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2011年3月

2011年3月31日 (木)

ブログが怒りに満ちない為に!たまには自転車(無駄な抵抗中腰クライミングの勧めない!?)

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必殺 中腰クライミング撮影困難!!

ああ!この記事晒したら、ベルギーに何言われるか超心配だなあ??
まあ、体を維持するには、其れ相応の努力が要る訳でして、何もしなければ
ちゃんとブタに成れるのである。

流されては遺憾のですよ。無理に贖えとは言いませんが、日々是多少の努
力の継続無くして、怠惰の淵に沈まんかな!!

でもやり過ぎは、全てを無くす(汗)・・・・ハイハイ解って降りますともsweat01

他人様にご迷惑を掛けない様に人気の無い裏通りで中腰になって
大腿四頭筋がプルプル言うまで頑張りませう!!この繰り返しで平和に成れ
ば・・・・・・・・・・山行きましょう!!

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2011年3月30日 (水)

ブログが怒りに満ちない為に!たまには自転車(チャリ通で見かけた驚異の不可思議?)

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普通は在り得ない風景だよなあ?

東京工業大学様の袖の下から湧きだしてる(嘘) 呑川を真っ直ぐ走ると蒲田
に出て大森の海岸に辿り着くのですが、その呑み川は、雪谷あたりまでが清流
で池上本門寺辺りから水深が深くなると同時に濁流?ヘドロの川と化す。
はっきりとした前清後濁の川でありまして、年度末の何か?なのか最近護岸工
事みたいなのが続いていた。

本日、いつもの様にチャリ通勤でこの川岸を気持ち良く走っていれば、何やら
川もが大きく波打って、いつもと違う雰囲気なんですよ!?

で、川面を見やってみれば・・・・・・・・・驚くかな??


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2011年3月29日 (火)

情け無い話が風情漂う空間へ?

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品川駅港南口の運阿の長閑な風景

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ちょっとピンボケですが老舗の屋形船の店 品川船清

F1010218

品川 船清の屋形船

品川の夕焼け染まる運河には
渡り鴨他、多くの鳥達が集う長閑な空間が!
暫し浮世を忘れたい!!


いやはや、お粗末な顛末が、こんな空間を発見させて呉れるとは?
3月29日の夕暮れ前に、品川にちょっとした仕事で立ち寄った。勿論都内の
移動は、100%自転車だ。僅かな時間で事足りるので、ビルの前に停めた
戦闘ママチャリ ミヤタ君!

仕事が僅かに長引いて、駆けつけて見れば、ミヤタ君が居りませんよsweat01
一人で何処かへ行ける訳じゃなし、さては盗人か?と思って近くを物色してみ
れば、赤い案内板に、自転車の駐輪禁止!!と書いてある。

ウーム、こんな駅前で、しかも人通りの多い夕焼け前の時間帯、自転車盗む
ヤツも居らんでしょ。

ハイハイ・・・・その通りです! 
僅か小一時間の間にミヤタ君は撤去されしゃいましたsweat01

仕方なく駅近くの駐輪場で、撤去先を伺って、トコトコと初めての通りを歩いてみ
れば、あの品川の高層ビルの直ぐ近く。品川に運河が流れ屋形船の船団が挙
って浮かぶ 江戸の風情が此処にある!

情緒溢れるその空間から、これまた下町色に染まった品川北商店街が良い雰囲
気を出してます。更に曲がって山手線を跨ぐと、御殿山。
ちょっと暗く成っちゃいましたが、深い森の静けさが、これまた異空間を醸しだす。

ああ!原子炉、放射能・・・浮世の騒ぎを暫し忘るる!

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モガキたく無い人向けの100km峠の進め!!でも今は我慢だ!

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100km走ってから峠を登って体を創る!

和田の恐ろしい人々の真似をしたら、速攻入院モードのヘルニアンで御座
います。
故、坂でモガいて体を鍛えるつう事は、犯罪行為で御座いまして、3度も入
院したら、愛する嫁さんに逃げられちゃうって方?そうそこの貴方!(って誰?)

瞬間的な極度な負荷を掛けずに、体全体のポテンシャルを上げる方法が在り
申す。それが、100km峠で御座います。写真の白石峠は、荒川をまったりと
走って峠まで品川からですと100~110km(道草しなければ103km)の距離
にあります。

荒風に揉まれ、ヒイヒイ言いながら6時間も走れば写真の峠に到着します。斜度
8%で6km程度が丁度良い塩梅で、持久系峠の典型で、100km走って持久
限界領域からは、過負荷を掛けずに、持久力を上げる事が出来るでしょう!決
してモガイては成りません。まったりと登攀するのが、足攣り等を回避して、更に
持久を伸ばす秘訣かと勝手に考えて居る訳でして、その論理は、初代タイガー
マスクの佐山聡氏の愛弟子で小生の優秀な部下だったファイターからお聞きした
体の鍛え方を自転車に置き換えてにみたもので御座います。

まあ極めてコンサバティブな考え方ではありますが?

持久限界に近い領域からの登攀行為は
財産を形成する


100kmも走って来たのだから、登れなければ勿体無いの心理を巧妙に使って
兎に角、亀の子走行で、ギリギリ頑張る(この時に瞬間過負荷は禁物よ)この行
為は間違いなく糧と成って体に刻み込まれるそうであります。

そうしてファイター達は、壊れない体と精神を養って居るとの事!何事も同じかと
思うわけですよ。

更に素晴らしいのは、ママチャリですと必殺輪行!が禁じ手で御座いますので、
トボトボまた来た道を引返さなければ、或いは別の道を、これまた100km走っ
て帰る事になりまして、これがまた体にSomething NEW!!


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2011年3月28日 (月)

もう限界!自転車乗りてえ!KEDO?体がヤバイわ?

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天気が良いのに走れなくて
ストレスのおっさんへ


原発が安定して、余震が収まるまでは、自転車のロングライドは自粛でしょ!
いくらSAKABAKAと言えども、流石に10時間を超えるロングライドをこんな
時期に敢行するのは、余りにリスクが大きい。主不在に震災が発生したら大
いに禍根を残す事になるだろう!その前にカミさんが黙っちゃいないぞ!

3日走らなければ、退化するサイクリストの体、家に篭って震災の惨劇と復興
の兆しをテレビで見るのは意味がある。

だがしかし気に成る退化の足跡!下腹部のデッパリ!!そんな時に自転車力
を、恐る恐る確認するには打って付けのmyリトマス試験坂を持ってますか?

小生は、チャリ通勤の道すがら3坂そう言う坂を持っていて、退化の度合いを
恐る恐るね!チェックする訳ですよ。その1つが大田区中央の佐伯坂でして
勿論、不安を抱きながら登って見たら???

エライこっちゃ!!頂上手前でフラフーラ(汗)
ロディーさんは、家の中でハムスター出来るから幸せですよねえ!ママチャリじゃ
そんな訳には行きませんよ(涙)

そう言う時には、震災後解禁に成った自転車通勤で、モガイて見るのも気休めで
す。それには、必殺!!中腰走行がヨゴザンス!
またの名を、必殺 スクワット走行とも言うのだが、100mインターバルで人気の
無い裏道を走ると大腿四頭筋を鍛える事が出来るのです!
別記事で、その様子を気が向いたらお伝えいたします。


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2011年3月27日 (日)

東北関東大震災の記録 海岸から僅か数100m地点は無傷だ

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海岸線から僅かに引っ込んだ所は
殆ど無傷だった。


表の海沿いの家屋は、凄まじい破壊を受けているにも関らず、僅かに引っ込んだ
裏側の道も、家屋も殆ど無傷と言って良い。人の生死や幸不幸を分ける分水嶺は
紙一重で連なっているのだろうか?

紙一重の向こう側に行ってしまう人と、こちら側に留まる人の違いは何だろう?と考
えさせられる光景が震災の足跡のそこ彼処にある。

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2011年3月26日 (土)

自転車人の皆さん 走ってますか?

enquete.mrkx.biz



日本全国が厳しい状況に在る中で、週末自転車ロングをやっても良いものか?
と思ってる方は多いと思います。人は人、自分は自分なのだが、他の自転車人
の方々が如何しているのか気に成りませんか?
レース志向の方々は、ライバル達の動向が気に成るところでしょうねえ。

と言う訳で、自転車人の方々にアンケートです。一人1回設問に答えてクリックし
てみて下さい。その時点の結果がわかります。

設問には、夜間、早朝のコソ錬やハムスター錬wは記載していませんが、大まか
にどれだけ外で走っていらっしゃるのか?が解ると思います。

ああ!月1000km以上のノルマなど、全く達成出来ない今日この頃で御座います。


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国境無き医師団 彼らは半端じゃねえぜ!!

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国境無き医師団
テレビで懐かしい名前が!?


朝、震災の番組を、ぼーっとしながら見ていると「国境無き医師団日本代表」って
肩書きの聡明そうな女性が出演していて驚いた。国境なき医師団の日本支部が
あるんですねえ。

思えば、カンボジア難民救済の為、若気の至りで、効きもしないマラリア薬ダラプ
リンを大量に日本で購入して、それを手土産にw単独タイ バンコックに渡ったの
が確か1981年の夏だったと思う。

独りで難民キャンプに乗り込んで、何か出来る事をしよう!と無計画な渡航でした
が、魚心水心!良くしたもので同じ様な思いの同世代の連中とタイの日本人会で
出合って、本格的に難民救済の手探りを開始した。
(今は、彼等と多くの善意の方々と創った組織も大きくなっているのですが)

当時は、ボランティアなんてえのが、何なのか?その言葉自体、出て来たての言葉
で、今みたいに誰もが普通に理解できるものじゃ無かった。

そんな時代に、兎に角、何かしようと身銭を切って遣って来た連中と、タイ、カンボジ
ア国境の難民キャンプに医薬品や米などを届けに行く「国境隊」を即席で編成して
バンコクから400km離れたタイとカンボジアの南部国境タイチャンタブリ県ボーライ
村へ、クライストチャーチオブタイランドの方と軍用トラックで馳せ参じた。

まあ、確かに戦地ではあるが、若気の至りが先行して、不安より、何かへの期待感
が勝っていたかも知れません。赤土のブッシュをスリップしながら軍用トラックに揺ら
れて行く。

長い時間揺られて夜になって前線基地手前の野戦病院の基地に辿り着いた。
その日は、マラリア蚊の横行する掘っ立て小屋にハンモックを吊るして寝たのを覚え
ている。そして、その翌日に、彼らに出会った・・・・そう彼らとは?

               国境無き医師団

の面々である。数人のパリジャン達に混じって若き女性の看護士さんも!
彼らは、セスナ機やヘリを持っていて、空から避難民の居住地を探し出してピンポイ
ントで医療支援を遣っていた。医師としてプロであるばかりか、戦地の読みや行動力
他組織の巻き込み方、考えられない行動力!!世の中には凄い連中がいるもんだ!
と深く感銘を覚えたのである。

以来、国境無き医師団の方とお会いする機械は皆無であるが、こうしてテレビでその
メンバーを拝見すると懐かしさと同時に、ある種尊敬の念を抑えきれないのであったsweat01

国境無き医師団!
連中は半波じゃねえぜ!!

あの時、見た彼らのセスナ機の尾翼には、数個の弾痕があったもんなあ!
普通にプロの命懸けの仕事が出来る連中だと思うよ!!

ああ!俺も募金位しかできねえのが情け無いわ

東北関東大震災 緊急支援クリック募金

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東北関東大震災の記録 激震部 阿鼻叫喚 悲惨すぎる道

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息を呑む光景に言葉も無い
此処で犠牲に成られた沢山の魂の
救わるるを祈ります。

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2011年3月25日 (金)

東北関東大震災の記録 被災地に入る

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何かを象徴する座礁船

昨年のこの時期に、ロドバイクとマラソン隊で東京から銚子 犬吠崎を目指した
バトルロワイヤル銚子を開催した際に、この海浜公園に立ち寄って地元のおば
さん達から、1袋ものチョコレートを頂き、温かい人情の町を感じた、その場所が
今は、瓦礫に埋まっている。

かつて親切にしてくれた、そのおばさんは、どうだったんだろう?
南から吹きすさぶ風の寒さよ!!

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2011年3月24日 (木)

どうなってんだよこの身体!?どうなってんだよこの国は??

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東北関東大震災 緊急支援クリック募金

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東北関東大震災の記録 屏風ガ浦から被災地の全貌を望む

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屏風ヶ浦から被災地の全貌を望む

海岸線のどんよりした暗く見えるエリアが最大の被災地である。屏風ヶ浦まで
津波が来て直ぐに駆け上がるのは不可能だろう。高さ2m弱の防波堤では成
す術がなかったろうと思うと、痛ましさが込み上げる。

高台から、漁港を経て、激震部へ向った。

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2011年3月23日 (水)

他の国会議員達は何を遣っているんだろう?

千葉 旭様

自民党へ「ご意見・ご提言」をお寄せいただき、
誠にありがとうございます。

東日本巨大地震発生により救援・復旧対策を最優先としております。
そのため、お寄せいただいたご意見等について
個別にお返事が出来ない状況です。
ご理解をいただきますよう、お願い申しあげます。

なお、自民党は救援・復旧対策を最優先に政府に全面協力するとともに、
被災者支援の運動も行っておりますので、よろしければご協力下さい。
(詳細)http://www.jimin.jp
-----------------------------------------------------------------

民主党がヨタヨタしてるにも関らず。第二の政党である自民党の動きが全く国民
には見えていない。政治屋のイデオロギー、主義主張を捨てて、今こそ挙国一致
を成し、国家存亡の危機を乗り越えて行くべきである。

この未曾有の大災害は、国家の根幹を揺るがす多くの問題を投げ掛けているの
は、国民も知るところである。この困難に政党を金繰り捨てて何故、表に立って政
治手腕を発揮しないのか?

民主党を含めて、政治家が率先して挙国一致を成さねば、誰が国家の行く末を考
えろと言うのだ!エネルギー行政も、国家のリスク管理の在り様も全てが揺らいで
いるからこそ、今、あなた達の過去の積み上げ、経験が必要な時だと思うのである。

国家存亡の危機に、現場の若い学生たちまでも連帯を成し、被災された方々を分
け隔て無く支援しているではないか!地方行政の長達も皆連携して事にあたって居
る。

バラバラなのは、国家中枢の国会議員だけじゃないか!!
国民の前でもっと本物の汗を見せるべき時だ!!総理大臣の申し出を、政策論議
やら、責任問題やら、つまらない理由で断ったのは極めて残念である。

今をどうするか?
これからの未来をどうするか?

国家の大計を枠を取っ払って死に物狂い構築して欲しい。現国民に多少の負担が
あったとしても、国家100年の計を成すべき時だと私は思う。そして名も無き国民と
して出来る事を当たり前の様にして行こうと思うのであります。

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東北関東大震災の記録 津波被害の先端部 飯岡漁港の状態

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思った以上に瓦礫の撤去が済んでいたが?

既に片付けが進み震災、津波の激しい足跡は見えませんが、漁船の座礁
や、打ち上げられた船が散見されました。被災直後は、更に更に凄まじい
状況になって居ただろう事は、途中で見かけた瓦礫の集積場の山の高さで
解かっています。

たった1台残された転倒している軽自動車が往時の凄まじさを物語っていた。
此処でも尊い命が奪われたのだろうか?

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2011年3月22日 (火)

何故?政府も学者先生も、押し並べて楽観的なのだろうか?

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何故?偉い大学の学者先生方は、異口同音に
問題は無い。直ぐには影響ない!と言うのか?


◆1年間の自然被爆量の範囲内だから、問題ありませんよ。
◆摂取したとしても直ぐに体に影響を及ぼすものではありません。
◆健康に問題無い程度の被爆量値を越えていないから大丈夫。
◆その放射線量、温度は想定無いなので大きな問題では無い。

政府も学者先生達!も、同じ様な説明に終始して問題の無さを強調するが
何故問題ないと言い切れるのだろうか?

水道の水が僅かに放射線に汚染されたが、子供のミルクに使って大丈夫で
しょうか?主婦の質問に、自然被爆量に較べて問題無い値だが、念のため
市販のミネラルウォーターを使われたら如何ですか?と学者先生は答える。

何故??大丈夫?何故念のため??

どの学者先生も、放射線がどの様に我々の体に影響を与えるのか、その説
明は何方もしていない。難しいからしないのか?解らないからか?
皆が皆、同じ様に問題無いと言っている時に、それとは全く違った論陣を張る
先生は皆無である。限度内だが、危険で無いと言う保証は無いのだから摂取
するな!とか、リスクの根幹をもっと悲観的に観て、最悪の場合をどう回避す
べきなのかを知りたいのである。

明らかに良い事は勿論!楽観的に観て
悪い事は悲観視して臨むべきであろう!

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東北関東大震災の記録 突然飛び込んで来た震災の瓦礫置き場の悲惨

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飯岡漁港への途中で見た
被災地の瓦礫置き場の悲惨


廃校になった学校の校庭いっぱいに積み上げられた瓦礫の山が塀越しに
見える。もの凄い量の瓦礫が積みあがり、被災地の凄まじさが容易に想像
出来る。緊張感が湧き上がる。

更に、何故か道路に砂が?

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2011年3月21日 (月)

神頼みと笑う無かれ!!

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目黒不動尊のお札を貼ると
空間が引き締まって行くのが解る!!


震災にあった、実家や親戚を尋ねる際に、何を持って行こうかと思ったのだが
食料や飲料等、生活物資は、穀倉地帯故に事たりている由!

色々考えて、被災地には義援金で、家族親戚には、霊験あらたかな目黒不動尊
のお札を持参する事にしたのである。ずっと理系の小生なのだが?人間の浅は
かな論理で自然に立ち向かうなど、不遜極まりない。大きな余震は台所のテーブ
ル下でやり過ごし、遥かに超えた出来事には、神頼みが一番である。

このお札を貼ると、家の空間が絞まる感じがすると、霊感バリバリの在るお方が
仰っていましたが、ウーーム!!確かにそう言えばそうかも知れん!?

生死とは、紙一重だと思うが良い!

追記
お札を部屋の中心に貼ると、小生が神道だからか?お札の周りを綺麗に改めない
と成らないと言う思いに駆られ、部屋の整理整頓をしたくなるもので、その整理整頓
のお陰で、有事に素早い対応が出来るのかも知れん・・・・と思うのであるが如何か?

写真を眺めてみると、この空間にお札があると無いとでは、雰囲気が全く異なると思う
のである。

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東北関東大震災の記録 東総広域農道から海岸段丘の尾根線へ

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海岸段丘の尾根伝いに風車が林立

シゼンエネルギーの活用が進んでいるのだが、風車から発せられる電磁気の
健康被害が、取沙汰されていると聞く。原発に代わる安全なエネルギーの確保
が急務に成るだろう。風力、波力等が安全に、効果的に活用出来る社会を、こ
の震災が示唆して呉れているのだろうか?

この海岸段丘の先端が飯岡漁港であり、漁港から九十九里海岸へと被災地は
海岸沿いに連なっている。この地点から数キロだ。

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東北関東大震災の記録 干潟八万石 椿の海田園地帯

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海岸線まで真っ平らな穀倉地帯

海岸線まで、直線で11km全く起伏が無い。その殆どが大型の田圃であり
長閑な田園風景が、海に続いている。この穀倉地帯を取り囲む様に海岸段
丘が連なり、その先端部が被災地の最北端 飯岡漁港である。

海岸段丘の頂上からは、地平線と、その先に水平線を同時見る事が出来る
関東でも稀有の地域だろうと思います。

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2011年3月20日 (日)

東北関東大震災の記録 実家の近くの家々の瓦の崩落多数

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多くの瓦屋根の崩壊が散見された

町内の30%程度の家屋で瓦屋根の崩壊が見受けられたが、怪我人が殆ど
出なかったのが不思議である。瓦屋根の崩壊は、瓦の固定の為の漆喰など
の良し悪しで大きく左右される様である。

海岸線から直線で11km地点、海岸段丘の岸のエリアである。その被害状
況は、比較的軽微であった。

余震は、かなりの頻度で起こっており、茨城沖が震源の中心である。

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東北関東大震災の記録 我が故郷千葉県旭市の状況

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道路の片隅に、グニャグニャになった、ピンクの子供用の自転車があった。
悲しすぎる光景に、撮影が出来なかった。

2011年3月19日 千葉県旭市の災害の状況



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2011年3月19日 (土)

松姫物語 小菅村への饅頭屋めがけてカッ飛び!

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139号で山梨県1小菅村へ

ああ!久々に自転車乗らない週末を、息子、娘とテレビ三昧でハラハラしな
がら見ていまして、とは言え、ブログネタもブログの性質上、走らなければ書
けない訳で、今、松姫の未公開画像で、記事を書いています、そんな中で、ま
たユラユラと・・・・・・いつまでこの余震が続くんだか?

NHKの緊急地震速報にも麻痺しちゃって、ああ子の権現!!!
来週まで待っておくれ!

で本題の松姫だが、コツコツ登ったご褒美で、一気呵成にダウンヒルの喜び
ってヤツを享受した止まないので在り申す!

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座礁したままの漁船

座礁したままの漁船

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打ち上げられた漁船

打ち上げられた漁船

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大平洋を望む

大平洋を望む

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九十九里全映

九十九里全映

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希望の陽光

希望の陽光

そう思いたい。

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飯岡屏風が浦から

飯岡屏風が浦から

飯岡漁港は津波により大破した船がいまだに横たわっている

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2011年3月18日 (金)

もう4発も地震が!

もう4発も地震が!

自宅に着いて寛ぐ間もなく、小一時間置きに4発目の地震が遣って来た!
旭に入ってから6発目の地震だ。

一体どうなってるんだ?此方の揺れは最初の加速度がデカい!

ビュンと引っ張られてグラっと来て止む。

その繰り返しである。一晩に何回来るのだろうか?NHKで放送されるより多いんじゃない?

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九十九里から連る平野の海岸段丘

九十九里から連る平野の海岸段丘

九十九里海岸被災地から海岸段丘の先端まで15Kmが真っ平らな水田地帯である。

標高30〜50mの海岸段丘からは、水平線と地平線の両方が見える美しくも特異な地形を成している。

10mレベルの津波が来れば海岸から15Kmは確実に津波が駆け抜ける地域である。

幸いにして実家は海岸段丘の岸に在り、駆け上がれば津波の回避が可能だが老人の足には写真の丘を登るのは厳しいだろうなあ。大いに気になる事であります。

お?今!また結構な地震が来ています。

町では多くの瓦屋根が崩落して地震の爪痕は、其処かしこであった。

明日は、早朝から被災地に入り津波の実像を目の当たりにするだろう。

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旭到着平和だ

旭到着平和だ

旭市内には、震災の爪痕を発見する事は出来なかったが、此処から数キロ先は修羅の世界なのか?

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2011年3月17日 (木)

明日、何処まで行けるか? 現地入りします。

義援金とクリック募金

クリック募金と言うのを始めました。ブログ左サイドのバナーをクリックすると
1日1クリックあたり1円の募金を協賛企業がして下さるそうで、元手も掛から
ず募金が出来るつう気の利いたプロジェクトであります。ご協力お願い致しま
す。

また義援金の振込みつうのは、午後4時までにしないと、手数料が掛かります。
知りませんでした。郵便局に午後4時までに行って、義援金送りたいと言えば
郵便局の方が、伝票書いて呉れて手数料も掛かりません。手続きは簡単です。
東京で安閑としている贖罪を込めて(汗) 今月の小遣い破産しますた>HQ殿!

Byoubu1
千葉県旭市 飯岡屏風ヶ浦 
よく釣りに行ったのだが瓦礫の山だと友人が言っていた。

明日は、我が故郷の被災地に行く事にした。果たして辿り着けるか?放射線を
10時間も浴びたくないので、自転車で行く事を断念しました。
電車とバスを乗り継ぎ、最後は海岸の伯母の所までママチャリで行きます。
凄い事に成ってると言ってましたが、親父お袋と伯母の顔を見るだけでもいい
かな?と思ってます。彼の地 ベルギーのHQ殿 無理しませんのでご安心下さ
いませm(_ _)m

自衛隊の命懸けの散水に
最大の敬意、尊敬を禁じえない!!

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久々に感動したぜ!!

Cut2011_0317_0834_26

この動画見るとヒシヒシと熱いものが!!

最早、我がブログは、彼の地 ベルギーのHQ様との連絡用ブログと化
していますが、彼の地より知らせを受けた、この動画!

世界が、日本の為に祈って呉れている。

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松姫物語 頂上到達

Cut2011_0309_2327_30

松姫の頂上に到達

最後まで素晴らしい景色を提供してくれた松姫に感謝です。彼氏も良く頑張りました。
ローディーさんの様に速くは登れませんが、じっくりと坂と景色を味わうにはママチャリ
が最適だと思います。コトコト亀の子で、まったりと走れば、それ程難しい峠じゃありま
せんので、きっとまた登る事になるでしょう。

兎に角、二人とも体もチャリも故障無く、最後まで走れたのは素晴しいし、達成感もひと
しおだったと思います。

これから小菅村を経由して、自宅まで再び100km以上の道程が待っています。暗くな
るのは覚悟の上だが、出来れば暗くなる前に山を降りたいと思っていました。

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2011年3月16日 (水)

一喜一憂やめやで!そして、そんな中24年振りの奇跡?

子々孫々の大問題だが?

毎日、悪い話ばっかり聞かされるのは、もうええわ。日本全国生き延びる
ために頑張ってるのだから、自分が今、出来る事、家族を守る事をしっかり
やって、被災者の方々に僅かでも出来る事をして、後は何でもやって来い!!

いつまでも暗くてどうするよ!・・・・・・・・・・おおおお!またまた グラリグラリ!
その繰り返しも、必ず終わりが来るもんだ。

などと思っていたら、期せず彼の地おフランスから24年振りのメールが届いた!?
なんじゃらホイ?おフランスに友人って??・・・・・そう言えば!

在ベルギーの我が家のHQ(ヘッドクオーター)様のお友達がいらっしゃる!
確かに、我が実家にも遣って来た、別嬪さんのパリジェンヌとナイスガイの
パリジャンが居った居った!!

フラ語は勿論!英語だって頭の隅から消え去って久しい小生に、大いに味方する
google翻訳、これで解かった、フランク・パトリッジ君(もうオッサンじゃ)

何と!あのFACEBOOK様から、ヤツは遣って来て24年振りの安否確認じゃあ!

しかし凄いわ!FACEBOOK!!アイツも良くぞ小生を探し出したもんだぜ!
1/500000000の確立を大当たり!!

世界中の人々の関心の中心に日本の大災害があるらしい。世界が挙って日本支
援に動き出してるとの事。嬉しい限りじゃ勇気百倍!

2011年3月15日 午後5時 24年振りに、フランク・パトリッジと交信


Cut2011_0316_1411_16

フランク・パトリッジ君(もうオッサン!)のブログから


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松姫物語 頂上付近の咆哮 アフォに成ってますが何か?

Cut2011_0309_2319_00

このパノラマを見よ!

こんな景色が飛び込んで来たら、もう馬鹿に成るしか無いじゃないですか(爆)
完全に登山モードでしょうよ!YAHOO!

こだまもちょっぴり聞こえたと彼氏が言ってましたが、どーーも山の絶景を見ると
YAHOOしたくなるのは、善良な日本人中年の正しき姿でしょう!!

多分、残り1,2kmって程度だろうと思います。此処まで来れば勝負あり!

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2011年3月15日 (火)

2011年3月12日 大地震の記録5(3月15日)

最早、政府や東電批判の時期は去った
今、我々は何をすべきなのか?
国は何をすべきか?

◆リスクの考え方

昨日の政府、東電のお粗末限りない言動への怒りが何も生まない事だ
と冷静に思えば、さて名も無きチティズンである我々が自分達の身を守る
為に何をすべきなのだろうか?

こうしたカタストロフィ大災害の行く末を客観的に観る事は、とても不安に
成る事で、誰しも楽観的、希望有る言葉を聴きたくなるものであり、初期
の枝野氏の万全、健全発言は、そうした希望の現われであったろうと思う
のである、それは民心を同様させない為に初期であれば悪い事ではない。

しかし、現実の身の回りの状況を勘案する場合は、最善の状態を考えるの
ではなく最悪の状態を考えるべきなのである。最悪の状態に陥らない為に
何をすべきなのかと考えるのがリスクマネジメントである。

「ああ成れば良いなあ、こう成れば良い」と言った思考では、最も勘案したくな
い厳しい事項や、避けたい事項が視点から消えうせてしまう。すると、非現実
的な夢を追いかけてしまい、最後は棚から牡丹餅的、神のご加護を指向し、や
がて!!夢は正夢を通り過ぎて悪夢に帰すのである。

故に、原発事故の想定シナリオは、メルトダウンによる数10tレベルの放射
性物質が、大気に放たれた事を想定しなければ成らないのである。

Cut2011_0315_1626_00

事故レベル7から想定する。この場合に、其れを回避する術を各段階毎に考え
て行く事が、プロジェクトマネジメントの鉄則と言って良い。一寸の楽観を許して
はなら無いのである。

今、政府と東電はモグラ叩きの続きを命懸けで頑張っている。この時期に!
「10t レベルの放射性物質が大気に放たれた場合」を想定したEOP
(イマージェンシーオペレーションプロセデュア)緊急対応の為の一連の作業/手続き
作成チームを編成し実行しなければ成らないのであるのだが、その想定が成さ
れているのだろうか?

これは、直面する問題を解決するチームと、最悪の事態を想定した問題解決の
シナリオ創りと、その検証をするチームを同時並行で実行される事であり、2つ
以上の難題プロジェクトを統合してマネジメント出来る人材をプログラムマネジャ
ーと呼び、日本にも何人か存在しているのである・・・・・が!?

これらの編成のオペレーションは、本来は問題発生の時点で実行されなくては
ならないのであるが、初動はどうで在ったのだろうか?

我々は何をすべきか?

実は、殆ど何も無いのである。国に運命を委ね、神に祈りを捧げる事!!?
以外に出来る事は

◆窓を閉め切って、花粉症の対処と全く同様に近い日々の作業をする事。
◆放射性物質を食べちゃわない事。
◆海草、コンビやワカメを食して養毛に励みつつ、放射性ヨウ素へ対抗する事?

Cut2011_0315_1709_12

で、買いましたとも、乾燥コンブ、生コンブ、生ワカメ・・・・・・・・(汗)
しかしこれは、民間療法って気もするが、養毛効果を期待しつつ!!

震災5日目にした事は、大量の海草を購入したって事でした。(汗)

 

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松姫物語 頂上手前の攻防・・・かい?

Cut2011_0309_2309_12

久々にテラストンネルで車に遭遇!

って程、車の往来は極めて少ないのが素晴らしいですねえ!油断大敵では
ありますが、道路を独占して走るのは気持ちが良いですよ。

標高が更に上がって、残雪が目立ってきましたねえ。また山が低くなって来る
と頂上は、目と鼻の先です。ママチャリは相変わらず亀の子巡航を維持しつつ
も、流石に疲弊の色が露になって来ました。寝てないですからねえsweat01

続きを読む "松姫物語 頂上手前の攻防・・・かい? "

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2011年3月14日 (月)

国民を舐めるんじゃあねえぞ!!

 民主党へ「ご意見・ご感想」をお送りいただき、
誠にありがとうございました。

いただいたご意見は、関係各議員、各担当者に伝え、
「国民の生活が第一。」の政治を実行する、具体化する
民主党の活動に反映させていただきます。

毎日多くのメールをお寄せいただいておりますため、
個別に回答を差し上げられないこともございますが、
何卒ご容赦ください。

今後とも民主党への一層のお力添えと、変わらぬ
ご支援を、よろしくお願いいたします。

------------------------
このメッセージは自動でお送りしております。
民主党へのご意見・ご感想は、以下のURLより
お寄せください。お待ちしています。
http://www.dpj.or.jp/header/form/index.html
------------------------


<内容確認>

入力された内容は次のとおりです。
■件名: 原発問題について
■ご意見・ご感想:
この国家存亡の危機に、燃料不足で注水が上手く行かなくて極めて危険な燃料棒剥き出し状態に成ってしまったなどと、よくもシャアシャアと国民に報告出来るものだと唖然としています。東電も含めて一体全体どんなマネジメントをしているんだ!!小学生が仕出かすようなミスを何度も続けて、モグラ叩き!余りにもお粗末過ぎて
、国家の行く末は真っ暗だ!

一体全体、誰がマネジメント責任を負っているんだ!?普通は在り得ないミスばかりじゃないか!色んなヤツがグチャグチャ言わずにマネジメントを集中させて、高みに立って全体を観る体制を創れ!リソースをしっかり見据えて二の矢三の矢を考えろ!

これは、国家存亡の危機であると認識しろ!!国家100年の計は原発問題の1点に掛かっているのだと認識しろ!!そして本当の事を言え!IAEAに頭を下げて世界に助けを求めろ!!

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2011年3月12日 大地震の記録3(3月14日)

震災4日目にした事、見た事

震災募金開始

NHK と日本赤十字が主催する震災募金を発見しました。何も出来ませんか
ら、此れに参加しようと思っています。

Photo

AVシステムの固定完了
ラック相互の連結を実施、くの字型にして相互に引っ張られる構造にしました。
太さ1.2mmの針金を使用して、ラック前面からの落下防止処置を完了。

Photo_2

ラック足の固定
既に家具固定クサビが完全売り切れの為、ドアストッパー代替で固定。
ちょっと不安はあるが、対策に出遅れると2日で全てが売り切れであった。

Photo_3

唯一の箪笥の固定
ラック足固定と同様に、固定クサビ売り切れで、ドアストッパーにて代替した。
実際に、ストッパーをセットして転倒させようとしたが、ビクともしないので布団
を敷く位置を調整して、被害が及ばぬ様にする。

Photo_4

日常用水の確保
トンボペール45型(45リットル)を購入して日常水として利用し、風呂と合わせて
活用する。この製品は、頑丈な為、水を満杯にしても膨れない特徴がある。

Photo_5

保存食料、ラジオ、ライト等の確保
保存食料は、缶詰および保存食を中心に、コンビニ、スパーで容易に手に入った。
一方で、ライト用の単1、単2電池は2日で完全に売り切れであった為、ラジオ単体
用の単3電池を購入。ライトについては、自転車用の発行ダイオードハイパーライト
2台で代用。(極めて強力ライト)。ローソクが完売で手に入らず。
飲料系は、写真のほかに前部で20リットルを確保したが、適宜追加する。

Photo_6

会社の自転車置き場の異様

通常時は、数台程度の駐輪が常であったのだが、本日は五反田の相生坂辺り
から既に、沢山の俄か自転車通勤族でかなりの数の自転車が歩道、車道を闊
歩していた。かく言う我が家の娘も母親の赤いヘルメットを無理矢理被せられて
彼の重爆撃機BRAVE-STAR!!にて出勤と相成った!!

我が家の震災ヘッドクォーターは、彼の地 ベルギーに在って海の彼方から冷静
に、状態を観て適切な指示が飛んでくる。これが現場には、とても在り難い冷静な
判断、処置漏れ回避に大いに役立っているのである。在り難い!!

残務は、安否確認登録であって、出来る限り早くそれを実施致しますm(_ _)m
その他、放射線対策としてヨウ素サプリメントを確保します。

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松姫物語 徐々に激震部に迫るも景色最高!!

Cut2011_0309_2255_47

標高が上がってくると、こんな光景が!?

遠くを見渡せば紺碧の絶景で、近くの断崖には、ツララが滴り正に登山の面
持ちでありますなあ!

ちょっと気に成るのは、落石!デカイのも僅かだが落っこちて来てるし、小さい
落石は、走ってる間にも何回か目撃してまして、登攀時はヘルメット必須かも?
って自転車乗ったらヘルメットだよなあsweat01

次第に頂上付近特有の斜度の上昇を確認。走りのペースを変える程では無い
が、亀の子循環を維持しながらコツコツと登って行きます。しかしこのミヤタ君も
もう10年以上も使っているし、200,300と走る様には設計されて無いだろうか
ら、ギシギシ叫んでますねえ!そろそろ交代時期かもなぁ?

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2011年3月13日 (日)

国家存亡の危機?

Photo

美しいウラニウムの光の影に!?

地震や津波で犠牲に成られた多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます。

地震、津波の悲報に続き多くの報道が成されている原発問題で、国や企業の
危機管理レベルに、やきもきしている方が多いのでは?1号機で起こった事象
が同じ様なスペックの他の原子炉に起こるであろうと考えて、森を見て対処する
のが、通常のリスクマネジメントだろうと思うのだが、今回の報道や対処は、実
際に現場で頑張られている方には、極めて忸怩たる思いで対処されている事で
しょう!

若い技術者の方の苦々しい思いが画面から良く解かります。マネジメントは何遣
ってんだよ・・・・!!と言ってますよね!

1号機の事故から始まる「モグラ叩き対応」と言うのは、完全に後手後手対応で
この場合に、現場は大いに混乱して仕舞い、本来のポテンシャルを発揮できない
と言う事象が、システム開発時に良く引き起こされる。後手に回ったときには、高
みに立って全体を見渡して、問題の本質を捉え、リソースをマネジメント出来る優
秀なマネージャーの存在が不可欠なのですよ。

1号機のトラブルの時点で、1号機対応チームと、6号機以降の対応チームを編成
して直近の対処と、その後の対処ステップを分け、且つ複数案を考えるものなので
ありますよね。

国も企業も未曾有の大災害故に混乱するのは、致し方ないのですが、「森を誰が
見るのか!」それは国家元首の責任で、其れにあたる人は政治家と技術者のペア
に成るべきである。原発!国家存亡の危機頑張って欲しい、子々孫々の為に!

放射性同位元素の恐ろしさ

高校時代に、皆さんが学んだ?周期表を覚えているだろうか?スイヘーリーベは酸化
傾向ですよ(汗) 水素から始まる原子番号のリストですよ。

Photo_2

ちょぴり見た事ありますよね?
この表での一番下の列に表記されている、放射性元素、ウランだとかプルトニウム
だとかってやつ。原発の話でで良く出てくるこれらの放射性元素つうのは、えらく恐ろ
しいのですよ。

半減期
つう言葉も高校の物理で習った筈ですが?もう頭の片隅にも無いかも知れませんが
これが問題なのですよ。半減期は、放射性元素が、我々の体の細胞や遺伝子に甚
大なダメージを与える放射能をいつまで出し続けるのかを示したもので、放射能出力
レベルが半分になるまでの時間を言います。

我々が良く人間ドックでお目にかかるCTとかMRなんて機械にも放射性元素の力が
使われているのですが、ここで使われる放射性元素の半減期は秒の単位です。
ですから、放射能を浴びる被爆量も極めて少なくて、体に影響は極めて少ないのです。

一方で、原発で利用され、生成されるウラニウムやプルトニウムてえヤツの半減期つ
ううのは、子々孫々・・・・・・孫々・・・・・・・∞!!なのであるのです。

ウラニウムの半減期は4468年、中国5000年の歴史に匹敵し、プルトニウムたるや
24000年ですよ。

こんな恐ろしい物質が野に放たれれば、5000年から20000年以上も放射能を出し
続けるって事ですよ。勿論!放射性物質の量が問題ですが、一旦体に吸収されちゃう
と、一生放射線を体内から浴びるてえ事。恐ろしいですねえ。
あのロシアのチェルノブイリだって、いまだに立ち入り禁止エリアに成ってるでしょ。

あの魚が美味しくて、民心心豊かな福島、浜通りが第二のチェルノブイリに成らない様
に願って止まないのである。

原発対応中の若い技術者の方々のご努力に感謝を込め、彼らに大いに期待をする
国民の一人として、本文を記しました。頑張って下さい!!!


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松姫物語 2つ目のトンネルを過ぎると遥か天空にガードレール・・そそりますねえ!!

Cut2011_0309_2230_01

トンネルを抜けると
東京タワーの高さの山肌にガードレール


素晴らしい光景ですねえ。萎える萎えて、そしてそそるシチュエーションでしょ!
あーあ、あんなに高くまでまだまだ散々登るんかい?と辟易しつつも後あれ
だけ登れば頂上やんか?ってポジティブですねえ!

色々と、思いを巡らす山は最高だね!先が見えないから、コツコツと走りを積んで
行くのが良いのである。

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2011年3月12日 大地震の記録2

帰宅後と地震の翌日した事、解かった事

Photo

◆先ず家族の安否確認を実施して、会社待機を指示
◆地震で飛散したモノの後片付け
◆テレビの情報を確認しながら余震に備え・・・踏ん張る
  テレビで緊急地震警報がある度に、固定していないオーディオシステムの
  ラックを押さえて余震に耐えたが、ラックをワイヤーで連結して壁にホールド
   する対処が必要である。

Photo_2

◆余震も若干収まって来た時に娘から徒歩帰宅の連絡があり、自転車で迎えに
  行き、目出度く合流して、開いていたモスバーガーで食料調達

◆余震の状況を鑑みながら、ガスの再開処置を実施
  玄関先のガスBOXを開き、再開ボタン(リセットボタン)を押下して3分待つと
  ガスの供給が再開され、余震の隙を見て、シャワーを使う事が出来た。

Sutoppa

◆翌日(12日) 自宅の細かい点検を実施
  窓の点検、食器戸棚の点検
  ここでこのマンションを購入して以来知らなかった耐震機構を発見!
  食器戸棚が、振動自動ロック式に成っていた(汗)その解除方法も解からず
  試行錯誤して、扉を強く押すと、簡単にロックが外れる仕掛けと成っていた。
  このロック機構のお陰で、食器に破損は皆無であった!素晴しい!

Cut2011_0312_1345_23

◆一段落が着いて、心配しているであろう実家や友人へ連絡したが、多くは繋がら
 無かったのが残念である。お電話頂いた皆さん有り難う御座います!

◆その後、朝食は有り合わせの食材で賄い、昼近くになってオットリ刀で買出しへ
  行くと、スーパーはごった返しており、特に新鮮野菜が全く売り切れていました。
  常に野菜のキープが有ったので、娘がサラダを作って皆で食べました。

Cut2011_0312_1356_19

◆これから遣る事は、防災セットの購入
  通販で、色々な防災グッズや食料セットなどが販売されている。

I63942

◆テレビ、オーディオシステムのワイヤフレームラックの固定にチェーン固定具
  を購入して転倒防止を行ってみようと考えています。これで万全とは言い難い
  のですが、細かく出来る事から遣って行くのが良いと思うのであります。


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2011年3月12日 (土)

松姫物語 深城ダム 12/20km地点

Cut2011_0309_2204_51

深城ダム
此処を過ぎてからが松姫の本番


まあ、まだまだ先が長かろうと、短かろうと、登るのを止めなければ必ず頂上
に達するのだから、どうでも良いのですが、どうでも良くないのは、この紺碧の
空と、透明な水の色!!

久々に感動の景色である。伊豆も素晴らしかったが、残念ながら天気が悪くて
本来の美しさを感受する事は不可能だったが、松姫では全てが最高でした。
これは、正に早起きは三文の得ってえやつだろう!午前3時に家を出て来た甲
斐がありましたとも!

さて景色を愛でるのも、これ位で、この後は本番の激坂が待っているのでした。

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松姫物語 前半のアップダウン攻勢

Cut2011_0307_2136_23

何でこんなに下るのよ???

流石に20kmのロング峠です!登りだけじゃなく下りも僅かにありますねえ!
アップダウンを繰り返す中盤戦、初期のエリアでは、嬉しいような悲しい様な?
複雑な心境ですよ!

折角、獲得した標高を無にするダウンヒルは、下った以上の標高を与えてくれて
有り難う!ですよ(汗)

此処を過ぎて、もう少しで深城ダムですよ。そこでやっと半分12km地点と成る
訳でして、激震部はダムを越えて本陣に入るてえ塩梅です・・・・耐えますとも!

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2011年3月11日 (金)

2011年3月11日 未曾有の大地震の記録

F1010201

F1010202

過去最大の地震の最中

池上通りを大井町へと爆走中、行き成りハンドルを取られ何が起こったのか
俄かに理解できなかったのだが、沢山の人々が道路に飛び出してきて、過去
に経験した事が無い揺れを感じながら、いつに無く相当ヤバイ地震だと思った。

そう思った刹那
上を見やれば3本の大型クレーン!

呆気に取られながら極めてアンバランスな高さ50m程のクレーンを暫し見入
ってしまったのは、蛇に睨まれた蛙の心境か?
彼らが倒れ込めば、恐ろしい事に成っているだろう!?
思った以上に冷静にそれを見ている不可思議な真理状況である。

彼等も大いに揺れている。1度目の震度5弱に耐え、直ぐにまた第2波が来て
第1波と同じ位の揺れながら、再びその揺れに耐え、まあ、あんなアンバランス
な物体が倒れずに居る事にちょっと感動!(してる場合か!)

そのまま倒れて来たら、一巻の終わりってシチュエーションなのに眺め入って
しまうとは、不遜である(何に不遜なのか?汗)

我に返って、我が家の状態を確認する為、家路を急ぎつつ、息子と娘に連絡
をとるも携帯は最早繋がらず、メールが役に立って両名無事との事。
会社に待機を指示して、家路を急ぐ!自転車通勤は有事に役立つものである!

程なく自宅に到着。エレベーターは、着実に停止している。
(下手に動いて途中で停まってしまうより最初から動かぬ方が良い!)

恐る恐る我が家へ入ってみる。もう家中がガタガタに成っている事を覚悟しての
入室だったが、予想に反して、極めて軽症!(写真参照)

この程度で済んだ事は、誠に喜ばしい事であったが、テレビを見やると地震の状
況は、未曾有の惨劇・・・・・・・・・・恐ろしい津波の映像に戦慄していると?

余震も収まらない中、娘が会社を出て歩いて帰るとメールして来た。会社の人が皆
大挙して帰ったと言う事だ。それでは娘も独りで残る訳には行かず、うーむ止む終
えず、娘を自転車で迎えに行く事にした。

彼女は、予想した通りのルートで帰路に着いており、流石に親子である!即合流
して、若干の余震の中、親子は無事に帰宅したのであった。

2011年3月11日 午後11:43分現在  取り敢えずの安寧を得ているが
多くの犠牲者が出ているとの事 冥福を祈らずにはいられない。

※明日の秩父方面でのトレーニングは中止します。


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松姫物語 最高の天気 最高の景色の下で彼氏ダンシング

Cut2011_0307_2125_11

この紺碧の空よ!!

若さって素晴らしい!大垂水峠の時にも彼氏はダンシングで耐え抜きましたが
松姫でもダンシングを多用して休むんだそうな?そんなインターバルを繰り返し
て体力が持つのか?最初はちょっと不安でしたが、次第にダンシングが板に付
いて来たので、それが彼氏のエネルギー循環なのだろう!?

坂をダンシングで登って平地で休むの繰り返しで、最後まで行っちゃいましたわ!
勿論!オッサンはオッサンのリズムで循環を維持しますとも!

しかし、見事な紺碧の空!!
滅多に見る事の出来ない位に、深い色です。

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松姫物語 139号線に合流して小俣川を渡ると斜度もちょっとねえ!

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139号線との合流地点から様相が変ります

505号線は、普通の坂道でしたが、139号との合流地点、更に小俣川を渡る
と、一気に斜度が上がります。と言っても精々6,7%って程度ですが!?

それでも流石に10時間近くに成ると、疲労が貯まって循環も苦しくなってきます。
縦横の休みを駆使して、細かく快復を図って新たな循環を構築する努力を続け
る体制に入ります。

外Rを駆使したり、最悪はジグザグ走行休みとか、まあ生活の知恵を総動員して
無駄の無いエネルギー循環を模索するのも、ある種の楽しみでもあるのですが
そんな中で、視界に飛び込んで来る最高の景色に、勇気付けられて、モチベーシ
ョンが上がる訳であります。

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2011年3月10日 (木)

GINANT ESCAPE R/2限定の28%以上激坂必殺ポジション

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GIANT ESCAPE R/2限定
28%以上の激坂必殺ポジション
・・・話しても解かんないだろなあ(汗)


御岳-J(女坂)を登ってみて、自然にそう成った偶然のポジションではあるが
これが超高斜度登攀には、かなり有効なので、きっと話しても解からないかも
しれませんが、ご紹介致します。

その理論とは??
写真のサドル最前部(赤い部分)に尾骶骨を乗せるポジションであります。この
時の姿勢は、地球に対して自分が垂直になる事が重要で、体と車体の荷重を
サドル最前部で支えることで、脚をフリーに出来るのがポイントです。此れにより
ペダリングが大幅に軽くなり超高斜度にも関らず、スムースとは言い難いが何と
か登攀する事が出来るのです。

しかし、シッティングならではのディメリットがあり、それは最大筋肉のハムストリ
ングを活用できない事であって、従って激坂登攀が大腿四頭筋の保有エネルギ
ー量に依存してしまうのである。それでも最後の超激坂頂上部、数メートルを無
酸素で登るには、充分なメリットがあると思うのである。


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3月12日(土)秩父方面山岳トレーニングパートナー募集

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爆裂マシン ブリヂストン BRAVE-STAR in HAKONE

久々にトレーニングマシン 
ブリヂストンBRAVE-STARにて
秩父方面山岳トレーニングを実施します。


◆日時 : 2011年3月12日(土)
       午前8時 多摩サイ 府中四谷711集合
◆募集人員: 年齢不問のママチャリスト MAX2名

◆コース : 多摩サイ>青梅>名栗湖>天目指峠>299下って>子の権現南
          帰りは、来た道を帰ります。
          時間があれば成木登攀(オプション)

◆コンセプト

久々に山岳トレーニングを実施して、少しばかり体を絞りたいと考えています。
彼の爆裂マシン ブリヂストンBRAVE-STARでロングライド200前後、と坂道
登攀を17時間程度で遣っ付けて、少し痩せて男前になってヘロヘロしながら帰
還するってえコンセプトで御座います。

ママチャリスト限定ですので、宜しくお願い致します。


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松姫物語 505号線の風景

Cut2011_0307_2054_07

写真の奥の方の山越えるんです

実は、こう言うシチュエーションが結構好きですねえ!いつもはグツグツ言って
ますけどね、内心こんな風に遥か彼方に見える山を越えて行くつう精神的環境
が好きですねえ・・・・まあ、一種の変態かも知れん??

ママチャリじゃあ高速でTTやってガシガシ登れないのが良いのですよ!
ジワジワと刻んで刻んで農耕民族の典型的な粘りの登り、忍耐登りが割りと好き

坂登ってると、次第に体がその坂の斜度や環境に順応して行くのが解かるんです
よ!それを循環が出来たと言ってますが、エネルギー循環が出来上がると、おお!
これで大きく斜度が変らない限り、その峠を手中にしたな!と思う訳ですよ。

循環が出来上がれば、無駄な動きをせずに循環を維持するのが、撮影しながら激
坂を登攀するコツかも知れませんな!

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松姫物語 大月手前のダーラダラ

Cut2011_0307_2034_00

ここ知ってるローディーさんは多いだろうなあ!?

ファストランの連中は、このダラダラをカッ飛んで登ってくんだろうなあ?
しかし、ずーーと直線で続いてる坂のアップダウンなんつうのを何度か
越えてくると、もう嫌になっちまうよなあ!

松姫は、小菅村側から登って大月に降りた事が1度あって、そん時には
親子連れの熊を轢きそうになるハプニングもあったりして良く覚えている
んですが、頂上からもの凄く降りた感じがしてたから、登ったらもっと面白
いだろうと思って此処まで来たが、もう充分ダス(汗)

行くも帰るも地獄なら?仕方ないから、ギコギコ登って行きますとも!

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2011年3月 9日 (水)

松姫物語 大月手前30km地点の景色最高!!

Cut2011_0307_1954_02

次第に田舎の景色に!
そして更に雄大なパノラマが!

ダラダラ坂が延々と続く甲州街道も、次第に高度を上げると時として、こんな
雄大なパノラマを提供してくれるものだから、侮りがたいのですよ。

都内に住む住人からすると概ね幹線道路は車の洪水排気ガスいっぱいの不健康
道路なのでありますが、その道もずっと辿れば田舎道!景色も次第に自然が勝る!

とこうして、5時間も走れば、綺麗な景色が待っている。ダラダラ坂を我慢して我慢
して走っていれば必ず景色の出会いがあるわけですよ!

後、30kmも走ればいよいよお待ちかねの松姫の入り口よ!!

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松姫物語 大垂水ダンシング 大丈夫か?

Cut2011_0307_0927_59

若さと言うのは素晴らしい!

初めてこの大垂水を登った時に、結構疲弊した彼は、ある意味リベンジクライム
だったのでしょう!?最初からダンシングを多用して果敢に坂を攻めていましたが
それが最後まで、続くとは思っても居ませんでした。

若さは最高の武器かも知れません!この後、弾みのヒルクライムと粘りのクライム
で、双方我が道を行く、其々が其々のスタイルを貫く事になるのでした。

大垂水頂上から松姫頂上までは、70km前後の坂の長旅である。適宜休みを取っ
て景色を眺めつつマッタリと行こうじゃないか!

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2011年3月 8日 (火)

でんじゃらすROAD 多摩サイってか?

20080712042842

府中四谷の7の先まで行って折り返さないで
山行ったらええでえ!

最近の多摩サイって恐ろしいですなあ!数年前と較べれば、朝昼夜と全部
恐ろしく成っちまったのは、自転車とランニングブームのお陰です。

◆午前3時の丑三つ時の無灯火 爺っちゃん婆さんの恐さよ!
  突然、闇にボーッと浮かんで来る黒い影・・・・・色々な意味で恐ろしい

◆昼間に山から帰ったら、自転車、人間のラッシュの恐怖!
  大体、なんで府中四谷の7の先まで行って折り返して来るんよ?
  まさか?多摩サイで自転車トレーニングしてるんかねえ?

◆山の帰りが遅くなり、闇夜を走るも、恐ろしい!
  トワイライトのランナーさんが、これまた突然現われる・・・・ギギギ!
  100ルーメンのハイパーライトは必須じゃ!!

最近の懸案事項は、安全に山に行って帰るルートの確保である。先週も
松姫、奥多摩湖から青梅街道、吉野街道、奥多摩街道と繋いで多摩サイ
をとろとろ走るも、突然、ニアミスで掠める高速ロディー様!

おいおい高そうなロードバイクで多摩サイトレーニングつうのは、面白ろう
ないでしょ!山行ってモガクか、大井でブッ飛んでちょんまげ!
時間が無ければ連光寺で充分、モガけるっしょ!そのマシンなら速いよ!

多摩サイが駄目なら、甲州街道?・・・・・・・・絶対嫌だ!
で2ndオピニオンが青梅街道・・・・・・・・・・・・甲州街道よりは良いかもね?
更に3rdオピニオン環八からウロウロして玉川上水をとろとろと!?
結局、五日市街道がなあ?狭くて怖い!!

概ね、奥多摩、秩父方面で、皆さんは、どんな秘密のルート使ってるのでし
ょうか?おせーーーて!!

どーーしようも無ければ・・・・・・絶対時間の午前2時!!これはお化け以外
は出てきまへんでえ!これなら行きだけは、ご安全ですぞ!!(寒)

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松姫物語 ツアーの口上

Cut2011_0306_2306_20

真冬のロングライド
ママチャリですと午前3時スタートでも厳しいのが良い!


昨年、腰痛で殆ど走れず、毎週100から150程度のロングをやってましたが
やっぱり200以上走らないと、ロングってえ気がしませんよね。数年前に相棒
のKOZOさんと、この季節に300遣りましたが、寒さとの戦いでした。
汗が凍りつく感じで、全身が冷えるとラーメン屋に駆け込んで暖を取る感じで
日本橋から筑波を登って水戸往復して確か307kmだったです。疲れよりも寒
さでしたね。

今回は、300の積りは全く無くて、ZEROからの出発てえ感じの200予定で
午前3時の多摩サイは、爪先のホッカロンを完全否定して呉れました。

多摩大橋で、A君と合流した時点で、地平線に陽が登ってきた。これから大月
松姫、風張と長い一日が始まるのである。

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醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 和田飛んで帰ろうっと!!

Cut2011_0306_1925_12

最後は何故か和田をダウンヒル


と言うか醍醐は道が悪くてダウンヒル遠慮致しますって事でして!?
それで、止む無く和田をダウンヒルして見ましたが、それが何箇所も工事中で
ありまして、ヤビルも昨日の松姫の小菅側もですが、各所のメイン林道の整備
は進んでる実感がありますね。

和田も益々綺麗に整備されれば、きっと和田族サン達の記録も凄い事に成っち
ゃうでしょうねえ!?ママチャリ族は全く関係有りませんが??

と言う訳で、山中のハマグリを頂く事も無く、夕焼け小焼けでお蕎麦を食べてサッ
サと帰路に着きましたとさ・・・・・・ん? いえいえ川崎POPに向ったとさ!!(完)

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2011年3月 7日 (月)

醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 無宿さんGOAL!!

Cut2011_0302_2345_50

逆境を楽しめたのでは??

茶店でブラブラしていてもつまらないので、元来た道を引き返してパートナーの
無宿さんのウィニングランを撮影に、戻るとされ程時間も掛からずに無宿さんと
合流出来ました。

重量級のママチャリ風味を良くぞ、此処まで引っ張り挙げたものである!
100kgの物体を、東京タワーの天辺まで引っ張り上げたのだから、それはかなり
の重労働!しかも数ヶ月振りのヒルクライムとなれば、更に厳しい戦いは必定だっ
た事でしょう!

兎にも角にも、お疲れ様でした!!
次回もまた走りましょう!

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醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー GOALまでの1km全貌 アフォです

Cut2011_0302_2324_23

緑の八王子の看板が頂上だった!

和田よりも高い標高の頂上であります。最後のカーブミラーを越えると和田の
茶店に向って一気にダウンヒルてえ寸法です。兎に角!歩みを止めなければ
必ずGOALは遣って来るのである!

勿論!鹿の子走行ではあるものの、ママチャリでは初めての醍醐GOALであり
まして、まあそれなりに走った気もするわ。こう言うダラダラの直線をちゃんと遣
れれば、次のママチャリは松姫辺りだろうか!?あの長い登りも良さそうじゃな
いか!!!

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2011年3月 6日 (日)

醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー ランナー発見

Cut2011_0302_2307_02

嫌になっちまうよなあ!?

林道入り口で出会ったトレイルランナー達と醍醐の頂上近くで再会した。
ああ!人の歩みより遅いママチャリですが?何か?

所で山は不思議だよなあ!街で知らない他人と人と擦違っても、気に留める
事も無く、いわんや挨拶を交わすなど皆無な都会。

山は間逆の心理を醸すね誰でも、山で出会えば「こんちわあ」って素直に声に
出る。これが山が醸す開放感とか高揚感とか、連帯感とか?そんなとっても人
間的に素になれる何かが在るんだろうよ!理系の小生が言うんだから間違い
ないぞ!! 景色も良いし、人も良いのである!!

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久々のロングライドで思う事

ロングライド、真面目にやらんと遺憾かも!?

久々に200以上のロングを実施してみましたが、疲弊しましたねえ。
本来は20kgを超える鈍牛BREVE-STARで行く積りでしたがスローパンクで
急遽、ミヤタ君に変更して、品川から自走で、大垂水、松姫、風張と3峠を実施
する予定で走ったものの、甲州街道のダラダラ坂や松姫で疲弊して結局最後の
風張を登る余力が無かったのでありました。情けない限りです。

よく走っていた一昨年なら平気で挑んでいた事でしょう、それだけ歳をとって体力
は徐々に落ちて来ていると言う事でしょう。

僅かなチャリ通勤と週末ちょっとロングじゃあ、脚が萎えて当然かも知れません。
昨年は、腰痛で全く走れませんでしたので、300、400なんて全く過去の戯言で
況や500,600なんてえのは、今となっては遠くにありにけれ!

あの連中の様に、ぶらっと直江津とか、ちょっと仙台とか?そう言う地盤が無け
れば、遺憾ですよ。一昨年の記録を見れば、毎週、ロングと言えば200超えて
いたし、月の走行距離も1400を超えていた様で、やって出来ない事は無いと思
うのだが、一方で腰の不安も付きまとう訳でして、これ以上カミさんに迷惑を掛け
る訳にも行かない現状で、どうやって納得出来る走りが出来る様になるのであろう
か?

ママチャリからロードバイクに切り替えれば、きっと全く別の世界が広がるだろう
事は容易に想像できるのだが?拘りを捨てるのは、走りの原点に抵触する事な
のであって、それは取りも直さず、生き様の原点にかかる事なのである。

なかなか思う様に行かないものである・・・・とちょっぴり思ったトライアルであった。

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醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー GOAL手前の絶景

Cut2011_0302_2231_19

此れだよこれこれ!!
この絶景がね


空が近くに成って来たら頂上は近い!醍醐では絶景がしばしば訪れる様に
なれば、GOALは間近だ!

こう黙々と坂に耐えて頑張ってきて、眼前に現れる自然の絶景を目にすると
何かとっても開放感に包まれる様な気がするんだよなあ!!?
おお1もう少しで報われるんだなあと思うと鼻歌交じりよ(汗)

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2011年3月 5日 (土)

松姫峠にママチャリで登ったぞ〜

松姫峠にママチャリで登ったぞ〜

厳しかったです。
娘の彼氏も素晴らしい走りでよくぞ松姫17km?を征したものである

しかし100キロ以上走ってからの峠は厳しい!

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深城ダムに到着

深城ダムに到着

既に7キロメートル程登って来ました。

坂の斜度は最大10%程度なのですが、自宅から100キロメートルを超えて走ってからの峠は厳しいですよ(^^;)

このダムからが松姫の本番です。

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醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー ミニ絶望エリア

Cut2011_0302_2209_16

ミニ絶望の優越感!!


久々に休めるRで数m休めたと思えば、その先にはひび割れた悪路が真っ直
ぐに続いているじゃあ有りませんか!素晴らしい!

ロードバイクの皆さんには、こんな道は走れないでしょう!まあ進んでこんな道
を楽しもうとするローディーさんも居ないでしょうが、走り易い道も良いが波乱万
丈の道は尚宜しい!!なんてママチャリだからそう思えるんだろうなあ?

そうそう雨また宜し!!も同源で御座います(爆) 天邪鬼をもって良しトス

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大月に入る

大月に入る

へばって来た(^^;)

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相模湖

相模湖


まだまだ大月走り遠い

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ルミちゃん登攀完了

ルミちゃん登攀完了

向かい風で難儀しました
松姫まで脚の温存せなアカン

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醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー ちょっと空が見えてきて!?

Cut2011_0302_2143_23

意外と休めそうで休めない

御岳や和田には、休めるRが結構ありますので、所々で走りながらの小休止
が可能ですが、醍醐では、それが殆ど有りません。しかも距離が長いので疲弊
するんですよ。

和田の最大斜度のエリアや御岳には、瞬間的な必要エネルギー量では負けま
すが、必要エネルギー総量では、かなり勝って居るだろうからして痩せます!!

それにずっと休めない・・・・・・これが良いですねえ!
悲惨であれば在るほど燃えるじゃないですか!まあ屈辱に塗れる事の方が多い
けれど、また頑張れば良いではないか!と自分に言っています(汗)

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荒井由実の実家前通過

荒井由実の実家前通過


大月まで50キロ

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いざ出陣

いざ出陣

午前3時

丑三つ時の出陣じゃあ

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2011年3月 4日 (金)

ロンド・ファン・フラーンデレンつう自転車レースの激坂登りに!?

Cut2011_0222_2324_02_3

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親愛なるgacchaman

有名な自転車レースのロンド・ファン・フラーンデレンつうのが有るらしくて
その舞台がなんと、gacchaman様がお住まいのベルギーなんだそうで!?
そのレースの中でも最も難易度の高いのが写真の2激坂でありまして是非
登ってみたいと存じます。

坂のSPECは、御岳に較べれば、大した事は無いのですが、石畳つうのが
気に入りました。斜度20%の石畳は、日本では存在しないかも知れません
近い内ににブラッセルにお伺い致しますので、パテルベルグとコッペンベルグに
ご同行戴き、僅か1時間で方が付きますので、観戦願いたいと思います。

詳細また電話しますので、2都市への行き方等事前調査して戴けると助かり
ますが如何なものでしょうか?

Cut2011_0222_2344_17_2
さんのHPより




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醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 斜度上がるも余裕ですよ?

Cut2011_0301_1726_52

久々の山岳走行の無宿さん
ママチャリ風味の17kgではかなり厳しいでしょう!!


いつもの事ですが、TT遣ってる訳じゃないので、世間話をしながらまったりと
峠を登るのが、お好みでしてね!話してる場合か?って気がしないでも無いの
ですが、迫り来る斜度に集中し過ぎちゃうと自分に負けるので、気をそらしてる
方が断然!体が持つと思いますね!

無宿さんは17kgの堂々たるママチャリ風味ですので、相当に厳しい筈なんで
すが頑張ってますねえ!しかも長いブランクを背負っての峠登攀ですから大変さ
もひとしおでしょう。

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2011年3月 3日 (木)

醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 仮のスタート時点

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最初の車止めが仮スタート地点?

実に不明確なのは、「峠や林道」の起点と終点です。勿論、国交省や林野庁?
には、峠や林道の起点終点が定められているとは思いますが、一般の地図には
必ずしも、それが明記されている訳ではなさそうです。

この醍醐林道もマピオンやグーグルマップでは、その起点終点を確認する事がで
来ません。概ね実際の林道でも起点終点ポイントを発見する事は稀であり、特に
終点など殆ど見かけません。よって何処からが峠で、何処までなのかは極めて不
明確なんですねえ!?

奥多摩の山々には沢山の林道があって、それらを1つ1つ乗りこなして見たいもの
ですが、地図も含めて林道・峠の起点終点を示したマップが無いものか?と思うの
であります。何方かご存知ありませんかねえ?

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西伊豆ポタリーノ 修善寺 刺身喰うぞ!!

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狩野川の赤い橋を渡って修善寺の街に入ります

オッサンは疲れましたよ(汗)
実は、136号をそのまま真っ直ぐ走って行けば、僅かな距離で元来た三島に
戻る事が出来たのです。ですが修善寺から輪行したのは、疲れもある事ですが
勝手解からぬ土地で、夕方迫る時間帯に、間違いなく帰還できる事を考えると
これが最善策だったろうと思います。結果オーライでしょう。

何度か伊豆を走る事が今後もあるだろうと思います。次第に道を覚えてもっと
楽しいルートや激坂を楽しむ事が出来るでしょう。伊豆は奥行きが深そうで今後
のターゲットとしては、最右翼かも知れませんね!!次回は自走でしょう!

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2011年3月 2日 (水)

西伊豆ポタリーノ 136号 船原峠ダウンヒル

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船原峠(土肥峠)ダウンヒル最高です!

現地の方にお聞きすると、この峠は船原峠と仰るのですが、地図では土肥峠
となっていて、土肥から登り降りで26kmの峠の様である。ダウンヒルしてその
まま修善寺に行くことが出来るし、更に三島に戻れるのであります。

三島からまったり西伊豆をポタリングして三島に帰ると言うポタモデルとしては
このルートが良いかも知れません。後でちょっと残念だと思ったのは、136号
の旧道を走ればもっと楽しかったかも知れません!?

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醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 癒やしの林道??

Cut2011_0227_0955_42

長閑です!!でも?

お隣の和田さんは、登山客と工事と和田族の方々で賑っているだろうと思います
が、此処醍醐さんは、閑散として長閑ですとも!!

ヒルクライムの初心者の方には、ご安全に坂を登ると言う意味では醍醐は最高!
車止めがある故に、緊急車両を除いて、車の往来は皆無ですからねえ。

だがしかし、大方のクライマーが思っているのは醍醐は緩い!!・・・ですね!
だがだが!実際に登って見れば、これが中々曲者なんで御座いますよ!
斜度だって最大20%が居るんですから!更に和田と違ってR休みは極めて少ない
ですから、もう直線坂だと思った方が良いかも知れませんよ!!

そう言う意味では、クライマー初心者は勿論!中級者の方でも結構苦しむと思いま
すよ!!良いですねえ!!

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2011年3月 1日 (火)

醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 日本の原風景を愛でる

Cut2011_0227_0927_17

ここが日本の原風景

なんですがね、やっぱり桜の季節が良いのですよ!田圃があって森があって
古い民家の佇まいに・・・・・・・・・桜!!

この色彩と、空間が揃えば、日本の原風景要素は、満たしているでしょう!
和田に来る度に、ここで立ち止まって写真をとるのですが、少し風景が変っちゃ
った感じがするんですよ。そう花粉症対策の森林伐採の影響ですが、残念な事
ですねえ!今回、至る所で禿山が目立ちましたが、杉から広葉樹への転換には
数十年の年月が掛かる訳で、それまで裸になった山々は風雨に耐え得るのだろ
うか?と思ったものであります。

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西伊豆ポタリーノ 136号 船原峠 トンネルラッシュで頂上へ

Cut2011_0225_2210_11

最後は、トンネル3連チャンでFINAL

小嵐トンネル、西大平トンネル、おおとりは船原トンネル1114m最後の船原
は、長いし暗いから、テールバイバリ点灯して、カッ飛ばすしかないでしょ!!
実は、MR55に先行して、拙攻の役目で走ったものの、一旦潜ったトンネルを
引き返すのが怖くて、MR55が心配だったがヤツならきっと這ってでも来るだろ
と勝手に思い込んで、突っ走ったんですよ。

MR55が船原トンネルを出て来たのでホッとしましたよ(汗)
此処が頂上なので、登りもこれでオサラバ!
頂上付近の道路脇には、残雪があって辺りはかなり寒かったです。

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