« 直江津2010 野尻トンネルから上越バイパス | トップページ | メリーⅤ-2 初激坂はお手軽百草 »

2010年5月17日 (月)

メリーV-1 最後の日 メリーV-2 最初の日

Dscn2818

メリーV-1の引退
 

とうとう、その日がやって来ました!
2年の永きに渡って、多くの激坂に耐え、300kmを超えるロングライドに
耐えた、相棒メリーは、チャリバカ 中野島POP自転車 永嶋店長の熱き
思いと、ママチャリを愛して止まないSAKABAKAの執念によって産声を上げ
和田峠を軽やかに登攀可能なママチャリとして登場し風張林道、御岳、乗鞍
日の出、白石、箱根、三原山・・・・等々多くの激坂を共にしました。

2010年5月15日
その役目を全うして、後任のメリーV-2にSAKABAKAを継承する事となり
ました。V-1よ良くぞ耐え忍んで呉れました。お疲れ様でした!!

Dscn2832

メリーV-2のへの引継ぎ式

メリーⅤ-2は、更に激坂登攀能力を高め、V-1を遥かに凌ぐ耐久性を秘
め車重もV-1の17kgから12kgと大幅に削減され、GIANT R/2を完全
に凌駕する性能を獲得しての登場となりました。

何と!フロントブレーキには、DURA-ACEが採用され、片手で動画撮影する
際の走行安全性を高めると同時に、ママチャリにDURA-ACEと言う大胆な
発想で、新たなママチャリの領域を、真性ヘルニアンに提供するものである。

Dscn2833

Dscn2842

思い入れのあるロゴ
WOLF IN SHEEP`S CROTHING


は見事に継承され、イザ出陣の際には、エンジンさえ問題なければ最強の
ママチャリと化す

Dscn2843

メリーカラーもPINKからSILVERに変更

鋭角的な、存在感を標榜する、類稀なママチャリを創造した。
このロゴだけで、7000円も投資した永嶋店長の思いが伝わります。

Dscn2830

カーボンフォーク
28Cタイヤ、軽量ホイール


どれをとっても、超進化の未来型ママチャリであろうこう言う事を大真面
目に発想する、柔軟な思考が、3年後のメリーV-3へと繋がって行くと確
信する。メリーは永遠のママチャリ連鎖なのである!

Dscn2844

最大懸案事項の輪行もクリア

メリー最大の懸案事項であった、輪行もフロントタイヤのクイックリリースに
よって解決に至り、鳥海山等の遠距離エリアの激坂対策にも目処がたった!
また、パッキングの際に、邪魔になるペダルも脱着可能な仕掛けとなっており
進化した輪行が可能となった。

今後の課題は、カゴ!!

Dscn2810

ママチャリの象徴であるカゴについては、現在検討中であり、折りたたみ
カゴの設置に向けて、調整中と成っている。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

|

« 直江津2010 野尻トンネルから上越バイパス | トップページ | メリーⅤ-2 初激坂はお手軽百草 »

コメント

オムちゃん

ご無沙汰だなあ!
山中湖とか最近ロングずいてないかい?
やるなあ!

メリーは、世界にたった1台のチャリつうのがエエね!確かにカテゴリはメリーだよ!他に無いんだからねえ
(笑)

勿論!純正ママチャは手放せませんよ!
ブレーブ君故障中なので、ミヤタ君で風張行く積もりだったんだが、娘の彼氏の都合が悪くなって来週に延期。だから今週はV2と御岳だろうなあ!

フラッカーズ是非乗りたいです!百草以上の高幡不動の激坂攻めたいなあ!あそこの坂、みんな知ってるのかなあ?

行く時はメールしますので宜しくです!

投稿: ノール | 2010年5月21日 (金) 11時10分

まさやん

チャリ良くなってもエンジンがなあ(^-^ゞ

体創るのに、少し時間が掛かるだろうなあ!老化とどっちが速いか!?(爆)

ヨネちゃんも頑張ってるから俺も頑張らなアカンのだか(^-^ゞ

投稿: ノール | 2010年5月21日 (金) 10時59分

メイメイさん

やっぱ山梨だよなあ!伊勢原もまあまあだったけど、甲州街道旧道エリアも楽しそうですから、時間の合う時に一緒に行こう!

それから、日本アルプス系で獲得標高5000mを企画たのんます!

投稿: ノール | 2010年5月21日 (金) 10時46分

お茶殿

POPの永島店長の粋な心使いですよ!
片手で動画撮影しながら激坂登ってるのは良くご存知ですからねえ!小さくてもデュラですからねえ!(笑)

投稿: ノール | 2010年5月21日 (金) 10時43分


師匠〜、ごぶさたしてま〜す。

メリーV2完成おめでとうございます!!

でも・・・・つっこんでいいですか?(笑)

このメリーはもうママチャリじゃありませんよ〜。
ハンドル形状も多段ギアであることもフォークがカーボンであることもブレーキに関しても、もうどこをとってもママチャリの定義から完全に逸脱してます!!


これはもう、真性ヘルニアン御用達、スペシャル登坂自転車!と呼ぶげきでしょう♪♪♪


ママチャリって内装3段までで、ストレートハンドルはだめなんだそうですよ〜。もちろんブレーキはローラーブレーキ。

それ以外のものはシティーサイクルというカテゴリーになるそうです。


やはり師匠にはノー改造正式ママチャリでの登坂もつづけて欲しいなあ・・・・


でもこのメリーV2はかっこいい!!! そうですよ。これはメリーという新たなカテゴリーの自転車なんですよ。ロードバイクでもなくクロスバイクでもない、メリーという新たな分野の自転車!!!

こんど実車をぜひおがませてくださいませ!!!
あ、ふらっか〜ずが師匠をお待ちしてますよ。でですね。べつに月曜日じゃなくてもいいんですよ。火曜、木曜だと息子二人とも部活で帰りが遅いから時間的に合わせやすいかもです。


土日もたまにはでられま〜す。

投稿: オムアリ | 2010年5月20日 (木) 13時39分

メリーVー2最高にカッコイイですね(^O^)
これから新たな伝説が始まるのですね…
ママチャでの暗制覇が現実的になってきましたね。

投稿: まさやん | 2010年5月20日 (木) 12時54分

これで輪行も楽楽ですね!
中央線沿線は峠の宝庫ですよ~♪

投稿: meimei | 2010年5月19日 (水) 23時10分

ごぶさたです。

V2、ついに実戦投入ですね。
世界最強のママチャリと呼ぶにふさわしいスペック、
風格のあるシルバーとカーボン・・・すばらしいです。

世界一速いお買物自転車を標榜するお茶星人としては、
「平地限定で世界一速い・・・・」くらいのところで
ご容赦いただくことにして、素直に脱帽です。

※ちなみに、パリジェンヌ2号も、ブレーキシューのみ
 DURA-ACEです(ブレーキはダイヤコンペ)。

投稿: お茶星人 やがた | 2010年5月19日 (水) 00時35分

無宿さん

わざわざPOPまで来てくれて有り難うでした。娘さん下さいね!!あれじゃあチャリ乗れないわ!!
チャリなんか乗ってるより可愛い娘さん、息子さんの世話してる方が楽しそうだもんなあ!!

時間が合えば、成木トレーニング行きますか?
あそこ結構あるよ!直線だし!!

投稿: ノール | 2010年5月17日 (月) 23時18分

総裁

V-1はPOPのサロンに置いとくんじゃねえかなあ?あれはロマンの象徴だからなあ!

目下のところは、カゴなんよね!
カゴにリュックでも入れないと後ろ重心なのでウィリー制御が結構難しくてね!それも面白いんだけどね(汗)輪行ま全く問題ありませんでした!

投稿: ノール | 2010年5月17日 (月) 23時15分

ヨヨヨ
久し振りだのお!
確かに世界で唯一だろうよなあ!
ママチャリにデュラくっ付いてんのはメリーだけじゃねえかなあ!???

永嶋もお洒落だよなあ!しかも片手撮影するのでこれなら安定して撮れると思ってそうしてくれたんだろうと思うから、そりゃ感謝ですねえ!

しかしエンジンがなあ(汗)

投稿: ノール | 2010年5月17日 (月) 23時10分

kozoさん

最近、顔見てませんが??
ちゃんと準備してんのかいなあ??
頼んますよ!

    復帰!!!

投稿: ノール | 2010年5月17日 (月) 23時06分

tama玉さん(解り易いな!)

川崎POPの永嶋店長つうのが、チャリバカで良くまあ此処まで手間かけて創ってくれたと感謝ですよ。この店は面白い店ですよ!スタッフ皆さんチャリ好きですもんねえ!!

そちらもママチャリ改造ご自分でなさってるんですねえ。素晴らしい!メカニック全くダメな小生には羨ましい限りです!!

投稿: | 2010年5月17日 (月) 23時04分

SIGちゃん

直江津行で連絡戴いて以来ですねえ!
とうとうメリーV-2が完成して激坂登攀もロングライドもV-2主体で行く事に成りますがまだ全く体に馴染んでないから当面調整が大変よ!

今週末の日曜日になんと、娘の彼氏と風張峠まったり登って馴染ませて行こうと思ってます。

投稿: ノール | 2010年5月17日 (月) 22時59分

バタバタしていて、ろくに話もできず申し訳ありませんでした。ただV2の発進に立ち会えたのは、嬉しい限りです。v(^o^)

投稿: 無宿 | 2010年5月17日 (月) 18時21分

メリーV2納車おめでとうございまし。

Fブレーキにデュラエースですとぉ…
ストッピングパワーと云うよりコントロール重視の為でしょうね!

メリー一号車はPOP店頭にて展示でしょうか?

以下長嶋店長さんへ
F泥除けやはり無しでしたか…
簡易タイプで良いので泥除け装着の検討を希望します。

あと、ブレーキレバーですが片側で前後同時に引けるタイプの採用は如何でしょうか?
安全性が増すと思われますが…

投稿: R1@八王子 | 2010年5月17日 (月) 14時24分

おぉ!
とうとう出来上がったんですねー!
おめでとうございますー!!!

しかし、DURA-ACEを使っているとは、、、
すごい、世界に1つのママチャリですね。

投稿: ヨヨヨ | 2010年5月17日 (月) 12時27分

メリーV2就航、おめでとうございます。

また新しいステージを歩むのですね。

今後のますますのご活躍を期待しております。

(^^ゞ

投稿: kozo | 2010年5月17日 (月) 12時02分

ママチャリにカーボンフォーク!
凄いマシンですね。
マシンだけじゃなく、坂に挑む事意気込みが凄い!尊敬します。

投稿: tama玉 | 2010年5月17日 (月) 11時47分

V1からのフィードバックを余すことなく実装した、最強ままチャリですね。
というか、スペックだけ見ているとまんまスポーツバイクなんですが…(笑)
思えば自転車屋POPのWebページで見たV1の写真がノールさんとのご縁の始まりですよ~。
ままチャ最強伝説第2章たのしみにしています!

投稿: SIG | 2010年5月17日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メリーV-1 最後の日 メリーV-2 最初の日:

« 直江津2010 野尻トンネルから上越バイパス | トップページ | メリーⅤ-2 初激坂はお手軽百草 »