« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

師匠様と激坂 等々力の激坂

Cut2010_0927_2106_10

全重量100㎏ 29インチのDECAタイヤ!
これで攻めるんですか師匠!?


どう見ても、激坂登攀には不向きなチャリを敢えて選んだ、お師匠様!
どんなに不利であっても、頑固一徹!!その哲学を曲げませんねえ!
それが、伝説の営業となった本質なんでしょうね。ハイ私は尊重します
ともsweat01

しかし、激坂を登るには、体を2/3にせなアカンでしょうねえ(汗)
お互いちとね・・・・・・・・・・ダダダダダイエットすかねえ!!

続きを読む "師匠様と激坂 等々力の激坂 "

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

2010年9月29日 (水)

多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 田園調布急坂24%

Cut2010_0925_0948_02

田園調布急坂24%

田園調布№2の激坂です。斜度も結構ある上に、そこそこ長いのが良いの
です。多摩堤から環八への抜け道になっている様で、車の往来が多いのが
玉に傷なんですねえ!まあ、車が来ても安定して走れれば良いのですが流
石に頂上付近では、ダンシングが必要なんですよ!・・・・ヘバッってます(涙)

多摩川3兄弟(全部24%超)の次男です。この3兄弟一気攻めつうのはヘバ
りますよ。最後の26%じゃあ意識飛んじゃいます(汗)

続きを読む "多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 田園調布急坂24% "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月28日 (火)

師匠様と激坂 岡本3丁目激坂  美人のお嬢さん撮影Ver

Cut2010_0927_2035_13

9月25日に岡本3丁目の激坂撮影して下さった。
美人のお母様&娘さんへ


突然のお願いを快く受けて頂いて感謝です。ご覧の通り上手く動画撮影が出来
ていましたよ!!有り難う御座いました。

岡本3丁目の激坂は、確かに凄い坂ですねえ!ママチャリでこの坂を登るには
月に1000km位のペースでママチャリ乗らないとアカンかも??軽い自転車で
クロスバイクなんて洒落た自転車なら、意外と簡単に登れちゃいますよ!
でも此処は車の通りが多いので、お勧め出来ませんけどねえ。

続きを読む "師匠様と激坂 岡本3丁目激坂  美人のお嬢さん撮影Ver"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月27日 (月)

師匠様と激坂 岡本3丁目激坂 美人親子が応援してくれました!!

Cut2010_0927_0752_15

お師匠様 奮闘の場面を撮影して下さって
いる美人の親子・・・・・娘さん 有り難うです!

ところが、肝心のお師匠様は、既に散々大小名も無き坂を登って来てますから
足が完全に売り切れてます。それでも、見ただけで恐ろしいこの激坂に果敢に
挑む、お気持ちだけでOKでしょう!

2

お師匠様 地元手賀沼のお好み激坂

此処で、散々激登!鬼の特訓してから、次回は最強!!横須賀制覇!
これで行きましょう!!


続きを読む "師匠様と激坂 岡本3丁目激坂 美人親子が応援してくれました!! "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月26日 (日)

師匠様と激坂 幻坂

Cut2010_0925_1934_07

還暦+1 我が社伝説の営業にして
29インチMTBで何と端から五反田
幻坂に挑んじゃう!SAKABAKA爺さん
sweat01

これは最早、暴挙です。と言っても本人は何も知らずに、此処に連れられて
ウォームアップも何にも無しで坂ミシュラン都内太坂部門不動の1位のこの坂
に、挑んじゃったのである。まあ、それは騙されたとも言う!?

29インチで、全重量100㎏近い!恐ろしい物体である。まあ、3段坂の2段目
まで行ければ御の字!だろうと思っていたら??

何と!2段目をクリアして、3段目頂上手前2mに迫る大殊勲賞!!端から驚い
たのは、言うまでも無いが、ここで師匠の燃料電池は完全に枯渇しちゃったので
ある。さあ!これから師匠に待ち受ける岡本や等々力、瀬田の激坂で、師匠は
どうなる?腹上死?ん?憤死!の運命なのだろうか??
(保険入ってるから女房喜ぶよお!!って言ってましたが、ハッキリ言って師匠を
担げませんが、何か??)

と言う訳で、これから4時間・・・・・・師匠の運命や如何に??

続きを読む "師匠様と激坂 幻坂 "

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2010年9月25日 (土)

多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 東工大脇激坂

Cut2010_0925_0850_20

最短距離で行っちゃいけないのよね!

田園調布の激坂を最終ターゲットに大激坂大会の出発地点を岡本3丁目と
定めて、一気に環八をカッ飛ぶ!なんて品の無い事はしては成りません。

常々、思うのはSAKABAKAの称号!!最も厳しい激坂は、最も美味しい
激坂は、最後の楽しみに取って置くのが良いのです。それまで、散々激坂
登って、精々足を殺しておきましょう!!と言う事で、我が母校裏に人知れ
ずひっそりと佇むこの激坂から、脇道、回り道、迷い道!!岡本さんまで
楽しんじゃいましょう!!・・・・・・・まあ痩せ馬の先走りって事ですよ!!

続きを読む "多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 東工大脇激坂 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月24日 (金)

おおっと!途轍もなくアフォな初の架空請求が来た!!

Photo

初の架空請求が来ましたので
晒します!!こんなの来たら無視しましょう!


本文は、以下の通りですが、直ぐに架空請求と解る点が可愛いですねえ!
この拙いSAKABAKAオジサンのブログに毎日お越し頂いている200名以
上の皆さんにも、同様の架空請求が飛来するかも知れませんので、架空請
求を晒し、その根拠を以下に列挙し、問題点を掲載いたしますね。

◆架空の会社名
  (株)セレクトジャパンと言う会社はgoogleで検索しても出て来ません。
  架空の会社だと思われます。
認証ネットワーク事業者センター(架空センター)
  意味不明のセンターです!googleで検索しても出て来ません。架空の
  最もらしい公共機関を頑張って考えたんでしょ??実際の公共機関名
  を使わない点が、何と無く憎めないですねえ! 
◆全く見覚えの無い話
  小生の携帯は、有料サイトや、一般ブログの閲覧等、一切を制限(シャット
  アウト)した契約に成っていますので、下記ニュースサイト等への登録は不
  可能なんですねえ。

◆問題点  如何にして小生の携帯アドを入手出来たのか?これが最大の
                 問題であります。恐ろしいですねえ。

以下架空請求本文です

㈱セレクトジャパン
03-5469-XXXX
顧客担当の高〇と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より認証ネットワーク事業者セン
ター
を介し以前にお客様がご登録されました
『着メロ』
『ニュース』
『天気予報』
『ゲーム』などの
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金
及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間
の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、料金滞納者の個人調査、悪質
滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日
(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。①個人調
査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)②各信用情報機関に対して個人信用
情報の登録、③法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)
の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、高〇までお問
い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄、土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 瀬田の激坂1号

Cut2010_0921_2125_36

住宅街の良い坂よね!!

もう一回此処に行けと言われて(誰も言わねえわなあ)、行ける自信全く無い!
あの五反田の幻坂の時と同じで、瀬田幻坂と命名するでえ!で此処は良いで
すねえ!坂の顔が良い!!折れ曲がって更に斜度を上げて行くてえ坂が最
も素晴らしい坂って決まっとるのよ!!知ってました!??

この辺りまでに岡本3兄弟(3激坂)等など、舐めとった坂やってたから、既に
ヘバってたんですよ。もうスロークライミングなんて考えて無いですもんねえ!
誰も見て無いけどね。自分が見てるっしょ!坂に負けると落ち込む訳ですよ。
で、覚悟して(それ程大した事無いけどねsweat01)登るんだけど、ヘバってるから
結構厳しい訳よね。ズズズズーーと登ってヘロヘロ辿り着く先は環八でした。

続きを読む "多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 瀬田の激坂1号 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月23日 (木)

多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 岡本3丁目の激坂 スロークライミング失敗

Cut2010_0921_2055_20

大激坂大会は岡本さんからね!

足慣らしで、我が母校裏の閑静な住宅街の激坂をスロークライミングしたり
してですねえ!今回の大激坂大会(ひとり)は、大岡山、緑ヶ丘、奥沢、砧公園
まで一気に走って、岡本3丁目の激坂(知る人ぞ知る激坂)を皮切りに、瀬田、
上野毛・・・・・最後に最強の田園調布26%つうチョイMツアーなんだけどね。
チョっチュねえ!って程度だろうと、過信してたのね!

実は、30個以上の坂・・・もっとかも?ママチャしても、田園調布26は問題ない
っしょ!と思って、この岡本も片手撮影のスロークライミング遣ったんですよ。
そしたら、頂上手前で、もうダメ!!!片手じゃMIYATA君20㎏引っ張り上げ
られないのよね。楽勝とか思ってたら、エライしっぺ返しで、過信してた分、落ち
込みましたねえ!やっぱ体力落ちてるわ!!

上の魚眼カメラの動画だと失敗したの解らないかも知れないけど、下のハンディ
ーカメラだと、画像が回転してる箇所が手を持ち替えてる所なんよね。
結構、カメラもった手を路面近くまで下げて撮影するの・・・・た・・い・・へ・・ん!!

続きを読む "多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 岡本3丁目の激坂 スロークライミング失敗 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月22日 (水)

多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 田園調布女子高脇激坂スロークライミング

Cut2010_0921_2036_58

この坂の傍に女子高があってね。

下見に行った時には、期せず沢山の女子高生(言っておきますがロリ趣味
ありまへでえ!!!)

で、下見の時に、沢山の女子高生に囲まれて、この坂をママチャリしたので
すよ。そりゃあ、途中で・・・そう華の女子高生の隊列のど真ん中でエンスト
する訳にゃあ行きまへんでしょ。幾ら中年オッサンつっても格好悪過ぎるか
らねえ!!女子高生なんてえ生物は、オッサンには、飛びっきり無慈悲な
生き物ですからねえ・・・・・・・嘗ての我が家がそーーーだった様にね!

ですから、頑張っちゃう訳ですよ!で今回も!と思って(クドイ様ですが趣味
ないっすよ!!)此処をスロークライミングで登ろうと思って馳せ参じるとで
すねえ?居ないんですよ誰も!ホットするやら、寂しいやらで。でもsakabaka
だから!!

続きを読む "多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 田園調布女子高脇激坂スロークライミング "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月21日 (火)

多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 田園調布26%

Cut2010_0921_1108_42

田園調布浄水場の激坂26%


スロークライミングは、ここでは結果としてそうなってしまう感じの激坂です。
26%は、百草より楽な筈なのですが、岡本3丁目から多摩川河岸段丘に
そって散々激坂登攀して最後に持ってきたのが、この坂でハッキリ言って
きつかったですねえ!最後頂上では、飛びそうに成りました。談合坂以来
ですよ。意識飛びそうになるなんて!??

前に、GINATR/3軍団で行った時には、楽勝!モードでしたが流石に20
kgのミヤタ君では、話が違います!恐ろしいですねえ!楽しいですねえ!

続きを読む "多摩川河岸段丘 大激坂大会 BUT ひとり 田園調布26% "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月20日 (月)

通勤帰りの激坂 シングルハンド スロークライミング 結構辛いかも!?

Cut2010_0917_1830_48

かなり厳しいです!!!

思った以上に、スロークライミングは厳しいですねえ!!
通勤帰りなので、幾つも激坂を登ってから此処に来ているから厳しいんじゃ
なくて、そもそも片手でタイヤ目線で撮影しながら、スローで登るつうのは結構
大変な作業なんですねえ。此処は20無い多分18位だと思います。

TOPギアの3だと撮影は困難だと知りました。ギア2でシングルハンド、フルシ
ッティングで撮影しながらでギリギリかも?

それでも、この登攀だとハムをガンガン使うので、ママチャリでハムを鍛えるに
は最適かも知れませんよ。

続きを読む "通勤帰りの激坂 シングルハンド スロークライミング 結構辛いかも!? "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月19日 (日)

夜霧の幻想 水上にて

Cut2010_0915_2152_07

水上のとある森の夜霧の光景

腰の養生で、カミさんと赴いた水上温泉は、これが2度目だったのだが、新たな
発見は、常々である。今回は、湯檜曾の駅から延々12km猿の攻撃を交わし熊
出没注意に怯えながら水上200を目指すも、中間地点の藤原ダムで雷雨に会い
恐ろしいのでタクシーを呼んで楽ちん行脚と相成った。







藤原ダムを過ぎると、暗いトンネルが続き、此処を徒歩で行くのは、危険な感じ
がしたので、タクシー利用は結果オーライなのだが、後で運転手さんに聞いたら
「このトンネルは出る・・・・・・!!らしい」
聞けば、この辺りは平家の落ち人の村らしく、過去に色々な惨劇が有ったとか?

こうしたオドロオドロしいイントロダクションにオロオロしながら、それでも目的のホ
テル200に辿り着き、その近代的で瀟洒な建物を見て安堵したものである。

そこそこ美味しい夕食を戴いた後に、風呂に入って就寝となるのだが、なかなか
寝付けず、暫くの間窓のカーテンを開け広げて夜の森でも眺めてみようと、窓辺
に向かい、一気呵成にカーテンを開け広げると!!

おおおお!そこには、見た事の無い幻想的な空間が横たわっていたのである。

森に漂う夜霧と風が創りだした空の文様を、ホテルのライトが照らすショータイム!
時々現れるコウモリ達の宴が折り重なって、静と動の交差する正に幻想の世界が
そこに在ったのである。素晴らしい!!その一部始終をカメラに収めた。

続きを読む "夜霧の幻想 水上にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月18日 (土)

昨日獲得した激坂・・・・もうそろそろロング行ける???

F1010063

F1010065

F1010067

F1010071

馬込の尾根沿いの激坂群

馬込、池上界隈には、複数の尾根が存在し、尾根の左右はこうした激坂の
群生地帯である。20%前後の200m程度の坂が肋骨の様に並んでいるの
で、登攀作業に無駄時間は無い!次から次に激坂が待っているので、下っ
たり登ったり休む暇も有りません。動画撮影しながら全部登攀すると多分足
が吊るかも知れません。

此処は、何処もママチャリの2段ギア以上で登りましょう。最後は3段じゃあ
厳しいかも知れませんよ!!



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月17日 (金)

こんな感じの通勤ルート毎日登って!?

F1010070

F1010069

向こうにも激坂が居る風景って!?

十字路前後左右が、こんな感じで全部坂!!ってここの地形はどうなってる
の?馬込界隈は、どうもすり鉢状の地形の様である。それも極めて複雑な
構造を成しており、すり鉢エリアが複数連なっている前後左右激坂地帯を
超えると一旦尾根に出てまた更に新たなすり鉢エリアが連なるすり鉢山脈
構造とでも形容したら良いのだろうか?

約1km前後の御椀構造の坂は、反対側に、恐ろしい激坂が天を突いている
のが良く見える。遠くに見える坂は、壁の様であるが、近付いて見ると20%
程度の普通の坂。階段レベル30以上は存在しないのが残念である。
2つ3つのすり鉢エリアを走破する頃には、体全部が汗まみれなのである。

気持ちええぜえ!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月16日 (木)

雨を歩いて11km そこで見つけた激坂は・・・・自転車楽だわ!!

F1010075
JR整備場脇の可愛い坂

雨の行軍徒歩で11kmを蒲田から西小山までの南馬込から西馬込、中馬込
北馬込と歩く途中で発見し歩いて登った坂をメモランダム
最初は、JR整備場脇の可愛らしい坂からメモの開始でした。

F1010076
整備場を横切る陸橋

此処を横切ると国道1号線に出て南馬込、西馬込から中馬込に入る。
何処も坂の宝庫である。

F1010077
中馬込で最初に出会った御椀激坂

此処の地形的特徴が少し出ていますね。激坂から向かいの激坂が御椀型
地形で連なっている風景。此処を歩いて行くのは辛いよ(汗)

F1010078
中馬込の瘤坂

こう言う坂が良いですねえ!瘤が盛り上がっているので坂の頂上が見えない
のが、そそります。結構な斜度なので歩いて登るのも結構疲れます。既に
9km位歩ってますから・・・・・・疲れた~!!

F1010079
美しい御椀坂

向こうの坂の頂上が見えます。ちょっと木々に隠れて全部は見えないのが風情
です。トコトコ歩きましたよ。革靴の中はマメマメでっせ!

F1010080
北馬込のT字路

良いでしょう!!手前側の激坂の先のT字路の斜度が解ります。
大した斜度じゃあ有りませんが、手前の坂を登り切って、T路を曲がると更に
また坂が連なってる!!良いですねえ!でも歩いてますが何か??

F1010081
北馬込 修理屋さんの御椀激坂

此処は、激坂TO激坂の御椀です。歩くのも億劫ですよ。疲れて来ました。

F1010082
北馬込 ◎激坂直角曲がりの更に続いちゃう激坂

いい感じで続いてるでしょう!!ママチャリなら楽勝でしょう!15%程度です
からシッティングの2段でOK牧場・・・歩くとマメマメですよ。

F1010083
更にまた御椀です先が見渡せます坂!

真っ直ぐに坂!!こんな坂ばっかりですよ。清くて良いですがねえ・・・ずっと
こればっかりだとメゲますよ。

F1010084
北馬込 ラクダの瘤連チャン坂

3段位が連なってますね。かなり遠くまで瘤連チャンが見えちゃうから革靴
が気になって来ましたよ。

F1010085
たいした事無いのですが!!

この坂の頂上を横切る尾根道路があって、坂の頂上を沢山の車が走ってる
のが遠くから見えるんですよ。坂の途中の民家の屋根より高い所に車が走っ
てる不思議な風景が其処に在ります。

雨の坂を革靴で歩いて2時間
自転車は楽だわ・・・・ヘバリました(汗)


朝は、土砂降りでしたが、帰りは中降り??なので、徒歩で帰宅する事にしました。
11kmを歩きますが、坂を登って見ようじゃないか・・・・何故ならデブって来たからよ
ロングが出来ないと、苦しいねえ!消費エネルギーが全然足りないのよね。
喰わなきゃ良いのに食欲だけは、夜間に旺盛で・・・・・いけませんねえ(涙)



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チャリ通勤のトイレ事情





チャリ通のカレー屋さんのトイレ カエル!?

これがメチャクチャ美味しいカレーの店だったんですよ。某所で見つけたこの
店は、カレーも最高、更にパンプキンケーキとパリパリサラダががセットになって
それらがまた素晴らしく美味しいのである。

趣のある店の佇まいに惹かれて、入ったのは大正解!美味しくカレーセットを戴
いて、最後に驚きがトイレで待ったいた!

入った瞬間に、誰かに見つめられて居る様な変な感覚が??んん?なんだろう?
辺りを見渡せば、居る居る居るじゃあありませんか!?
こちらを、つぶらな眼??ううん三白眼?で睨んでますよね!この置物カエルです
彼はトイレで何を釣っているのやら、この何とも言えない目つきが素晴らしくてパチ
リ!!店の人の話では、店のお客さんに芸術家が結構居て、彼らの作品を展示
販売しているとの事。流石にカエルさんは売り物じゃ無い様でしたが、この目付き!
何処ぞを覗き込んで居る感じがしませんかあ?心に一点の曇り無ければ良し??

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月15日 (水)

今朝の風景

今朝の風景

激坂通勤積極的の迷子のすすめ

秋風爽やか!いつもの激坂通勤で時間が許せば、積極的迷子の勧め!

あの道、この坂右に左にウロウロしながら、坂の匂いを嗅ぎ分けて、辿り着いたら
池上は本門寺。坂を登って行き止まりには天に聳える五重塔。更に足元を見やれ
ば!?かの有名な日本のプロレスの祖!

力道山のお墓のご案内

更に先には、徳川大奥達のお墓が!此処はめぐみ坂の頂上にあり夜は出るらしい
よ!江戸の散策もまた楽し!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月14日 (火)

次回予告撮影にて

Cut2010_0911_1941_19

Cut2010_0911_1942_08

THE 田園調布

次回、ママチャクライマーズクラブのターゲットは、ご存知田園調布浄水場
の激坂群である。本日(9/11)食べたインドカレーの消費を兼ねて下見に
行くと同時に、仮撮影を試みたのであるが、機嫌の良くない魚眼カメラのお
陰で、4回も歯飛びしながら登った激坂が何も映って居なかったのであえる。

最近のミヤタ君20KGは、チェイン交換後も体調があまり良くない!老化現
象であろうが、整備が欠かせない。特に激坂での歯飛びは恐怖である。

流石に公式26%は、歯飛び登攀では恐ろしかった。即座に地元自転車屋さ
んにクランク交換を依頼して来たが、既に10年以上のハードワークに耐えた
ミヤタ訓の体には、勤続、金属疲労が充満している様である。
26%のスロークライミング・・・・これは魅力だ!!

思わぬ出来事

この坂を登っていると、妙齢なお嬢さんが、同じ坂を歩いて登っていた。
いつもの様に坂近辺の住民の方と坂の会話をするのが習慣の小生は凄い坂
ですよねえ!と声を掛けると、頂上で暫し会話になりました。妙齢の美人さんと
の会話は何年ぶりでしょうか(汗) 聞けば彼女も此処の坂をママチャリで登って
大変な思いをしたそうな!?この坂はママチャリで登れる坂じゃありませんよね
え!と仰るので、確かに凄い坂ですが、ママチャリでも充分登れますよ!


すると彼女、何をされている方ですかあ?・・・・ハイハイママチャリストですよ!
って他愛無い会話を楽しんで、別れ際に果てしなきママチャリを売り込んでハイ
サヨウナラ! うーーーむ彼女なら充分クライマーズクラブの隊員に成れるかも!
女性隊員も募集します!!!


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月13日 (月)

MTB29NOBU師匠=還暦+1から

01_2

今日は、8時に家を出て、12時に帰る
約4時間のツーリングです。
40分は、休憩に使ったんで、走ったのは3時間ちょっとかな?
風は秋を感じさせる、いい風を受けながら走れたけど、日差しは強くヘトヘトばい!
このメールに添付してる写真を最初に
3枚送ります。
一枚目は、トトロの里に向う道に立ちはだかる、倒れた竹!
倒竹なんて熟語あったかナー!
自転車を担いで倒竹をまたぐ。
自然は、手強い!
写真その2に続く

Photo_2
トトロの里の全景。
そこは、自然。目に入ってくるのは
緑、青い空、川で餌を取るサギなどなど。耳は、風の音そして遠くに聞こえる、稲刈りをする機械の音だけ!を聞きながらの、ジャリ満ちツーリング最高!

Photo_3

坂!
ときどき、メールに入る坂に向って突撃!
そのに続く

ノブ

MTB29NOBU師匠
朝から頑張ってますねえ!


朝も早くからメールがジャンジャン飛んで来る日曜日は、晴天の霹靂?
昨日、何故か?随分苦労してソフトバンクとドコモ間が開通し師匠と初の
メール交換が出来たもので、関を切った様にメールが飛び交う事に相成
った。師匠は、IT好きで、しかもマメで且つ大胆な方なのである。マメで
大胆つうのは、予測不能な性格なのであります。

と言う訳で、朝から突然トトロの里に出没した師匠!そこからバンバンメ
ール攻勢!!あれよあれよと言う間も無く、師匠の記事が蓄積されてしま
った訳で、それは勿論、三顧の礼を持って、恭しく掲載せねば、不敬罪に
あたる。

故にこうして、師匠のメールを繋げて記事を書いている。よく読んで見ると
結構な激坂と、美しい清水をたたえた小川・・・それは正にトトロの里に相
応しい!!・・・・・・が師匠!!トトロの里は他にありまっせ!!

しかし、還暦を過ぎて、意気軒昂、こうして朝から一人走る事が果たして出
来るのであろうか?師匠のバイタリティーを存分に見せ付けられた朝であっ
た。師匠!次は田園調布でっせ!26%は緑の壁より厳しいかもよ!



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月12日 (日)

ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 新幹線脇坂スロークライミング

Cut2010_0911_1136_54

Cut2010_0911_1139_27

新幹線脇激坂 スロークライミング


20%の激坂をゆっくり登る。スロースクワットを自転車で再現したものです。
歩く早さで、ゆっくりと登るのは、それなりに厳しいもので、ギアアップして2段
にすると百草以上の負荷がゆっくりと持続的に筋肉に掛かる状態です。

これで、ピンク系の筋肉創りなどと目論んでなんていませんよお!!
微速度撮影で、筋肉の動きなどを捉えたいと思うのですが、カメラがついて行
けませんね。

先日、最大25,6%に達する佐伯坂で、ギア2段で、これを実施しましたら頂
上手前の最大斜度で、ギア飛びしてしまいました。チェーンが切れそうな感覚
に陥りますね。

続きを読む "ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 新幹線脇坂スロークライミング "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月11日 (土)

ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 第二階段坂30%

Cut2010_0911_1119_28

Cut2010_0911_1120_54

中央5丁目第二階段坂30%

電信柱の彼方に!の第一階段坂に較べれば、登り易い坂だと思われます
が、階段との段差が最大30cm以上あり転倒した場合のリスクは極めて大
きい坂です。路幅が50cm程度で、右サイドが金網と生い茂った蔦植物で
覆われて、接触したら終わりです。

相棒のまさは、驚くほど簡単に登って行きましたが、26インチ12kgと27イ
ンチ20kgでは難易度が若干違いますね。途中で金網接触して登攀失敗し
てしまいましたが、20kgでも登れる階段坂だと思います。腰の状態が良い
時にでも再挑戦したいと思います。

続きを読む "ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 第二階段坂30% "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月10日 (金)

北見道中

北見道中
北見道中

現在、北海道の北見に来ています。気温は20以下で辺りは雄大な大自然と、果てまで続く大農場
仕事とは別に来て、この雄大な地を走りたいものである。

しかし日帰り出張は味気ない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 メグミ坂24%

Cut2010_0906_2101_19

Cut2010_0906_2103_12

めぐみ幼稚園脇のめぐみ坂ですよ!

可愛い名前の坂の割には、厳しい激坂です。折れ曲がって更に斜度を増す
のが最高に素晴らしいですねえ!

この坂も、ハンドル引っ張ると20kgが簡単にウィリーします。最大斜度は24
って所でしょうか?百草に較べると大人しいですねえ。桜の季節は美しくも恐
ろしい坂に変身します!そう散った桜の花びらで坂がサクラ色に染まるんです
花びらの上を走る訳ですから、恐ろしいでしょ!滑りますとも!!



続きを読む "ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 メグミ坂24% "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 9日 (木)

ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 佐伯坂22%

Cut2010_0906_2041_22

Cut2010_0906_2043_32

佐伯栄養専門学校脇激坂22%

そこそこ長さがあるので、面白い坂です。踏み込んでハンドルを引っ張ると
20kgがウィリーしますよ。瞬間斜度は25,6%頂上手前のコブの辺りは、
その位あるでしょうね。

6日、会社の帰りにミヤタ君で此処の2縛り登攀を試みましたが、頂上手前
の最大斜度でギア滑りしましたねえ!チェイン切れそうで怖かったですよ。
咄嗟にMAX-LOWに切り替えてアワヤを回避しました・・・偶然ですがね。

スロークライミングも面白そうな坂ですよ。

続きを読む "ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 佐伯坂22% "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月 8日 (水)

ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 第一階段坂40%

Cut2010_0906_2027_23

Cut2010_0906_2029_36

第一階段坂40% 電信柱の彼方へ

これがなかなか難しい階段なんですよ。電信柱までは20kgのミヤタ君でも
問題無いのですが、電信柱で大減速を強いられますから、ほぼ停止状態で
直40%は、それはそれは厳しいですよ。

その前に恐怖が先立ちますね。もう腰遣りたく無いからねえ!階段はよっぽど
面白そうなものを除いて、控えねば成りませんね。そろそろ大型峠で先ずは
100km復帰せねば成りませぬ。

続きを読む "ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 第一階段坂40% "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 7日 (火)

ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 銀坂26%

Cut2010_0904_2302_10

Cut2010_0904_2305_41

雪谷 銀坂26%

金銀坂は隣同士の兄弟坂で、呑川沿いに実は3兄弟で並んでいます。
最後の銅坂は、残念ながら斜度が足りませんので選定から漏れました。
銀坂の方が、金坂よりも汚れが激しい事から、銀坂が最も古い坂の可能
性があり、坂の風情も銀坂が優れていると思われる。

この二つの坂でウォームアップして40%の階段に挑むストリーでしたが??

続きを読む "ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 銀坂26% "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年9月 6日 (月)

ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 金坂26%

Cut2010_0904_2241_47

Cut2010_0904_2244_59

雪谷 金坂 26%

斜度は体感斜度でありもうす(汗)基準は百草26%から見てどの程度厳しいか
で体感斜度を勝手に記載しておるのですが、此処は百草同等でしょう!
御岳-Jを初めて自転車で制覇した戦士 まさやんと厳選した激坂を登る。

この程度の激坂は、登れて当然だろうと思うのだが、次回は2段縛りでどーよ?
流石にトップギアの3段で此処を登るのは厳しいだろうなあ!?


続きを読む "ママチャクライマーズクラブ 0904/2010 金坂26% "

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年9月 5日 (日)

大人気無い大真面目な激坂通勤中級編

Cut2010_0903_1609_41

健全な不良中年のする事です!!

朝から、爆汗かいて我は行く!あの坂この坂乗り越えて、決して遅刻はするまいそ!
ダンシングお姉ちゃんには負けまいそ!風を切ってイザ進まん!黄金の激坂墓の道

迷子に成っても焦るでない。そこに坂のある限り、下ってはならぬ!何処までも右肩
上がりの幻影を追い駆けるのじゃ!それが立派なサラリーマンぞ!解っちゃいるけど
止められない!スイスイ

新幹線に負けるでない!横須賀線を蹴散らして、イザ進まん!蒲田行進曲!!
めぐみ坂は、サクラ散る!可愛い園児が旗を振る。ああ!紅いに日は落ちても
心は錦!それが立派なサラリーマン!!スイスイ

本門寺の鐘が鳴る。掻き分け掻き分けママチャリ大王のお通りだ。そこ退けそこ退け
ミヤタ君。チェーン滾らせママチャが行くぞ!ああ立派なサラリーマンスイスイ

腰の痛みは可愛いものよ。体を労りペダルを廻せ!抜け道を通るでない。威風堂々
坂を登らん!ああ立派なサラリーマン!!スイスイ

やっと蒲田が見えてきた。旅の終わりを愛しむ。心に余裕、足にダンベル!イザ行か
ん、右肩上がりのGOALへと、熱き血潮の滾るまま・・・・あああ汗ビッショリじゃあ!

続きを読む "大人気無い大真面目な激坂通勤中級編 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月 4日 (土)

パーチーインザ モーニング 中央5丁目階段坂 定点カメラ

Cut2010_0903_0550_03

定点カメラシリーズ(中央5丁目階段坂)


定点カメラは、写真の赤い壁の根元に設置してある。どうしてもカメラ設置から
一旦坂を歩いて下って、チャリ登攀までの時間がまどろっこしいので編集カット
してみたが、イマイチである。三脚を使ってズームで撮影するのも良さそうだと
思いましたが??

一方で、30,40%の激坂を登るシーンはスローモーションが面白そうである。
次回、スロー編集した激坂登攀をリリースしたいと思います。

続きを読む "パーチーインザ モーニング 中央5丁目階段坂 定点カメラ "

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2010年9月 3日 (金)

パーチーインザ モーニング 中央5丁目22% 定点カメラ

Cut2010_0903_0520_51

定点カメラシリーズ(中央5丁目22%)

22%のこの坂をママチャリで登攀する様を路面近くに設置した定点カメラ
からどう見えるのだろうか?
観客目線で、激坂の登攀模様を眺めてみれば・・・・結構情け無い!!
撮影調整で、もう少しマシな登攀模様に成るのかも知れないのだが、一人
芝居は、どうしてもカメラを設置して、坂を歩いて下ってから再びチャリで登攀
する為に、どこぞのオッサンの見苦しい後姿が映ってしまうのであった。次回
改善点はここだね。

更に、スローモーションで登攀模様を撮影して、細かな動作の無駄を発見して
みたいものである。しかし朝っぱらから爆汗かいて坂登ってるオッサンの図って
様に成らんねえ!どこぞの美人さんにモデルに成って貰おうかしら??

続きを読む "パーチーインザ モーニング 中央5丁目22% 定点カメラ "

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »