« 激峠探訪 箱根 007 | トップページ | 3峠 ロングライド001 »

2008年12月 1日 (月)

ママチャ世界ランキング 第2版

    ママチャ世界ランキング  (超ローカル第2版)

ママチャリスパーレディーMrsふぅさん出現、ヤビツ頂上
で突然現るベルトドライブ3段変速のMrくるたまさんの出現
でママチャ世界ランキングも大幅な改定を余儀なくされてお
り主催者の極めて勝手で主観的、場当たり的発想を持ちま
して以下ランキングを改定させて戴きます。

Photo
メリー初のヤビツ写真

最高顧問:R/1八王子氏(40代不明 50kg台)

   この度本人の知らない間に、あるマスコミの方からの大大
   推薦によりママチャ世界ランキング最高顧問に昇格しまし
   た。流石に往時の八王子氏を知る記者もご健在の模様!
 
  

   激坂登攀性能実績 :★★★★
   長距離走行性能実績:★★★★★
   愛車          :あさひ号8900円!!内装3段改  

   燦然と輝く日本一周の実績は比類なく、最近はママチャヒル
   クラでRYU氏と王座を競っている。
   暁の激坂をノーマルママチャで軽々と登攀する。
   



1位:RYU氏(50、60kg台)

   激坂登攀性能実績 :★★★★★
   長距離走行性能実績:★★★
   愛車       :名も無きママチャ内装3段、最近ランドナーも!

   和田は勿論、相模野CC,厚木27%・・・等々完全ママチャ
   で制覇多数!!孤高の戦士!八王子様、ノー様のライバル!

   堂巌峠など、続々と新たな峠の発見、開発に尽力されママチャ
   リ界の至宝と成りつつあるが、最近は機材のトラブルに悩まさ
   れて居られます。アーめん!!


2位:ふぅさん(不明若い気持ち ??kg台)

   激坂登攀性能実績 :★★★
   長距離走行性能実績:★★★★
   根性と負けじ魂と愛する旦那様★★★★★
   愛車          :アビオスプレーヤふぅ2号  

   彼女の根性と力量には男でも負けるかも知れません!!
   相模野カントリーでその片鱗をお見せ戴きママチャリグルー
   プを震撼させたのは、つい先週の出来事。なのに更に山中湖
   ロングライド決行し不可能に近い時間で出発して生還を果たし
   た事など等枚挙に暇なく堂々の2位であります。
   このまま彼女を放置するとママチャグループは形無しですから、
   向こうを張って頑張って下さい!!各位!


3位:エスプリ・ド・ノール様(正式名称)(51、70kg台)

   激坂登攀性能実績 :★★★
   長距離走行性能実績:★★★★
   愛車          :メリー1号 内装8段
                :BRAVE-STAR 内装3段  

   果敢にアタックするも敗退多数!!数打ちゃ当る方式!
   ロングライド、ヒルクライム等程々まあ中途半端とも言う
   気持ち先行型(爆)

   最近はメリーのお陰で、そこそこの激坂登攀を実施している。
   殆どの近県有名峠の登攀を完了して、遠地エリアへ勢力拡大
   を目論んでいる!! 
   
圧巻はヤビツダウンヒルスーパーローアングル!

ニューカマー:Mrくるたまさん(49、70kg台??)

   激坂登攀性能実績 :★★★
   長距離走行性能実績:未確認
   愛車          :ブリヂストン内装3段ベルトドライブ
                
   ほぼ完全無改造、エンドバー付きのママチャにてヤビツ登攀3回
   11/30にヤビツ頂上で知り合う。今後の活躍が期待されるニュ
   ーカマーです。ヤビツ登攀後に更に何処ぞの激坂をアタックされた
   模様!ひょっとすると持久力、心肺能力面でかなりの強者かも?

   にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 激峠探訪 箱根 007 | トップページ | 3峠 ロングライド001 »

コメント

オムアリさん

岡田港でまったり中のノールどす。

オムアリさんの後からコメントされた八王子師匠も凄い業務用自転車のリストア中なんですよ!

彼は今、チャリは無理だけどいつか、業務用自転車で風張峠を制覇したいと思ってるんだけどね!

その日がいつ来るか?
頑張らねば!


→八王子さん

頑張りましょう!
私も微力ながら私の出来る事の全てで協力しますから!

投稿: ノール | 2008年12月 7日 (日) 13時48分

シャフトドライブのママチャリは丸石のベベルテックですな!

チェーンの伸びや油切れの心配が無いのでイイのですが ギヤ比の変更が出来ないのが難点ですね。
重量もやや嵩みます。

オートバイの場合 発進時にピョコンと後ろが上がりますが自転車では影響無いでしょう。


20年ほど前、今は無き三連勝でベベルテックを使ったレーサーを試作したと記憶しております。

投稿: R1@八王子 | 2008年12月 6日 (土) 14時55分


ジュピター!!ブリヂストンの実用車ですね??

実用車ってほんとすごいです。
うちのはブリヂストンじゃなかったけど25年以上現役でしたからねえ〜♪

それも身長140センチのおばあちゃんが乗ってたんですから。
27インチの実用車。
ただ、修理したくてもだんだん部品がなくなってきて・・・
そのうちおばあちゃんをそれに乗せるのは危険!ということで手放しました。

頑丈だし、よく走りますよね。
重いけど・・・・・でも車重にかんしては家の古いふらっか〜ずのほうが重かったなあ・・・・

で、ハイビームってのもオートなんですか???
テールがオートってのもすごく魅力的ですね。
電池式だと切れてもわからないですから・・・・

明るいライトはぜひ欲しいものです。


投稿: オムアリ | 2008年12月 5日 (金) 20時57分

オムアリさん

激坂通勤用のBrave君はオートライトどす。しかもテールもソーラーのオートライトで万全!碓氷峠でハイビームライトの威力じゃあ!!
あそこは夜漆黒だからね!凄いよハイビーム!

さてシャフトですか?まだ未体験です。
そんなに違うんですね!面白そうだなあ!でも3号機はジュピターで決まりだからなあ!勿論、シングルの業務車ね!やっぱチャリの女王でしょ!

投稿: ノール | 2008年12月 5日 (金) 20時43分


自家発ライト!


なんと家のミニサイクルってオートライトなんですよ。
暗くなるとかってにライトがつくんです。

で、重くない・・・・・


え?そんなの当たり前ですか?(笑)


いや、私ばあちゃんの自転車買いにいったときまで知りませんでした。もうカルチャーショックでしたよ〜

重くない自家発ライト!! す、すげ〜って感じで(笑)


じつは今欲しい、ママチャリがあるんですよ。
それはね。


シャフトドライブのママチャリで〜ス。


あれ、一度乗ってみたかったんですよね。
重量はあるけど踏んだぶんだけ進むってところがなんとも魅力的じゃないですか? ママチャリ界のロード?って感じかな〜♪(推進力に関してですが)


ノールさんはシャフトドライブのママチャリって乗ったことあります?? なんでも一度でもあれに乗るともう他のが嫌になるとか・・・・・隣町の自転車屋さんではロードからシャフトドライブのママチャリに乗り換えた人もいるそうです。


でも泥よけとかごは絶対いりますね〜♪もうあれがあると便利で便利で。泥よけあると雨上がりでもすぐに乗れるんですよね。はねあげも気にせず、しかもタイヤ太いからそれほど気を使わなくてもすべらない〜♪


でも誰がなんといおうと、アタシのママチャリはシングルでいきますよ〜ん。(脚太くなるのはいやだけど・・・)(笑)
なんでかっていうとね。昔一度だけ5段変速の女性むけサイクリング車ってのを買ったことがあるんですが、

結局、本人いらち(せっかち)なので1とか2なんてギアじゃすすまなくてイライラするので結局いつも5で走ってたんですよ〜。 これじゃあとの4枚は必要ないでしょ?
とくに登り坂は27インチじゃ一生懸命回してもなかなか進まないから・・・・

なのでロードでも連光寺とかいろは坂あたりは結局アウターで登ってたりします。


だからママチャリはシングルが好き〜♪

あ、べつに変速機付きママチャを否定なんかしませんよ。
アタシが知らなかっただけなのである意味新鮮だったんですよ。アタシの中ではママチャリと軽快車は別物なのです。

投稿: オムアリ | 2008年12月 5日 (金) 19時41分

オムアリさん

なかなか痛い所を突いて来ますなあw
オムアリさんの見解に全く賛同できますよ。
ママチャリはシングルじゃなければ成りません!

がやっぱ悔しいから内装8段で勝負してますが
何か??と言っても1,5、8で十分ですが!

自家発ライト、フラットペダル、カゴ、泥除け、女の子乗りが可能なフレームと化粧鏡!!
これが新ママチャの世界的基本認定スペックであります。

投稿: ノール | 2008年12月 5日 (金) 18時40分


最近のママチャリ?って凄いんですね。

内装3段とかインター8とか・・・・・

ん?インター8って内装8段ってことですよね?
8段変速・・??? それってもうママチャリの域を超えてるような・・・・


30年ちょい前はスポーツ車でさえ5段変速でしたからねえ。
兄の5段変速のスポーツ車をうらやましく思ったもんです。
なので変速機がついている自転車は別格と今でも思ってます。

あ、アタシの頭の中ではママチャリはシングルギアなので(笑)じつは変速機のついたママチャリには乗ったことないんですわ。なので今のってるのも立派なシングルギア〜でございます。

なのにロードは20段だし、クロスバイクのエスケープにいたっては24段・・・・・反則ですかね(笑)


投稿: オムアリ | 2008年12月 5日 (金) 17時19分

師匠!

チャリのエネルギーあれば大丈夫ですよ!私も影にも表にも協力します!

投稿: ノール | 2008年12月 5日 (金) 06時54分

ふぅさん いやいや大したこと無いですよ。
高校に入れなかったから その分旅をしただけです。


来年以降は家庭の事情で自転車に乗ることが出来なくなりました。
ノー様には詳細語っておりますが この場では控えさせて頂きますm(_ _)m

投稿: R1@八王子 | 2008年12月 4日 (木) 08時40分

ふぅさん

ここのママチャリストは半端無く面白ろいですよ!!
もともと八王子師匠、RYUさん、ノールのママチ
ャ変態3人が三つ巴の戦いから、このランキングが
生れたんですよ。

先ず、小生がRYUさんのブログに殴り込み(爆)
掛けて、そしたら俄然RYUさんが強靭化して、
たまたま偶然、八王子師匠とRYUさんが和田で
バトッて、頂上でお互い話す内に両方共に小生を
知ってたりして(爆)

それから、3人がお互いに目標だったりして戦い
つつも、同志って感じで今まで来ています。
全部、今年に入ってからの出来事です。

八王子さんは、ご存知の通りもっと有名でもおかし
く無いのですが本書いたりしないシャイだからw
で、小生の様な普通のオッサンとも仲良しなんよ。
あの人は別格ですね!!

RYUさんは更にシャイで、このブログに取り上げ
たい最右翼なんですが・・・・NO!
なんですよ。

無茶苦茶 良い人なので色々な情報は皆RYUさん
が見つけて来て教えてくれます。ただ純粋な戦闘意
欲は3人の内で最高なので最初は面食らいましたが
分かると清々しいですよ!

極秘ですがw
彼に追いつくなら今しかないですよ!?
最近、チョイト体が大きくなっちゃったみたいだし
ね??(爆)

百草も相模野も連続登攀可能な連中だから難し
いかも知れませんが、不足はないでしょ(笑)

投稿: ノール | 2008年12月 3日 (水) 14時07分

訂正
(誤)16年前に(正)16歳のときに

投稿: ふぅ | 2008年12月 3日 (水) 12時48分

挨拶が遅れました、申し訳ありません。
R1@八王子さん、初めまして。
16年前に日本一周されたとか。その年にそういうことを思いついたことに、まず敬意を表します。
はっ、頭が高い?ははあー(ひれ伏しております)。
今、私がバカなことをしているのは、のほほんと過ごした昔を取り返すかのようです。

奥様と同じ年のふぅでした。

投稿: ふぅ | 2008年12月 3日 (水) 12時31分

おお!

最高顧問様と世界ナンバー2が話してる!(笑)

オリンピックが昭和39年でビンクレディは?八王子顧問が昭和37年で奥様は昭和32年?

あ~!
まあ歳の話しはまあええわ(爆)

投稿: ノール | 2008年12月 3日 (水) 00時22分

私のオリンピックの記憶は東京オリンピックから。
マラソンのアベベも男子体操の遠藤も重量挙げの三宅も知ってます。

なに!?もしかして(いや、もしかしなくても)
R1@八王子さんの方がピンクレディーより若い、てこと!?

投稿: ふぅ | 2008年12月 2日 (火) 23時42分

オイラは東京オリンピックの2年前に誕生しました。

ピンクレディーと云えばウチのカミさんと同い年ですね

投稿: R1@八王子 | 2008年12月 2日 (火) 16時47分

ふぅさん

ロングライドの最長距離だったのね!?
もう直ぐ200の壁を突破できそうだね!!

200やると世界観が変わります。
ピンクレディーねえ!!?と言われてもお歳は分かりませんので、他のオジサン達より若い・・・と
言う事で、年齢不詳で気持ちは最も若いって事に
しましょうかね!!

投稿: ノール | 2008年12月 1日 (月) 21時38分

あれ?ふぅさん、てもしかしてアタクシのこと?
2位だなんて恐れ多い。困っちゃうなあ、ポリポリ。
以前はママチャリでしたが、この10月からはアビオスプレーヤーというクロスバイクですから、ランキングされたら申し訳ないですよ~。
でも、大変光栄に思いました。

RYUさん、初めまして。
え?湘南平での私の無様な様を見ちゃったのですか?
アビオスなら上れそうな気がします。ママチャリだってあと少しだったのだから。
今、自分のレポートを読み返してみて、あのとき、再チャレンジしておけばよかったと後悔しました。
来春、桜がきれいな頃、アビオスでチャレンジしてみたいと思っています。

ところで、私の年はピンクレディーと同じです。
体は重いけど身は軽いです(=体重はあるけど、動きは軽いよ)(*^_^*)。

投稿: ふぅ | 2008年12月 1日 (月) 20時35分

師匠!!

頑張っておくんなせえ!!
小生、自分じゃ出来そうに無い事をやって退ける
偉大なる素人さんが大の苦手なんですよね(笑)
師匠もその一人ですが何か??!!

天領水・・・・・あれは最高ですよ!!

ブログコメント見たらRYUさんとニアミスしてた
みたいです。ヤビツ裏からw


投稿: ノール | 2008年12月 1日 (月) 18時15分

ども…最近気味です

最高顧問なんておこがましいっす…もっと地味なランクにしてやって下さい

投稿: R1@八王子 | 2008年12月 1日 (月) 17時18分

くるたまさん

多分、RYUさんじゃないでしょうか!?
小生の最大のライバルの一人です。

彼は完全無欠のママチャで、和田峠ランキングも
RYUさん
八王子さん
小生の順です。

八王子さんは別格で日本一周を今から30年前に
16歳の若さで実現したスタープレイヤーです。
しかし私も八王子さんも実力的にはRYUさんに
及ばないって事なんですよ。また八王子さんの恐
ろしい所はママチャでの平地巡航速度です。
30km/hは当然として若干の下り勾配だと40
以上でママチャしますので、それはそれは恐ろしい
ですよ!!
ふうさんも、侮れませんからねえ!マジ越されます!

箱根・・・・いつでもお付き合いしますよ!!

投稿: ノール | 2008年12月 1日 (月) 16時33分

はい!
くるたまです。
70kg台…当たりです。

いきなりニューカマーで紹介ありがとさんです。

ところで,昨日ノールさんと別れた直後(数分後かと)ママチャリが一台到着しました,あれがRYUさんだったのかな?

ローディーさん達と「あれ変速ないよね?」「ピスト?」…「今日はママチャリ勢力,凄くない?」とママチャリ談義になってしまいました。

ローディさん達曰く「ママチャリでロードバイクとかガンガン抜いて登ったらカッチョいいよなぁ~!」

…う~ん,俺もそう思う…。

どうです?ノールさん,ローディさん達を「ガンガン」抜き去って抜き去り際に「おうっ!がんばれ!」とか言っちゃうのは(笑)。
(昨日ヤビツでエールを送った「MT小学生くん」の様に)

でも「ガンガン」じゃなきゃ駄目です「バトル」になっちゃったらカッコ良くないですもん。

わたしゃまだ自転車歴1ヶ月ちょっとですから,まだまだヤビツ位しか実績ないですから…

次は箱根かなぁ~。
色々とブログ徘徊してちょっと3段では無理かな?と思ってたけど,ノールさんが「大丈夫!」なんて太鼓判押されちゃったから1回騙されてみますか?

後1~2枚軽いギアがあれば楽なんだけどなぁ~
ノールさん,内装8段はママチャリとしては「最強ウェポン」ですね。

投稿: くるたま | 2008年12月 1日 (月) 14時53分

RYUさん

あらら!残念残念!
初めてお会い出来るチャンスだったんですね!?

くるたまさんも私も裏側からのアタックでしたから、表側に比べればかなり楽なアタックでTTなど論外モード亀モードでしたから、楽しめました(笑)

しかしとは言えたかが(笑)大垂水、されど牧場峠と2つ超えて102kmからのアタックは、戦い済んで帰還してから地獄でした。足パン状態がまだ続いてまんがな(^-^ゞ

ふぅさんはマジ凄いです!きっと彼女ならクイーンの名を欲しいままに出来るでしょうね!

投稿: ノール | 2008年12月 1日 (月) 14時13分

ノールさん こんにちは。

昨日はヤビツでニアミスだったようですが、
もしかすると、すれ違っていたのかもしれませんね。

湘南平にも行きましたが、ノールさんのブログのリンクから閲覧させていただいたふぅさんが途中でギブアップしたとのことで、”これは制覇してこなくては!!!”(笑)
と言うことで、目一杯頑張って来ました。
ここまでは良かったのですが・・・、ヤビツTTで、菜の花台を過ぎたところで何故か非常に苦しくなり、止める寸前まで行きました。
しかしながら、”ヤビツ敗退”とブログに書くのが嫌で、かつ、ママチャリ世界ランキング1位を保持する為(笑)に意地で完走はしましたが、最後は悲惨な状態でした。
これもひとえに体重増加の影響かと思いますが、ノールさんと言え、Mrくるたまさんと言え、70Kg超でヤビツを軽々と登られる心肺能力に脱帽致します。

投稿: RYU | 2008年12月 1日 (月) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ママチャ世界ランキング 第2版:

« 激峠探訪 箱根 007 | トップページ | 3峠 ロングライド001 »