« 日光結構山遊び その8 ただヒタスラニ美しい!! | トップページ | Monte Zoncolan頂上から見る欧州アルプスの眺望 と南仏MonVentoux頂上(ブログヘッド固定画像) »

2011年8月20日 (土)

メリーMont Ventoux Ver in POP

Photo

メリーMont Ventoux Versionの概要が決まりました
まだ完全では、ありませんが、概ね変更箇所が確定しました。おおよそ自転車の論理
からは、逸脱するのでしょうが、以下の3点を変更する計画です。

変更点 その1 お姫様ポジション
ポジショニングを空力特性を完全無視し、その代わりに腰を立てるポジションに変更
する事で、体幹への負担を軽減します。24kmの登りに耐える為には、体幹の疲弊を
回避する事が肝心。ヘルニアンの小生にとって空力よりも体幹の維持が最大の命題
である為、これを優先しました。

変更点 その2 お何故かフロントのみセラミックベアリング
大幅に、お恥ずかしい話ではあるのですが、メイメイさんのR/2に乗ってみて、その
違いが良く解りました。転がり係数の違いは、かなり顕著であり、残念ながら金で体力
の衰えを購う事になりました(恥)まあ、それもガラスの腰をサポートする意味で良しと
するてえ事ですがな。

変更点 その3 脱着可能なハンドルの投入
海外への輪行となるので、輪行袋に収める為に、ハンドルのクイック脱着可能な仕組み
を取り入れる事にしました。これで、問題なく海外輪行が可能となります。

まあ、Mont Ventouxそのものは、ミヤタ君でも登攀可能だと思いますが、今後、ドユエズ
等、考慮すると最も納得行くポジシン取りが必要だと思った次第です!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


|
|

« 日光結構山遊び その8 ただヒタスラニ美しい!! | トップページ | Monte Zoncolan頂上から見る欧州アルプスの眺望 と南仏MonVentoux頂上(ブログヘッド固定画像) »

コメント

あなたのBloggerが好きで、あなたの更新の文章を期待します

投稿: アディダス バスケットシューズ | 2012年11月 4日 (日) 10時50分

ヨネちゃん

一番の改造は、ようやくメリーがママチャリポジションになったと言う事でして空力ど返しどす
(爆)

投稿: ノール | 2011年8月21日 (日) 20時11分

ガチャ殿

メリーの体重は12kgでごわす。チャージは掛かりませぬのでご安心下され。

投稿: ノール | 2011年8月21日 (日) 20時09分

メイメイさん

いやはや、歳に購うには銭が良いつう事よ!情けない限りじゃ(^-^ゞ

モンバントウからの景色はまた絶景だろうなあ!

投稿: ノール | 2011年8月21日 (日) 20時07分

あらら、そんなにホイールの違いを実感されましたか。
WH-7700は見た目の奇抜さもさることながら、
風切音が心地よい、ご機嫌なホイールですから~

海外遠征第2弾、非常に楽しみですね♪

投稿: meimei | 2011年8月20日 (土) 22時26分

メリー様はどのくらいの体重でしょうか

投稿: gacchaman | 2011年8月20日 (土) 20時57分

おお、飛行機輪行お姫様ポジション仕様
(ノールさんのですから、SAKABAKA仕様は
言わずとも当たり前)に・・・、
メリーVer.2は進化ですね!
これって、Ver.2.5でしょうか???

投稿: 高田米治郎 | 2011年8月20日 (土) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1076173/41291745

この記事へのトラックバック一覧です: メリーMont Ventoux Ver in POP:

« 日光結構山遊び その8 ただヒタスラニ美しい!! | トップページ | Monte Zoncolan頂上から見る欧州アルプスの眺望 と南仏MonVentoux頂上(ブログヘッド固定画像) »