してる訳でして
夫婦揃って老後の備えてえ訳なんですよ

それで、禁煙、禁塩、そう言うのから始まって、血圧やら内臓やらの佇まいを正す!これで、楽しい老後!!つうのがコンセプトでしてね。内外問わずアッチコッチ遊びに行こうって事。その為には先ずは、健康!よって禁煙、禁塩、解り易い所から初めて、大切に身体を使って行こう!と相成ったので御座います。

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月12日 (火)

お師匠様 ハイ毎朝、恥かしげも無く何やらモガイテますが、本の気休めてえもんで、何の役にも立ってねえって事ザンス8本連続再生で??

Cut2013_1112_2031_35

久々にお師匠様から電話があって最近ブログ更新無いし
走っても居ないんじゃないかって?・・・・・思います?


ええ、恥も外聞も無く、朝から坂登ってますが、何か?電車通勤のお嬢様やリーマン様の邪魔臭いとの無言の圧力も何のその、A型ですから、激坂通勤やら無いと、夢見が悪い。何より好物、世界最強のアイスクリーム、明治のエッセル抹茶を食す為には最低300Kcalの豚肉消費が必要って事で、ただ其れだけの為に登ってる訳ですよ。

しかし最近、慣れたとは言え、あのBRAVE君のドン臭い事!兎に角、タイヤが廻って無いんじゃないかと思うくらい、平地走行ですら、リキ入れないと進まないって何ざんしょねえ?普通に走ってても、足パンに成るって迷機ですから、これ以上豚肉退治に、最適なモノは無いって事でしょうか? やっぱり何かBRAVE君に問題があるんかも知れんですねえ。まあ軽い自転車より、重たい自転車の方が良いに決まっとるのですな!

と言いつつ、なんとメリーV-3は、ポリシーに反して、軽いでっせえ!これでガイガシ遣れば豚肉退散間違いなし。 イケさんも元気に成って来たから、また激しく?山やりたいですねえ!!

続きを読む "お師匠様 ハイ毎朝、恥かしげも無く何やらモガイテますが、本の気休めてえもんで、何の役にも立ってねえって事ザンス8本連続再生で??"

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2013年11月 2日 (土)

今年、5月3日の軽井沢クラッシュ後初のイケさんとタンデム129.6km

F1011365

午前8時嘗ての様に多摩川原橋集合久々です

F1011366

毎度の7休憩を期待して走って来ましたが??
なんとあの憩いの場、多摩川CRの711が閉店してまっせ(大ガッカリ)
今後、何処で休憩取るんだろ?このまま山に復帰すると考えると憩い
の場は、五日市の戸倉って事???

Dscn6025

Dscn6026

取り合えず。ポタポタリハビリランの目的地羽村の堰到着
いつも思ってた途端まで言って見よう子供オヤジですなsweat01

Dscn6030

玉川上水道脇を、走れる所まで走って見ようとトロトロしてたら
得体の知れない、大型マシナリー発見?複雑怪奇な機械の殿堂?
最新型の浄水器の様ですが?

Dscn6031

玉川上水脇の道は、かなり気持良いですねえ!人は少ないし森の
雰囲気が、清清しく、爽やかで、とても癒される空間が広がってます

Dscn6035

更に、更にその先で、抜け道発見!勿論抜けますが何か?
って階段、BRAVE-STAR担いで降りるの大変だわ。膝療養中の
イケさんは、更に大変!無理しない様に無理は禁物で降りてきま
した。下界には、何と蛍の養殖場が!!カワニナだらけっす!

Dscn6036

やっと丸子橋です。結構足に来てる様で、そうでもない?なんだか
どんよりした雲に紛れて、時々日がさしてる感じって??

多摩川原橋で、イケさんと別れて、羽田の多摩川0kmポイントを
目指して、まだまだ走りはすよお!
Dscn6037

多摩川CRなのか?訳解らん所を走るのは楽しいが、雲行きが
ちと可笑しい?極小の雨粒が、何他なく降ってませんか?違い
ますよねえ?まだ自宅まで、20km位あるんですが、傘も合羽も
持ってませんとも、NHKの別嬪さんのお天気お姉さんが明日は大
丈夫とか言ってませんでしたかねえ?

Dscn6040

もう完全に海状態なんですが、なかなか目的地には届きません
ねえ?既に100kmを超えてますが、意外に足が廻ってます?

Dscn6041

天空橋でしたっけ?この有名な鳥居に辿り着いたらなんだが雨脚がデカク
成ってる様な気がするんですが?クドイですが傘も合羽も持ってませんから?

Dscn6043

もう雨がバサバサ~って降ってるのに、アッチえウロウロ、こっちで
オロオロ、目的地が見つからないんですよお!此処で帰る訳には行
かないでしょ!A型の典型ですからねえ?でも雨酷く成ってますが?

その時、奇跡が起きました、本当に天恵ってやつでしょうか?驚きの
小さな小さな天恵が突然降って湧くいたみたいで、あるんですねえ?


天恵!!それは実在する!

といっても、そんな大それた事じゃあありませんよ。小さな小さな幸せってもんでしょ!兎に角、毎日、毎日大岡山の竜神様の僕達に、お食事を配給するしもべの僕やってますからねえ!時に、このままでは可愛そうだと竜神様が、そう思ったとしか言えませんよ。だってもう雨が酷く成って、更に0kmポストも全く見付けられないし、嗚呼これが今日の結末かと思う訳でしょ。一昨日スロットで8万円も勝っちまって、その後ですからねえ、反動が来ても可笑しく無いのに、なな何と???

目の前に、古びたバネ仕掛けのビニール傘が落っこちてるんですよ。君々その傘で雨風を凌いで家に帰りなさい!と竜神様が言ってますとも!でで、更にね驚きは、その傘が落ちてた直ぐそばに、なな何と、金色に輝く、多摩川の0kmポストがこちらを向いて笑ってるんですからsweat01 これこそ正に天恵と言わずに何と言う??の心境ですよ。

ですがね?大きな反省点は、この傘、自分だけ良くて、他の人はどうなのよ?と言われれば、言い返す言葉もありませんよ。ハイ、その傘を傘を持たない善良で美しい女性に何故渡して挙げなかったのかね君!確かに、カメラセットが濡れちゃ困るし、風邪引いても困るしとは、思うが自分だけ??

  

     うーーーむ天恵とは人としての哲学の様なものである
     故に天恵を受けた者は、それを他人に施さねば成らぬ

で、最も大事なパートナーのイケさんですが、順調とは言い切れないまでも、平地なら其れなりに走れる可能性が出て来たレベルなのですよ。山の解禁は、きっと年を越す可能性が高いが、山の解禁は、必ず出来る様になると思います。先生!その節は名栗宜しくお願いいたしますm(_ _)m

と言う訳で、久々、それも彼のBRAVE-STARで、まあ良くも129.6km走り通せたと思います。毎日のチャリ通勤と竜神様のご加護の賜物であると確信して、本日のドダバタ完了です!!

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年11月 1日 (金)

チャリ通 今日の激坂 20131101 実用自転車で月間600km走破の偉大な老人!!

F1011364_2

ブリヂストンの実用車名前が解りません
美しいフォルムです

F1011363_2

驚くべき重心設定、軽やかに走ります
ブリヂストン社は、いまだにこの自転車の部品を維持している
素晴らしい会社だと思いませんか!?

2度もお会いすれば、充分お友達です
月間600km走破のスーパー爺さん

もう、随分と月日が経ちますが、嘗て偶然このスパー爺さんに遭遇。早朝のひと時、爺さんと、呑み川を走った。聞けば、都立大のご自宅から、平和島まで、呑み川経由で片道10km、往復20kmもの距離を、健康のために、毎日走っているとの事。あの最も重たい実用車でですよお!齢70を過ぎて、まだ充分現役ですねえ。ご一緒させて戴きながら、他愛ない話をさせて戴いたような。その時は、途中で平和島方面への分かれ道で、お別れして、凄い爺さん、凄い自転車だわ!と驚いたのですが、随分経つので、お互いそれが記憶の彼方だったろうと思います。

今朝、膝の違和感で、激坂7を、お休みして、会社に向かったもので、激坂7を回避した分時間が何時もより早かった事が奏功して、再びスーパー爺さんに遭遇する事が出来ました。彼は、勿論、以前お会いした事など、はっきり覚えて無かった様でしたが、自転車の話で、直ぐに思い出して呉れた様で、再び爺さんと、話をしながら呑み川を走りました。

さて、このブリヂストンの実用車、次回お会いしたら、是非走らせて貰いたいと思っているのですが、車重30kg近い車両にも拘らず、意外とスイスイ走れるのだとか!自転車の重心位置が、ベストなんでしょう。平地なら楽に走る事が出来るとの事。嘗て、自転車職人さんが、丹精こめて1台1台作った自転車なのでしょう。数十年の年月を経て、走りに全く問題無いばかりか、部品なども、いまだにブリジストン社が保持しているとの事、モノ創りニッポンの素顔を垣間見た気がしました。勿論、爺さんも人創り日本の重鎮だろうと思いますねえ!果たしてその時分、小生はどうなっている事やら?

もっと面白い連中の場所

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »