« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング  青梅街道駆上り激坂 軍畑駅前

軍畑(いくさばた)駅前に出るのね!?

山側の斜面をウロウロすると、勿論激坂三昧!それらが駅や街道
に皆、繋がって居る訳で、縦横無尽に張り巡らされた道の殆どが坂

これは、長崎の岩屋地区に良く似た構造です。うーーーむ坂は文化だ!
きっとまだ、沢山の宝物が、このエリアに隠されているに違いない!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング 第8~第9コーナー自動車交差

朝10時前に御岳に挑むと
かなり高い確率で軽自動車と
激坂交差する事に!

頂上の神社や茶店、民宿の物資を搬送する為の軽自動車は
朝が大忙しな訳でして、この時間帯は必ず狭い坂道で交差する
事に成りますので、交差時に足付きしたく無いのであれば、交差
出来るポイントまで、道を譲らずに走って、交差出来るポイントで
手招きする等して、自動車に追い越して貰うのが良いでしょう。

更に良いのは、昼下がりの時間帯が良い様です!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 多摩川駆け上り激坂

多摩川岸辺より
激坂を登る事になりまして!?

激坂探索は、青梅街道から山側斜面と川側斜面の両方を探索
するのですが、ポッカリ口を開けた激坂と思しき起点から登ったり
降りたりして、未だ見ぬ激坂に出会う事になります。

そうして発見した、この激坂の起点が多摩川の岸辺だった訳で、
ダートに近い状態から、◎激坂へと変貌しながら続いている様は
坂のバリエーションが豊かで良い激坂てえ事になるのですよ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月29日 (火)

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 茶屋坂20%

全13激坂のシンガリは
目黒四天王 茶屋坂

徳川将軍が、大岡山辺りに鷹狩の際に、この坂の途中にあった
茶屋に寄られた事が坂の由来で、由緒正しき激坂なのであります。

この激坂をもって、暗峠対策ナイトランを終了して、対策会議を開く
事に成りました・・・・・・ビール!??じゃあござんせんよsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング 第6から第7コーナー

前半戦の激坂エリア1.3kmを過ぎると
10%から12%程度の緩斜面sign03

坂と言うのは面白い!極めて相対的な感覚で坂を捉える事
が、多くのSAKABAKAに共通した感覚です。

其れまで、20%超の激坂でガシガシ遣っているのが、急に10%
前後の坂に変わった時に、通常では10%はそこそこの坂なのに
この時ばかりは、自分の脳の中では、緩斜面に変貌してるんですよ。

12%の坂で、おお!休めるなんて思う訳ですから、不思議です。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 青梅階段激坂玉砕

小日向の胸突き坂29%と同等レベル
しかし、登攀技術では此方の方が
断然難しい・・・・・玉砕の弁明sweat01

青梅街道から多摩川への斜面で発見した激坂です。
青梅街道側から、キョロキョロして激坂の入り口を探します。

このエリアは、何処も彼処も激坂ばかりですから、まだまだ沢山
潜んでいる事は間違い有りませんが、問題は概ね暗いのですよ。
やっぱり激坂は、晴れ晴れとして居て欲しいですねえ!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月28日 (月)

激坂シリーズ、峠シリーズ新たに掲載しました。

ブログのサイドに随時追加掲載している以下2シリーズにて
新規掲載を致しましたので、ご興味ある方はご覧下さい!

◆ 3分間峠シリーズ
   富士あざみアップヒル全貌
   富士あざみダウンヒル全貌(3分間VER、10分間FULL-VER)

   ※アップヒル編は頂上付近で得意の電池切れでGOALシーンが
     写っていませんsweat01

激坂ディジタルアーカイブシリーズ
   青梅シリーズ 12激坂

   ※特に青梅市役所沢井出張所脇の超激坂斜度30%近くて良い坂です

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

チャリ通 ちょっといい風景

20090928074900

いつもの交差点 いつもの婆様
しかし、毎回凄い荷物で良く頑張っているものです。
彼女にお会いする度に、励まされるのですよ!!

20090928075924

やはり、体は正直です。
2日も休むと、東京タワー激坂が軽やかに登れませんsweat01

ヨネちゃん、オム姫の在り難いご忠告
に従って土日謹慎!!の翌日は?


やっぱり休んで正解だったと思います。確かに体は正直で、タワーの激坂
を軽やかに登る事は出来ませんでしたが、それでも体は健やかな感じが
しています。あれで御岳に行っていたら、本日は会社に出勤する事も出来
なかったかも知れません。

友の忠告には、耳を傾けるのが、身の為だと思いました。お二人様有難う
御座いました。随分、まともになって来ましたが、余りにシブトイ風邪なので
他を疑ってヤ○医者に診て貰う積りです。

ところで、写真の婆様に、最近ちょくちょくお会いします・・・・と言うかお見受
けするんですよ。同じ時刻に家を出ると丁度、8時位にこの目黒通りの交差
点のど真ん中でお目にかかる事が出来まして、彼女に出会う度に、何と無く
励まされた感覚に成るのが不思議でっせ!!!



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング 初めてケーブルカーを見たw

日本最高斜度のケーブルカーの走行姿を
初めて見ました。

遠めで見ても、凄い斜度ですよ。勿論、チャリで登っている参道の斜度
よりも、ずっと恐ろしい斜度だと思われます。30%は確実に超えている
だろう。

ケーブルカーは、お互いの重みで引っ張り合っているそうで、ここの参道
緩斜面のエリアで、登りと下りのケーブルカーが行き交う様に設計されて
いるとの事でした。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング 第4~第5コーナー

登山者との会話も結構気が紛れて
良いのですが!?

単独で、ここを走る時には登山者の方々と良く会話しますね。
まあ、一瞬のコミュニケーションなのですが、坂ばかりで汲々となって
いる時に、目先を変える、気分を変えるには、良い一期一会です。

ただし、多過ぎると、これが結構危ないのですよ!
SAKABAKAが坂を登っている時には、概ねエゴイストなんですよsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 最後の審判坂を恐る恐る降りる

仁王の審判坂降りるのは
何回来ても慣れませんよ!!

結構、ここ降りるには、腕の筋肉要りますよね。
これだけの坂だと、激しい前傾姿勢に成りますから、それを
支える腕がしっかりして無いとね。撮影時など、右手が全て
を支える訳ですから、常々腕立てして鍛えておかないと成り
ません。

坂は上りより下りの方が厳しく見えるものですから、怖さも
ひとしおなんですが、実は登って見ると思った程ではないの
ですがねsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月27日 (日)

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 神社進入禁止激坂

山の斜面の最も見晴らしの良い所
が大方、神社の候補地と成るのでしょう!!

従って、概ね神社の山道は、概ね激坂が多いのですが、鎖や進入禁止
の看板などが在ったりすると、俄然!登って見たくなるのが人間の性!

勿論、メリーを抱いて鎖を超えますよ!
程良い感じの激坂が、いましたねえ!ちょっと物足りませんが見晴らしが
良いので、記事にしました。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング 御岳自動車の技と恐怖

御岳の最大の恐怖は激坂じゃない!
この果敢に激坂を登攀、行き交う軽トラ
をどう交わすか?

第2回 御岳トレーニングは、御岳到着の時間帯の問題と休日だった
事から、御岳登攀の最大のネックである軽トラと登山客に大いに悩ま
されたトレーニングと成りました。

しかし、巧みにこの高斜度で狭い路面をクネクネと、スイッチバックも
上手く用いて良くもまあ軽やかに登るものだと感心した次第です。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング 第2~第3コーナー

第2~第3コーナー
まだ可愛いです

御岳は、このコーナーが22個あるのだが、各コーナー毎にほぼ20%の
ターンが襲って来ますが、全く問題ありません!

恐ろしいのは、コーナーを過ぎて、一気に直線激坂に連なっている2ヶ所
位でしょう!
コーナー上がって、更に斜度が増して行くのは、SAKABAKA冥利に尽き
ますが、その際は、得も言われぬ絶望が襲って来ます・・・・ここを耐え忍ぶ
事がSAKABAKAの本質なのでありました!!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月26日 (土)

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング  御岳近辺ダート激坂

先の神社激坂とハイキングコース
で繋がっている様ですが!?
ダートでしたsweat01

激坂っぽい匂いがするんですよ。
まあ、パチンコで鍛えた・・・・・換金所(特殊景品=金を換金してくれる)
の探索力の応用とでも言いましょうか?

ヨネちゃん曰くは、兎に角、小生はキョロキョロしてるらしいんですよ!
激坂を求めて、あっちこっちとウロウロキョロキョロ・・・・・・・と言うのが
ハンティングの基本です。激坂以外の周りもちゃんと見てないとイカン
のですよ!!・・・・危ないからsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング 鳥居下から第1コーナー

最大の難関 鳥居下激坂30%

ここが、御岳の最大斜度だろうと、今までは考えていたのですが
今回、新たに発見した頂上の、更に上に存在する御岳ラピュタの
終点は、斜度40%レベルだろう。勿論、登れませんがsweat01

とは言え、初めてのまさやんも、難なくこの激坂を越えて行きました。
奥武蔵6強を制して、ここで玉砕は在り得んだろう!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第2回 御岳トレーニング アプローチ坂15%

まさやん初アタック
不安と期待が交差するアプローチなんだろうが
最早、充分だろうよ!!

確かに、初めてアタックする人にとっては、最初から◎スタンプ激坂で
それが、直線系の先が見渡せる激坂だと、おおお!!と思うだろう。

ここで、玉砕する人も結構いると聞くが、ここで遣られてしまうと御岳本
体は、到底登れるものではありませんね。
アプローチ激坂なかなか、素晴らしいですね!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月25日 (金)

チャリ通 ちょっといい風景

Photo

9月25日 午前8時10分
目黒通りと国道1号線の交差点にて

いつもの、チャリ通。変わらぬ朝の交差点

ふと横目で見やれば、いつもの目黒通り、国道1号線の交差点
横断歩道を渡っている大きな塊に目が止まる。

チャリ・・・・・・??
そして、チャリと変わらぬ背丈に、可愛らしい帽子姿の齢80代で
あろう、遠目でもそれと解るかくしゃくたる姿の婆様が、しっかりし
た足取りで、横断歩道をチャリを押しながら渡っている。

後ろのカゴはきっと、健康飲料等のクーラーボックスだろう。前の
カゴにも何やら沢山の荷物を満載している。瞬きの間の事だから
仔細は解らないが、電動アシスト等と次代の力を借りるでもなく己
が力で、事もなげに歩む姿。

微笑ましいを通り越して、幾星霜 彼女の生き様が伝わる風景を
垣間見て、かく在りたいと思う!!

恐れ入りましたheart02

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シルバーウィークの総括

Sdscn1363


19(土) 風邪の為に殊勝にも、自宅軟禁状態 禁煙!!禁パチ!

      11(金)より風邪ひき状態で、一向に改善の気配無く大弛峠キャンセル
      して、13(日)御岳登攀するが、結構余裕で登攀出来た為、シルバーウ
      ィークは強気のスケジュールを組んでしまったsweat01
      >KOZOさんの杞憂が、現実のものと成る1週間前の事である。
                       ・・・・・・72.2kg 体脂肪16.2%

20(日) 翌日のアザミ対策で御岳へ

      アザミ前日だったので、風邪の状態は、まあまあだった事から朝から走る
      が、御岳に登れる状態じゃなさそうで、御岳アプローチ激坂のみをメリーで
      登攀して、帰還。途中で風邪状態改善故に、青梅激坂ハンティングへsweat01
      後、299号巾着田へ彼岸花を見に行く・・・・・・・風邪雲行き悪しsweat01
      自宅帰還後に何故か爆喰い・・・・・・74.3kg 体脂肪17.7%


21(月) アザミ登攀予定をキャンセル・・・・ヨヨ申し訳ないdespair

      風邪がぶり返して、戦える状態じゃなく、自宅謹慎 禁煙!禁パチ!
      微熱が続いているので、大人しく処方された薬を飲んで休息。
      自宅で、喰いまくり・・・・・・・・禁煙で食欲倍増では無く、あえて栄養!!
      風邪対策で、メタボへ・・・・・・・・・・・・75.2kg 体脂肪18.2%sweat02

22(火) 第2回 御岳トレーニング

      前日、休養した分、体調はそこそこの状態。風邪を引き摺っていたの
      で、思う様な走りが出来ない。御岳登攀も全く余裕が無く登攀したもの
      の、達成感はZEROsweat02
      その分、まさやんが良い結果を出せたのが、唯一の成果だ!
                        ・・・・・・74.5kg 体脂肪16.5%

23(水) 第1回 ラピュタトレーニング&ヨネちゃん兄弟と和田

      ヨネちゃん実弟の峰雄さんと初対面を楽しみにしていたのだが、深夜
      に高熱前日の御岳が、少し無理だったのか?皆さんに申し訳ないが
      キャンセルのメールを深夜に送信後、自宅軟禁 禁煙!禁パチ!!
      最近、稀な体重を獲得してしまう・・・・・・76.1kg 体脂肪18.9%

24(木) チャリ通にて出勤

      風邪の状態は、完治とは言い難い。会社に出て数名の訪問を受けるも
      イマイチ仕事全開とまでは行かない???
      今週末、日曜に御岳トレーニング3回目をどうするか?明日明後日の体
      調で決定するが、一先ず風邪の完治に専念する方が得策か!!!?
      普通の食生活に戻して。    ・・・・・・74.1kg 体脂肪16.5%

所感

夏の疲れが 出てきたのであろうか?この2週間の体調は、概ね悪い状態が続いて
意欲的にチャレンジしようとする心境に成れない。珍しく弱気になっている感じもして
しばし、休息が必要な様にも感じるが、ここで完全に漕ぐ事をストップしてしまうと元
の木阿弥と成るのは必定!

従って、土日のどちらか体調が良いと感じた朝に、まったりモードで御岳出陣する
積りである?何れにしても、友人の医師に処方して貰った風邪薬に変えて様子を
伺って見るのが先決だろう。急がば回れの心境である。

実に、齢を重ねて、尚一層体調管理の難しさを知る事となろうとは??

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m
     

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 最後の審判坂(仁王の審判坂)

これが仁王の審判坂だあ!!

前哨戦坂を登り切って、そのT字路を左折すると、眼前に仁王が
立ちはだかっています。直線坂で、最高部は体感28%、実質で
26%以上は有るだろうと思います。

通行人の多い中、ここを登るのは、かなり危険ですが、声を掛け
ながら、ゆっくり登って行くしか無いでしょうね。

登り切ると、気が遠くなったりして??

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 青梅超最強激坂

これは文句無く青梅最強だ!!

兎に角、足がガクンと折れそうに成るのは、久々の激坂です。
飽の浦変電所の激坂よりも、間違いなく厳しいと断言できるので
その斜度は、30%を軽く超えているのは確実だろうと思います。

坂自体は極めて短いですから、一気に登攀する事になりますが
兎に角、凄い!!の一言ですよ!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月24日 (木)

第2回御岳トレーニング 写真集「御岳コレクション」



Sdscn1346

Sdscn1362

Sdscn1370

Sdscn1371

Sdscn1373

Sdscn1376

Sdscn1377

Sdscn1378

Sdscn1379

Sdscn1380

Sdscn1386

Sdscn1387

Sdscn1388

Sdscn1389

Sdscn1392

Sdscn1393

Sdscn1394

Sdscn1395

Sdscn1396

Sdscn1397

Sdscn1400

Sdscn1401

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 最後の審判坂(前哨戦坂)

最後の審判坂エリアです。
先ずは前哨戦激坂を登る!

悪路の山岳道路を登りきって、民宿や茶店前を走って、いよ
いよ最後の審判坂エリアです。

ここに待ち受ける20%超の激坂2本に耐え抜いて、やっと
GOALと成る訳ですが、障壁は激坂のみならず、ご覧のよう
に多くの観光客、登山客の方々が、この最後の激坂を一緒
に登って行くんですよsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 神社お掃除激坂

ここが何処かも分かりませんが
神社の激坂は本物です!

吉野街道を御岳に向う折に発見した激坂です。登攀の最初
からエンジン芝刈り機の爆音が響いていいたのですが、まさ
か、この激坂の草刈勤労奉仕だとは思ってもみなかった。

大勢の方々が懸命に道端の草を刈っている最中にママチャ
で、その最中を走るのには気が引けましたが、そんな変態を
面白がるオッサンもいるんですねえ!

頂上で、そのオッサンと少し話して、再びご迷惑変態モードで
退散しましたsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月23日 (水)

第2回 御岳トレーニング 青梅最強激坂の恐ろしさ!

Sdscn1344

青梅№1
青梅市役所 沢井出張所脇 激坂 HOPE-X


推定斜度33%、距離30mのこの激坂HOPE-Xは実は民家の
私有地でありまして、勝手に登攀する事は、不法侵入に成ってし
まいますので、登攀する前に、必ず口上を述べる必要があります。

激坂の素晴らしさに感激しました。是非、登攀させて戴いて坂の
素晴らしさを体感させて下さいませ~~~!!!
と、口上を浪々と述べてNOと言われなければ、在り難く登攀をさ
せて戴きましょう。登攀に失敗して大怪我をしても、自己責任で!!

Sdscn1345

青梅№2
青梅市役所 沢井出張所庁舎激坂 HOPE-Y


この激坂はHOPE-Xと直角に連結しています。こちらは公的施設
ですので、皆様のご迷惑に成らない程度に適切に登攀して下さい。

連続技でHOPE-X,Y両方にアタックすると、足がプルプル言う素
晴らしさも極まります!!

これら以外には、青梅№3青梅ジャングル大帝激坂が、沢井近辺に
ありますが、苔苔モードの恐ろしい激坂ですので、登攀禁止です。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m



| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 山岳道路の激坂

最後の審判坂エリアまで来ました。

先ず、ここで迎えてくれるのは、この山岳道路(滑り止めの置石)
で、コンクリートの路面に沢山の滑り止めの置き石があって極め
て走り辛い激坂です。下手をするとパンクの危険もありそうな??

しかも結構な斜度(15%超)なので、舐めて掛かると危ないです。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 東都飯能カントリー激坂 最後の聖戦!!(生)

此処が奥武蔵4強最後の砦!!
中盤戦から超激坂に変貌します

良い激坂です。斜度も文句無し20%超級!路面も悪くない
しかも、車が来ないし広々としている所が最高です。

青梅の駅から1時間も掛からないで、此処に来れますので
トレーニングには最高かも??ラピュタの代替として使う手
もありそうですが??

これで、奥武蔵4強を無事成敗した事に成りますが、R/2
だと物足りないですから、メリーで行くべきでしたsweat01

よって、PANTOノーマルで、この4強を征した、まさやんに
完全敗北を認める!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月22日 (火)

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 高輪22%

高輪最高峰22%

住宅街の真ん中に、この様な激坂があるなんて不思議な感じです。
時々、この激坂を乳母車に子供を乗せて登っているお母さんを見
掛けますが、大変ですよ!

意外に車が坂の頂上から降りてくる事が多いので、油断できません。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 自動車と交差の恐怖

杉ナンバーが100を切ると
心も軽い!!

勝利を確信してウキウキモードで漕いでると、突然軽自動車が
現れて、この狭い坂道での交差は、下手をすると左側の谷底
へ一直線てえ事に成りかねない恐ろしさ!!

しかし、まあ後残すは、審判坂グループのみですから、余裕で
しょう。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 東都飯能カントリー激坂 前半戦は平和だったが?

東都飯能カントリー激坂は最高です!
ここはトレーニングに持って来いだ!

前半戦は、ご覧の通りまあ平和な普通の峠なんだが、中盤に
差し掛かると坂は豹変し、20%前後のハードボイルドですよ!

道が広い為に、斜度が低く見えてしまうので、侮ると痛い目に遭
いますよ。百草レベル有るかもしれませんねえ!距離も有るの
で、トレーニングには持って来いです。何より青梅から近いのが
一番でしょう!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月21日 (月)

奥多摩 線路の向こう側の激坂ハンティング 

Sdscn1301
青梅米軍基地の風景

Sdscn1335
299から巾着田 彼岸花の風景Ⅰ

Sdscn1339
巾着田の風景Ⅱ

病み上がりの御岳 戦うに及ばず!!

カンボジア帰りの肝炎入院以来、最長禁煙期間をついに突破して6日が経
つにも関わらず、しかもかなり規則正しく医師の処方した薬を真面目に飲ん
でいるにも関わらず、御岳トレーニングの予定だった20日は、風邪の症状
が全く快方に向っていない。痰が切れない熱っぽい、体が戦うに及ばない状
態である。

こうなると、逆療法で水泳行ったりして汗をかいて一気に体の状態を変えて
しまおう!!と朝から青梅街道を御岳に向けてメリーを駆る。

程よく発汗して体の状態が上向きに成ったかと言うと、依然、ドヨンとしたまま
戦うに及ばない状況!!このままでは明日のアザミ計画を待つヨヨ姫に迷惑
を掛けてしまう恐れも出てきた。よってこの時点で泣く泣くアザミ断念。
ヨヨ姫に中止のお願いをして、もう少し走ってから帰還しようと青梅へ!

天候も徐々に良くなって快晴!気温も上がり、もう少し!
そしてもう少し・・・・・・と徐々に御岳に近付く自分・・・・・本能か??

御岳は精々出来ても15%のアプローチ坂までだろうと、端から捨てて青梅、御
岳近辺で以前から気に成っていた激坂ハンティングに変更して、普段走る事の
無い
◆青梅街道から山側斜面の激坂エリア
◆青梅街道から多摩川斜面の激坂エリア
◆御岳近辺の激坂エリア

に、的を絞って激坂ハンティングを開始・・・・本能か??

青梅街道を挟んだ「山側の激坂群」と「多摩川側の激坂群」にはまだまだ
知られざる美味しい激坂が沢山在りそうな気配でしたが巾着田の彼岸花
も気に成るところで、適度に走って風邪引き逆療法は、うーーむ??
今の所、良くも悪くも無い感じである。

SAKABAKA情報

今回、青梅市役所沢井出張所脇で発見した激坂は30%超!
メリーでしたが、あまりの斜度で滅多に無い事ですが
「足がガクンと折れました」
この激坂は、青梅最強と認定します。


収集した激坂は、本日以降順にリリース致します。


にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 安全寺坂20%

都内激坂ナイトラン
安全寺坂20%

まあ、これで暗峠を登れるとは、到底思えませんが、激坂に
慣れると言う意味で少しは効果があるかも?

特に都内激坂では、車や人の多い所もあって激坂登攀中の
車の往来でバランスを取って凌ぐ練習になるかも?!

安全寺坂は、最大斜度20%だが勢いで登れる激坂です。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 栃谷線ダウンヒル素晴らしい!

奥武蔵 林道栃谷線
表側より裏側の方が面白いかも??

奥武蔵には、こうした10%超の5kmから10km程度の
手頃な坂が結構有ります。奥多摩ですと鶴峠や松姫峠の
様な峠が沢山あるので、そこそこ遊べます。

しかし、もう一息斜度が高ければ、もっと面白いのですが
ねえ???

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 後半戦の激坂

杉ナンバー100代の後半戦の激坂は
この激坂のみです

この激坂は、直線系激坂ですので、疲れた足にはかなり効
きますが、それ程斜度も無く、距離も短いので、一気に乗り
越える事が出来ます。

此処まで来れば、後は最後の審判坂グループを成敗するのみ!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月20日 (日)

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 行人坂20%

目黒 行人坂

この激坂は、暗峠対策には、良い場所だと思います。20%の坂の
途中で行き交う車を避けたり、バランスして耐え再発進する練習に
なるでしょう。

しかし、通行人や車と事故を起こす事は決して、有ってはなりません
ので、20%で余裕持って再発進が出来ないと!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 激坂エリアから緩斜面へ(生)

ケーブルカー橋脚下の平坦エリア
を過ぎると緩斜面が多くなる

ケーブルカー橋脚下を過ぎると、一旦激坂が襲いますが、その後は
平坦なエリアが続きます。最早、此処まで来ると敵は、最後の審判坂
のみと言う事に成ります。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 林道栃谷線制覇!!

基本的に歩みを止めなければ
頂上に着く!!

これは真理なのだから、亀になろうが、ウサギになろうが、コツコツと
歩みを刻む・・・・ブツブツと歩みを刻む!黙々とペダルを回す!

そうして、目的の頂上に到着すると、見渡せばまた、そこ彼処に激坂
は、登って貰う喜びを待ちぼうけているのである!

ここの頂上は、突然現れて視界が広がって、最高の景色を提供して
呉れるのであった。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月19日 (土)

驚異の禁煙 5日目!!?

Sdscn1300

巾着田の彼岸花は未だ満開には至らないが
禁煙は既に満開の驚異の5日目に突入した


このモチベーションは、何処から来るのだろうか?自分でも良く分か
らないのだが?
兎に角、本日で禁煙・・・・・5日目が過ぎようとしているのである。
過去に例の無い、禁煙状態はいつまで続くのだろうか?

1日目:喉が痛くてタバコを吸う気持ちに成れない
2日目:前日の慣性力で、まだ吸う気に成れない!
3日目:いよいよ風邪がしんどくて医者に行き、美人の看護士さんから
     おタバコ吸わないで頑張って下さいね・・・・なんて言われてツイsweat01
4日目:医者の薬を真面目に飲むと、結構風邪の状態が緩和してツイsweat01
     と成るのを、完全に治るまで・・・・と耐え難きを耐える!
5日目:飯を食ったら一服・・・と言う常識が??いつの間にか忘れて
     しまって?健全な喫煙者として、在っては成らない事が!?

こうして、風邪をきっかけに、過去に例を見ない禁煙生活5日目が過ぎ
去って行こうとしている。

その一方で!!
1日目:72.5kg(通常出勤&トレーニング通常)
2日目:73.4kg(通常出勤&トレーニング削減)
3日目;73.6kg(通常出勤&トレーニング削減)
4日目:74.4kg(休暇&トレーニング無し)
5日目:75.6kg(休暇&トレーニング無し)

確かに、休みを取っている間は、喰い通し食っていた様な??まあいつ
でも、減量できるからエエンじゃない?などと喰い捲くった様な?
ついタバコを吸う感覚で、冷蔵庫のトビラを開けているsweat01

こうした行為の目的は如何にてえ??そりゃあねえ!!

19日(土):風邪の状態が良ければ御岳トレーニング(1回のみ)・・単独
20日(日):御岳×2回(坂インコース縛り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・単独
21日(月):自走アザミ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ヨヨ姫
22日(火):御岳×2+α・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まさやん
23日(水):和田&ラピュタ・・・・・・・・・・・・・・・・ヨネちゃん兄弟&まさやん

しかし、しぶとい風邪のお陰でデブ一直線の昨今でありますsweat02

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング ケーブルカー橋脚下平地エリア(生)

ケーブルカー橋脚下は天国です
しかし直ぐに激坂エリアへ
杉№339

二つある完全平地の最初の一つですから、ここで英気を
養って、次の激坂に備えましょう。高々50mの平地でも
充分に足を休める事は可能です。

全工程のちょうど半分近くまで来た事になります。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 吾野線を下って4強栃谷線を登る

アプローチ坂を思いっきり下って
そして栃谷線を最下部から登る

たった700mの激坂の為に299から登って登って此処まで来て
やっと、目当ての激坂に辿り着いて、無呼吸で激坂を登ります??
・・・・死なない程度に無呼吸ですsweat01

斜度は20%弱がメインですが、苔苔モードもあって面白いです。
こんな山の中の激坂を発見するSAKABAKAまさやんつうのは?
・・・・・・恐ろしいヤツだね
・・・・・・好き者とも言う!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月18日 (金)

暗峠対策 都内激坂ナイトラン ドレメ坂20%

目黒ドレメ坂20%

ここは、斜度、距離共に近場のトレーニング場所に最適です。
徐々に強度を上げて、何度もここを登攀する事で瞬発力を付ける
のは良さそうですが、持久力はロング激峠じゃないと無理だろうなあ!?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 外Rで休む!

ターンの後が直線坂で
斜度上がっているエリアでは
外Rで休憩してからアタックです

杉№395

ほんの僅かな休憩でも、後々大きく効いてきますので、せこせこ
やるのが、登頂の秘結かも知れません。
御岳はターンの多い激坂ですから、比較的に登り易いのだと思
われます。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 林道吾野線から栃谷線へ斜度緩む!

アドレナリンがションベンで出てったから
走れない???

良くあるんですが250km超えると、不思議に足が廻って来る事あり
ませんか?25位で走ってたと思うと35とかでブッ飛ばしてたり!?
自分でも、どうしてこんなに走れるんだろう?と思う位足が廻る!

水戸300でも、直江津300でも同じ現象が20km位は続きました。

今回は、激坂三昧で、その状態が体に現れて、坂をグイグイと登る
自分がいるんですよ!?きっと生理学的にはランナーズハイてえ状
態だろうと思うのですが・・・・・・恐ろしいですねえ・・・・切れた時が!?

吾野、栃谷線は10%+αの斜度が延々と続く、嫌に成っちゃう坂の
洪水がそこにありました。十石峠の矢弓沢林道状態です。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月17日 (木)

最近のマイブーム

Photo_2
この暗峠に登る為に!

Photo_3
御岳でトレーニングに精を出す!!

Photo_4
御岳トレーニングに耐える為にスロースクワットを毎日やる!!!

Photo
足が不十分なら腕で登る、その為に斜め腕立て伏せでお茶を濁す!

この食物連鎖で?カツ丼!!


まあ、過ぎたるは及ばざるが如し!
なので、追い込み過ぎない程度に、毎夕入浴前にスロースクワット
を5or10回と,お勝手のシンクで斜め腕立て伏せ200回をほぼ?
毎日、実施しているのですが・・・・・・・・・!??

これが結構効きます!何に効くかと言うと筋力アップの前に睡眠に!
心地良く眠りに着く事が出来るのです。

ところで、何で斜め腕立て?かと言うと普通の腕立てで200出来な
いのは勿論ですが下手をすると肩が脱臼する恐れがあるからです。
小生の場合は肩の靭帯がユルユルですからsweat01

斜め腕立て伏せは、意外に早く200回出来る様に成りますが、スロ
ースクワットは最初は5回で、足パンパンです。今は夫婦揃ってやっ
てますが、5回止まりのまま、凄く調子の良い時だけ10回が精々で
す。

更に、しゃがみ込む時、太股だけ意識するのではなく、お尻を突き出
して腹筋と背筋も意識して、ゆっくり息を吐きながら、しゃがみ込むと
両筋肉に心地良いテンションが掛かるのが解ります。

ママチャリで、しかもビンディングしてないから、スロースクワットやる
とハムが全く発達してないのが、良く解りますね。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 伊皿子坂脇激坂

伊皿子坂脇激坂

ここも20%クラスの激坂ですが、長さが100m程度ですから
PANTOだと楽勝なのですが、ここも車の往来が結構あるので、
暗峠対策の一助に成るかもしれません。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 12%の緩斜面で休む!(生)

12%の緩斜面エリアで休憩すると
直ぐに20%ターンが!

全工程の1/3程度まで来ると12%程度の緩斜面に成りますので
ここでゆっくり休んで次の20%に備えましょう。

御岳の坂構造の特徴は、ターンで高度を稼いでいる事です。
ですから殆どのターンが20%前後の斜度になっており、ターン間を
12~20%程度の坂で繋げている感じなのです。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 林道吾野線から栃谷線へ

299のクーラーの壊れたうどん屋さんで
ザルうどんをふうふう言いながら喰った
直ぐ後で!

この林道吾野、栃谷線を登りますが、最初から15,6%はあるでしょう。
見様によっては20%近くに見えちゃう恐ろしさ!

こんなんで、後2強を成敗出来るんだろうかとは思いませんでしたsweat01
もうこうなリャ勢いってやつですよ。20%に満たない坂で負けちゃうの
はSAKABAKAの名折れですから二人とも意地でも登ります!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月16日 (水)

魅惑の敢行!スポット御岳のテキトー攻略法

Photo

御岳は、概ね22個の20%前後の激坂コーナーを10~18%程度
の中激坂で連結した、蛇行構造と成っています。

特に、図に示す①の鳥居下激坂は、最後に出現する「最後の審判坂」
別名:仁王の審判坂と並ぶ超難関激坂となっており正確な斜度は解り
ませんが、感覚的には鳥居下が27,8%、審判坂が25,6%程度だ
ろうと思われます。

④コーナーまでの極僅か300mが、前半戦の成否を決定するエリアで
ここまで足付きなしで登攀出来れば、④以降の各コーナーは、若干斜度
が緩みますので、⑲からの平坦エリアに繋げる事が可能に成ります。

Photo_2

⑲の平坦エリアまで滝本駅から僅か1.4kmです。このエリアは250mの
間、完全に平坦です。目印はケーブルカーの橋脚ですので、直ぐにそれと
解ります。この地点が、ほぼ中間地点と覚えて置いて下さい。

此処を過ぎるとまた、20%前後のコーナーが現れますが、斜度は前半戦
に比べれば、緩やかですので、次の難関は、先に述べた最後の審判坂と
なります。

Photo_3

最後の審判坂のエリアは、御岳駅へ繋がるコンクリートに滑り止めの石が
埋め込んである悪路から始まり、民宿や茶店の軒先を掠めて一気に審判
坂に突入します。

最後の審判坂は、前哨戦激坂と仁王の審判坂で構成され図の赤線部分が
前哨戦激坂で、斜度は17から20%程度、青線部分が仁王の審判を受け
る激坂で、斜度は25から26,7%程度だろうと思われます。頂上手前が
最大斜度で体感28%位に感じるのは、足が死滅状態にあるからか?

図の神代ケヤキを一気に左折すると、もう止まれない(止まると危険)仁王
の審判坂に突入です。

全体で400m弱の距離なのですが、斜度が高い!歩行者が多い!軽自動
車も走る・・・・・・・・等々、多くの困難を伴います。運が良くなければ危険な足
付きと成る事でしょうが、前哨戦激坂を登攀中に、仁王の審判坂の様子が
見えて来ますので、アタックのタイミングを計りながら、ゆっくりと登攀する事
が肝要だろうと思います。

最悪の場合は仁王の審判坂へ左折せずに、それを右折すると駐車場があり
ますから、ここで旋回しながら、仁王の審判坂アタックの頃合を見計らう便法
も有ろうと思います。

何れにしても、このエリアまで、足付き無しで登って来ての挫折は、考えられ
ませんから、100%に近い確率で制覇するには、先の通り駐車場退避して
様子を伺ってからのアタックが良いでしょうが、SAKABAKAなら便法など使
わずに、あの恐ろしい斜度で、バランスして耐える・・・・超難易度の芸当をや
って退けねば成りますまいsweat01 危険ですから止めて下さいね!

御岳のスペック

◆距離:山門入口(赤鳥居)~滝本駅までのアプローチ 1.5km 
     滝本駅~御岳神社 御岳神社参道        3.2km
                              合計  4.7km

◆平均斜度:山門入口(赤鳥居)~滝本駅までのアプローチ 15%弱位?
        滝本駅~御岳神社 御岳神社参道         17%強位?



にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 15%は緩斜面です!?(生)

ウィリー満開で
前半の激坂中心部を行く(杉№514)

コーナーを曲がると、そのまま直線で激坂が続くエリアです。
全く休ませて貰えませんから、亀になって凌ぐしかありません。

足付き無しの登攀を目指すなら勿論、ターン時は、外Rを走る事。
12%、15%が平地に見えてしまうエリアですからウィリー制御は
注意が必要です。それから何時軽自動車が来るかも分かりませ
んが、車と行き交うには激坂Rエリアを避ける事。手で車に早く行
け・・・等の指示をして追い越して貰う事。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 高山不動ダウンヒル

この道を71歳の親父さんが登って
来たなんて、頭が下がります

高山不動頂上で出会った親父さんは、このダウンヒルの道
をもっともっと下界から上がって来たのですねえ!

そう思うと、自分が同じ年齢になって、ここに来れるか?
これは、凄まじく難しい事の様に思えます。そう考えると、あ
の親父さんの凄さが沸々と全身を駆け巡る思いでありました。

男は時にロマンチストなのである!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月15日 (火)

チャリ通 かなり無残な姿!!

20090729074706
自然に生えた桐の若木がすくすく育っていた頃

20090904075458
問答無用で全てが伐採されてしまった!

20090703080818
桐 三郎君の在りし頃

20090904075440
桐 三郎君の無残な姿

空き地に生えた桐3兄弟がsweat02sweat02

初めに彼らを発見した時は、何処ぞの毒性帰化植物か?と思った
ものでした。
やがて青々とした立派な葉っぱが繁り、それが初夏の日差しに映え
て清々しい風景を提供して呉れる様に成りました。

やがて彼らが桐の幼木だとmeimeiさんから教えられ、あの桐箪笥
に成る高級な樹木と知ってからは、大きく育って欲しいものだと感慨
もひとしおだったのですが??

この空き地も、ずっと空き地で居られる筈は無いと、頭の片隅で、結
末めいた事は解っていたのですが、イザこのホロコーストを目の当た
りにすると、残念でなりませんねえ。

草根逞しくとは行かない都会の事情でありましたsweat02合掌!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 幽霊坂

高輪 幽霊坂20%超

最大斜度は20%を超えると思われます。
この最大斜度部分のコブを越えると70mの12%が繋がって
全体で平均斜度12% 120mはBRAVE-STARで3ギアだ
とかなり厳しいです。

暗メンバーの、まさやん、オッキーさん共にPANTOで楽々登攀
してトレーニングに成りませんでしたねえ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 高山不動への道 実録登頂(生)

高山不動登頂・・・・生動画

これ、見せたく無かったんだよなあsweat01
俺、相当来てんもんなあsweat01

兎に角、冷静になって言える事は「異常だ!」てえ事だな。
心身ともに限界領域にいるんだなあ!?このオッサンは!?
とでも、思って頂戴よ。

外人が居て、多分頂上に辿り着いて、しかし何処が頂上か分
からん!てえシチュエーションで、バカみたいに日本語話せる
外人に英語で何か言っている風景てえのは・・・・・・滑稽だなspa

しかし、此処はマジでキツイです。きっと単品でもキツイでしょう
が、子の権現の後で100以上走ってから・・・鬼でっせ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 高山不動 実録激震部(生)

高山不動激震部・・・・生動画!!

ずっと先まで◎が並んでいる風景の素晴らしさよ!!!
少し曲がって更にずーーーと◎が並んでいる風景って!?

もう勘弁して頂戴!と心で思っても、此処まで来て後1キロ
だろうが何だろうが、足を着く訳には行かんのです。

しかし、こう絶望が襲ってくる激坂てえのは、ええですねえ!
勝って達成感に包まれるのも良し!
負けて、再起を誓うのも良し!
相手にとって不足無し!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月14日 (月)

奥武蔵4強ツアー 高山不動への道 斜度緩み激坂迫る

斜度が下がり始めたら?
鬼は直ぐ傍に潜んでいる

九十九折エリアが終わると若干斜度が下がります。
勿論、フェイクですよ。ここで急いてはなりません!

直ぐその先が、◎スタンプの20%超直線激坂が、待ち構えて
いる訳であります。高山不動尊から◎激坂がスタートして700m
もの間、ずーーーーと20%超で、ほぼ直線坂!許してくれません。
8の字で耐えるか、亀直線で耐えるか?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 鳥居激坂であわや??

鳥居激坂は27,8%で最高斜度
ここであわやの事故に??

観光客が、ウロウロしているなあ・・・と危険を感じてはいた
のですが、体をこれ以上冷ましては、登れまいと考えて、見切り
スタートして、正面鳥居下を一気に駆け上がって行くと、女性が
よろよろと・・・・激坂登攀中、咄嗟に交わして事無きを得ました
が、御岳は素人登山客が多いので結構危ないのです。

とは言え先ずは、前半戦に鎮座する激坂中心部を亀の子走行
で乗り切ります。平均斜度17%は暗峠とほぼ同等ですが、御岳
の方が断然休めるエリアが多いので、強度的には暗峠の方が
強いと思われます。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回 御岳トレーニング 美味しい御岳パーツ

Sdscn1296

Sdscn1294

Sdscn1291

Sdscn1289

Sdscn1287

Sdscn1279

Sdscn1277

第1回 御岳トレーニングは
1回登攀でお仕舞いです
sweat01

風張林道ナイトランを楽しみにしていた大弛峠アタックは夏風邪で
急遽、延期させて戴きましたが、本日、日曜日は熱も下がり計画
通りに御岳トレーニングに行ってきました。

相棒のまさやんは、単独で奥武蔵で死ぬ程、激坂三昧!
遅れを取る訳にも行きませんsweat01・・・・・・が、まだ充分な体調で無い
のも事実ですから、体調を見ながら今年2月初登頂以来の御岳に
挑んできました。(最後は勢いでしたがsweat01

午前4時半に目黒を発ち、自走63kmから御岳アプローチ激坂の
15% 1kmが気持ちよく登れたのには自分でも驚きでした。

夏のロングライドの成果か?御岳本体に突入しても、驚くほど足が
廻っています。勿論、亀の子走行ですが、初登頂の時に比べて、若
干余裕を感じたのは、風邪薬のせいか?

確かに、暗峠に比べれば、その強度は若干劣るものの、ご覧の通り
奥多摩最強である事は、写真が証明している様な!!?
次週からは、御岳連続2本に挑戦し、徐々に本数を増やして11月の
暗峠アタックに備える計画ですが如何に??

途中で、道幅いっぱいで昇り降りする軽自動車を、激坂登攀中に交
わせたのは、大いなる進歩で、これも驚きでした。(恐怖の軽自動車
交差動画近日リリース予定)

写真は、一気に登頂後のダウンヒル時に撮影したものです。
ちょっと順番が違っているかもしれませんが??

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月13日 (日)

チャリ通のちょっといい風景003

20090903190653

五反田のピサの斜塔を知ってますか?


山手通りと国道1号線の交差点、BOOKOFF側から国道1号線
の丸子橋方向を、ご覧下さい!

真正面のビルに違和感を感じたら、貴方は正常です。

BOOKOFFの隣に宝くじ売り場がありますから、ここで宝くじを買
えばきっと良い事があるでしょう・・・・・・・・・運が良ければsweat01

それでは、このビルが何故傾いて見えるのか・・・・皆様のご考察
を期待しておりますfuji

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 高山不動への道 九十九折激坂エリア

九十九折れエリアは体に優しい?

直線坂エリアの終焉と同時に九十九折れエリアが遣って来ます。
やっと此処の外Rで休みながら走る事で、最後の激坂エリアへの
足の温存が出来ます。

SAKABAKAてえのは、如何に速く坂を登れるか?では無く!
難攻不落の激坂を、足付き無しで登る事が出来るか?が主題
なのである。故にどんなに時間が掛かろうとも、足付きしないで
登頂出来れば、それで良いのである。足付きしたら最初に戻る
だけなのである!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 高山不動への道 3/5km地点

直線坂の15%は体に悪いぜ!
しかも、滑り、苔、落石・・・・&自動車

先ず、何と言っても道幅が狭い!車が嫌なタイミングで来ると不覚
の足付きが待っています。その場合は振り出しに戻って再登攀です!

と言う事で、高山不動の完全制覇には「運」が無ければ成りません!
しかし、14、5%の直線坂の連続つうのは、厳しいぜ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月12日 (土)

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 幻坂30%ノール隊長ママチャ

幻坂アタックノール隊長

今日はズルして、ミヤタ君ですから、登れて当然なんですが?
楽勝って感じじゃ到底無いですよ。

頂上付近がトラウマで、チェーンが切れるんじゃないか?といつ
も恐怖を感じる激坂なのでしたsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 幻坂30%オッキーさん

幻坂アタック オッキーさん

ウィリーするのは当たり前ですが、良く制御して一発登攀です。
流石!奥武蔵コンビやりますなあ!

まあここが登攀出来なくて暗峠など在り得ませんがsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご心配をお掛けしました!

土曜大弛峠アタック風邪で延期sweat02
日曜御岳練は予定通実施sweat01

KOZOさん、無宿さんから励ましのメールを戴きましたが、単純夏風邪
による発熱悪寒を抱えたまま、翌日雨模様のアタックの自信が無く、止
む無く大弛峠アタック延期をする事と成りました。
ご心配をお掛けしましたし、ご期待に応えられず残念です。海も楽しみ
にしていた様ですから、残念だろうと思います。
現在、熱は平熱まで下がり、体調も良くなってきました。

一方「暗」に向けた日曜御岳トレーニングは、明日の体調を見ながら予
定通り実施する積りです。主に滝本駅から2kmまでの20%エリアでの
登攀訓練をメインにして、感触を掴む程度で、それ以上は体調次第と言
う感じです。

まさやん、オッキーさんチームは顔振3強でトレーニング中だと思います
が、日曜御岳練・・・・・合流出来るなら赤鳥居前 午前7時です。
9時までの予定で走ります。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 高山不動への道 運命の分かれ道

運命の分かれ道!

桧原村役場、本宿のT字路と同じで、右に曲がれば恐怖の風張林道
左に曲がれば、優しさイッパイの風張峠!

ここは、左が恐怖の高山不動で、右が八徳入線・・・さてどっち?
てえ、そら勿論!高山不動だ愚問だぜ!・・・・・・答えはNO!
ホンマモンのSAKABAKAなら何と答える?

勿論!  両方!!!・・・・・・しかしなあsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 子の権現北側へダウンヒル

子の権現北へ下る
絶景!

降りて直ぐの激坂を、噂の超激坂と間違えて、ヨヨと前回登った
のだが、意外と北ルートも厳しいのです!南ルートの80%程度
の強度だろうと思います・・・・・がSAKABAKAなら迷う事無く!

南ルートで逝きましょう!!

しかし、ウェット&苔&落石の3点セットは、注意が必要です。
油断すると、パンクや事故に遭いまっせ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月11日 (金)

総裁!どうよ? この堂々たる佇まいは?

20090908102229

20090908102330

20090908102250

20090908102308

ピカピカのハンドル
錆び錆びのボディー


汐留の某高層ビルの前に、突然現れたこの威風堂々の実用車!
永い年月、風雪に耐え、その車体から放たれる存在のエネルギー

錆にまみれながらも、頑として我を主張するハンドルは、燻し銀の
匂いがする。

一切の無駄を省き、牽牛この上ないフォルムは、ある種の美しさを
醸し出しているではないか!?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 子の権現南ルートGOAL(生)

待ちに待った
耐えに耐えた
激坂激震部にやって来た!

SAKABAKAなら此処まで来て負ける訳にはいかない。
足釣りと、苔スリップ、ウイリー制御には、最大の注意を払いながら
激坂エリアを果敢に攻める。

「無理かなあ?」なんて思いは禁物で、登れない訳が無いと思いな
がら、頂上目指して攻める!ここで勝てれば4強全部に勝てるんじゃ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 子の権現激震部間近!

最後の民家を過ぎると登り1本!
本格的な登攀エリアに突入です

最後の激坂エリアまでは、10%超の九十九折エリアです。
ターン毎に上手く休んで足の温存を図りながら、悪路の危険を
回避する作業が続きます。

このエリアは、今までと違って結構エネルギーが必要です。しか
し足を売り切ってしまっては、最後の勝負も出来ません、故にペ
ースはゆっくりで行きましょう。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月10日 (木)

逡巡してます!??

2008110313132922

R2_500

明日の午後10時
大弛峠へ行くのだが?


目黒を午後10時にスタートして、深夜の風張林道を登り夜明け
の柳沢峠でもがいて、20kmも続く柳平林道で正午の大弛峠
(2400m)登頂を目指すのですが!?

メリーかR/2かで、珍しく逡巡中sweat01

まあ、半分覚悟しつつあるんだが?輪行しないと久々の300超sign03

やるかあ??spa

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暗峠対策 都内激坂ナイトラン 幻坂30%まさやん

突然 幻坂

メンバーのまさやん、オッキーさんには、心の準備をして戴く事無く
突然、目黒、五反田、高輪エリア最強の幻坂を持って来ました。

流石にSAKABAKAまさやん!真骨頂です。全く初めての超激坂を
難なく登攀して行きましたねえ!
今の所、メンバーでは暗峠最右翼でしょう!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 子の権現残り1.5km地点

路面ウェット
落石多数
斜度アップ

残り1.5kmに迫りました。いよいよ子の権現が本領を発揮する
エリアに突入です。今までは足休め、これからが本番です。
10%超エリアが、ずっと続いて最後が激坂と言う構造ですから、
足を売り切っちゃあ成りません。

道路環境は、かなり悪化していますから、走行注意は勿論で、特
に苔!次に落石!パンクやスリップが待ってます。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 子の権現中間地点

民家も途切れて林道真っ只中
ちょうど中間地点に来た

誰も居ない、民家も無い。林道真っ只中を走る。
路面はウェットで、其処彼処が苔苔モードで恐ろしい。
下手をすると不覚の足付き恐怖が、脳裏を掠めますが
まあ、それでも車も居ないし林道独占は気分が良い!

あと2km程度で激坂エリアです。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 9日 (水)

暗峠 対策委員会発足のご案内

Photo_2
美しい!実に美しい優美なRだ!
風張林道の回転場よりも、流麗で切れがある

某ブログより拝借しましたm(_ _)m


暗峠を一発で制覇する為に
今、何をすべきか?


大阪側から暗峠を、どうしても登ってみたく成りました。
今のレベルでは、全く歯が立たないが、万難を拝して、国内屈指の
この峠を成敗せねば成りません。

SAKABAKAまさやんからのご指名もあり、少々暗を調べれば、調
べる程に、心は既に暗がりを彷徨っておりまんがなあsweat01

写真を見る程に、この峠に惚れ込んでしまうオーーラがある!
これは、最早やるしか無いでしょうsign03

◆暗峠(大阪側)SPEC
   標高差[m], 399. 距離[m], 2330. 平均斜度[%], 17.1. 最高斜度[%], 28.1.

   青梅の御岳に比較的に近い数字であるが、路面の状態、車の往来等
  御岳に比べると、大幅に悪条件となっている。

◆前提条件

  ・アタックは霜による滑り転倒リスクを想定し、11月末までに実施する。
  ・アタックは車の往来リスクを回避する為に、午前4,5時位に開始する。
  ・現地、輪行は車で行い、数車種(PANTO×2,R/2,メリー等)を
  用意する。

◆アタックの方法

  ・大阪側からのアタックをメインとして、時間が有れば奈良側からも実施。
  ・アタックは足付き無しで登れるまで何度でも、体力が続く限り実施するが?
  ・メインアタックは、PANTO,R/2とし、サブアタックはメリーで実施する。

◆トレーニング

  ・毎週、日曜日の早朝午前7時~9時程度、青梅御岳或いは東都飯能CC
  にて車輪行で実施する。(要調整) 御岳2本又は東都3本程度
  ・毎週、水曜日の夕方より、激坂13を実施する。

◆メンバー(仮)

  ・戦略参謀総長  SAKABAKA DU まさやん氏
  ・運輸大臣     オッキー・デラフォンテ氏
  ・荷物係       esprit-de-nordさん
  ※車輪行の関係で、今回はメンバー募集を致しません。  

◆所感

  充分なトレーニングが出来て、それが効果を上げられるか心配です。
  現状では全く自信は無く、投資に値する結果が生まれるとは到底思えない
  状況です。

  取り敢えず、メンバーと大会議を実施して、戦略戦術を検討して、大胆且つ
  慎重にプロジェクトを推進する積りであります。

  ええ?負けたらどうするてえ?・・・そらあ、懲りずに達成するまでやるさ!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 子の権現アプローチって平和です

目指す 子の権現までの道程は
幸せ気分、長閑な風景が続きます

爽やかな天気と、明媚な景色、美味しい空気に包まれると
無口な、まさやんも結構、話すんですねえ!二人揃ってバカ
話に花が咲く、戦い前の一時であったnote

もう其処まで、地獄の1丁目が迫って来ているにも関わらず。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 倉掛峠から子の権現アプローチへ

子の権現へ
倉掛ダウンヒルから次第に長閑な林道へ
心なしか斜度も上がって来てませんか?

人っ子一人居ない!秋晴れ林道を走るのはとても気持ち良い!
山間部に入ると、徐々に斜度が上がって来ます。

さて子の権現南ルート・・・・最後の300m激坂エリアまで足が持つ
のだろうか?10%AND MOREが沢山いらっしゃるそうですが?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 8日 (火)

チャリ通のちょっといい風景002

20090902080543

20090902080634

何故か?朝からステンドグラス!

ステンドグラスは、建物の中から、陽光に映える美しい絵画を愛でる
のが、その鑑賞法なのだろうが、曇りの今朝。

何故か建物内部に煌々とランプが燈されて、逆に外側からステンドグ
ラスを鑑賞出来る奇妙なシチュエーション。

それにしても、なかなか手の込んだ作品だと思いませんか?
建物の左右に並んだ2服の絵画を、朝から爆汗で暫し眺める図!!
これもまた、大いに奇妙と言えば奇妙かも知れぬ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 倉掛峠も結構だな!

子の権現南ルートへは
この倉掛峠を越えてからよ!

なんちゅう事の無い峠かと思いきや?前座の倉掛峠って?
先ず、路面が恐ろしい。◎スタンプに縦縞までくっ付いてる。
こんな路面は初めてだし、斜度もそこそこあって、前座が本
命に成っちまいそうだが?あっと言う間に頂上です。
短くて、そこそこの斜度の奇妙な峠でありました。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 東都飯能カントリー大激坂ダウンヒル

東都飯能カントリー小激坂を登って
大激坂を下ります。

流石!まさやん!ルート設定に全く無駄がありませんねえ!
最短距離で、ターゲット間を繋いで、更に最後は遣って来た青梅に
最も近い東都飯能カントリー激坂をセットするなんて、憎いねえ!

お陰で、最後に恐ろしい事に成っちまうのですがsweat01
其れさえも、彼のささやかな演出てえ事でしょうか?恐るべし。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 7日 (月)

奥武蔵4強ツアー 初めて出会うブルペ!

本物のブルペに出会った!

安全ベストに身を包み、しかも皆さん須らく挨拶を交わしてくれる
見た事の無い集団が二ツ塚峠から青梅にかけて集団走行。

どこぞの大学のチャリクラブか?それとも?
と思って声を掛けるとブルペさんだそうで・・・・・・初めて見ました。
中には白髪の方、女性の方もいたりして、何方も皆さん清々しく
見えましたねえ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 東都飯能カントリー小激坂

足慣らしで20%でっか?

いよいよ奥武蔵に突入したと思ったら、速攻で東都飯能カントリー
アタックですか?4強の一角と思いきや、番外編の東都カントリー
の軽い方の坂を先ずは足慣らしに登ります。

軽いんですね!ええですねえ!
と思って激坂エリアに辿り着けば、何処かで見た様な◎スタンプの
正に激坂の象徴が其処彼処に!

おいおい、最初から20%ですかい!?宜しいじゃござんせんか?
って何時の間に俺のエンジン掛かってたのやら?

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

奥武蔵4強ツアー 早朝の百草詣で!

恒例の百草詣で!
体調チェックは凶と出た!

はっきり言って歳をとると間違いなくエンジンの掛かりが
悪くなる。僅か40km程度では、筋肉眠ってます。
ちょっと昔は、この辺りで既にエンジン掛かってた感じがする
のですが、最近は100以上走ってイヨイヨ激坂アタックって時
でもまだダメで、登り始めるといつの間にやらエンジン掛かっ
た感じがする。

新聞屋さんより早くから百草登ってる輩つうのもなあsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年9月 6日 (日)

奥武蔵4強+1ツアー 旅のダイジェスト(改訂版)

Sdscn1782
午前3時 多摩川CR 朧月夜

何時もの様に、午前3時の丑三つ時がヨゴザンス!
多摩川CRは、この時間でも人が居て恐ろしいから必殺100
ルーメンのスーパーライトで安心です。

Sdscn1789
東都飯能カントリー 小激坂でウォームアップ

ウォームアップでこれかよ??斜度20%で500m近く有るんでな
いかい?ここは4強じゃあありませんから!
超SAKABAKA まさやんプロデュースの4強ツア
ーは端からありまっせ・・・・・・・・・しかし嬉しい!!

Sdscn1796
子の権現南側 4強のトップバター

ヨヨ姫と前回、北側を間違えて登って残念!だったのですが、今日は
本物を登りますよ。アプローチから15%~17%が数キロ続いて最後
が百草モードの24~26%てえ、そそられる激坂が待っています。

アプローチで乳酸、最後の激坂で更に乳酸備蓄に励みましたともsweat01
まあ、予想通りの結構なお手前でした。

Sdscn1806
子の権現GOAL

美味しく戴きました。まだ1/4完了です、更に恐ろしいのが手薬煉
引いてお待ち戴いてるとの事で、嬉しいやら恐ろしいやら??

Sdscn1808
メインイベント高山不動

アプローチも10%超のオンパレードで5kmてえのは風張林道モード
ですが、登った感覚ではミニ御岳と言う感じです。頂上手前の1.5km
が激震部で◎スタンプがバリバリです。
亀の子で耐える以外にありませんよ!乳酸充填率300%!

基本が苔苔モードですが、アプローチ途中からターン構造で足温存で
頂上激坂に備えるのが秘訣でしょうか?子の権現の直ぐ後にコレだよ
おいおい!まさやん・・・・Mじゃなかったん? S転進かい?

Sdscn1821
高山不動尊頂上

ハイハイ亀に成りましたよ、亀亀パレードで凌ぎました。後2/4ね!
メインイベント終わっちゃうと、モチベーションがなあ??

Sdscn1822_2
驚異の71歳 高山不動頂上でお会いしたオヤジさん!!

御歳71歳sign03
高山不動を制覇して、頂上ウロウロしていて出会ったオヤジさんです。
信じられません!驚きを遥かに通り越して最早、脅威です。
何度も言いますが御歳71歳でっせ!自分が71歳になって、ここまで
登って来れますか??・・・・・・・・絶対無理sweat02

オヤジさん・・・一期一会ですが、長生きして下さいねえ!
お会い出来て光栄でありました。有り難う御座いました!

Sdscn1824
高山不動尊激坂ってこんな感じです

恐ろしそうに見えますが、実に恐ろしいです。ただ亀になってコツコツ
登れば、決して登れない激坂ではありませんから!!

Sdscn1833
林道栃谷線 頂上

第3の刺客、林道栃谷線の最後の700m登場です。その前に昼食
うどんでまったりし過ぎて、アプローチの林道吾野線、端から20%弱
が襲って着まして、一時はどうなる事やらと先々暗雲!
誰も来ない林道を毎度亀になって耐えるも、最後の激坂エリアは苔苔
モード20%・・・・・・・素晴らしいです!! 3/4を完了しました。

Sdscn1835
最後の激坂 東都飯能カントリー激坂

ひょっとすると此処が一番恐ろしかったかも知れません!
子の権現>高山不動尊>林道栃谷線>東都飯能カントリー
の4強の合間に、東都飯能CCの◎スタンプ通り、鞍掛峠、林道吾野線
等々、4強成敗するには、多くの峠や坂が洩れなく付いて来るんですね!

最後の東都飯能カントリーは140km位からのアタックでした。
中間地点から20%オーバーがガンガン襲って来ますので、2度8の字
で耐え、そして更に耐えに耐えて、やっと最終GOALsign03

Sdscn1840
奥武蔵4強成敗完了しましたscissors

所感

先ずは、こんなに素晴らしいコース設定及び案内をして呉れたまさやんに
感謝申し上げます。その一方で、まさやん・・・・・なめとるんか???

兎に角、この漢!最初から最後まで20インチミニベロ(PANTO)で遣り遂
げちまって、散々見せ付けて戴きましたsweat01ハタから見ていても相当苦しいは
ずが、ヤツは常に寡黙だ!RYU橋本を凌ぐSAKABAKAを新たに発見した
思いであります。

子の権現だけでも、相当の激坂なのに、同等或いは、其れを凌ぐ激坂4つを
1日で制覇出来たのは、2人で互いに耐えに耐える姿が在ったからだと確信
します。これもまた・・・・・・・・・・・・ええねえ!また行こうぜ!

追記
武蔵五日市にて、偶然A達さんにお会いしました!驚きです!
ちとズルしてR/2でのアタックなのを速攻チクリsweat01
ハイハイちと堕落してますねんsweat01うーーーむメリーと自分の強化必須やな!

青梅に着いてから、その後


先ず、青梅到着を待たずに根性無くして御岳をカット・・情けないが限界か?
その代わりに、東京バーディCCのちょい坂をウイニングランとちゃっかり決
め込んで、小生は元々だが、まさやんもお気楽モードでまったり登って、幸せ
な1日の締め括りとした次第でありますsweat01

青梅到着後は、お決まりの駅前カキ氷で、まさやんとマッタリして、青梅街道で
別れ、小生は第5番目の戦場へ、いそいそとお気楽ノー様モード。

PLAZA5到着して、チャリ戦闘服を着替え、即効スタートgood
花の慶次1/400爆裂タイプ・・・・知る人ぞ知る 赤襖、金襖、キセルも当らず
20Kのビハインドから、1/99デジハネへ変更、即効大当たりscissors
寄せては引き、寄せては引きを繰り返して閉店まで頑張るも、スカsweat01

結局、勝負は4勝1敗5引き分けで、トボトボと青梅街道から帰路に着きました
帰宅は、勿論翌日になっちまいましたが、最高の1日-20%てえ感じですなnote

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

十石峠を長野側から登る方へ こんな感じです003

十石峠ダウンヒル003

この辺りは、路面も良く、路幅もかなり広いので、チームで登る
と、楽しいサイクリングになるでしょう。

両サイド、森が迫っていますが、道路を覆いつくすまでは至って
おりませんので、夏場は日差しを遮るものが有りません。
従って、かなり厳しい登りになるでしょう。

頂上には、湧き水のある場所が、あるそうですが、発見できませ
んでした。事前に場所を調べて行かないと、給水のポイントは峠
を降りるまで皆無ですので用心して下さい。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2009年9月 5日 (土)

チャリ通のちょっといい風景001

20090902080407

20090902080332

東京タワー脇のECOビル

樹木を象った窓枠が、まさにマンマのデザインではあるが、そのス
トレートな発想が潔い!!

煉瓦造りに蔦の絡まる瀟洒なビルを建てるには、今ではコストが上
がり過ぎて、こうしたアルミフレームのパッチワーク。ビルも今やレゴ
ブロックの組み立てに近い発想で、造られているんですねえ!

だが、しかしオーナーの思いが伝わる朝の風景でした。

実は、ここに辿り着くまでに、激坂3で東京タワー激坂を3ギア縛りで
フウフウ言いながら、汗爆で登って来る訳で、事務所の前で汗爆で、
写真撮影をしている、変なオッサンの脇を、多くの通勤者達が、不審
気に通り越して行くのである(合掌!)

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十石峠を長野側から登る方へ こんな感じです002

十石峠ダウンヒル002

峠や坂の強度を見計る際に、実は下り方向で見ると、本来の強度よ
り、強度が上がって見えてしまいます。

まあ、厳し目に坂をみ計る方が、実際に登ってみて、意外に緩やか
なのに、安堵する事でしょう。よって掲載した動画よりも実際は斜度
有りませんので、その辺は差し引いてご覧に成って下さいませ。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

十石峠を長野側から登る方へ こんな感じです001

十石峠ダウンヒル001

長野側から、十石峠に登る方、まあ余り参考に成らないかも
知れませんが、峠のダウンヒル動画です。

長野側から登る方が、斜度は無いのですが、ダラダラと15km
以上は登る感じです。道幅は、広く道路も良い方なので登り易い
と思われます。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 4日 (金)

明日はお楽しみ奥武蔵4強+1?

Photo

奥武蔵4強+1 再始動!

8月29日予定していた奥武蔵4強+1ツアーは、小生が風邪で体調
不良の為、延期させて戴いていたのですが、やっと明日、実現する運
びになりました。

更にSAKABAKAのまさやんの年度目標が発表され、御岳、暗がメ
インターゲットに選定された事で、4強+1は、御岳の下見に変更する
事となりました。

勢いで、御岳の鳥居を潜って登攀しますが、行ける所まで行っちまお
うって魂胆です。

百草園激坂(ウォーミングアップ)
高山不動尊激坂

子の権現南激坂
林道 栃谷線激坂

東都飯能CC 激坂

と20%超級を4本こなして、それまでに幾つかの峠を登る事に成る訳
で、果たして御岳で如何なる事やら??まあ殆ど玉砕モードですが、そ
れでも足が死滅して居なければ、相模野CCで完全燃焼って事で??

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

皆さんはチャリ目標ってどんな感じ?

◆LEVEL-1 100kmが何の苦も無く覚悟する事無く走れる状態
  これは、チャリを始めた方なら、誰しも最初に行き着く領域だろうと
  思いますが、40km走る事が出来れば、殆どの方は100kmを走
  破する事が出来るでしょう。
  100の場合は、比較的容易に達成する事が出来ます。
  1度100完走出来れば、次回からは概ね100以上の完走が出来る。
  
  1度100走れた事の慣性で次々に100ライドをしたいと思えるレベル。

  【前提条件】
  ・40km以上の走行が可能であり経験もある。
  ・ルート設計やタイムテーブルの作成が出来る。  

  【達成要素】
  ・たった1度!チームなり、単独なりで100走って完走する。
  ・100走破で満足しない。

◆LEVEL-2 200kmが何の苦も無く覚悟する事無く走れる状態
  
峠を含めても、100km程度では走り足りない。物足りなさを感じる。
  単独でも、チームでも200が不安になる事は無い。  
  少し峠を数を増やしてみたいとも思うレベル。
  
  【前提条件】
  ・200kmの距離、時間のイメージが出来る。
  ・100~200未満での峠を含んだ走行実績が10回以上有る。
  ・自分なりの走行スタイル(巡航速度、補給タイミング等)が確立済
  ・100km走行してからの、峠アタックが楽しみに思える。

  【達成要素】
  ・単独、又はチームでの200以上のロングライドを数回経験する。
  ・300を2,3度経験する。
  ・輪行が可能な環境を有す。    

◆LEVEL-3 300kmが何の苦も無く覚悟する事無く走れる状態
 
 この距離なら電車や車で行くより、チャリで行った方が楽しいと思える
  状態。夜中にフッと思い立って300走ってしまう事が出来る。

  【前提条件】
  ・300kmの距離、時間のイメージが出来る。
  ・300kmの走破経験が2,3度有る。

  【達成要素】
  ・400kmの単独、又はチーム走行を2,3度経験する。
  ・300kmを10回前後、経験する。
  ・輪行が可能な環境を有す。

◆LEVEL-4 400kmが何の苦も無く覚悟する事無く走れる状態
 
 300kmと400kmの間には深い溝が横たわっているらしい。
  400を超える距離の経験が無い為に、LEVEL4以上を言及する事が
  出来ませんので、何方かに続きの前提条件や達成要素を戴きたいと
  考えます。

  直江津までの334kmを考えると、勿論やって出来ないとは思えない
  が、2度3度と400走行出来るレベルに達するには、400は勿論、
  500以上の経験を数回する必要が有るだろうと思います。

◆自分の現在のレベルとそれ以上のレベル考察

  200が現状での常態に成りつつあるが、300を覚悟せずに実施出来る
  レベルには至っていないのが現状です。spa

  チャリは、機材の進歩で新人でも直ぐに100レベルに到達出来る様にな
  りました。激坂や峠の登攀も、性能の良い自転車を使えば、比較的早期
 に登攀する事が出来る為に、一見、チャリの奥行きは、とても浅く感じます。

 しかし、ここで言及した300以上の常態に到達する事更に、その先のレベ
 ルに進んで行く事と、現状の状態との間には、今まで培った事の数倍のエ
 ネルギーが必要であると確信しています。このレベルから上が雲の上のチ
 ャリ本来の奥行きなのだろうと思うのでありましたsweat01

 まあ、2年計画でレベル3までは到達したいと、願う昨今ですよspa

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

  
  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

麦草玉砕ツアー 十石峠 GOAL ああ終わった!!

十石峠 終点です

矢弓沢林道終点から僅か3kmですが、もっともっと短い感じ
がするのは、下りが多いからでしょう。結構下って少し登って
十石峠GOALって感じですから。

あの展望台に登るの忘れてましたねえ!>まさやん、ヨヨ姫!

蕎麦屋のオヤジ曰く、ここの周辺に最高に美味しい湧き水が
あるそうで、今回その湧き水を発見できませんでしたが、ここに
到達した方は、是非捜索してみて下さい!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

麦草玉砕ツアー 矢弓沢林道ほんまもんの終点!

矢弓沢林道GOAL
で手の内見えたり!!

登攀開始から5kmは10%+α程度の中坂のオンパレードで
5~6km地点が最大斜度15%程度、MAX17%てえ感じの峠
であった!

ここが凄く厳しく見えるのは、ここまでの戦いの疲弊感からでしょう。
よって、総延長7.2kmの6km地点まで登攀できたら制覇も同然
って事になります。十石峠頂上手前3kmへ合流しますが、一気に
十石峠まで走っても全く問題ありません。

ただ、一応 矢弓沢林道終点ですから林道に敬意を表して、ここで
少しは、登って来た林道への感慨に浸るのもよいでしょう!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 3日 (木)

苦節2年の年月を経て!

20090901155328

20090901155550
初の300敢行時の相棒 ミヤタさん
盗難に遭い、再び舞い戻ったが既にボロボロです。
しかし中身は「錦!!」

祝!
五反田の幻坂
ノーマルママチャで初制覇


苦節2年、この推定斜度30%前後の五反田 幻坂を初めて
ノーマルママチャリで制覇する事が出来ました!

メリーやR/2では普通に登攀可能な激坂だったが、BRAVE
STARでは、3段目の最後のコブを登り切る事が出来ないでい
ましたが、ミヤタさんが、何とかして呉れました!

未だに、この激坂をノーマルママチャで登攀したのはRYU橋本
以外に存在しなかったのですが、やっと発見者である小生も、
LISTに名を連ねる事が出来ました。

今回は、帰りの激坂7の6番目に登攀したので、足がもつか
心配だったのですが、ミヤタさんだと全く問題なし!

1三田神明坂         15%
2三田安全寺坂       20%
3高輪幽霊坂         20%
4高輪伊皿子坂脇激坂 20%
5高輪名無し坂          22%
幻坂                       30%
7目黒名無し坂       24%

たったこれだけで、1.5kgの体重減でしたsweat01
確かに激汗モードでサラリーマンのスラックス、Yシャツ姿で、それ
は間違いなく変人か不審者てえところでしょうが、まあ良い!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

 


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

麦草玉砕ツアー 矢弓沢林道 偽り下リ!?

激坂エリアの向こうには?
平地と下り坂が??

GOAL手前の1kmは平地と下りと、少しばかりの登りがありました。
この平地から下りになる地点で、呑気にも写真撮影なんぞ、してしま
って・・・・実は正確に言えば・・・足付き1回てえやつでしょうscissors

ここ行かれる方は、ここで弁当食ったり、写真撮影などやってはいけ
ませんよ!GOALは、その先にあるのですからね!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麦草玉砕ツアー 矢弓沢林道 GOAL手前の激震部?

GOAL手前の1kmが激震部!

登攀開始から5~6km地点・・・・禿山の後に出現するのが最激坂
のエリアです。まあ此処まで来れば、足付きなんてえのは、脳裏に
ありませんよ!

後2km、後1kmですから、負けませんよ!
ただ、足吊りしない様に、ペースは安定せなアカンでしょう!
ゆっくり走れば、GOALは目前ですから、頑張り所ですよ!!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 2日 (水)

三日乗らないと本当にダメになるなあ!!

三日振りに、チャリ通勤を開始した。
楽しみだった土曜の奥武蔵4強成敗ツアーも、風邪(非インフル)で延期
とさせて戴き、休養とパチンコ三昧に溺れて、月曜日は台風もいらっしゃ
って、昨日の火曜日からチャリ通勤を再開した。

三日振りのチャリ! 怠けていたのでBRAVE君を袖にして、ミヤタさん
を選択して激坂3、夜の激坂7と激坂登攀に勤しむつもりの朝?

毎度、御なじみ五反田 相生坂で本日の体調を質す。

ミヤタさんは、元々軽いしフレームが体にピッタリなので、思った以上に
スイスイと登ります。頂上速度は24km/hとまあまあ(R/2で30程度)
だったので、そこそこいいじゃん!!と内心ホッとしたのも束の間で、高輪
から明治学院大学前経由、

南麻布交差点まで32巡航で心臓バク・・・・!
更に、オーストラリア大使館前の日向坂でバクバク!
東京タワー激坂でバクバクバク!

少し、気持ちが悪くなったので、タワーで休憩して、汐留へ・・・の冴えない朝

あまり無理すると、心臓逝っちゃうとヤバイと思い自重して帰りの芝公園へは
激坂迂回の情け無さsweat02

夕方、激坂7も回避しようと思って走り出したのに、自然にチャリは神明坂
これは、最早「」と言うしかないでしょう。
気持ちが悪くなった」のは、結構危ない兆候なので、心拍(計測していないが)
を気にしながら、坂を登り・・・・・・思った程、バクバクはしなかったので少しホsweat01

神明坂を下って慶応大学前から、2安全寺坂を登ると体が動き出すのが解る!
気を良くしながらも注意深く次3幽霊坂を登攀し
ミヤタさんの恩恵を存分に享受する事と成りましたsweat01

こう成ると、最早激坂7は止められない!
よって、続く4高輪最強泉岳寺22%を越え、5五反田名無し20%を一気登
りして、いよいよメインイベントの目黒駅傍の6名無し坂24%にアタック!
汗、爆発でズボンまで濡れ濡れsweat01で登頂・・・・俺も相当キテますなあsweat01

いい歳して、こう言う行為を常々繰り返す自分って?チョットな?

最後は、お決まりの、7杉野学園前の20%ロング坂
流石に、足がピクピクして来ましたが、まあ勢いで登るしかないでしょ!
流石にギア3段目では、登攀不可能って事でMAX-LOWでまったりとhappy01
登攀して、オマケの禿坂は、どよーーーんと登ろう!

なのに、なのに??
何で、平和な俺を追い越してくのよ?
美しき、黒髪さーーーーん!

ギアを3段に上げて、キャッチアップモードsweat01何故って言うなよKOZOさん
ガシガシ漕ぐのに追い付けないって?・・・・・・必殺電動アシスト!

結局、黒髪の乙女の正体見れずに
・・・・・トボトボと正に中年の極み此処に在り!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

麦草玉砕ツアー 矢弓沢林道 ついに来た禿山激坂!

必殺 ツバメ返し!!

時々、疲れたら是非遣ってみて下さい!必殺ツバメ返し!
一旦、坂を降りながら休憩して、力を貯めて、再び激坂に
挑む・・・・・堂々たるSAKABAKA手法!!・・・ですが余計
に疲れるつう噂もあったりして、まあカメラポジションを変え
るには、持って来いでしょうね。

さて、いよいよKOZOさんの言う禿山激坂エリアに来ました。
確かに、暑さも最高、景色も最高、疲れも最高てえ所でしょう。

実は3人とも、この時点で、登れると思ってました。それぞれが
それぞれの循環に入っていたと思います。

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

麦草玉砕ツアー 矢弓沢林道 来てます!!

何と無く 小アザミてえ感じです
坂はバカ話に限るなあ!

成木にも似ているし、小規模なアザミつう感じもするし、こう
ずっと10%超が続いて徐々に斜度上がってくるとメゲル!

志賀坂で散々やられた体に鞭打って、麦草止めたんだから十石
位はちゃんと登らなければ、SAKABAKAが廃る!!

しかし、徐々に忍び寄る腰痛・・・・・・・・・・うーーーーーーむ??

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年9月 1日 (火)

麦草玉砕ツアー 矢弓沢林道 まだ平和です!

矢弓沢林道
最初から10%超・・・だがまだ平和です

矢弓沢のヒンヤリした空気に、癒やされて登攀直後はまだ
余裕ですが!?次第に斜度は上がって行きます!

言葉数も段々減って行くと、もう自分との戦いになっちゃうん
ですが、そこはシャベリーヌとシャベリーノですから、メゲませ
んよ!馬鹿話か、山下達郎の歌を大声で歌うかしか選択肢は
無いのだからsweat01

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

麦草玉砕ツアー 矢弓沢林道へ

涼しい涼しい涼しいです!
矢弓沢林道 大正解!

KOZOさん、meimeiさん
これは、マジで感謝ですよ!この林道に入って、やっと恐ろしい暑さ
から、ひとまず解放されました。まあ、頂上付近は、またもや炎天下
との事ですが、ジャスト今を爽やかにね!

姫も我らも、皆、涼しいと饒舌ですよ。男まさやんは、動じませんねえ!
こう言う男は、しぶとくて強いんですねえ!

にほんブログ村 自転車ブログへLogo

ポチットお願いします
m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »