« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年の総括

今年のベストバウト
第1位 自走あざみライン

Cut2010_1228_1312_53

これは、自分でも驚きました。毎日の激坂通勤が奏功したのでしょうか?遥か
100km以上も先にある、あざみを目指して、道志、山伏、籠坂等々峠を越え
坂を登り、あのあざみの頂上に立った時には、足がふら付きました。約12km
の登りには、幾度も気持ちが切れ掛かりましたが、最後まで乗り切れたのは、
オッサンに成っても其れなりの進歩が望めると言う事の証でもあった。

第2位
鈍牛BRAVE-STARでの兜屋激坂登攀

Cut2010_1228_1316_41

意識が飛びそうになる、この激坂アタック2度目。最後の50mは、自分で言うの
もお恥ずかしいですが、熾烈を極める戦いでした(汗)
血圧が低くて良かったと今でも思っておりますが、驚くことに、薄れ掛ける意識の
中で、ママチャリにスタンドを掛けてからヒックリ返るって、無意識の行為なんで
しょうねえ?エー型ですから!

第3位
ママチャ100坂登って獲得標高2000mを目指す

Photo

確かに、ええオッサンの遣る事じゃ無いと、今では思いますが、都内108kmも
徘徊したんですから、呆れて物も言えませんね(爆)それでもこうして誰も遣らな
いアフォが出来る内が華ですなあ??次回24時間で5000mとか言ってるもっと
アフォ大帝がいらっしゃって、彼の自己最高が8400mなんて方なのでさも有りなん!

番外編
金毘羅山の苦闘

Cut2010_1228_1319_08

トレイルランの面白さを発見した戦いでした。ママチャリで、こんな所を登る事は
無謀以外の何ものでも無いのでしょうねえ。しかし、登って見るとこれが意外に
面白く感じられるのが、ダートの道無き道?否、道の様な所を人馬否!人車一
体となって登って行く様が良い!まあストイックなんですよ。
違うなあ、ナルシストなんですよ・・・ん?此れも違うなあ・・・子供なんですよ(正解)

総括

今年は、特に鍛え所の夏、腰痛で全く走れない状態でしたので、相当逡巡しました
昨年の夏と打って変わって、ひそやかな夏に成っちゃいましたから、あれも此れも
全て、計画倒れで終わってしまったと思ったら、腰痛回復後の今度は、アトピーで
すからねえsweat01齢50を過ぎると、色々体の変調を来すもんなんですねえ!

これらの変調は、全て過去の自分が蒔いた種ですから、誰も責める事は出来ないし
これからの生き方を考え直せ!との天の声だろうと思っています。自然に逆らわずに
淡として厚く、そよそよと泳がねば成らぬのであろう!

そう思い知ったと言う意味に於いて、今年もまた良い年であったと思います。

御礼

最後に、小生の我侭にお付き合い頂いた皆様に感謝申し上げる次第で御座います。
今年も1年有り難う御座いました。


続きを読む "今年の総括"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月30日 (木)

今年最後の鎌倉 今年最後のモガキ!!

Cut2010_1226_1714_37

これが今年最後のモガキに成りましたsign03

和田で出会った厚木の昔物屋さんから頂いたコメントに、鎌倉の報国寺脇に
30%を越える超激坂が在るとの事。バッチリとヒーリングも受けたし、とは言
っても、まだまだ体調悪いし、考えていた風張林道ママチャを諦め、毎年恒例
の30日の阿蘇登攀も諦め、この凄まじい激坂を最後のアタックに決めました。

写真をご覧の通り、凄まじい斜度です。30%以上、長崎の飽くの浦変電所の
激坂35%より確実に厳しい!!

歩って登るのも結構ですよ。先ずは勿論アウターをアタック!
最初から25%レベルで左R。僅か10mちょっとでウィリー・・・・・30%領域じゃ
制御出来ません。2度、3度・・・?
何回か挑戦するも全て玉砕!!
最早!論外!

挑戦は、年を越える事に成り申した・・・・(汗)

昔物屋さん・・・・・・・情け無い限りで御座います(爆汗)

続きを読む "今年最後の鎌倉 今年最後のモガキ!! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月29日 (水)

今年最後の鎌倉 釈迦堂切通し脇激坂

Cut2010_1226_1648_30

体調を慮って、これが今年最後のアタックですsign03

隔週で鎌倉に行ってヒーリングを受ける事にして、これが2回目の鎌倉詣で。
今回は、ヒーリングを受ける前に、45分間の合唱!腹の底から声を出して皆
で歌を歌う!懐かしい子供の頃の歌の数々に、思わず感じ入って皆に和して
無心で歌うのは、素晴らしく気持ちが良い!

その後は、ヒーリング自然音楽を簡易ベッドに寝転がって聞きながら、いつしか
爆睡!と言うコース。これは、かなり良い!兎に角、体がスッキリする感じだ!

ヒーリングが終ると、鎌倉駅前で借りたママチャリで鎌倉の激坂の匂いをかいで
散策して、発見した激坂を登って登って帰還する。

今年のヒーリングは、これが最後であって、またまだまだ体調芳しくない事もあって
これが今年最後のアタックとした次第ですが・・・・・・・・・実は???
詳細は、次回記事にて(汗)

続きを読む "今年最後の鎌倉 釈迦堂切通し脇激坂 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月28日 (火)

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 五反田目黒エリアFINAL

Marge005

目黒四天王はドレメ坂のみで後は忌避・・・・・・sweat01

時間も余裕がなくなり、体力も未だアドレナリン支配は訪れれず。このまま
目黒四天王を登ると、中目黒界隈に引っ張られるのは明白で、目黒も中目
も坂密度は、それ程高くない為、四天王三男坊のドレメ坂のみの登って坂
密度激高の馬込をめざしました(賢明だった!)

馬込に向う道すがら、荏原の激坂を追加して、残るは40坂程度である。
馬込に入れば、超激坂区の中央5丁目が待っている、南馬込の◎坂達
が大挙して襲って来るだろうが・・・・・実はアドレナリン支配準備段階に
密かに突入!の気配を感じていたのである。

一旦、支配下に突入すれば、最早どんな激坂も全く苦にならない不死身の
ママチャリストに変身するのである(爆)

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 五反田目黒エリアFINAL "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月27日 (月)

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 五反田目黒エリア001

Marge004

目黒最強 花房山激坂に挑む!

幻坂、チョモランマ、山茶花激坂と休みなくアタックして後、目黒川4強(行人坂
茶屋坂、ドレメ坂、名無し坂ALL20%)の更に上位に君臨する花房山激坂!
矢継ぎ早にアタックを敢行した。

花房山は、基本が直線坂であるが、最初から20%前後で登って左に折れ曲が
って斜度を上げて行き最後の瞬間最大26,7%は、シッティングでは登れない
目黒最強の激坂なのである。

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 五反田目黒エリア001 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月26日 (日)

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 高輪エリアFINAL

Marge002

高輪と言ったら「幻」でしょうね!

まあ、ちょっと怖気づいたんですよ。プロジェクトの最後に、この「幻」を登る積り
で居たのですがね。根性無いから、100坂登ってからじゃ此処は厳しいと思って
先に登ってみた訳ですがね。

基本的なコンセプトとしては、散々登って登って、その最後に最も厳しい坂を登る
と考えているのだが、それには幾ばくかの逡巡が伴うものである。
そうして、自分の気持ちと対峙して、易きに流れて忸怩たる思いをするも糧。
気持ちに打ち勝って、克服するも糧!

勝つも負けるも己の肥やしに成るのである。

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 高輪エリアFINAL "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 高輪エリア002

Marge001_3

ああ!!恐ろしい!
高輪の心霊スポット 墓坂は都会のど真ん中!


桂坂と言う坂がある。この坂の界隈には、恐ろしい心霊スポットがあると噂
されて来た、このエリアに夜間に踏み込んでは成りません!

暗い街頭の先は暗闇に覆われ、ボーと浮かび上がる赤い物体!
その赤い物体の奥は、どんよりした空気が漂う墓が佇んでいる。
更に奥に進むと完全に暗闇が支配する都会のミステリースポットなのである

更に恐ろしいのは、昼に通っても、辺りはヒヤっとする冷たい空気に覆われて
いるのである。ああああ!

まあ、此処に来てそう言うのを感じない人は、その類の感性が鈍く幸せ者なの
であると自覚すべし!!

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 高輪エリア002 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月25日 (土)

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 高輪エリア001

Marge001_2

高輪エリアは嘗ての通勤ルートですから
隅から隅まで熟知してまっせ!


このエリアで、新種の坂を発見するのは、最早不可能なんですねえ!
ここの台地の特徴は、高低差がそこそこある割りに短いのが特徴で故に
20%が結構多い事であります。

しかも、坂名がちゃんと付いているのは、古くからの坂である証です。由緒
正しい激坂を無呼吸で登って行くのですが、短いのでアッと言う間の出来事
更に、標高獲得が出来る。極めて模範的な激坂エリアなのであります。

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 高輪エリア001 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリアFINAL

Marge001

赤坂・麻布エリアを駆け足で通過して!

実は、もっと多くの激坂が南麻布から恵比寿にかけて存在するのは解かって
いたのですが、高輪、品川方面へと先を急いだのは、品川で美味しいマグロ
の中落ち定食にありつく為でありました!?

がしかし、本音はこの南麻布の斜面の特徴がなだらかに長い事から、坂の1本
1本が長く絵的に面白くない事、また、坂数、獲得標高共に、効率的に収集出来
ない為でありました。あの仙台坂のダラダラ感がSAKABAKANには癇に障るの
でありました。

坂は、キュンとしてピリっとしてなければ成らないのである!!

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリアFINAL "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月24日 (金)

汗場の五反田相生坂の効用!?

Cut2010_1224_1143_20


汗場の馬鹿力?

男の更年期に悩んでいる方は、実は思いの外多い様に思います。
男女問わず、50代の半ばあたりから体の状態は大きく変化して行く感じが
しています。癌が発病するのもこの時期が多いと聞く。

御多分に漏れず、実は小生もその女性特権?だと思っていた更年期で乾燥
肌に成ってしまって早!4ヶ月になんなんとしています。最初は、ベルトに締め
付けられたのか?腹回りに湿疹が出来て、痒みがあるなあ!?程度だったの
だが、今では大いに領土拡大!全身に湿疹が発生する始末である。

こうなると、夜もうかうか眠れない状態が続き、イライラが募ります。
前の記事に記した通り、八百万色々な治療や緩和法を試すのであるが、その
どれもが、僅かな期間の効果で終ってしまうのである。

外用薬では、この病を完治させる事は出来ない!故に体質改善と称してまた色
々な方法が出回っている。その中で小生が採用したのは・・・「青汁」である。
兎に角、ナチュラルである事が前提で、それを半年、1年と飲み続ける事で、体内
の計り知れないメカニズムに影響を与えるのである。その効果は遅々として現れ
ないのであるが、毎日の摂取がトリガーになり、階段を登る様に突然回復に向う
のが、おおよその回復のプロセスだと聞く。

だけどね!痒くて眠れないのは、苦痛ですよ!!

そこで、今最も、効き目がある方法を編み出したので、真似をしないで戴きたいsweat01

それは、以下の事を順に遣って行く事であります。

STEP-1  20:00 五反田の汗場 相生坂をBRAVE‐STARで10本登攀する。
STEP-2   20:40 同上 相生坂側道(斜度14%)をとどめに2本登攀する。
            ※この時点で痒みは完全に消失しています
STEP-3  21:00 自宅帰宅と同時に42度のシャワーを浴びる
            ※これは患部に熱湯が滲みて痛気持ち良い快感です
STEP-4  21:30 アロエ83%ローションを全身に塗りたくる
            ※最強はインドハーブローション!2位アロエローション
                         3位ユースキンrikaA

STEP-5  22:00 程よい疲れとアロエが痒みを抑えている間に頑張って寝る!!
以上の睡眠成功率は50%なので、失敗した場合は?

STEP-3 に戻って再度同じ事をしてみる!
以上の睡眠成功率は30%ですので、失敗した場合は?
再びSTEP-3に戻って同じ事を遣ってみる。

こうして、失敗を繰り返している間に、疲れて知らない内に眠ってしまうのである。
こうして、平均睡眠時間3時間に収束するのである!が意外にスッキリした目覚め
を感じるのは、眠りが短い分、深い眠りを体が体得するのだろうと推察しています。

ですから皆さんは、真似をしない様に!!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

続きを読む "汗場の五反田相生坂の効用!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリア004

Cut2010_1220_1047_12

ロシア大使館界隈 狸穴は、窪地なんですねえ!

窪地故の複雑な地形は、タモリだったら最高の高低差、坂の風情を絶賛する
に違いない!ここは高々50m四方に激坂が4つも犇めいているんですから、
標高も坂数も両方一気に稼げる場所なんですねえ!
まあ、馬込界隈に較べれば、ミニミニ馬込って塩梅ですが、大味な馬込に較べ
ると、ここは風情勝ちって所でしょうか?

ここから麻布台地を経由して、同じ台地の続きである高輪、品川へと坂高密度
地帯を進んで行きます。

で、品川で、超超最高のマグロの中落ち定食800円!を食してプロジェクト後
半に繋げる目算でごわす!!

気になる超超最高のマグロの中落ち定食800円の場所は・・・・ヒント

品川駅高輪口・・・・・・・・パチンコ屋・・・・・・・・この2つがキーワードでっせ!

でわでわ
sweat01

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリア004 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリア003

Cut2010_1220_1032_45

相棒のまさやんが撮ってくれました
・・・・おっさんの実像


時々、出演する事もあるんですがね、まあ人に自慢できる様なものは御座いま
せんので、専ら撮影に徹しているので御座いますが、自分で見るのに時々こうし
て撮影して貰ってますが、自転車乗デーーースって風情じゃ無いですハイ!

ママチャリでサイクリングスーツに身を固めて、颯爽と都会を駆け巡るてえ絵に
は、到底及ばぬ身体つき故、そう言う類のお洒落?ん?実利的様相は、どうも
苦手でしてね・・・・・そう!  普通のオッサンですからねえsweat01

ところで、ママチャで、唯一の拘りが有りまして、それはですねえ??

サドル下にブチュと差し込んだ・・・・・・390円のこうもり傘sign03
これは、毎日乗ってる必殺!御通勤車の証なんですねえ!
何で?ってそりゃあ、オッサンの美意識ってヤツですよ(爆)

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリア003 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月23日 (木)

ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリア002

Cut2010_1220_1021_10

緑の激坂に挑む 謎のオバチャン


普通の健全なオバチャンなら、こんな恐ろしい激坂を自転車漕いで登ろう!
などと考えも及ばないだろう・・・・だがしかし世の中には、必ず例外がある。

この緑の激坂が瞬間斜度20%は確実にある!時々汐留から徘徊モードで
帰宅する際に、一度BRAVE-STARで登って、中々味わいの有る激坂だと
思った、その記憶の中には、まさか日本の善良なオバチャンが登攀する姿な
ど微塵も無いのであるが??

世の中は、常に例外が存在し、故に新たな領域が生まれるのである。故にこ
のオバチャンこそ、ママチャリのフロンティアと言って過言ではないのである。

・・・・・・・・・うっそーーーー??

 

続きを読む "ママチャリで都内100坂の載って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂麻布エリア002"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂・麻布エリア001

Cut2010_1217_1852_35

TBSでも神社でも
坂なら何処でも何処までも!!


実は、赤坂見付近辺の坂は意外と少ないのですよ。赤坂斜面の高低差が大
きいので、極めて恐ろしい斜度の階段坂になってしまって、流石に100%の激
坂は、自転車では無理でしょう!?

赤坂周りをもっと丁寧に攻めれば、まだ結構激坂が点在すると思われるので
すが、残念ながら密集度合いが低いので、効率的な激坂登攀が出来ず。早々
激坂密集ちたいの麻布界隈へ転戦でしょ。

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 赤坂・麻布エリア001 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月22日 (水)

我が相棒の息子 堀口 立 プロ第2戦目 FINALラウンド

Cut2010_1215_1952_25

最後の一滴尽きるまで!
両者立派な戦いである


試合巧者の巧みの技も観戦する者の目を釘付けるのだが、若い彼らの
本能の戦いは、正にピュアである。己の持てる全てを出し尽くして、力尽
きても、打ち合う姿は、痛々しくも神々しい。

続きを読む "我が相棒の息子 堀口 立 プロ第2戦目 FINALラウンド "

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 神楽坂エリア002

Cut2010_1217_1842_45

階段坂 登って見ればお寺也

まあ、良くあるパターンではあるのですがね。まさか即、お寺到着だとは思いま
せんでしょ。マンションの一角みたいなところの階段坂ですからねえ。

神楽坂と言うのは、僅かな斜面にひしめき合う、萬のものが集積された値域なの
でしょうか?生まれてから死ぬまでの全てのモノが詰まった小宇宙って事でしょうか?

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 神楽坂エリア002 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月21日 (火)

誰も行かない鎌倉WALKERS 由比ヶ浜脇の山どうなってんの?

Cut2010_1219_0701_18

由比ヶ浜方向 右側の山間部は
どーーーなっとる?


何と無く、居そうな感じがするんですよ!これはSAKABAKAの勘ですよ。
まあ、ほぼ確実に潜んでるでしょうね!あれだけの斜面があればねえ!

134号をそれて、極楽寺界隈に通じる山を登って行きますよ。山を切り開いた
複雑な地形に、そこかしこ住宅が点在しています。高低差が大き過ぎて急な階
段坂に成っているのが残念ですが、必ず自転車で登攀可能な、恐ろしい激坂
が潜んでいると確信して、徘徊は続きます。

続きを読む "誰も行かない鎌倉WALKERS 由比ヶ浜脇の山どうなってんの? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 神楽坂エリア001

Cut2010_1217_1821_01

神楽坂・・・花街の香り
粋な由来の坂もおおけれ


この逢坂と言う名を聞いただけで、なにやら偲びあう悲恋の物語なんぞ
想像しちゃうのが正しきSAKABAKAよ!

坂票には
昔、小野美作吾という人が武蔵守となり、この地に来た時、美しい娘と恋仲
になり、のち都に帰って没したが、娘の夢によりこの坂で再び逢ったという伝
説に因み、逢坂とよばれるようになった。

◎スタンプの裏側には、しっかりと刻まれた過去の想いが息づいているんでし
ょうねえ!!良いですねえ、息ですねえ。

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 神楽坂エリア001 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月20日 (月)

ヨーロッパは凄い事に!!

2010121911410000

ベルギー ブラッセルの昨日の情景

100年に一度の大寒波が欧州全域を覆っていると、ニュースでやってましたが
ご覧の通り、正に寒波真っ只中の様相である。

だがしかし、こうして見るとブラッセル、都会の真ん中でこんな風情溢れる通りが
あるならば、中々いいんじゃないかしら?来年の春には、此処を拠点に欧州アル
プスをママチャで走ってみたいと思っている・・・が当地にママチャリは有るのだろ
うかsweat01

ところで、カミさんから送られてきた、この写真、この雪道を、自転車漕いでるオッ
サンがいたとの事で、洋の東西を問わず自転車乗りは、アフォでんなあ!

さて、欧州の空港は軒並み閉鎖との事で、果たして、クリスマスの夜に、我が家の
家族は全員揃うのであろうか??

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

誰も行かない鎌倉WALKERS 極楽寺1-5超激坂

Cut2010_1219_0727_56

極楽寺1丁目5番地の超激坂は?
百草以上の立派な激坂で御座います!


思った通り、居ました居ました!金星GET!
これだけの斜面ですかなねえ。居るに違いないのは、明らかですが、ここまで
立派な坂がいらっしゃるとは思いませんでしたよ。斜度26,7%って感じでしょ
うか?

実は、白状しときますがね(汗) 最後頂上までの僅かな距離で、なんと必殺カ
メラ電池切れやってもたsweat01 元気なら坂全部の再撮影するんですけどね?イマイ
チだったんで、電池交換して頂上部分だけ撮影し直して繋げた画像なんですよ。
結構、斜度もあるし、折れ曲がって徐々に厳しくなる・・・素晴らしい坂ですよ!

続きを読む "誰も行かない鎌倉WALKERS 極楽寺1-5超激坂 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリアFIN

Cut2010_1215_0944_25

坂は腕力!!心は錦!!

江戸川橋エリア最後です、3,40個の坂を登ったと思いますが、元気ですねえ?
表向きですがねsweat01この頃の小生は、禁断の階段でやられてまして、イマイチの状態
でしたねえ。

70坂前後のアドレナリン支配下に突入するまでは、ダメダメ親父だった様な?
一方、まさやんは、強い!平均的に強かったのですが、最後はバテたみたいですな。
修行が足りんとです・・・なんて言ってましたから、でもアイツがストイックになると怖い
ですよ!根性の塊ですからねえ!

さて、激坂登攀で、最も重要なのは腕力でしょう!勿論足の力、持久力は当然なので
すがね。腕で引っ張り挙げるんですよ。小生など、腕は相当使ってますが、更に撮影
で左手が悲鳴挙げる様に成っちゃいましたよ。左肘から中指、薬指、小指にかけて
吊るんですよsweat01最後の最後に頂上付近を乗り越える時に、腕、指吊りが発生すると
カバーする右手が逝っちゃったりね・・・・・・腕立て伏せトレーニングせなアカンねえ。

 

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリアFIN "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月19日 (日)

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア009

Cut2010_1215_0928_08

優しい坂が好きですheart04

実は、小生極めつけのスロースーターなんですよ。5,60km乗ってもまだダメ
って時も有るくらいでして(汗)

これから激坂やるって時には、皆さんどうやってその激坂登る時に最高のコンディ
ションに持って来る様にしてますか?

良くあるのが、アプローチで消耗を出来るだけ抑えて、目指す激坂で最高のパフ
ォーマンスを出したい!なんてえのが一般的ですかねえ?
それとも、適度にモガイてアプローチ期間でアップするとか?

小生は、真逆でしてね、アプローチの段階で、それも何処でも良いのですが爆汗
出すのが、本番で体を動かす秘訣だと思ってるんですよ。消耗ばかり心配して縮じ
こまってると、マズ動いて呉れませんよ。一旦、爆汗出しとくと、以降スムースにパ
ワーが出る感じしませんか?

ただ、過ぎタルは及ばざるが如し!!なので、爆汗のサジ加減が難しい!!

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア009 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰も行かない鎌倉WALKERS 極楽寺1-5超激坂ダウンヒル

Cut2010_1219_0633_34

こんな超激坂が潜んでいるとは!?

何の因果か最早、完全アトピー親父に成っちまった小生は、24時間カイカイと
戦い、坂と戦い、釘のしまったパチンコ台と戦い?まあ至る所で戦っちゃてる訳
でありますが。

昨日は、ベルギーにいらっしゃる愛妻様のご指示で、鎌倉の自然音楽研究所
と言う所に、ヒーリングを受けに行って参りました。毎日痒みで殆どマトモな睡眠
が取れていないのですが、この自然音楽ヒーリングを受けてみると、あらら爆睡
モードじゃあ御座いませんか!!僅か2時間でスッキリさっぱり!しかもカイカイ
も全く暴れぬ!驚きのヒーリングで在りました。

それに気を良くしたもので、勿論!ママチャリで徘徊開始!
観光客が殆ど居そうに無い山あいの住宅地を中心に攻めます!

あっちこっちの階段坂を昇って降りて発見!
極楽寺1丁目5番地 超激坂のお出ましです!

はてさて、誰も行かない鎌倉WALKERSスタートしまーーす。

 

続きを読む "誰も行かない鎌倉WALKERS 極楽寺1-5超激坂ダウンヒル "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月18日 (土)

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア008

Cut2010_1214_1040_28

小日向斜面の代表格のひとつ鉄砲坂

ここのエリアは、20%超ばっかりです。この音楽大学前を真っ直ぐに走る
鉄砲坂は、丁度音楽大学前からググっと斜度が上がって、最後までグイグイ
と更に斜度が上がるタイプのそそられる坂のひとつなんですねえ!

更に、此処の大学の女子学生さんは、美人揃いですからねえ!!!

目白台、小日向近辺は20%超が多いので、休憩無しで、ガンガン登ると
疲弊しますから、勿論3段変速の1=MAX-LOW必須でっせ!
そうじゃないと100坂持ちませんよ!!

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア008 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メンバーのお題 「今朝の窓辺の風景」

メンバーのお題

昨夜は、痒い痒いでのたうち回った夜でしたが、今朝は一転して最高な気分!

どうなってんのか解らぬが、成るように成るさあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

聖地 乗鞍の今日の姿が見れるブログ発見!!

No1

聖地 乗鞍の今日が見れるブログを発見!!


飛騨高山、在住の絵本カフェ「ピースランド」店長さんのブログで、女将さん
が乗鞍の写真を撮ってくれています。我がブログの左サイドに「聖地乗鞍の今日」
と題してリンクさせて戴きましたので、乗鞍が気に成る貴方!!どうぞご覧下さい
ませ。

絵本カフェ ピースランド


1988年に誕生した「こどものほんやピースランド」は
2010年に高山市愛宕町の築150年の古民家を改築して
絵本の店はもちろん、カフェと蔵ギャラリーを備えた
懐かしい雰囲気の、ゆったりした空間になりました。

高山への旅の合間に、足を伸ばしていただければ幸いです。
【住所】〒506-0855 岐阜県高山市愛宕町8
【電話でのお問い合わせ】0577-34-5356




にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

我が相棒の息子 堀口 立 プロ第2戦目 運命の2,3ラウンド

Cut2010_1215_1941_52

堀口 ノックダウン 負傷!
その状況下で、相手をノックダウン


カウンターパンチを浴びて、崩れ落ちる堀口。深手を負っているなど微塵も
感じられないラッシュで相手に襲い掛かる堀口。視界は3重残像が重なる

ここで挫けない。決して戦いを止めない。食い下がる。打たれても打ち返す。
根性とか、粘りとかじゃなく、本能が支配する野生の咆哮だ!

続きを読む "我が相棒の息子 堀口 立 プロ第2戦目 運命の2,3ラウンド "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月17日 (金)

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア007

Cut2010_1214_1026_34

見晴坂てえのはトラウマありましてね?


まだ、激坂詣で始めたばかりの時にね、この辺り一帯の坂登りに来てね、
のぞき坂とこの見晴坂が斜度の厳しい坂の代表みたいな感じで言われてて
のぞき坂は、ミヤタ君でも結構登れたんですが、見晴坂は1回目は頂上付近
の再度斜度で、腕でハンドル引っ張り挙げた時に右手が外れて、横転しそうに
なったんですよ。

当時は、それ程体が出来てた訳じゃありませんからねえ。この坂登るのに3回
もアッタクしたのを思い出しましたねえ。今では、普通の坂って感じに成りました
やっぱり、毎日激坂登ってると慣れますねえ!!

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア007 "

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

我が相棒の息子 堀口 立 プロ第2戦目 1ラウンド

Cut2010_1215_1924_12

堀口 立
深手を負っても尚
敵に喰らい付く炎のボクサー成らん!
その片鱗を見た!


何故、自転車ブログにボクシング記事があるのか?それは我が自転車の
パートナー、転んで血だらけに成っても御岳を登ってくる。登ると言ったら必ず
最後まで遣って退ける、恐ろしい男 MR55

堀口 立(リュウ)君は、そのMR55の実の息子である。余りにも典型的な良く
似た親子である。

プロ第1戦目は、見事なノックアウトで勝利を掴んだ、堀口 立。
今回は、その第2戦である。

結果は、双方凄まじいノックダウンを喫し、最後まで凄まじい戦いを演じ、ドロー
に終ったのであるが、これからリリースする運命の2ラウンド、3ラウンドは壮絶
である。最初のノックダウンで、頬に陥没骨折を負い、視界が3重に見える過酷
な状況で、果敢に戦う 堀口に体の底から湧き上がる勝利への凄まじい闘志が
目に突き刺さる、素晴らしい戦いであった。

続きを読む "我が相棒の息子 堀口 立 プロ第2戦目 1ラウンド "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月16日 (木)

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア006

Cut2010_1214_1009_24

連続攻撃も重ねると効きますねえ!

この辺りの激坂は20%前後が結構沢山居ますので、連続攻撃は効きますね。
野鳥の森公園は初めて登る激坂でしたが、幅広スリットがなかなか良い雰囲気
です。斜度も結構ありますし、もうちょっと長ければ言う事無い良い坂で御座いま
す。

12坂で既に300mの獲得標高を得ましたから、如何にこの辺りの激坂の斜度が
高いかが解かりますね。

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア006 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア005

Cut2010_1213_1111_03

アフォの影法師

100万円を超えるロードバイクとPANTを保有する御岳の相棒のまさやんが
何ゆえママチャリに目覚めたかは、不明である。突然、ママチャリストに転進
して、彼のショバである奥武蔵グリーンラインをママチャで滑走している様で
ある。

色々大変な思いをされて、掴んだ幸せの刻。ふと許婚の彼女用買い物自転車
を購入したとは、言っていたのだが?いつしかそれが戦闘マシンに変身して面
白い方向に行っている。そんな中で、このアフォな企画に参加して呉れたのだろ
うが、実はこう言う企画に好き好んで参戦する人は、極めて稀なのである。

彼の卑近なターゲットは、どうもあの12kgの戦闘ママチャで、ママチャ初の御岳
制覇する事に絞られている様である。成功すれば初の快挙だろう!頑張って欲
しいものである。


続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月15日 (水)

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア004

Cut2010_1212_1952_01

典型的な上等スタンプ坂


結構な斜度で真っ直ぐ登ると先が見えません。
その先できっと凄い斜度がお出迎えしてくれると考えると、胸が高鳴り
ハンドルを握る3本の指にも力が入ります。・・・だからカメラ焦点も下がる?

こう言う典型的な激坂パーツを22個も集めた御岳はSAKABAKAパラダイス
なのである。

たしか、欧州の何処かに30%で1km以上の超激坂があると聞く。カミさんが
居るうちに、登りに行かねばなるまいそ!!

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア004 "

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア003

Cut2010_1212_1935_15

ドーナツばっかり攻めてると坂数稼げませんが!?

坂の格つうのがありますね。◎スタンプ(スタンプ坂と言う)は、其れなりに
斜度がありますよ!と業者やお上に認められた坂だと推察されるので坂格
が高いので、優先登攀です。

そのスタンプ坂の中でも、上等とされるのはが、古い坂、由緒ある坂なので
ある。SAKABAKA価値観からすると、折れ曲がって先が見えないが、その
先で更に斜度を上げる坂が特上とされているのである。

のぞき坂や、岡本3丁目の激坂は、確かに斜度はあるのだが、直線坂なの
で、面白みが無い事から、特上とは成り難いのだ!

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア003 "

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2010年12月14日 (火)

我慢の限界 どーーーなってんの?

Photo

A

既に3ヶ月を経過してしまいました(怒)

実は、お肌の痒みに激しく悩まされて、早!3ヶ月が過ぎて行きました。
ネットや人伝に見聞きした、治療法や病院詣でを繰り返して、妙齢のお嬢さん
並みの、色々なスキンケア商品、薬を試して試してガッテン!!

未だに、カイカイの旅は続いているので御座いますsweat02昨日は今までに無い恐ろ
しい痒みが束になって掛かってきて!!御岳の絶望など問題にならん程の暴れ
よう!!

皮膚の其処かしこから、ザワザワ~と沸き起こる痒みの前兆を素早く感じ取って

ポリ・・・・ポリポリ・・・・・・ポリ・・・・・・・ボリボリボリボリボリ~dash

帰す刀で、バリバリバリバリバリ~dashdash

もう・・・・どうにも堪らないnotenote

速攻で、42度の熱湯シャワーバシュー!!!此れが快感!!
痛くて痒くて・・・・もう何とも言えない快感に成っちまったぞ!

とまあ、こんな状態が続いていましてねえsweat01睡眠不足も甚だしいのでありますが
しぶとく生きてますとも!!アトピーの方の大変さが良く解かりましたよ。

ところで、この痒みの面白いのは、チャリ乗って爆汗掻いてる時には全く暴れない
んですねえ!アタック行が終って帰宅して一段落すると必ず遣ってくる!
交感神経が副交感神経に切り替わったタイミングには、毎度~つう感じでお出まし
して、夜中まで居座っちまう無神経なやっちゃ!なので有り申す!

と言う訳で、写真の様に色々なモノ試しまして王座決定戦をしてみたら!?

優勝者!!ユースキンリカA様

こいつは、優れものでっせ!風呂上りに全身に此れを塗りたくって寝ると、痒みは
皆無でっせ!!カイムね!約3時間は確実に痒みレスですよ!!
その間に何とか寝る!!頑張って寝る!絶対に寝る!これで睡眠不足解消!

この薬に行き着くまでに、試して良かったのが準優勝のアロエローション&クリーム
ですが最大1時間が痒みレス状態って感じでしょうか?
3位は、オレノ・デ・バン、熊笹エキスクリームで、アロエローションと同等でしょうか?

残りは、病院で支給されたステロイド系の軟膏ですが・・・・・・ブブーーー!!
多分、ステロイドと痒み止め病院セットでは、治らんと思うわsweat02

最後に、内服薬・・・これが一番肝心なのですがね!漢方も良さそうなんですが。今
の所は、青汁に絞り込んで長期テストをして、体内から治癒する方向で、頑張っ
て居りますです。



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア002

Cut2010_1212_1913_59

坂ミシュランさんのお陰で!!
このエリアの激坂の殆どは
既に登っている激坂ばかり!


当時は(今も)結構キツイ坂でしたから、R/2かメリーで登ってましたねえ。
胸突き坂や、鼠坂、等々階段系の30%も結構有りましたからねえ。

今回は、勿論ママチャリで、流石に風張登ったBRAVE-STARだとボディー
ブローで、最後まで足が回らないと思い、怖気づいてミヤタ君20kgで挑戦
した次第です。荷物も入れて僅か3kgですがね、それが違うんだなあ!!

1日で100以上の坂やるには、激坂密集地点を攻めるのが基本ですね。

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア002 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月13日 (月)

ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア001

Cut2010_1212_1852_07

江戸川橋を起点に目白台、小日向台の激坂・並坂
玉石混交、手当たり次第!!


プロジェクトのメインミッションは、100坂登る。サブミッションが獲得標高
2000mと言う方針で、アバウト7%から30%前後の坂を手当たり次第に
登って、坂数と標高を稼ぎます。

このエリアには、30%が数本ありますが、消耗度合いの高い階段系は、な
んちゃって登攀でお茶を濁して、兎に角、連続で次から次へと登攀します。
好きモノ同士ですから、何処までも行っちゃいますよ。

今、動画の編集してましたが、片手での撮影時、特に20%前後の撮影が
全くダメでしたね。完全片手で行けそうな坂は良いのですが斜度が高いと
左手で、親指と人差し指でカメラを持ち、中指、薬指、小指で左ハンドルを
抑える方法で登るので、どうしてもカメラの焦点が下向きになってしまい坂
全体を捉える事が出来なかったので、画面が面白くないsweat02

この辺を改善したいと思っていますが、カメラ固定はしたくないのですよ。
咄嗟の面白い動画を撮りたいですからねえ!

江戸川橋エリアで60坂弱の登攀をしました。

続きを読む "ママチャリで都内100坂登って獲得標高2000mプロジェクト 江戸川橋エリア001 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走るのが面倒臭い時に走るアザミ  アップヒル全貌

Cut2010_1210_1739_33

あんまり参考に成らない
あざみアップヒルの全貌


1kmの距離ポスト毎に撮影した登攀模様を、繋いだだけの画像なので激坂
の様子全てを見る事が出来ませんので、まあこんな感じかなあ??って程度に
見て貰えれば良いと思います。

もうご存じの通り、我々素人には、かなり厳しい峠ですが、アスリート達は此処
を40分から50分で登り切るとの事で、恐ろしいですねえ!

平均斜度10%で12kmてえのは確かに凄いと思いますが、SAKABAKA人種
は、特に自分は、恐ろしい斜度にマゾ耐えして、足付き無しで登り切る事にのみ
心血を注ぐ人種ですから、時間はどうでも良いのです。

そう言う意味においては、やはり20%強の激坂が25回も襲い来る絶望の「みち」
御岳が最も喜べますねえ

ハッキリ言って、あざみには20%を越えるエリアは皆無です!!

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ  アップヒル全貌 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月12日 (日)

あざみアタックの忸怩!?

Cut2010_1210_1105_41

まあ、情け無い裏話ですがね!?

足創るんだったら、先に足殺してからがええのは、良く解かってたんですよ。
でも流石にねえ!?あざみ登るには、足が屍に成っちゃったら無理っしょ!?
と怖気付いてね、実は、高尾駅に着いた時点で、ビビってルート変更しちゃっ
たんですよ。

尊敬する孤高のライダー下足番氏は、1日の獲得標高8400mを誇るクレー
ジーベアーで。彼だったら、ドロンドロンしながら、最も過激なルートで、あざみ
にアタックしただろうなあ?と思いつつ、負けちゃいましたのよ。ご自分様にsweat01

散々、足殺して最後に最も厳しい峠を登ると言うのは、初代タイガーマスク
の佐山 聡氏の発想で、その愛弟子が小生の友人にいて、限界からですよ!
体創るのは!って普通に言っていたのを思い出し苦笑いでしたわ。

ですから、本来のルートは、高尾から大垂水越えて、相模湖裏から牧馬峠
登って道志って感じで考えてたんですが!?

高尾駅から48号で津久井湖、三ヶ木、道志と言うイージーなコースに瞬間的
に変更しちゃったんですねえ。

きっと恐ろしいヤツラは白石から富士あざみ!!なんて事もするんだろうなあ!
東京~直江津終ってから、富士山頂上までビンディングシューズで登っちまう
のが下足番!あんな化け物の後ろ追っかけても、浮世離れするだけじゃsweat01
・・・・・・・でもSAKABAKAを標榜する輩で在る限りなあ・・・・・・かく在りたいと!

まあ、顛末はそんな訳でして、ですから一滴の切れそうな電池がね?体に残っ
ていたんで、偉そうに登ったGOALだあ!って言ってる訳でして、しかして、その
実態は、お粗末な限りだったんで、御座いますよ。

うーっむ? 白石からあざみねえ!!??

つう事は、グリーンライン走って、青梅から五日市、風張峠で奥多摩湖。そこから
鶴峠で相模湖、相模湖裏から牧馬峠で道志。あとは、道志タラタラ、山伏登って
山中湖で、籠坂下って・・・・・・・・あざみ・・・・だな!!山岳300だーなsweat01

まあ、聞かなかったつう事で・・・・裏話でした・・・ジャンジャン・・・・やんないよsweat01

動画は、道志途中で発見した大室山登山道への吊り橋で、川面まで高さ4,50m
って感じで、道志で最もデンジャラスなエリアでしょうね!大室山登るってえ手も有り
そうですなあ・・・・・・・・・でもやんないよsweat01

続きを読む "あざみアタックの忸怩!?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年12月11日 (土)

1日で100坂登って獲得標高2000mを目指す えとらんぜ?(最終結果)

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

都内100坂登って獲得標高2000mを目指す
えとらんぜ

 etranger 1号 幸せど真ん中 まさやん
etranger
 2号 カミさん単身赴任 寂しいノール

結果

登攀激坂数  107坂
獲得標高    約1804(まさやんレポート)※
走行距離    約108km(まさやんレポート)※
総掛かり時間 約13時間

所感

あざみの2倍の強度でした鴨??風が強かったので、疲弊しましたが
後半、得意のアドレナリン支配下に入り、気持ちよく登攀が出来ました
が、前半戦は、体が動かず、最低のコンディションでした。
意外に面白いですので、都市型SAKABAKAさんへ推奨しますよsweat01

※相棒のまさやんから連絡があり、最終結果を反映しました。
  尚、まさやんのコメントは、獲得標高メインで登れば1日2000mは
  可能ですね!!・・・・・・・・・・・・でした。アハハ!アフォ達ですが何か?

  次回は??・・・・・・・・・・・・・・・・厳冬!雪との戦い!?


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

今年度、最高の咆哮!!

Cut2010_1206_2218_14

兜屋激坂 再挑戦の咆哮!!!

0m

ハンディーカメラからヘッド固定カメラに変更
今度こそ、BRAVE-STAR&Me 100kgの咆哮を捉えるぞ!

100m
重い足
不安よりも確信が勝るが?

200m
兜屋駐車場が見える
斜度17%次第にそれが壁に!
乳酸飽和50%

300m
兜屋通過
林道部に突入残り200m
乳酸飽和60%
戦える!

400m

斜度20%
そのまま一気に直線継続
先が見える斜度が上がる
路面悪化 落ち葉枯れ枝
車が!?
乳酸飽和80%

450m
更に斜度が上がる
呼吸が乱れる
最大心拍に近付くのが解かる
腕力の消耗

480m

GOALの看板が見える
無呼吸
腕力急激低下
最大心拍継続
意識が?
意地だけで登っている本能?
乳酸飽和100%

500m
意識が飛ぶ
GOAL
咆哮!!!

何故かスタンドを立てている自分
そのまま、倒れこむ

紺碧の空

まあ、正しきリーマンのささやかな浮世離れの構図でありました。
ある条件下で咲く特殊な華を見つけたり!!


続きを読む "今年度、最高の咆哮!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年12月10日 (金)

娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に?兜屋の激坂に挑む!・・が撮影失敗の巻

Cut2010_1206_2203_36

行き成り兜屋に挑むも?
よくあるハンディーカメラの電池切れでsweat01


折角、登っても撮影出来てなかった時には、あせりますよねえ。

充電タイプの電池は、危ないですよねえ!何度も充電を繰り返す内に次第に
蓄電が効かなくなったり、過充電でダメだったりで、ここ兜屋激坂のBRAVEで
の最撮影つうのは、アザミもビックリの大地獄でっせ!

今回の目玉は、兜屋激坂と、都民の森GOALと風張林道ダウンヒルの3本な
ので、その一角が崩れると、かなり寂しいので

鬼の最登攀を敢行しますよ・・・・100kgが行く兜屋激坂の全貌は?
次回へ続く(獏)

続きを読む "娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に?兜屋の激坂に挑む!・・が撮影失敗の巻 "

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に?頑張ってますねえ!!

Cut2010_1206_2145_24

上がってくる斜度にダンシングで耐える
頑張ってますねえ!

我が家の娘には、勿体無い位のナイスガイでしてね、我ら夫婦はOK牧場なんで
後は、若い彼ら次第って関係ですよ。カミさんがベルギーに赴任している間はチャ
ンスだから、お二人で留学したらええと思うんだがなあ!?それも彼らの問題であ
ろう。

ここ風張は、我ら男供の問題である。

この時、ちょっと兜屋激坂を意識し始めてましたねえ!都民の森の前に兜屋を攻
めるか?それとも帰りに兜屋か?BRAVE-STARは生半可じゃあ登ってくれま
せんからねえ!?

続きを読む "娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に?頑張ってますねえ!! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に? 後18km僅かなもんですよ??

Cut2010_1206_2131_55

R/2は元々、我がカミさん用のチャリなので
彼氏の身長には、ちと小さ過ぎるかも?


大方の皆さんは、半強制連行だ!と思うでしょうが、まあその通りですsweat01

でも半!ですからね。半分は喜んでるだろうなあ!と勝手に思って、ガンガン
攻めたりは、致しませんとも!?勿論、まったりと坂を愛でる・・・・・・sign03

義理の父親候補の小生は、覚悟のBRAVE-STARですからね!彼氏の
荷物もあるので、車重23kg、,小生の体重77kgで

総計 100㎏の物体が風張を行く・・・・・結構効きますよ!

続きを読む "娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に? 後18km僅かなもんですよ?? "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に? 出だしゆっくりと!?

Cut2010_1206_2056_20

娘の彼氏と風張峠をまったりと

今回は、通いなれた多摩サイを走らずに、娘の彼氏の玉川上水コースで
車を避けて、街を縫うようにして走って、五日市を目指しました。

途中、五日市街道を走らざるを得なかったのですが、そこで髪をなびかせて
走るレディーロディーさんを発見!ちょっと話をしましたら、ロードバイク1年目
で、先日、和田に登って来たとの事、1年目でもう和田制覇なんですねえ!

驚きと同時に、時代の流れを感じますねえ!

さて話を戻すと、我が娘の彼氏K君は、初めての風張峠に果敢に挑戦です。
国立から、しょっちゅう自転車で我が家に通って来るので、風張も全く問題無
いでしょう。18kmは確かに長い道のりですが、共に頑張りますよ!

続きを読む "娘の彼氏の風張峠初挑戦は如何に? 出だしゆっくりと!? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 8日 (水)

走るのが面倒臭い時に走るアザミ0010 THE GOAL!!

Cut2010_1129_1847_12

妻を訪ねて三千里
ついに出会えた五合目の看板は
あらら、ブルーシートの彼方也!チャンチャン


と言う訳で、善良なリーマンの正しき、アザミ登攀は、これにて終演にて候!

自走は、此れが初めてでしたが、意外と耐えましたねえ!
これも全ては、ベルギーで独り頑張っている愛する妻への思いでありましょう。
互いに強き思いが有ればこそ!

登頂の美酒も再開の美酒も、何より旨いものに成るだろう!彼女の無事な
帰還を祈りつつ善良なリーマンの挑戦を我が妻に捧げるものであるheart02

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ0010 THE GOAL!! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

走るのが面倒臭い時に走るアザミ009 11kmポスト 疲れました

Cut2010_1129_1833_18

最後の力

ラスト1kmに成りました、自宅を出てから約13時間。やっとGOALが目の前に
なのに、まだまだ坂は容赦ありません。キツネが笑って。鹿も出てきて、これは
最早、歓迎の式典って事でしょうか?・・・んな訳ねえだろ!

此処では、逸る気持ちを抑えませんよ!逸りませんからsweat01

疲れも限界領域かも知れません?ですから、気を使うのは只ひとつ「必殺足吊り」
のみに成るわけですよ。確かに不可抗力のゲートでの足付き2回は有りましたが、
それ以外は、全く持って頑張って120kmも延々と遣って来たんですからねえ?

んな大袈裟な(爆)

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ009 11kmポスト 疲れました "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 7日 (火)

走るのが面倒臭い時に走るアザミ008 10kmポスト自走120km 疲れました!

Cut2010_1129_1908_05
10km近辺も激坂なんですよ

Cut2010_1129_1909_41
後、1.8kmつうのは微妙ですよお!

やっと10km地点まで駒を進めて来ましたが?

疲労の度合いもグングン進んで困っちゃうsweat01
声が泣いてますもんねえ!この善良なリーマンさんもは、嘘つけませんねえ!
何故なら、その時々の状態が声に出てますもんねえ!

ポーカー弱い訳ですよ!パチンコもついでに弱いですね。

この残り2km弱の距離は、微妙ですねえ!まだまだ此れでもかあ!って激坂
襲ってきますもんねえ。耐えられるかリーマン!

カミさんがブログ見てるぞ!!頑張れ~!!編集!(爆)


続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ008 10kmポスト自走120km 疲れました! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走るのが面倒臭い時に走るアザミ007 9kmポスト バカやろうが居やがる!

Cut2010_1129_1817_50

9.4km地点・・・・・その先に見えるのは?

その馬鹿野郎激坂つうのは、目の錯覚ですから安心して亀の子して下さいね。
坂つうのは、遠くから見ると、どれも恐ろしく見えるもんでしてねえ!
もう、案ずるより産むが易し!の典型なんですよねえ!男には解んねえか?

鹿もビックラこいた事だろうよ!此処じゃ彼らが主役なんだからなあsweat01

此処まで来たら、気絶しても頂上!でしょsign03
疲弊度120%でエネルギー重点100%の空元気だせよ!オッサン!

糞してえとか、其れに集中するんじゃ!糞喰らえ~じゃ!

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ007 9kmポスト バカやろうが居やがる! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 6日 (月)

走るのが面倒臭い時に走るアザミ006 8kmポスト 意外と耐えてますよ!

Cut2010_1129_1802_45

8km辺りは、辛抱し所
ここで、萎えると後悔しまっせ!


何故なら8km地点の激坂を越えて、直ぐに平地がいるんですよお!
神の思し召しが、デーーーンと50m以上の平地が有りますから休めますよ!
此処で、一息付いて、その先の激坂に耐える。この繰り返しですね。

自走120kmって所でしょうか?流石に疲れの色が力無い声に出てきました
ねえ!ジワジワと片手の撮影負荷も重なって、諸行無常の色強し!

それでも、此処でヘタル訳にゃ行きまへんでえ!善良なリーマンだったらシッ
カリせんかあ!!

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ006 8kmポスト 意外と耐えてますよ! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走るのが面倒臭い時に走るアザミ005 7kmポストのハヒフヘホ~

Cut2010_1129_1750_37

距離表示が200m毎にあるのが
親切設計?それとも!?


この辺りは、ゲゲゲの鬼太郎モードでしょうか?斜度20は無いと思いますが
まあ、そこそこ良い斜度なんですよ。それがずっと続くから、モガくには最高
なんでしょうねえ!素晴らしいですねえ!

時々、独りなもんで、気が狂いますが、お気になさらないで下さいませ。
独り万歳で鼓舞してるだけで、可愛いもんでしょsweat01

7km越えても地獄地帯は後3kmは続きますから、此処でヘタレは厳禁です!
勿体無いでしょ!折角登ってきたんですからねえ!

で、新案特許の「必殺ハヒフヘホ打法」で普通のオッサンは乗り越えましょう!

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ005 7kmポストのハヒフヘホ~ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 5日 (日)

ある条件下で咲く 特殊な華!!

Cut2010_1205_0738_28

Cut2010_1205_0740_28

Cut2010_1205_0741_49

Cut2010_1205_0742_58

Cut2010_1205_0743_54

Cut2010_1205_0744_55

激坂名   風張 兜屋激坂
平均斜度 20%
最大斜度 25%
距離    500m


開花条件

◆自走70km,風張峠14km
◆20kg以上のママチャリ(内装3段)使用
◆登攀2回目


以上の条件下で、この兜屋激坂は、奥多摩最強に近い存在に成ります。
20%の直線坂で、最後の100mは、縦横の休みを排除する情け容赦無い
猛華!!

周遊路のゲートに出るポイントのインナーは、気絶モノの性能強度がありま
すねえ。勿論!無呼吸でしょ。素晴らしい激坂ですねえ!勿論ラピュタや御岳
等には、及びも付きませんが、上記条件下で登攀を試みると、逝けます!

風張峠を、10倍楽しむ法として、この周遊路ゲート手前の10%エリアに突入
せずに、右側の兜屋激坂へ雪崩れ込み、此処を攻めるのも一興。sakabaka
推奨のコースですね。

情け無いのは、ここを2度登って1回目は撮影失敗で、2度目にヘッドカメラで
アタック登攀して、撮影成功したものの、直後に両足太股足吊り・・・・sweat02
マッサージし風張峠復帰して、登り始めてまた吊って、結局風張登頂断念。
イカンですねえsweat01


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走るのが面倒臭い時に走るアザミ004 5km~6kmポスト

Cut2010_1129_1736_41

今年の初めに、此処に登った時には
雪で此処までが限界でした。


あの時は、いつだったかなあ?3、4月辺りだろうと思うのですが?そんな昔の
事は、覚えてませんが、確かに此処まできて、雪で登れなかったんですよ。
根性無いから、押して上がるの止めたんですよ(汗)

実は、此処から多分地下水脈が変るんだろうと思うのですよ。何故ならこの先
から、積雪が格段に多く成ってるんですよ!日差しの関係も有るんでしょうけど
気温も大きく変る感じがしますね。

※此処でオッサンが、アザミ唯一の下りと言ってるのは間違いです!もう1つ有り
  ますよね。
次から、いよいよ、激坂地帯に突入して行きますよ!

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ004 5km~6kmポスト "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走るのが面倒臭い時に走るアザミ003 4km~5kmポスト

Cut2010_1129_1716_45

体が動き始めましたねえ!

鼻歌交じりに、片手で撮影しながら走っていられるのも、後僅かって事ですから
まあ、この独占アザミでまったりするのは、冬将軍の権利つうもんでしょうよ!

6km手前までは、極楽モードなんですがねえ!ここで後々に備えましょうつたって
ねえ?もう最低レベルで登ってるんだから、備えようがありませんでしょsweat01

アドレナリンちゃんが、脳味噌掻き毟って爆発して呉れれば、こっちのモンですが
最近、歳とって来るとだねえ?色々な分泌が滞って来るものでねえ。所帯じみて
来るわけよ・・・・・・・体がね!ヌカ味噌体質?・・・・・・ってどんなだろう(爆)

しかし、今、ジャストのアザミは最高よね!完全独占取材が可能で、車は皆無!
右も左も気にせずに、グアングアンと遣れるのは今、しかない!
が?勿論、推薦しませんよあたしゃ!ダウンヒル扱けて骨折して動けないと翌朝
は仏様ってこったからねえ(恐)

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ003 4km~5kmポスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 4日 (土)

兜屋激坂のち!撤退の訳

兜屋激坂のち


まさかの風張峠撤退
(涙)

14km地点の兜屋さん脇の激坂に、今日は23㎏の ブレーブスターで挑み
最後は無呼吸で登頂

意識が飛びそうになりましたが何とかゲート前まで辿り着きました。

その時はひっくり返って呼吸が整うまで安静にして、下で待っている娘の彼氏を迎えに坂を下ろうとしてサドルに跨ったら

来ました
なんと両足の太股の裏側が同時に吊って仕舞いました。

これには本人もビックリ
少しまた安静にして彼氏を迎え、ゲートから走り出しましたが、太股がピクピクしています。

我慢して登るのですがヤバさは増して行き


涙の風張峠登頂を断念して帰還中です

流石にブレーブスター遣ってくれますねえ

って俺の体力の問題か!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

走るのが面倒臭い時に走るアザミ002 1km~3kmポスト

Cut2010_1129_1450_20

独り万歳やってる内はまだ余裕あるんじゃ?

全編通しで、画像を見て思うのは、登れば登る程、次第に言葉少なに成る傾向
があると思うでしょ?

否、人間って面白いもんですよ!自分でも気が付きませんでしたがね。体力限界
と言うか、飽和状態と言うか、ある閾値を上回った時に無口に成り始めるんだと
思いましたねえ。徐々にじゃなくて、ある時から突然です。

そりゃ、馬返し辺りで1km毎の撮影を片手で遣らなきゃ、ブログ書けませんから
やる訳ですよ!そうするとね、余裕無いから録画時間も短くなるし会話も少なくな
って、それじゃあ段々暗く成っちゃうから、万歳したいんですが、歯を食い縛ってる?
独り万歳つうのは、結構万歳してる事に気がいってるから、坂の苦しさを忘れる効
果が有るんだと勝手に思ってるんですよ。

するとね、この激坂の良い所は、激坂・・・激坂・・・少し平坦・・・・激坂!
なんて構造が結構有って、それで状態維持が出来る設計に成ってる(笑)
イヤ本当!絶妙な坂加減ですよね!それでまた独り万歳やって元気に??

御岳なんて、HOTEST HOTEST HOTEST だもんねえ(汗)
そう考えると、距離は長いけど、登るだけ考えれば、意外と登り易い坂かも
知れませんねえ!?

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ002 1km~3kmポスト "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

檜原村役場なう

檜原村役場なう

まだ体が動いてないないなあ(^^;)

まあ、その内何とかなるでしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五日市なう

五日市なう


天気が最高ですねえ
今日は娘の彼氏と風張峠ポタリングですよ

ポタポタね

鈍牛ブレーブスター様なので恐ろしいですねえ
(^^;)

だからポタリングね

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

限界峠 五日市奥の院 川辺の激坂 これにて終了!

Cut2010_1129_1318_59

最後にこの秋川支流の激坂を食して
本日は、満腹にて候!!


最後の最後に発見した、この沢をシカト出来ませんでしたsweat01
SAKABAKAの性と言うのでしょうか?美しいスロープには過敏に反応する
センサーが、ちょっと待て!と成る訳でしてね!

アザミ見たいなインターナショナルでメジャーな坂も嫌いじゃ無いのですがね。
人知れず、ひっそりと佇む激坂てえのも。風情じゃないですか!
日本人は風情を愛でる人種であらねばならぬのである!!

続きを読む "限界峠 五日市奥の院 川辺の激坂 これにて終了! "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 3日 (金)

走るのが面倒臭い時に走るアザミ001 スタートポイント

Cut2010_1129_1429_21

戦う対象がデカ過ぎると
意外と謙虚になるもんだね。


もう散々坂越え峠越えして100以上走っているから、まあ兎に角、歩こうが
どうなろうが最後まで頑張ろう!と思ってました。

浅間神社で、太股や腰周りを良くマッサージして、逸る気持ちを抑えて意外に
慎重にスタートしたんですよ。

最初の1kmは普通に漕げていたんですが、実は2km辺りが最低でしてね。
ペダルが重くて、きっとこのままだと歩いても頂上まで行けないかも?と思った
位、酷かったですね。疲れが貯まっていたと思います。
しかし、暫くして、ペダルが軽くなり始めて、エネルギー循環を感じました。この
時点で、馬返し次第だなと思いましたが、まあ初めての自走だしエエカ!!?
って肩の力は完全に抜けてました。後は全工程、独り万歳・・・・独壇場ですねsweat01

片手で1km毎に撮影しながら登るのって消耗するんですが、独り万歳してると
忘れますね・・・・・・驚きですよ!

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ001 スタートポイント "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

限界峠 五日市奥の院 紅葉の激坂

Cut2010_1129_1310_19

五日市奥の院 紅葉の激坂


ここの激坂を降りた、空間はなにやら途轍もなく癒やされる空間でありました。
澄み切った水を湛えた渓流と、時間が止まった様な、静けさが戦いの終った
オッサンには、必要不可欠な自然の癒やしなのである。

至る所に自生する木々から発せられるビトンチット?を体全体に受けて浄化
の施しを浴するのである。

続きを読む "限界峠 五日市奥の院 紅葉の激坂 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 2日 (木)

走るのが面倒臭い時に走るアザミ 山伏から山中湖カッ飛び!

Cut2010_1129_1420_20

唯一楽しかった!山伏-山中湖ダウンヒル

アザミは勿論、籠坂峠のダウンヒルも寒くて寒くて堪りませんでしたが唯一
山伏から山中湖へのダウンヒル時のみ天候が回復して最高の気分でした。

これ以降は、須走に到着した時のみ、晴れましたが、後はどんよりした曇りで
寒かったですねえ!今年2月に来た時はもっと寒かったんだろうと思いますが
今回は風の冷たさが印象的でしたねえ!風が強いと体感温度は、更に下がり
ますから効きますよね!

インナーの着替えは、最低1枚持って行かないと、風邪ひきますね。

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ 山伏から山中湖カッ飛び! "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

限界峠 金比羅山登山道 DOWNHILL-HARD

Cut2010_1129_1300_55

ご機嫌なダウンヒルですねえ!

これで、地主に成り申したsweat01なんて可能性激高の獣道ですよねえ。
と・・・突然現れた、宇宙人??否、マウンテンの兄ちゃんには驚いたぜ。

マウンテンバイクの連中つうのは、別の意味でも頑丈に出来て居るんだなあ
と感心しながら、落っこちて行きました。
何と無くだが、マウンテンでこうした人跡未踏の地を走るのも面白そうだと
ちょっと思った山登りで御座いました。お腹イッパイなのでデザート漁りにもう
ちょっぴり・・・・・奥の細道をね!!

続きを読む "限界峠 金比羅山登山道 DOWNHILL-HARD "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 1日 (水)

走るのが面倒臭い時に走るアザミ 山伏ええ加減にせえよのダラダラ峠

Cut2010_1129_1344_48

道志のアップダウンと山伏のダラダラで
お腹イッパイ?


いつもの、道の駅道志さんで、今回はカレーを食して見ましたが、これも最高!
ここの最高峰は、ハーブのクレッソンを練りこんだ、クレッソン蕎麦!これなんで
すが、時にカレーも美味しそう!

いやはや、此処の食事は、一流でしょ!素晴らしい料理人さんが居るに違いない
山伏登る前には、必ずこの駅にて休憩するのが良いのですがね。
しかし、寒かったので、結局其れまでの汗が乾かぬ内に出立と成ったのは、日暮
気に成るからであります。

この季節は、日没=夜って事ですから、厳しいタイムテーブルに成っちまいました。
下りで時間を稼がねば、御殿場は真っ暗よ!

続きを読む "走るのが面倒臭い時に走るアザミ 山伏ええ加減にせえよのダラダラ峠 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

限界峠 金比羅山登山道 地獄の7丁目登りの終り

Cut2010_1126_0931_37

最後は激斜面でママチャリを引っ張りあげる

最後が一番苦しいてのは良いですねえ!
もう散々、苦しんでモガイて来てるのに、更に鞭打って激斜面を登ってGOAL
これは、素晴らしい!

でも、此処の神社が頂上かどうか?解かりませんでした。金比羅山頂上って
普通は、標識が立ってるもんですから、ちと怪しいのですが、自分で定めた
頂上でもいいんですよ。問題は、自分が定めた所まで、アフォな自分と如何に
戦うかって事が、マゾの主旨で御座いますからねえ!

この神社の先に、檜原街道に抜ける細道を確認しましたが、藪ですね。
かなり狭いし、概ね斜面を縫って落っこちて行くんでしょうから、来た道を引き
返す事にしました。下りも結構厳しいですよ。

続きを読む "限界峠 金比羅山登山道 地獄の7丁目登りの終り "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »