« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

西伊豆ポタリーノ 136号 船原峠中盤戦 ちょっと斜度が?

Cut2011_0225_2115_07

次第に峠らしく成って来ましたが
斜度は5%も無いでしょう!?


撮影エリアの詳細が掴めませんが、クネクネ九十九折に成っている辺りだろうと
思います。前方、かなりの標高に赤い橋が見えますが、まさかあんな所まで登る
事は無いだろうと笑っていましたが、実にその橋を渡って船原トンネルに向う事に
成る訳であります。

我々亀の子コンビでも修善寺まで3時間程度でしたから、それ程厳しい峠じゃ無い
って事ですが、割とそれなりに伊豆坂登ってますから、厳しい人には厳しく感じられ
るかも知れませんねえ!?

唯一の救いは、景色が良い事でしょう!!

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 136号 船原峠中盤戦 ちょっと斜度が? "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 毎度の口上

Cut2011_0227_0902_06

久々に川崎POPの無宿さんと山登りです!

午前6時に品川から出発して、今回醍醐を攻めるにはBRAVE-STARじゃ
ちと自信が無いのでミヤタ君で多摩川をトロトロ走ります。があ?凄い爆風!
ああ!醍醐に行くまでに脚無くなっちゃうモードで関戸へ!

ちょっと待ち合わせには早すぎた!予定の9時には30分以上も前に関戸到着。
無宿さんに連絡して府中四谷7でまったりお食事しながら待ち合わせ!
娘の彼氏も馳せ参じる予定が、国立からの道を間違えて迷走しているらしく、結
局彼とは合流出来ずに、相変わらずの車の多さに辟易しながら、陣馬街道をこ
れまたトロトロで走る。

無宿さんの自転車は、ママチャリモードの重量級自転車にささやかな登攀ギア。
久々の山!との事なので、ゆっくり休みながらが良いですよ!醍醐は結構厳しい
故に、足攣りが心配です。・・・・・・お互いに!

山が近付いて来るにつけ、毎回来て良かった!と思う。その開放感や景色への
ノスタルジーを感じつつ、気持ち良い走りが続きます。

続きを読む "醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 毎度の口上 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月27日 (日)

醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 爆笑その真実!

Cut2011_0227_0834_39

何でこんな山の中で?
しかも醍醐最大斜度のRでだねえ!?


ヒイヒイいいながら登ってったら、突然良い匂いじゃないですか?
で脇を通って見れば、何とこんな山のなかでハマグリ焼いてるじゃあありま
せんか!?

更に、バケツの中には、大量の沢蟹が!いいですねえ!自転車なんか乗
ってる場合じゃおまへんでえ!この時ばかりは、自転車降りてちょっと味見を
させて戴きたいと思いましたとも・・・・・でも脚が嫌だと言ってました(汗)

しかし何で和田行かないで醍醐なの?っておもうでしょ!?
その理由は?

和田に自信が無かったから?・・・・・・・・・イエイエ流石に和田は登れるでしょ!
その理由は、何を隠そう、醍醐の方が痩せるからでっせ!

比較論

和田峠   獲得標高351m 平均斜度10.5% 距離3.6km
醍醐林道  獲得標高493m 平均斜度 7.0% 距離8.2km(分かれ道から)

これで明らか!間違いなく醍醐の方が厳しい!!・・・・ママチャリにとってねsweat01

続きを読む "醍醐林道の最大斜度でハマグリ焼いてるオッサン達を発見ツアー 爆笑その真実! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

西伊豆ポタリーノ ルート変更!136号 船原峠で修善寺へ その前半戦

Cut2011_0225_2050_29

情け無い限りですが
これが大人の判断でしょう!?


土肥に到着して、下田まで60km。此処から更に坂が厳しくなる事を想定すると
平均時速10kmと考えて、下田まで最大6時間。下田到着予想時間は午後9時
この条件で、帰りの電車を調べると、翌朝に品川到着となる為、急遽ルートを変
更して、土肥から136号線で伊豆の山越えして、修善寺へ向う事が最善策だと
考えて、船原峠をコツコツと登る事にしました。

近くのガソリンスタンドの方にお聞きすると、登り15km、下り11kmの26kmだ
ろうと言っていた。最悪でも3時間で到着出来るので、帰りの電車は充分確保可
能である。

相棒のMR55は、かなり厳しい走りに成ったものの、気力充分!登りがずっと
続く中、時々先をサーベイしながら、延々と走っていましたねえ。
坂の厳しさはともかく、車が多いので、結構気を使う道路であったが、頂上の船原
TONNNERU(1114m)を越えると、最高のダウンヒルロードと成るのであった!

 

続きを読む "西伊豆ポタリーノ ルート変更!136号 船原峠で修善寺へ その前半戦 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月26日 (土)

醍醐林道登攀完了

醍醐林道登攀完了


結構なお手前でした。
和田より厳しいと思うんよねえ!

五キロはあるもんなあ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

醍醐林道スタート地点

醍醐林道スタート地点

醍醐林道は登り始めの最初が厳しいのよね

後はダラダラずーとだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕焼け小やけの里

夕焼け小やけの里

自宅を出て五時間かけて山の入り口に到達しました。

これから醍醐林道を登ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆ポタリーノ 17号 土肥の手前危うし時間が!?

Cut2011_0222_1057_59

井田ので出会ったお元気MTBお姉さんが
土肥からフェリー出てるから
それ乗って帰るって!?


今、思えば土肥でフェリー乗って沼津に帰るつう選択肢もあったんですねえ!
まあ、無理な選択ですがね、何を言いたいか?と言うと、リスクヘッジのポイント
が土肥ですよ!!って事。
常に、トラブル時の対応を考えて走らねば成らないのが正しき中年の行為です!

で、此処で判断!このまま石廊崎に向うと、最終電車に乗って翌日の朝6時に
品川着・・・・・・・会議に間に合わん!
よって石廊崎取り止めて、136号で修善寺へ向います。

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 17号 土肥の手前危うし時間が!? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爆風多摩川

爆風多摩川


多摩川
舐めとったら爆風でしかも手がかじかんでるわ

今日は寒いわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆ポタリーノ 17号 井田トンネルを潜ると思いっきりダウンヒル

Cut2011_0222_1046_38

どうもスポットみたいですが??何か?

ネットで調べてみるとですねえ?井田トンネルの上はどうもお墓の様でして?
嘘か本当か解かりませんが、スポットみたいです!
まあ、そう言う特殊能力無いですから、そう一般ピーポーには関係有りません
がね。

トンネルの雰囲気は、極めて激悪で、寒いよ!こう言う場合は問答無用で突っ
走って、逃げ捲くるのが正しい中年の行為です!トンネルから一気にダウンヒル
して??

勿論!それ以上に登るんです!!

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 17号 井田トンネルを潜ると思いっきりダウンヒル "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月25日 (金)

西伊豆ポタリーノ 17号 大瀬崎からいよいよ必殺ダラダラ登り開始!

Cut2011_0222_1036_01

やっと其れらしく成って来ましたよ!

美しいRから望む大瀬崎は素晴らしかったですねえ!眼前にはウニウニが口を
開いていらっしゃいませーーーー!!でもこの程度は序の口なんだろうなあ?

しかし、これ以上でも以下でも無いてえのが、イマイチでんなあ!?やっぱミカン
行かないと、美味しそうな激坂は無理!!

ここから土肥までは、まあこんな感じでトロトロ、ウニウニ登ったり降りたりを繰り
返しますが、全く問題ありません。どちらかって言えば平和ですよ!

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 17号 大瀬崎からいよいよ必殺ダラダラ登り開始! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆ポタリーノ 17号 大瀬崎

Cut2011_0222_1027_36

西伊豆行ったら大瀬崎は先端までどーぞ!

別嬪のダイバー姉ちゃんと、世にも不思議な大樹そびえる大瀬崎神社は100円
払って見て周る価値は充分にありますよ!

ですが、こう言う物見卯算が重なるとですねえ????と成っちまうんですねえ!
うーむどうしたもんか?その回答は極めて簡単!平均速度20で突っ走れば良い
のDEATH!!

我が隊はと言うと、最高速度14、通常速度4.0・・・・・亀も驚く微速度撮影じゃあ!

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 17号 大瀬崎 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月24日 (木)

西伊豆ポタリーノ 17号 大瀬崎手前 西浦界隈

Cut2011_0222_1018_35

ちょっとだけ坂の気配??

と言っても可愛いもんですよ!しかし延々と絶景が続きます。
気分は最高!高揚感!

でもまだ全然坂の本性が現れてる訳じゃありません。超平和なエリアですが
それも大瀬崎まででしょう。あのスキュバーダイビングの可愛い姉ちゃん見と
れてたら、いよいよラクダのコブコブが遣って来ますとも、それまでは此処で
マッタリと景色と平和を享受しようではありませんか!!

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 17号 大瀬崎手前 西浦界隈 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆ポタリーノ 17号 長井崎界隈

Cut2011_0221_2358_13

富士がとっても綺麗だから!!


この長井崎界隈の、どの海岸線からも富士の絶景が押し並べて望めちゃう
もの凄く富士山インフレ地帯です。この撮影ポイントは私有地ですので駐車
料金が掛かりますので気を付けて下さいませ(爆)・・・・・と土地の所有者の
オバハンが、ニコニコしながら言ってました!!

裏山に大きなミカン畑があるそうですが、後継者が居ないとボヤイてましたか
ら、彼女の玉の輿お嬢様とご結婚されれば、景色諸共、全ては貴方のモノよ!
今が、チャンスだそうです!!

オイ!!メイメイどーーーよ?

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 17号 長井崎界隈 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2011年2月23日 (水)

西伊豆ポタリーノ 17号海岸線 淡島界隈

Cut2011_0221_2349_46

この辺りも景色最高です!
淡島つう、おむすびみたいな島が面白い!


この辺りは、湾の内海で穏やかでしたねえ。
淡島をぐるっと周ってる感じです。富士見トンネルがありますがほぼ問題
無いですね!奥多摩のトンネルに較べれば平和安全ですよ!!
良いですねえ!! 西伊豆最高と思ってましたが・・・・・後に??

晴れ後カミナリって感じですか?

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 17号海岸線 淡島界隈 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆ポタリーノ 414号から17号西伊豆海岸ルートへ

Cut2011_0221_2326_41

狩野川放水路って所から
お待ちかねの17号海岸ポタポタ


西伊豆って意外と、道が解かり易いのは、沢山道路を造れないからでしょうか?
兎に角、沼津狩野川サイクリングロードから、ちょっと左折して414号に出れば
この多比までずっと1本道。

多比から17号で、これまた1本道!海岸線を最高の景色に包まれてアガケます!
それに思った以上にトンネルも怖く無い!!あっさりタイプが多いんですよ!
ただ!!船原峠の1114mを除けばですが??此処はカっ飛びっしょ!!
でも真夜中は・・・・・・・・相当  怖そうだが!!!

続きを読む "西伊豆ポタリーノ 414号から17号西伊豆海岸ルートへ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月22日 (火)

西伊豆から望む曇天の富士

Dscn3616

           白霞 富士太郎の図


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆マッタリーノ 暫定西伊豆最強の激坂!?

Cut2011_0221_0805_43

うねうねギトギト
17号線は激坂の匂いがプンプンじゃあ


お気楽モードですから、そりゃ探しまんがな!海岸段丘には、びっしりミカン畑
が連なってるのは、伊豆地方の激坂地帯の証ですなあ!

とは言え石廊崎まで100km位あるから、少しは急がんとアカンのですがMR55
も淡々と、まったりと蟻の行進、小生も激坂探索そぞろ走りですから、ヤバさが濃
いですなあ?

そんな状態で17号で発見した、西伊豆暫定1位のミカン激坂であります。

150m程度の短い坂ですが、ググっと成ってますよ!御岳-Jを彷彿とさせる斜度
左曲がりで更に斜度を挙げて、実は御岳で発見した超激坂時のスーパーポジション
(秘密!)で登らんと行けない位に凄まじいのでありました。エエ坂でしたご馳走様!

続きを読む "西伊豆マッタリーノ 暫定西伊豆最強の激坂!? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆マッタリーノ キーロード 414号線って?どーよ?

Cut2011_0221_0749_51

西伊豆の坂が凄いって言うから!?

お馴染み 相棒のMR55と齢111歳コンビで筑波に続き再び輪行、お気楽
モードで石廊崎まで・・・・・・高々100km位だからさあ!!

おお、そんならエエネエエネと、即実行!お気楽モード全開で、勿論アバウト!
タイムテーブルも、帰りの電車確認も、まあ何とか成るっしょ!!で行ってみよ!

スパーお気楽 のーー能天気

これが、悲劇の始まりでした。

続きを読む "西伊豆マッタリーノ キーロード 414号線って?どーよ? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月21日 (月)

御岳 FINAL

Marge001

Marge002

御岳 ちょっと酸っぱい天空の宴

まあ、楽しかったですよ。でもまあ体重が5kgも増えると、こんなもんですよ(汗)
御岳本道登って無いのですから、天空系の坂々は、登れて当然。
だがしかし、重かったですなあ!もっと納得いく走りがしたいものです!

冬は特に、出不精になって乗っても僅かな距離だったりすると、先ず力は落ちち
ゃいますねえ!自走で100とか200とかやって激坂幾つも登って帰って来て等
と言うトレーニングを重ねてやっとSAKABAKAってもんでしょうねえ!?

レースに出ないSAKABAKA輩は、自ら納得出来るかどうかが最大の問題なの
だから、して勿論!他人以上に己が厳しいに決まっとる・・・・・ああ!忸怩じゃあ!


続きを読む "御岳 FINAL"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

御岳 天空の佇まい

Cut2011_0219_2216_23

御岳STは、此処に来る事は無いだろう!

本道を登って登って激坂を泳ぐ事に熱中している御岳STの輩には、此処に
来るって意識は無いでしょう。本道から少し引っ込んだ御岳駅に坂は無いの
ですから、此処に遣ってくる意味が無いのですよ。

だがしかし、時には戦い済んで天空の遥かなるを望むてえシチュエーションも
悪くは無い!何せそこから押上のスカイツリーが望めちゃうんだからねえ(笑)

続きを読む "御岳 天空の佇まい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月20日 (日)

修善寺で寿司やな

修善寺で寿司やな

136号線をひたすら登って山越えて修善寺は寿司屋じゃだあ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

伊豆の山越え修善寺に

伊豆の山越え修善寺に

何だか解らない136号線の峠を15キロ登って船原トンネルを出たら!

下りダウンヒルじゃあ
寒いぞ
雪残ってるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日没があ(^^;)

日没があ(^^;)


まだ土肥だあ
ヤバいかもなあ
遊び過ぎたかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

富士は見えるか?

富士は見えるか?

ファインダーからは全く見えないが、肉眼では素晴らしい富士が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大瀬崎を丘から望む

大瀬崎を丘から望む

段々登りらしくなってきましたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大瀬崎神社に

大瀬崎神社に

凄い風です。
まだ大瀬崎神社でして
(^^;)

みかん畑で激坂やってたら時間ヤバイよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体! 御岳-J 乗っては降りれません(危)

Cut2011_0217_2127_33

このままではいけませんねえ!?

御岳本道を登って、仁王や御岳-Jを攻めたのなら、疲労困憊でも不思議じゃ
なにのですが、本道登って無いのに、この時は結構疲れてましたねえ!?

その後、面白い事に、吉野街道から奥多摩街道に入った辺りで、アドレナリン
状態に突入ですよ!?もうガンガンで飛ばして、奥多摩街道で、思いっきり恰
幅のよいMTBの兄ちゃんを追い抜いて、かなりの速度で、カっ飛んで立日辺り
で、なんと?? 先行するMTBに遭遇!???

えええ?随分前に、追い抜いたMTB兄ちゃんじゃあ?あーーりませんか?
何で?何でだろう?彼に抜かされた覚えは無いのだから、きっと近道があったの
だろうか?それとも(怖) 幻影を??

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体! 御岳-J 乗っては降りれません(危) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西伊豆平和です

西伊豆平和です

ベルギーのかあちゃん見てますかあ?

スンマセン西伊豆楽しんでます(^^;)

これから坂三昧の予感

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体! 最終ターゲット御岳-J

Cut2011_0217_2040_25
STEP-FINAL
GOALの神社入り口が雪で塞がってましたから、実際は後数m登って清々
するってのが、御岳-Jの食し方だろうと思います。

Cut2011_0217_2022_52_6
STEP-4
この斜度からのリスタートは、結構難しいのですが、まあバランス問題でしょう。
サドルに乗ると同時にMAX-POWERで踏み込みつつハンドル制御してバラ
ンスすれば、後はGOALまで!
呼吸しないで・・・・・・・ふみたおす!借金!(爆)

Cut2011_0217_2022_30_4
STEP-3
中盤の右曲がりが最大斜度だろうと思いますが、伏兵が潜んでましたねえ。
道の真ん中辺りに雪の隗が居るのは解かってましたが、斜度がきつくて実
に、雪に乗っかちゃうとズルっと行っちゃいましたねえ(アーメン)

Cut2011_0217_2022_07_2
STEP-2
乗ってしまえば前半戦は、普通の激坂なんで、ストレートで坂の真ん中まで
は、問題ないでしょう。
Cut2011_0217_2038_29
STEP-1
冬季、この坂に乗るのは、結構難しいもんです。入り口が雪で覆われて?
でも乗っちまえば、何とかなるでしょ!?

楽しいおんな坂(御岳-J)の食し方
下から上に見て下さい

※親愛なるgacchamann様 お見逃し下さいませませm(_ _)m

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体! 最終ターゲット御岳-J "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月19日 (土)

御岳で解かる?弛んだ体!仁王の審判坂 (単品食だしねW)

Cut2011_0217_1047_21

Cut2011_0217_1048_27

仁王の正体

直線坂を登り切った右カーブから茶店入り口が、仁王の正体でしょう。
単品坂でアタックすれば、それ程厳しい坂じゃありませんが何せ此処に辿り
着くまでに散々激坂登って来ないと成りませんからねえ。
残された、一滴のエネルギーを全て使い切って登ってしまうと?

その後に 大ご本尊様 御岳-J!!
おんな坂が待っています
heart02

そう言う訳で、御岳は戦うに値する素晴らしい激坂群の巣窟なのである!
冬季は、それでもケーブルカーの職員さんが道の整備してくれているのでご覧
の通り、ラッセルされているものの、細かい凍結や残雪に気を付けないと、足を
掬われる可能性がありまっせ!!
特に斜度の厳しい所での、ちょっとした滑りは、怪我の元です!

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!仁王の審判坂 (単品食だしねW)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体!仁王の審判坂のアプローチ激坂

Cut2011_0217_1032_28

ここから先は鬼の棲家だ!


御岳を登っていつも、此処のエリアに来る度に、体が引き締まりますよね。
滝本駅から絶望の20%Rを22個も乗り越えて、やっと辿り着く仁王の審判坂

その審判坂にご下問を得る前に、そそり立つ仁王アプローチ坂。この坂だって
結構ありますよ。しかも登山客が多いので、決してふら付いたり出来ない緊張
の激坂です。

此処を登って一気呵成に仁王を目指すのも良し!ただし仁王は更に厳しくまた
登山客が列を成している故に、間違っても途中でふら付いたり止まったりは出
来ません。自信が無い時には、手前の駐車場への緩い坂で、乗ったまま暫し
休むのが良いでしょうね。

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!仁王の審判坂のアプローチ激坂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月18日 (金)

御岳で解かる?弛んだ体!ケーブルカーで頂上へ(汗)

Cut2011_0215_0946_43

御岳ケーブルカーに乗り申す!

折角、70km近くも延々と走って来たのに、全く楽しむ事無く帰るてえのも残念
でありまして、梅ヶ谷峠界隈の激坂探して登って帰ろうか?と思って滝本駅で
独り煙草を燻らしていると、若い駅員さんが、トコトコ遣って来て、ケーブルカー
に乗ってみませんか?てえ仰るもんだから、ピンと来て?

それじゃあ、頂上の状況確認してくんない?茶店前の激坂(仁王)と神社脇の坂
(御岳-J)の路面確認出来ますかねえ?

ちょっと待って下さいと駅員さん。暫くして、戻って来て両方共に登山客の為に雪
かきして在りますので問題無いと思いますよ・・・・だってさ!

そんじゃあ!!喜んで初のケーブルカーに乗せて戴きます。
と言う訳で往復480円の自転車チケットと本人チケットを買って、ケーブルカー
の最後列のスペース(荷物用?)に自転車をそのまんま乗っけて・・チンチン!

もの凄い、ヨダレが出そうな素晴らしい斜度を僅か6分で登攀して御岳駅到着
そこから仁王までは、平地で若干シャーベットありましたが坂はほぼドライ!
勿論!仁王も御岳-Jも、苦みばしって美味しく頂きましたとも。

しかし驚いたのは、その恐ろしい斜度の斜面で、ケーブルカーの整備員さん
が、作業して居た事ですよ!!安全は、彼らの努力に寄って担保されている
のであった!!

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!ケーブルカーで頂上へ(汗)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体!いよいよ御岳アプローチ坂 滝本駅GOAL

Cut2011_0215_0900_09

滝本駅手前がちょっと美味しい!?

御岳アプローチ坂だって立派な激坂ですよ。斜度だって、あのアザミより有るし
滝本駅手前のケーブルカー橋脚下は、思いっきりインナーを攻めるのが通って
もんでしょ!?

更にもっと怒Mさんは、此処をスルーして御岳本堂へどーーーぞ!
もし此処のオヤキを食する幸福を金繰り捨てる事が出来るなら・・・ですがね?

概ねの善良な御岳ストさんは、特に冬季は、此処滝本で上着を一枚脱いでから
覚悟の本道のアタック!30%の鳥居門へと挑んで下さいませ!
途中で、爆汗必須ですから、上着が1枚多いと途中で死にますよ。ただし帰りの
防寒着も必須ですね。ポケットに入るアノラックが良いでしょう!

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!いよいよ御岳アプローチ坂 滝本駅GOAL "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月17日 (木)

御岳で解かる?弛んだ体!いよいよ御岳アプローチ坂 中盤模様

Cut2011_0214_2351_31

御岳アプローチ坂の中盤は
全く味気ない坂でした!


景色が頗る良い訳じゃなし、坂に風情がある訳じゃなし、おいおいこの坂の
取り得は何じゃらホイ?斜度も10%+α程度で、恐ろしさに欠ける。

ですから、殆ど何も無いのですが、実は御岳本道アタックに向けたウォーム
アップの為の坂なのであります。従ってマッタリとハムストリングを揉み揉み
しながら登ると、先々まで頑張る事が出来るてえ塩梅です(嘘)

因みに、ママチャリで此処を登ると、お腹一杯になって御岳本道は、殆ど登れ
無くなっちまいます!!

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!いよいよ御岳アプローチ坂 中盤模様 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体!いよいよ御岳アプローチ坂 お青年!!

Cut2011_0214_2342_15

御岳アプローチ坂

この坂も実は結構な坂なんですよ。平均斜度も10%に近いだろうと体感して
いますし、滝本駅近辺の斜度は20%に近いだろうと思いますよ。
距離も1km程度はありますので、単品坂としてもいい線行ってるでしょう!!
御岳ストは、此処でヘバッては成りませんね(汗)

さて前方の人影は幽霊じゃありませんよ!
振り向きざま、ちょっと会話しましたが、ナイスガイ!今時の若いのも満更でも
ありませんよ!礼儀正しいのが好印象の彼とは、その後御岳山頂、下山中の
2度も顔を合わせましたが、毎回爽やかで礼儀正しい若人でありました!!!

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!いよいよ御岳アプローチ坂 お青年!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月16日 (水)

御岳で解かる?弛んだ体!吉野街道の状態は?

Cut2011_0214_2329_40

2月13日 午前11時時点の吉野街道

ご覧のように、凍結はほぼ有りませんが、路面はウェットです。早朝や夕方には
路面凍結の可能性が高いと考えられます。従って、御岳近辺での逗留時間は
午前11時から午後3時の4時間が精々だろうと思います。

日が暮れる前に帰途に着く事を前提としたタイムテーブルで走るのが良いと思い
ます。また御岳は、登山道が残雪で全く使えません。一部の通行、登攀可能な坂
を登るのであれば、ケーブルカーで登ってアタックするイージーな方法を選択すべ
きでしょう!

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!吉野街道の状態は? "

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体!御岳本道を歩いて調査

Cut2011_0213_2333_43

地獄の鳥居門30%エリアの素晴らしさ!??

予想通りでしたね。筑波と同じくらいの標高だし、奥多摩ですからねえ!
当然と言えば当然ですが、山道ラッセルしていると踏んだんですがねえ?
ケーブルカー駅周りと、御岳山頂の居住エリアだけはラッセルされてました
が、それ以外は全く雪雪雪で、しかも恐ろしいシャーベット状態でしたね。

鳥居門30%だけでも記念に登ってみたのですが、頂上で踏み込むとツルン
2度目も同じ所でツルン!!山道登攀は諦めましたが???でもね?

折角、70km弱、数時間掛けて頑張って来たのですから、仁王の審判坂とか
御岳J(正式名 御岳おんな坂heart01)は単品で良いので登らんと勿体無い!

それでちょとねsweat01

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!御岳本道を歩いて調査 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月15日 (火)

親愛なるgacchamann様へ

Cut2011_0215_0913_54

親愛なるgacchamann様

安全確認は、結構シビアに遣ってますですハイ!!
登る前に、歩いて路面を確認して、凍結が無いかチェックしてるんですよ。
写真の状態では、勿論!断念しましたとも!

御岳駅の方々に歩いて登攀可能なエリアを確認して坂を選択してますので
概ね安全です!!仁王坂は、全く問題なかったですが、御岳-Jは激震部
に、微妙に残雪があって、若干滑りましたが、勿論!即、安全足着き!
それ以上、踏ん張りませんでしたから、臆病者は安全です!

ところで4月は、ツールドフランスのコースに成っているフランス中央の
ツール・ド・フランス、ラルプ・デュエズ峠つう峠を登ってみたいと思ってい
ますので、最大1週間、そちらでお世話に成りますので宜しくです。雪はどう
かねえ??

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体!吉野街道ガソリンスタンド坂登って?

Cut2011_0214_0005_36

この坂登って調子悪いの解かります

坂を登ってる時には、それ程解からないのですが、登り終わった時の疲弊感
が好調時と不調時では全然違うんですよ。勿論、モチベーションが高いと心が
体を補ってくれますが、それ程高いモチベーションでは無い時には、如実に状
態の良し悪しが解かりますね。

平地だとそれは、速度疲弊感で現れるんだろうなあ?
余談ですが、10時間以上チャリ乗ってまして、帰りが暗く成ってからもの凄く
体が動き出して自分でも驚きましたが、アドレナリン支配が今頃でてもねえ?

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!吉野街道ガソリンスタンド坂登って? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体!羽村坂の匂い??

Cut2011_0213_2348_26

羽村の河岸段丘で匂います!

橋の向こうの、河岸段丘!高低差を激しく主張してるのが、川の手前からでも良く
解かります。それ見たら、速攻探索開始がSAKABAKAの性ってもんでしょう!
後で御岳やるのにええのんか??誰かがそう言ってますが、据え膳喰わぬは?

SAKABAKAの恥

勿論!探索開始。パチンコ屋と激坂探索は、天賦の才能を自負する小生に掛か
れば、他愛ないもんですなあ!
居ました、居ました毛色の変ったのが!ええですねえ!最近富にトレイル気に成
ってる訳でして・・・・面白そうですねえ!

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体!羽村坂の匂い??"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月14日 (月)

THE MITAKE  限界領域を彷徨う!!

Cut2011_0214_1336_04
御岳登山道アプローチ坂(登攀難易度 L1/5)

Cut2011_0214_0942_07
第二鳥居 地獄の入り口30%(登攀難易度 L2/5)

Cut2011_0214_1128_18
第二鳥居のその先は??流石に自転車は無理でしょう!

Cut2011_0214_0939_35
御岳登山鉄道車窓から

Cut2011_0214_0942_42
第二鳥居30%から滝本駅を望む

Cut2011_0214_0943_40
滝本駅前広場

Cut2011_0214_0944_04
滝本駅前 喫煙休憩憩いの場所

Cut2011_0214_0939_03
御岳登山鉄道 御岳駅へ 自転車キップ往復480円

Cut2011_0214_1100_35_2
御岳-J 入り口の残雪 即20%領域へ(登攀難易度 L4/5)

Cut2011_0214_0946_18
御岳最強 御岳-J(御岳おんな坂)前半の坂(登攀難易度 L1/5)

Cut2011_0214_0946_48
御岳-J 激震部へ(登攀難易度 L3/5)

Cut2011_0214_0948_00
御岳-J 最激震部(登攀難易度 L5/5)

Cut2011_0214_0949_58
御岳-J GOAL手前 緩斜面!(登攀難易度 L2/5)

Cut2011_0214_0953_26
御岳 仁王の審判坂 ここを乗り越えて激震部 御岳-Jへ

Cut2011_0214_0954_11
仁王の審判坂激震部 30%前後?(登攀難易度 L3/5)

Cut2011_0214_0937_33
御岳駅からTOKIOを望む



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m



| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

御岳で解かる?弛んだ体! 暗雲たなびくスタート模様

Cut2011_0213_2318_51

二子玉川
二子橋が白かったぞ!


残雪アリーノ、霜アリーノと兎に角、ずっと白い道が目立ってましたし遥か前方
の山々の純白の帽子も大いに、兆しを主張してましたから、まあ筑波と同じ運命
かと、微かに?否!大いにそう思っていました。

しかし御岳は、霊山、新進気鋭のパワースポット!って事を勘案すれば、御岳の
スタッフがラッセルしたりで整備万端!走れるが40%って塩梅か?
ちょっと楽観的ですがね(汗)

今回は、いつものお気楽輪行を完全否定して、ちゃんと自走する、原点回帰って
訳でして、何故そうしたかと言うと、デブッたからである。ヤッパリ最低月1000km
は、現状維持には、必須でしょうねえ(汗)

続きを読む "御岳で解かる?弛んだ体! 暗雲たなびくスタート模様 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月13日 (日)

今だ走りぬ

今だ走りぬ

寒い

凍結は大丈夫そうだから安心して走れています

もう少しで府中四谷のセブンでアンマン食えるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳仁王坂御岳Jどちらも超激

御岳仁王坂御岳Jどちらも超激
御岳仁王坂御岳Jどちらも超激

2つの超激坂!流石に凄まじい!

ピンで登っても歯応え満点!Jは流石に滑りました。

しかしレベルダウンは甚だしい〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御岳第2鳥居

御岳第2鳥居

ある程度は予想していましたが、雪で全く登れない状態でした。

記念に第2鳥居の30%を登ってみたら頂上手前のクリートでスリップしてダメでした。

今からもう一度登って近くの激坂探索に向かいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地獄門 御岳第一鳥居到着

地獄問題御岳第一鳥居到着
流石に寒い!

吉野街道は残雪はそこかしこに有るものの走行に支障はありません。

セラビィ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

楽しく遭難中

楽しく遭難中

青梅の御岳山に行く途中、旧奥多摩街道、羽村にて確かな高低差発見!

登ってみればジャングル地帯!ダートを登るもスリップして凄く面白い。

トレイルはまりそうだなあ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリーマイラブ その効用 バランス坂登攀の性能も高いぞ!!

Cut2011_0208_1208_48

グググイっと!

暫し、激坂チェックを続ける内に、次第に体に馴染んで来るメリーの組成!!
やっぱり引っ張り力は最高です!!グイグイ感は更に自分の中で拡大して
早く超激坂でテストしてみたく成りました・・・・が体がついて行けるのだろうか?
その方が、問題かも知れませんね?

ロングライドもハンドルへ重心移動する事で、走りながら休める仕様は魅力が
あります。今年の直江津(OR仙台OR欧州?)で、どうなるのかも楽しみの一つ
であります。

と言う訳で新生メリーのテスト総評は極めて良好だったと考えます。>永嶋さんへ

続きを読む "メリーマイラブ その効用 バランス坂登攀の性能も高いぞ!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月12日 (土)

メリーマイラブ その効用 激坂ダウンヒル強し!!

Cut2011_0208_1138_53

DURA-ACEブレーキ制動力

過信するのは、良くない事だが、ブレーキ制動力は飛躍的に向上した。
荷重バランスも後ろ側にあるので、更にダウンヒルの撮影には好条件となった
が故に、写真の様な恐ろしいRでの撮影も、困難を極めないで実施出切るの
が良い!!

長崎飽の浦変電所の激坂35%なんかは、ちょっと強めにブレーキングしたり
すると間違いなく前転しそうな激坂ですが、この荷重バランスと制動ブレーキな
ら問題無いかも知れませんね!!

兎に角、過信は禁物ですが!!

続きを読む "メリーマイラブ その効用 激坂ダウンヒル強し!! "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月11日 (金)

本日午前10時の奥多摩の状況(払沢の滝)

Cut2011_0211_1000_16

週末は雪!でも!?

そろそろ青梅の御岳に登らんと、体の状態が全く解かりません。御岳は自分を
写す鏡ですから、実はあまり見たくないのですが、時々登ってどの程度退化して
るか?確認しないとイカンのですが?

ダイエットの途中で、バカ喰いした時と同じで、自分の実態を客観的に観る作業
は精神的、肉体的!!苦痛を伴う訳でありまして、ついつい緩い峠や激坂登って
まあ大丈夫だろうと、勝手に現状維持と決め込む訳でありますが、しかしてその
実態は、お粗末極まりない!
まあ、そんなこんなで、観たくないものを観ないと進歩はおろか現状維持もまま成
らない。

よって日曜日は、今年初の御岳登攀の覚悟でいるのですが?雨なら決行!
雪は・・・・・・・・・・そりゃあ無理でんがなあsweat01

そこで奥多摩、青梅の状況把握に便利なのは、この払沢の滝ライブカメラでしょう。
現在2月11日午前10時の状況は、写真の通り、結構な雪!!
ううむ??このままでは、厳しいかも??

と胸を撫で下ろして居ませんよsweat01



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリーマイラブ その効用 高幡不動激坂 御岳クラスで効果大!!

Cut2011_0208_1055_27

御岳、日の出クラスの激坂テスト
高幡不動手前の激坂にて


この坂は、この辺りでは、多分?最高峰だろうと思います。最大斜度は体感28%
五反田の幻坂よりも僅かに優しい!が、距離が長く激震部を超えても15,6%を
維持して直線で続いているのが、素晴らしい。

激震部はRで休める構造なので、インナーを厳しく攻めるのと、その逆では、坂の
様相は若干違います。ですが、概ね御岳レベルで、距離は1/10程度でしょうか!
トレーニングには良い坂だと思います。

実戦に近いこの坂の激震部で感じたのは、やはり引き腕の効果が大きいと言う事。
これは、大きな収穫で、撮影が難しいと言うデメリットを凌いでいると思います。

殿様乗り、お嬢様乗りが基本の私にとって、前傾姿勢は腰の鬼門ではありますが
新生メリーの前傾レベルならば、ギリギリ耐えうるものだと今は思っています。
もう少し乗り込んで見て可否を考えたいと思いますが、先ずは期待感が膨らみますね!

 

続きを読む "メリーマイラブ その効用 高幡不動激坂 御岳クラスで効果大!! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月10日 (木)

メリーマイラブ その効用 百草2本目

Cut2011_0208_1022_42

好きでしょ(汗)
2本目の方が、体が動いてるなあ(汗)


こう言う短い坂をスルスルっと苦も無く登れないと、日の出なんて全く無理なんで
すよ。驕り高ぶりで言ってる訳じゃなくて、御岳ーJなど登ってると、限界領域を彷
徨う訳ですから、納得できるレベルに無いと、不安ですよねえ。

そうでなくとも、最近登って無いので、力量も落ちてるのは、自分が最も解かってる
訳でして、それを自転車だけのせいにするのはフェアじゃないかもねえ!

自転車うんぬんする前に、自分をもっと鍛えなさいって誰かに言われてるみたいで
すが、このスポーツは、体とマシンの総体で行うものですので、体も自転車も最適化
するのは当然ですね。

そうそう3本目は、高幡不動の激坂登ってPOP自転車に帰る前に、撮影無しで登って
みたのですが・・・・・・撮影しないとエエですよお!!(爆)

続きを読む "メリーマイラブ その効用 百草2本目 "

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

メリーマイラブ その効用 百草1本目

Cut2011_0208_1004_20

やっぱり撮影負荷が遊べない原因だね!

R/2だと片手で撮影していても、バランスが良いので坂のインナーとかで
ウロウロ遊んでも、全く問題ないのですが、メリーだとウィリー制御で遊びが
ありません。これだけ考えるとデグレードの様に聞こえますが、撮影を止めて
登りに徹すると、腕で引っ張る幅が大きいのでグイグイ登る感が結構感動的
なんですよ。

撮影無しだと間違いなくメリーの登坂能力がR/2を上回っていると確信します。
ただ、デジタルアーカイブに記録するのが、是でありますので、撮影は必須!

とすると撮影方法を考えないとイカン訳ですねえ!
或いは、ちょっと脳裏に掠めている案としてインター3へデグレードするのはどうか?
実はインター8で、必要に成るギアは、MAX-LOWとMIDDLEとMAX-HIの3段で
充分なんですから!

色々試して、ロングライドとヒルクライムの両方で稼動可能なメリーに昇華したいもの
で在り申す・・・・・・・・・永嶋さん更にまた難題ですが付き合って!!

続きを読む "メリーマイラブ その効用 百草1本目 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 9日 (水)

筑波スカイラインダウンヒル

Cut2011_0207_0954_49

つつじヶ丘から42号線ダウンヒル

緩いカーブが続く、うっかりすると結構危険なコースですが、今回はMR55
バイクが故障で、速度が出ませんでしたので、ご安全に山を下る事が出来
ました。

流石に観光地ですから凍結や残雪は殆ど有りませんでしたので、助かります。
一方風返し峠は、ご覧の通り登りは可能でも、ダウンヒルは怪我無しでは済ま
されそうに無いって様相でしたから、42号を降りて大正解でした。
ここから408号で土浦方面へまったり走ると、土浦の手前で筑波学園都市、
筑波エクスプレスがお気楽輪行って訳でして、秋葉原まで1時間ちょいで着い
て仕舞うのですから、筑波も近く成りましたねえ!

やっぱ自走で行かんとイカンでしょうねえ(汗)

此れにて筑波シリーズは終了です。

続きを読む "筑波スカイラインダウンヒル "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリーマイラブ その効用 最高速は33km/h程度

Cut2011_0206_0029_03

残念ながらスピードは最高でも30km/h程度

元々V-1もヒルクライムが主軸で、出切れば300以上のロングライドも可能と
言うコンセプトで設計されたマシンである。今回は暗峠仕様にした為に余計に
速度を犠牲にした為に、精々30前後位しか速度が出ないのである。

連光寺の坂を33で登って、速攻で脚が死に掛けたのだから、ハタ坊並のケイデ
ンス!重たい脚では、長らく持つわけが無い(汗)

Ⅴ-1ならば、嘗て長野から野尻湖に掛けてアドレナリン支配下、巡航37を記録
した、速度も重視された設計だったのである!が?そう言う意味ではロング対応も
気にしなければ、成らないのかも知れない!?

二兎を追う物は???であるが??

続きを読む "メリーマイラブ その効用 最高速は33km/h程度 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月 8日 (火)

筑波 つつじヶ丘天国

Cut2011_0207_0944_52

常々風返し峠からつつじヶ丘のコースは
それはそれは恐ろしそうだと思っていたら?


いやはや、食わず嫌いとか、案ずるより産むが易しとか、その辺りの格言が
スッポリと当て嵌まる、まあ何の事は無い、素晴らしく風光明媚なただの坂
って感じでした。下から仰ぐと恐ろしいのですがねえ(汗)

次回、来る事があれば勿論!風返し下から一気につつじヶ丘ってえのが良い
でしょうねえ!

まだ発見出来ていない超激坂の匂いを感じつつ、次回に期待を寄せたいもの
で御座います。絶対にありそうだぞ!

続きを読む "筑波 つつじヶ丘天国 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリーマイラブ その効用 10%台の坂でチェック

Cut2011_0206_0019_02

子供の様に??

早く、新生メリーを試したいと思える程、マルチハンドルの期待値は高いと感じる
のは、確かに多くのポジションを取れる魅力からであろう。休める、ロスが少ない
等のキーワードを体感するには時間は掛からなかったのである。

この高々10%の坂を登っても、撮影には不自由を強いられるが、一度撮影を止
めてハンドルを引きながら腕力登りに徹すれば、グイっと来ますとも!脚だけじゃ
なく体全体を使った戦いが出来る可能性を秘めている予感がするのであった!

続きを読む "メリーマイラブ その効用 10%台の坂でチェック "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 7日 (月)

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!MR55 根性GOAL

Cut2011_0206_1017_29

MR55 恐ろしい漢よ!

御岳の時には、血だらけで頂上に遣って来た。
一度出した言の葉を違わせる事無き漢だ。まあどんな障害が起こっても必ず
言った事は確実にやる!その実績を知っているから、きっとそうだろうとは思
うのだが??

もう数ヶ月も自転車に乗っていない、顧客接待で最低の食生活、更に睡眠時間
が平均で4時間も無い・・・等々、いつどうなっても可笑しくないのだが?
何故か、血液の状態から判断すると、完全な健康体なのである??

そんな輩がなんと20インチのミニベロで、彼の風返し峠を登って来る!
最初の鳥羽口から10%を超えている。更に斜度をガンガン上げて20%を前後
する激坂部も乗り越えて、勿論アイスバーンをのこのこと歩って登ってやって来た。

御岳の時と全く同じ様に、淡々とつつじヶ丘の頂上に立ったのである。

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!MR55 根性GOAL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリーマイラブ

Dscn3566

Dscn3567

Dscn3570

Dscn3569

Dscn3565

Dscn3568

Dscn3571

Dscn3572

じゃじゃ馬娘ですが!?
乗りこなせれば、凄い馬力ですよ!


新生メリーⅤ2で百草を3度登って見た限りでは、まあまあと言う感じでしたが
更に斜度のある御岳相当の激坂では、新生メリーの本領発揮か!?と思いま
した。

この激坂は体感29%(五反田の幻坂相当)あり、このエリアではフロントが浮く
ので、動画撮影は難しいのですが、それを諦めて、登りに専念すると、浮きそうな
フロントをハンドルを引き付けて腕で登ろうとすると、グイグイ行く感じです。

マルチポジションハンドルですと、ハンドル最先端を掴んで引き付けるにあたり、引
き付け幅が広いので、充二分に力を入れられる点が素晴らしい!

グイっと激坂の前に出る感触が、とても気分が良いのです。

相変わらず、ダンシングは全く出来ませんが、それでも充分です。

また、ロングライドでメリーを活用する際も、マルチハンドルが奏功しそうで、上手く
ハンドルに重心を移すと、持たれかかる様になり腰の負担が大幅に軽減するのが
解かった。高がハンドルされどハンドル!!効果は少ないくない!

一方で、サドルは、慣れて居ない故に、かなり厳しい状況でして、ロングを繰り返し
て慣れるしか無いのだろうと思っています。

まあ、彼女に惚れた好での物言い故、これから小生好みの淑女に育てたいもので
あります!!

※メリーの詳細は、POP自転車の永嶋店長に御問い合わせ下さいませ。
  小生には自転車の事には、滅法弱いのでして(汗)



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2011年2月 6日 (日)

メリーマイラブ その効用 腰への負荷軽減ハンドル

Cut2011_0205_2354_55

久々の対面
その変容に驚きましたが?!!


実はメリーV-1の初期設定がマルチポジションハンドルだったのですが?
初めて見るその様相に我が家は驚きを隠す事ができずに、それを却下した
背景があったのです。

今回、Ⅴ-2で再びマルチポジションが復活して、食わず嫌いを押して試して
ガッテン!!腕で登るには、力のロスが最も少ない事を実感して、採用を決定
したのである。

更に、永嶋店長の言う通り、ハンドル側に重心を移すと腰への負担が軽減され
るばかりか、走りながら休める環境が構築できそうな塩梅である。

この先、試走して更に色々な発見があったのだが、次回から紹介する事に!!

続きを読む "メリーマイラブ その効用 腰への負荷軽減ハンドル "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

激闘 筑波 風返し峠の全貌  2倍速8分間

Cut2011_0202_1022_21

筑波 風返し峠激震部の全貌

途中でハンディーカメラの電池がレッドゾーンに達してしまった為に、魚眼カメラ
で撮影しました。途中の面白そうな部分は、残り僅かな電池でハンディーカメラ
撮影もしましたが、魚眼カメラでは、ノンストップで全貌が記録されました。

これを見る限りでは、結構激震部も走れてましたね。あの50cmモードの僅かな
雪の隙間を登っているシーンもそれなりに撮れていました。こうして見るとやはり
大した峠だと思いますねえ。100km走ってから此処を登るのは大変だろうなあ?
でも、登れます!!

続きを読む "激闘 筑波 風返し峠の全貌  2倍速8分間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 5日 (土)

POP自転車

メリーV2始動
メリーV2始動

川崎中野島POP自転車店長の永嶋さんには、無理難題を散々お願いしましたが、良く対応してくれたもんですよ!

チャリ馬鹿ってヤツですな!
いつもながら感謝感謝であります。

また宜しくお願い致します(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メリーV2始動

メリーV2始動
メリーV2始動

川崎中野島POP自転車に久々にお邪魔さて戴き、懸案だったメリーV2のポジション取りと試走をして来ました。

青梅の御岳が試走には最適なのだが、今日はベルギーからカミさんが一時帰国する日なので時間がない〓

よって御岳レベルの坂は?
百草園か高幡不動の激坂でしょう。

百草園は三回登ってメリーの性能を確認したらハンドルが引きやすく腕で登ると最高のパフォーマンスを引き出せそうであった。

高幡不動の激坂は百草より厳しくフロントが浮きますがハンドルが引き易く引く幅も広いので登り易かった。しかし片手で動画撮影するには、前後の荷重バランスが必要だと感じました。カゴを積んで調整する方向でPOPの永嶋さんと合意しました。益々良く成るでしょう!

感覚的には既にR2よりかなり性能が高いと確信します!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!つつじヶ丘へ

Cut2011_0202_1004_48

つつじヶ丘へ

風返し峠の頂上から更に上まで九十九折の道路が続いていて、エライ急な坂
何だろうなあと、今まで思って忌避して来ましたが、登って見れば天国でした!
最高のパノラマ、関東平野も筑波山頂もどれも素晴らしい景色です。

しかも労を労うかのような、優しい道でありました。筑波地域の方々は、この高速
峠42号線で、トレーニングしてるんでしょうねえ!2本もやればお腹イッパイに成
りそうな最高の環境が羨ましいです!!

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!つつじヶ丘へ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中006 残念なGOAL

Cut2011_0202_0956_25

風返し峠頂上
消化不良のGOAL


予想出来ませんでしたが、筑波山も雪積もるんですねえ!?
ちゃんと峠を登れるもんだと思い込んでいたのが、馬鹿だった。他のメンバー
には、悪い事をしたものだと反省しきりですが、炎の男MR55には、カンフル剤と
して、丁度良かったと思いますねえ!

此れ位、しんどくないと日々の毒素は出し切れませんからねえ!って自分はどうよ?
と省みると、この後、自宅に着いて風呂浴びてからが、本当の地獄が待っていようと
sweat01

もう近来稀な、カイカイ爆発で、居ても立っても居られませんでした(爆涙)
でも、懲りませんよ!!!!

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中006 残念なGOAL "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月 4日 (金)

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中005 激坂激震部ドライ

Cut2011_0202_0945_17

いい感じの激坂でしょう!!

激震部は僅か数100mですから、呼吸しなければ直ぐに辿り着いちゃうでしょ(爆)
いや、意外と短いって言いたいだけなんですよ。ほんの僅かですが休めます。

流石に、完全片手で撮影は難しいので、画像が揺れて見辛いでしょうけど20%
前後って感じの坂です。今回驚いたのは、数100mの激坂激震部では、ドライと
ウェットエリアが交互に現れて来る点ですね。何故そうなるのか?
風の塩梅とか、地下水の関係とか、複雑に絡み合っているんでしょうねえ!
線を引いた様に、雪道とドライ道が折り重なってるんですから面白い!

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中005 激坂激震部ドライ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中004 恐怖の50cmモード

Cut2011_0202_0920_43

血液型A型ですから!!
そりゃあ勿論足付きしないで登りたいわ!


この峠は、ドライだったら腹八分目の丁度良い健康峠だと思いますよ。
簡単過ぎないし、厳しすぎない。でも登って結構納得感がある。こう言う峠
はそうそう無いでしょうね。白石よりも厳しくて、風張林道よりは易しい。

ですから完全自走で、一気呵成に、つつじヶ丘、更に担ぎで筑波山頂!
なんてえのを次回は実施したいと思います!

これは、担ぎのメイメイさんに言ってますよ!!

決行日は、追って連絡しますが、片道100近く自走なので、早朝スタート
で、帰りは、お気楽輪行って事で!
因みに、つつじヶ丘から筑波山頂まで、徒歩で1時間半です。勿論!女体
山頂に着いたら、更に、男体山までR/2担いで登る訳ですが、鎖場は無
かった様な??
ああ?言い忘れましたが、恐怖の50cmモードと言うのは雪の無い側溝の蓋の上をシナシナと走るっえゲームなんですがね? バランス超悪なんで (^-^ゞ

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中004 恐怖の50cmモード "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月 3日 (木)

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中003雪よコンコ

Cut2011_0131_1018_31

更に酷くなるばっかりで

もう此処まで酷いと、諦めモードなんですが、その前にアイスバーンは相当
気を付けないと、実は履いてる靴が、体育館履きのシューズで、MR55と富
津岬に・・・その時も雪、霰の日でしたがsweat01 走って靴がびしょびしょで凍りつく

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中003雪よコンコ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中002不吉な予感?

Cut2011_0131_1007_10

自転車のスノータイヤねえのか??

峠の下の方の日陰にチラッと雪残ってたのが、実は気になってました。
それでも、観光地だしラッセルしてあるだろうと思うのは甘かったsweat01
こんな所、通る車なんて皆無に等しい訳だから、そのまんま放置プレイだよ
なあ!?

下から登って見て、良い感じの峠だと感じていましたから、期待したのです
が、やっぱり阻まれましたねえ!!アイスバーンですもん無理っしょ!
更に、帰りは此処を下れませんね。

ところで、2年前にKOZOさんとこの峠を降りた時に記念写真を撮った場所
のガードレールが赤かったので鮮烈に記憶しているのですが、その場所を
通過して、暫し感慨!

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中002不吉な予感? "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年2月 2日 (水)

激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中001

Cut2011_0131_0945_27

峠の最初から結構なお手前で!!

師匠と別れた助川果樹園から概ね3kmが風返し峠の美味しい所だろうと
思いますが、実に最初から10%超える斜度なんですねえ!2kmは10%
前後でまったり登れるでしょうが、最後の1kmは20%前後と激坂激震部
のオンパレードで、直線が多いので、休ませて貰える部分が少ない為、峠
の瞬間強度は、あざみ、強羅1番、箱根七曲を遥かに凌ぐだろうと思いま
す。(あざみは別格ですがね)

トップグループの青梅御岳、日の出山登山道、ラピュタや風張林道に次ぐ
セカンドグループ、箱根七曲、強羅、和田、白石等のグループでは、トップ
クラスに位置づけられるでしょう。

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢111歳が行く!!峠真っ只中001 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

使う筋肉全然ちゃうでえ!山手線1周の旅 恵比寿、目黒、五反田&NEXT!!

Cut2011_0127_2012_47

続きを読む "使う筋肉全然ちゃうでえ!山手線1周の旅 恵比寿、目黒、五反田&NEXT!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年2月 1日 (火)

激闘筑波風返し峠 齢172歳が行く!!アプローチ平和編002師匠に何が?

Cut2011_0131_0927_32

42号の眼前に大きく立ちはだかる筑波山

眼前に立ちはだかる筑波山が次第に大きくなって来ると、道は峠の様相を
帯びてきて、ワクワクして来ます。

早く登って見たい気持ちを抑えて、まったりと道を食む、反芻する感じでノロノ
ロと進んで行くのが、坂を愛でる、峠を愛でると言う事であります。などと馬鹿な
事を考えながら、一気に斜度が上るポイント手前で、お師匠様がダウンして仕舞
いました、42号は徐々に登りに成って来ますので、リュックを背負った61歳の
師匠様には、過負荷に成っていたのです。

この後、師匠と別れMR55と風返し峠に挑みます。
一方、気に成る師匠は、途中の坂で両足攣り。恐ろしい事になっていたのでし
sweat01

続きを読む "激闘筑波風返し峠 齢172歳が行く!!アプローチ平和編002師匠に何が?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

使う筋肉全然ちゃうでえ!山手線1周の旅 新宿、代々木、原宿、渋谷

Cut2011_0127_2003_19

続きを読む "使う筋肉全然ちゃうでえ!山手線1周の旅 新宿、代々木、原宿、渋谷 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »