« 奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 多摩川駆け上り◎激坂 | トップページ | 第2回 御岳トレーニング 山岳道路 悪路激坂 »

2009年10月 2日 (金)

メリー暗峠対策とV2構想

Photo

昨日、川崎で会議があったので勿論!芝公園からの移動はチャリで
と考えていたのだが、こう言う機会は、そうある事じゃないので、ついで
の用事を考える。

そう!!メリーの暗峠対策を施さなくては!

13時に川崎なので、昼休みにBRAVEで自宅に戻って、速攻メリーに
乗り換えて、中野島POP自転車に馳せ参じる事と相成った。
既に、風邪で1ヶ月近くももがいた事など脳裏から掻き消されて、多摩
サイを走っているのだから、大人気ない事甚だしい

1時間程度で、POPに到着して永嶋店長と久々面会し、色々とメリーの
今後の事を話した。勿論、先ずは暗峠対策で、フロントギア40Tを32T
に変更する事で合意し・・・・・そう来るだろうと既にママチャリ仕様の32T
を用意して呉れている店長の機転には恐れ入る!!即効、改造発注し
て、それからがメリーの行く末え談義となる訳でした。

当初、セッカチな小生の時間との兼ね合いでメリーのフレームは暫定的
な仕様で開発されたものだった。勿論、安全性は担保されているものの
10年もつかと言われれば、難しい!!と言った塩梅であった。

先日、メリーのオーバーホールをやって戴いた折には、既にフレームが
柔らかくなっており、次第に劣化、金属疲労による亀裂等が入る可能性
が高くなっているらしい。まあ、おおよそ激坂と言う激坂に耐えて来たの
だから、良くぞ此処までもったものだと感心しているのだが、次期メリー
構想について考えざるを得ない時期にあるのだろう。

今、冷静になって考えているメリーV-2のイメージはこうだ。

◆案1 クロモリ完全オーダーメード化
     小生の体型に合わせた完全オーダーメードでクロモリ仕様のフレ
     ームを手作りして戴く事を前提に。
     ●速度性能 : 平地40km/h程度が可能である事
     ●登攀性能 : 暗峠、御岳に耐え得る事
     ●ママチャリ仕様:お嬢様乗り、前カゴ、泥除け、内装ライト等々

◆案2 既成のママチャリ(15kg程度)のINTER-8化

     投資コストの低減と、ママチャリは消耗品であると判断して低コスト
     で開発して、消耗時には、同様仕様で買い換える事を前提に。
     ●速度性能 : 平地35km/h程度が可能である事
     ●登攀性能 : 暗峠、御岳に耐え得る事
     ●ママチャリ仕様:お嬢様乗り、前カゴ、泥除け、内装ライト等々


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

|

« 奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 多摩川駆け上り◎激坂 | トップページ | 第2回 御岳トレーニング 山岳道路 悪路激坂 »

コメント

まさやん

力不足だよ(笑)
今日、中野島までメリーを取りに行き、そのまま御岳だよ。

果たしてメリーで登れるかだなあ?

時間あればラピュタも行きたいが、今、9時過ぎだから微妙だね(笑)

投稿: ノール | 2009年10月 3日 (土) 09時19分

やはり、メリーで駆ける隊長はかっこいいですよ!

メリーで暗制覇したら、伝説になりますね。

投稿: まさやん | 2009年10月 3日 (土) 04時38分

おお!ご発注おめでとう!

こちらも、次期戦闘機構想中だが

まあ、嘘もポリーシーも貫いてこそ
価値があるっちゅうの!!!

投稿: ノール | 2009年10月 2日 (金) 22時32分

隊長も次期戦闘機の構想ですか~
私は本日、発注しちゃいました~

私の回りの人たちは、あれだけの長距離をママチャリで乗る方が
かえって体によくないのでは?と心配していますよ。。。
ロードでもママチャリポジションには出来るようなので、
検討されてみてはいかがですか

投稿: ヨヨマン | 2009年10月 2日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: メリー暗峠対策とV2構想:

« 奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 多摩川駆け上り◎激坂 | トップページ | 第2回 御岳トレーニング 山岳道路 悪路激坂 »